• ベストアンサー

足がつります。ふくらはぎではなくスネの横です。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。寝ているときに足がつってしまうのはとても痛いし辛いものですね。 筋肉がつってくる原因として、加齢や運動不足、過負荷、血行不良やミネラル不足など様々な原因がありますが、まずはこちらを検証してみてください。 温めてみたりマッサージなども効果的ですが、マグネシウムが不足すると筋肉がつりやすくなるので注意が必要です。 マグネシウムは食事で解消できるので、マグネシウムを多く含むものを取り入れるかサプリメントを使用するのもいいでしょう。 以下にマグネシウムを多く含む食品を集めたページを紹介します。 思い当たることがございましたらマグネシウムの摂取に注意してみてください。 ところで、通常の「足がつる」という状態とは少々部位が異なりますね。 特に運動はなさっていないとのことですが、普段歩くときの靴などの減り方はいかがでしょうか? 歩き方は人それぞれ癖があり、負荷がかかる場所も異なってきます。 靴が変に偏った減り方をしているようであれば、歩く際のバランスや重心を確認してみるようにしましょう。 スポーツ用品メーカーのアシックスが直営店で足の測定をしておりますので、実際に靴を作る・買うは別にしてご相談なさってみてはいかがでしょうか。 http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting (計測は無料でおこなうことができます) 店舗一覧です。お近くにあるといいのですが… http://www.asics.com/jp/ja-jp/shoplist/holder/asics-walking アシックスの直営店に限らず、大手スポーツ用品店などでも測定を行っていることがありますので、お近くのスポーツ用品店でご相談されてみるのもいいかもしれません。 中敷き一つで変わることもありますので、どうぞご検討ください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

magohati
質問者

お礼

有難うございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • スネやふくらはぎを鍛えるる効果は?

    スネやふくらはぎを鍛える方法を目にしますが、鍛えることによってどうのうな効果があるのでしょうか? 例えば、足が速くなる。とか、自転車が早く漕げるようになるとか、具体的にどうなのでしょうか? ちなみにスネを鍛えるというのは筋肉のことです。ビール瓶で叩いて硬くするという意味ではありません。

  • X脚でふくらはぎが太く悩んでいます。

    生まれつきX脚なのですが、足が太くて悩んでいます。 下半身が太いのですが特にふくらはぎが目立つように自分では思えます。 ふくらはぎは固くて特に内側が盛り上がっていて、とても不格好です 太ももも太くお尻も大きいので足をだすような服装はできません 体重が8キロ減っても足は全く細くなりませんでした お風呂のときやお風呂上がりに毎日マッサージをしても 変化はありませんでした。 自分で思い当たる節は ・中学のときバスケットを1年していた。 ・歩き方が特徴的だといわれる  (がに股でヤクザのように肩を大きく動かすような?歩き方といわれます。) ・右足しか短い ・右のクビレと腰の間くらいのところで鈍痛がある ・反り腰 ・腹筋がない ・運動してもお尻から足先まですごく冷たくて硬い ・運動するとガチガチになって足が固まってしまう なにか足を細くする良い方法はないでしょうか

  • 脛の筋肉の痛みについて

    こんにちは いきなりですが、数年前から歩行、運動(ジョギング等)を行った際に脛の筋肉(おそらく前脛骨筋)がものすごく痛みます。程度は運動を継続するのが不可能な程、立っているのもつらい。 普通人間が運動を行えば、ふくらはぎの筋肉が痛むと思うのですが、僕の場合は上記した脛まわりの筋肉のみが痛みます。 現在21歳ですが、小中学生の頃はそんなことはなかったと思います。 ジョギングがしたくてしたくて仕方がないのですが、上記の症状に悩まされるので、するにできません。 何が原因だと考えられますでしょうか 医者でいうと何科になるのでしょうか ※カテゴリが間違っていたらすみません

  • 足のふくらはぎに斑点みたいなのがあって

    足のふくらはぎに斑点みたいなのがあって そこだけ少し薄い肌色で とても気になります 今日からで 昨日は少し出かけている時に 運動もしてないのに筋肉痛だな と思ったり 風呂に入ると 少しヒリヒリしたり… 何かの病気でしょうか? 回答早めにお願いします

  • 足のふくらはぎの異常な緊張を治したい

    私は、30代の男性です。 大きな取引や、プレゼンなど、普通に緊張にさらされると、 足の筋肉が異常にこって、痛いくてたまりません。 昔は10年以上サッカーをやっていたので、ふくらはぎには結構筋肉がついていますが、今はほとんど運動はないです。 いわゆる、こむら返り等はありませんが、緊張で、 両足の、足の裏、ふくらはぎが痛む事が多いです。 おかげで、湿布のオンパレードです。 そして、非常にだるくなったりもします。 整形外科では、心因性の可能性で誰でもあるかも、と言われましたが、どうにもならず、という形です。 なってしまったら、お風呂やストレッチ、湿布等でつないでいます。 他に有効な手段はありますか。 また、効果的な予防対策はありますか?

  • ふくらはぎの筋肉

    ふくらはぎについた筋肉を落とす方法についてです。 ダンス(エアロビクス・ジャズ)やマラソン等、下半身の筋肉を多く使う運動が好きな為か、ふくらはぎの筋肉が気になります。前から見ると、比較的まっすぐで気にならないのですが、横からみるととても太いです・・・。 運動は週4日~5日しています。(1日に2時間位) 運動後はストレッチをするように指導はうけていたのですが、ほとんどしていませんでした。 太くなってから慌ててマッサージをしているのですが、(といっても、お風呂の中で両足を5分くらい)太くなってからマッサージしても無駄ですか? 現在の運動量を減らさず、筋肉だけを落とす(もしくは目立たなくさせる)方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • すねがつる

    私の60代の母親のことですが、今まではふくらはぎの裏がよくつっていましたが、今回はじめてすねがつったようです。やはり原因は冷え、運動不足になるのでしょうか?また他の病気が原因で起こったりするのでしょうか?

  • 横に太いふくらはぎ

    ふくらはぎが横に太くて困っています。 鏡を見たり、学校の玄関のガラスのうつった自分の足を見ると、ついついため息がでます。 太ももも異常に太く、ひざにも肉がいっぱいついてるし、歩くたびに太ももの肉がゆれるのが分かります。 でも、太ももはスカートで隠せるので(^^; だけど、ふくらはぎはどんなに頑張っても隠せません。 ふくらはぎについているのは、肉というより筋肉です。 毎日30分くらい歩いているせいか、ふくらはぎに筋肉がついてしまいました。 つかもうと思っても、つかめません。 手が滑ってしまいます。 学校にいる子達は、みんな細いです。 生徒だけでなく、女の先生達も細い人が多いです。 どうにかして、ふくらはぎを細くしたいです。 モデルさんや女優さんみたいなきれいなふくらはぎに、本当に憧れます・・。 横に太く筋肉質なふくらはぎを、引き締める方法はありまえんか? ついでに、膝についたお肉と太もものお肉を引き締める方法を知っていたら、教えてくださるとうれしいです。

  • ふくらはぎが太く悩んでます。

    ふくらはぎが太く悩んでます。 高1の女子です。 剣道をやっているのですが、下半身の太さが気になります。特にふくらはぎが太く、前から見ても十分太いです。 横からみると足首もなく一番太い部分は36cmもありました。 剣道のおかげで、陸上競技をやっている方のような筋肉のつき方ではなくふくらはぎの上の方にボコっと筋肉がついてしまっているのですが、それとは別に脂肪が太さの原因なのではと思っています。 周りの子たちは私と同じように筋肉がついてますが、脚が綺麗なので・・・。 部活がハードなので走る時間がなく、どうしたらいいのかわかりません。 セルライトローラーもあまり効果がみられないので、どうしたらよいでしょうか・・・?教えて下さい。