• 締切済み

男性1人の田舎暮らし

20の時から、田舎生活を考えていました。もともと故郷も田舎なのですが、海辺近くの田舎を見つけています。ただ田舎暮らしのする方々の多くは夫婦であったり、若い方が多いので、中途半端な40の独身男性が出来るのか不安も感じております。 特に先住民から警戒されやすかったり、仕事や収入面、移住するまでに必要な蓄えなどetc 何方かアドバイスして下さい。

noname#53966

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの思い次第だと思いますよ。 ただ田舎は非常に閉鎖的な世界ですから、ご旅行に行かれるならともかく住まわれるとなると、その辺りは相応の覚悟が必要ではあるでしょう。 地元の方々が「妥当」と考える理由があってのことでなければ色々と詮索もされるでしょうし、他人の目が気になるようなタイプの方にははっきり言って向かないだろうとは思います。 もしそういったことに耐えて少しずつでも地元の方々の中に溶け込んで行ける自信がおありであるとか、他人の目など一切気にせず仕事以外では一切他者と関わらない「隠者」のような生活を送られるのであれば、それはそれで一つの選択肢であるかとは思うのですが・・。 私は大分昔のことですが地方の学校に通う為何年か田舎で暮らしたことがあります。 そこも旅行で訪れる分には風光明媚な良いところなのですが、実際住んでみますとやはり都市部で移り住むのとは訳が違い、息が詰まるような思いに駆られたものです。 勿論私とその町との相性が悪かったということもあるのかもしれませんが、田舎の良い部分ばかりを頭に思い浮かべていると足元を掬われかねないと思います。 確かに旅行などで訪れると田舎の人々はとても温かく接してくれますが、「住む」となると簡単には受け入れてくれないようなところも実際あるのです。 私は「そこにある学校に通っている」という大義名分(?)があるにも拘らず、やはり地元の方々との軋轢を感じずにはいられませんでした。 何というか、自分の思いばかりで勝手なことを申し上げてしまったかもしれませんが、生半可な気持ちでは(縁も所縁も無い)田舎で暮らすというのは中々難しいものだと思います。 仕事を探されるにしても田舎のことですから誰かの伝手なしには難しいかもしれませんし、よくよくその土地のことを知り準備を整えて覚悟の上で住まわれるのが宜しいかと存じます。 お一人ではご近所付き合いも中々大変だと思いますし、コミュニティが濃厚なところであればあるほど「付き合い」に忙殺されるような事態も十分想定し得るでしょう。 何か否定的な側面ばかりで質問者さんの夢に水をさしてしまったかもしれませんね、すみません。 ただ十分な心の準備をされたほうが良いというのは自分の経験からの偽らざる気持ちです。

質問者

お礼

色々な経験談を教えて戴き、有難うございます。今後の参考にさせて戴きます。ただ今は、私自身ピュアに考えて行きたいと考えます。むしろ今は移住場所や支度金、貯蓄などを調べたく思っています。

• debukuro
回答No.1

近所付き合いを密にすることが大切です。 集会や催し事、道端会議などには不自然でない程度に積極手に参加する。 仕事を持っていないのと無一文では警戒されます。 収入がないのにどうやって暮らすのかという疑問をもたれないようにしないといけません。 まっとうな仕事といいお付き合いをしていればご近所が色々と援けてくれます。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご近所付き合いにつきましては是非とも今後の教訓と致します。 やはり家族という形で移住するのが理想なのですが・・・(共感する異性がいないもので) 仕事も未経験職種になると思いますし、求人数も限られるということに一抹の不安が残ります。