海上自衛官についての勉強方法と緊張対策

このQ&Aのポイント
  • 海上自衛官になるための勉強方法や資料の入手先について教えてください。
  • また、未成年で電話をすることについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
  • さらに、緊張すると視線がずっと固定される癖があります。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海上自衛官について

現在、長崎県長崎市在住の中学二年生(13歳)女子です 将来は海上自衛官になりたいのですが何を勉強したらいいのかわかりません・・・ 近くに地方協力本部があって電話しようとは思ってるんですけど恥ずかしくて・・・・ 現役の方や退職された方にお聞きしたいのですが 他の方の質問を見ていると問題集をくれたとのことですがネットにも載ってますかね? 後、緊張すると人をガン見というか目をそらさない癖みたいなものがありましてそういった面でも気を付けたらいい事とかありますか?(資料請求をすると隊員の方が来るとの事) 未成年でしかも13歳の私が電話をしてもいいのかと悩んでいます・・・ どうか回答お願いします! (カテゴリが間違っていたらすみません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

「防衛大学」入学も考慮しませんか。 その心算で勉強していれば、 容易に受かると思いますよ。 (なお、言葉が宜しくないのですが 「滑り止め」として)海上保安庁も 考えませんか。 勉強以外では、合気道や空手などの武道で 心技体を鍛えておくこともお勧めします。 (柔道はガニ股になるので、お勧めしません) 上級公務員試験をクリアすることも お勧めしたいです。 高校生になったら、夏休みを活用して、 体験入隊してみては如何でしょうか。 入隊希望としてではなく、一般人として、 見学してみるのも宜しいかも しれませんよ。

momoinu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は調べていて海上自衛隊工科学校というものがあったようでそこに入ろうかなーっと思っていたんですが 制度が無くなってしまったようですね・・・ なので今はどこの高校に進学するか中学を卒業したらバイト漬けの毎日にするかどうかを考えている最中です・・・

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

女性だからちょっとずれるかもしれませんが、基本的には体力じゃないですかね? 入ったはいいものの、訓練についていけない人が結構いるようですし、そこで強力ないじめなどもありますから、そういうのにめげないような肉体的、精神的力が必要だろうと思います。 父は空母に乗っていたのですが、やっぱり最後は体力です。運の悪い奴、体力の無い奴はみんな死ぬ。 志願兵なら、よっぽどどうしようもないのでない限り、入るだけは入れるはずです。むしろ、応募不足でどうにもならないぐらいですから。 防衛大学や技術系はもうちょっと難しいでしょうけど、鉄砲玉なら誰だっていいんだし。 毎日走り込みましょう。もちろん学校のクラブは体育系。 隣のアンちゃんは山岳部から陸自かどっかだし、知り合いは空自の音楽隊で褒章までもらいましたね。 広報とか事務方なら関係ないかな? ただし、親戚などに共産党員がいるとまず無理、www (父も共産党ですけどね、それは戦後だし)

momoinu2004
質問者

補足

実は祖母に将来は自衛隊に入ろうかなーっと言ったとき・・女が入るものではないといった趣旨を言われまして 親(片親です)もあまり自衛隊という職種についていい印象がないようで・・やはり説得はしておくものでしょうか? 私も現在、不登校で勉強すらもやってない怠け者です・・・・ そんな私が自衛隊に入ってやっていけるのかと思うと不安で・・・一応朝から散歩(一キロ弱)をして走り込みが出来るような体力を作っていきたいとは思っています そして、回答をくださった皆様にはお礼を言っても言い切れないです ですがいろんな方の意見を聞きたい(見たい)ので私自身も調べながらもっとここの方の回答を見たいと思います 文章力が無く、敬語の意味も間違っていて見づらいと思いますがご了承ください・・・

• wxyz1308
回答No.3

筆記試験は、自衛官候補生《一般採用》が中三レベル。海曹候補生が高校1、2年レベルです。問題集が売ってます。地本もアドバイスしてくれます。 また、簡単な健康診断、面接試験があります。面接は、その人のやる気を見ます。質問されたら、面接官の目を見て答えましょう。緊張するようであれば、喉元を見るのがコツです。 長崎であれば、海自の大村航空基地もあるので、広報室に質問しても良いですよ。

momoinu2004
質問者

補足

なるほど・・・ 電話してみたいんですがうまく受け答えが出来るからどうかが心配で・・・ 2018年版の問題集(自衛官候補生と幹部候補生の問題集)が売られる予定とのことで 買ってみようかなと思っています 言い訳をすると以前、目を合わせすぎて(相手が逸らしてもまた合わす)気持ち悪いと遠回しに言われたことがありましてw 質問表を書いて聞く練習してみようと思います! 回答ありがとうございます

• as9
回答No.2

長崎県ですと,佐世保地方隊がありますので,いろいろな広報行事(佐世保音楽隊のコンサート等)があり,身近だと思います.そういった現場には,リクルート(人員募集)担当がおりますし,パンフレット等も準備されています.また,ここで質問されるぐらいですから,ネットの環境はありますよね.防衛省公式サイトからリクルート(人員募集)について調べることもできます.基本的には国家公務員ですので,試験に合格する必要があるわけですが,いろいろ種類があり入省してからの職種の関係もありますので,ここで一概に申し上げることは困難です.気軽という点では,とりあえず公式サイトですかねえ.現在は,中学校卒業程度がなくなってしまいましたので,高等学校は卒業しないといけませんね.今から気を付けることといえば,健康でいること(視力は大事です)ですかね.電話は歓迎されますが,そのことを保護者に予め話しておきましょうね.近所ならとりあえず直接行ってパンフレットを貰ってきてもいいと思います

momoinu2004
質問者

お礼

隊員の字が退院になってました・・・ 誤字すみません・・・

momoinu2004
質問者

補足

視力は近視(自分から見て右目が一番悪い)でして眼鏡がないと遠くのものが見れないです・・・ 資料請求の際に退院の方が家に来るらしいんですが親にも正直に自衛官になりたいと言っておらず 担任の先生との雑談で遠回しに伝わった次第です・・・ 回答ありがとうございます!

noname#233850
noname#233850
回答No.1

「海上自衛隊 入隊試験 対策」をキーワードにGoogle検索をかけてみました。 現時点で最初から3つ目に 「自衛隊採用試験受験初心者のための不合格7つの理由」 の記事がヒットします。そのURLは以下です。 http://www.jieitai-school.com/failure 現時点で最初から4つ目に 「自衛隊・学力試験の難易度|合格できる学力を身につける勉強法 | 元自に ...」 の記事がヒットします。そのURLは以下です。 http://motoji.org/archives/2286 最初に挙げたキーワード以外にも、 「心構え」「問合せ 電話」 等のキーワードを追加されると、あなたが欲しい情報が見つかるのではないかと思われます。 参考になりましたら。