• ベストアンサー

スネやふくらはぎを鍛えるる効果は?

スネやふくらはぎを鍛える方法を目にしますが、鍛えることによってどうのうな効果があるのでしょうか? 例えば、足が速くなる。とか、自転車が早く漕げるようになるとか、具体的にどうなのでしょうか? ちなみにスネを鍛えるというのは筋肉のことです。ビール瓶で叩いて硬くするという意味ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cf680c2
回答No.2

ふくらはぎは前の方のおっしゃるとおりだと思います。ふくらはぎの筋肉は、 かかとを上げてつま先立ちになる時に収縮するので、その収縮力が強くなる ということは、上方向や前方向に跳躍する時に活躍しますね。 単純に足が速くなるかどうかは、その他の筋肉の鍛え具合にもよります。 スネの方ですが、ふくらはぎとは逆につま先を上げる時に収縮する筋肉です。 そんな動作は必要無いと思われるかもしれませんが、歩く時にしっかりと つま先を上げないとつまずいてしまいます。若い時は無意識に行われるので 全く気にされていなかったことだと思います。 人間年をとると、筋肉が弱ってきてしまうので、そんな大した事ないような 動作ができなくなってきます。歩きにくくなった高齢者への指導方法の 一つとして、腿の付け根の筋肉(足を持ち上げる動作で必要)と、スネの 筋肉を鍛える方法があります。もちろん、そんなに立派に鍛え上げる必要は ありません。また、高齢者でも少しずつ鍛えれば効果はあるようです。 スポーツで言えば、スキージャンプやる時に使いそうですね。これは憶測ですが。

deskpower
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツはこの筋肉を鍛えれば効果的!っていうよりは、総合で鍛えるのがあたりまえですからね。知り合いの高齢者が運動不足で悩んでるので、やらせようかと思います。

その他の回答 (1)

• mikachiba
回答No.1

この前、みのもんたが(例の番組ではなくって)ふくらはぎは第二の心臓って言ってました。足に流れた血液を上半身に持ち上げる力をふくらはぎがしているんだって。だから筋肉はあったほうがいいのでは。水泳の年配の知り合いの方も、ふくらはぎがちゃんと筋肉張ってる人は元気な気がする。 あと、男性の方に足首が綺麗な人が好きだという人もいますよ。足首が綺麗に見せるってことはやっぱりふくらはぎを鍛えて持ち上げるんじゃないのかな。(deskpowerさんが男性だったら関係ない話ですね。)でも男性でもふくらはぎがしまってる人って良いと思う。(余談でした)

deskpower
質問者

お礼

私も見ました。。みのもんたがふくらはぎの話しをしてた番組を。(たぶん同じ)でも、詳しくは聞いてなかったので参考になりました。ありがとうございました。