• ベストアンサー

すねがつる

私の60代の母親のことですが、今まではふくらはぎの裏がよくつっていましたが、今回はじめてすねがつったようです。やはり原因は冷え、運動不足になるのでしょうか?また他の病気が原因で起こったりするのでしょうか?

• my5648
  • お礼率50% (212/420)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.1

脱水症状で筋肉がつります。 年齢からしますと汗をあまり搔いていないように見えますが、暖房などで乾燥している部屋にいるだけでも、体の水分が減っていますから、適度な水分補給が必要です。 適度な水分補給でも治らなければ、病気の可能性もありますが、まず水分補給で様子を見ることを薦めます。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます。脱水症状も考えてみたいと思います。