• ベストアンサー

足がつります。ふくらはぎではなくスネの横です。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。寝ているときに足がつってしまうのはとても痛いし辛いものですね。 筋肉がつってくる原因として、加齢や運動不足、過負荷、血行不良やミネラル不足など様々な原因がありますが、まずはこちらを検証してみてください。 温めてみたりマッサージなども効果的ですが、マグネシウムが不足すると筋肉がつりやすくなるので注意が必要です。 マグネシウムは食事で解消できるので、マグネシウムを多く含むものを取り入れるかサプリメントを使用するのもいいでしょう。 以下にマグネシウムを多く含む食品を集めたページを紹介します。 思い当たることがございましたらマグネシウムの摂取に注意してみてください。 ところで、通常の「足がつる」という状態とは少々部位が異なりますね。 特に運動はなさっていないとのことですが、普段歩くときの靴などの減り方はいかがでしょうか? 歩き方は人それぞれ癖があり、負荷がかかる場所も異なってきます。 靴が変に偏った減り方をしているようであれば、歩く際のバランスや重心を確認してみるようにしましょう。 スポーツ用品メーカーのアシックスが直営店で足の測定をしておりますので、実際に靴を作る・買うは別にしてご相談なさってみてはいかがでしょうか。 http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting (計測は無料でおこなうことができます) 店舗一覧です。お近くにあるといいのですが… http://www.asics.com/jp/ja-jp/shoplist/holder/asics-walking アシックスの直営店に限らず、大手スポーツ用品店などでも測定を行っていることがありますので、お近くのスポーツ用品店でご相談されてみるのもいいかもしれません。 中敷き一つで変わることもありますので、どうぞご検討ください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

magohati
質問者

お礼

有難うございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る