海上自衛官についての勉強方法と緊張対策

このQ&Aのポイント
  • 海上自衛官になるための勉強方法や資料の入手先について教えてください。
  • また、未成年で電話をすることについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
  • さらに、緊張すると視線がずっと固定される癖があります。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海上自衛官について

現在、長崎県長崎市在住の中学二年生(13歳)女子です 将来は海上自衛官になりたいのですが何を勉強したらいいのかわかりません・・・ 近くに地方協力本部があって電話しようとは思ってるんですけど恥ずかしくて・・・・ 現役の方や退職された方にお聞きしたいのですが 他の方の質問を見ていると問題集をくれたとのことですがネットにも載ってますかね? 後、緊張すると人をガン見というか目をそらさない癖みたいなものがありましてそういった面でも気を付けたらいい事とかありますか?(資料請求をすると隊員の方が来るとの事) 未成年でしかも13歳の私が電話をしてもいいのかと悩んでいます・・・ どうか回答お願いします! (カテゴリが間違っていたらすみません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「防衛大学」入学も考慮しませんか。 その心算で勉強していれば、 容易に受かると思いますよ。 (なお、言葉が宜しくないのですが 「滑り止め」として)海上保安庁も 考えませんか。 勉強以外では、合気道や空手などの武道で 心技体を鍛えておくこともお勧めします。 (柔道はガニ股になるので、お勧めしません) 上級公務員試験をクリアすることも お勧めしたいです。 高校生になったら、夏休みを活用して、 体験入隊してみては如何でしょうか。 入隊希望としてではなく、一般人として、 見学してみるのも宜しいかも しれませんよ。

momoinu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は調べていて海上自衛隊工科学校というものがあったようでそこに入ろうかなーっと思っていたんですが 制度が無くなってしまったようですね・・・ なので今はどこの高校に進学するか中学を卒業したらバイト漬けの毎日にするかどうかを考えている最中です・・・

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

女性だからちょっとずれるかもしれませんが、基本的には体力じゃないですかね? 入ったはいいものの、訓練についていけない人が結構いるようですし、そこで強力ないじめなどもありますから、そういうのにめげないような肉体的、精神的力が必要だろうと思います。 父は空母に乗っていたのですが、やっぱり最後は体力です。運の悪い奴、体力の無い奴はみんな死ぬ。 志願兵なら、よっぽどどうしようもないのでない限り、入るだけは入れるはずです。むしろ、応募不足でどうにもならないぐらいですから。 防衛大学や技術系はもうちょっと難しいでしょうけど、鉄砲玉なら誰だっていいんだし。 毎日走り込みましょう。もちろん学校のクラブは体育系。 隣のアンちゃんは山岳部から陸自かどっかだし、知り合いは空自の音楽隊で褒章までもらいましたね。 広報とか事務方なら関係ないかな? ただし、親戚などに共産党員がいるとまず無理、www (父も共産党ですけどね、それは戦後だし)

momoinu2004
質問者

補足

実は祖母に将来は自衛隊に入ろうかなーっと言ったとき・・女が入るものではないといった趣旨を言われまして 親(片親です)もあまり自衛隊という職種についていい印象がないようで・・やはり説得はしておくものでしょうか? 私も現在、不登校で勉強すらもやってない怠け者です・・・・ そんな私が自衛隊に入ってやっていけるのかと思うと不安で・・・一応朝から散歩(一キロ弱)をして走り込みが出来るような体力を作っていきたいとは思っています そして、回答をくださった皆様にはお礼を言っても言い切れないです ですがいろんな方の意見を聞きたい(見たい)ので私自身も調べながらもっとここの方の回答を見たいと思います 文章力が無く、敬語の意味も間違っていて見づらいと思いますがご了承ください・・・

  • wxyz1308
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

筆記試験は、自衛官候補生《一般採用》が中三レベル。海曹候補生が高校1、2年レベルです。問題集が売ってます。地本もアドバイスしてくれます。 また、簡単な健康診断、面接試験があります。面接は、その人のやる気を見ます。質問されたら、面接官の目を見て答えましょう。緊張するようであれば、喉元を見るのがコツです。 長崎であれば、海自の大村航空基地もあるので、広報室に質問しても良いですよ。

momoinu2004
質問者

補足

なるほど・・・ 電話してみたいんですがうまく受け答えが出来るからどうかが心配で・・・ 2018年版の問題集(自衛官候補生と幹部候補生の問題集)が売られる予定とのことで 買ってみようかなと思っています 言い訳をすると以前、目を合わせすぎて(相手が逸らしてもまた合わす)気持ち悪いと遠回しに言われたことがありましてw 質問表を書いて聞く練習してみようと思います! 回答ありがとうございます

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

長崎県ですと,佐世保地方隊がありますので,いろいろな広報行事(佐世保音楽隊のコンサート等)があり,身近だと思います.そういった現場には,リクルート(人員募集)担当がおりますし,パンフレット等も準備されています.また,ここで質問されるぐらいですから,ネットの環境はありますよね.防衛省公式サイトからリクルート(人員募集)について調べることもできます.基本的には国家公務員ですので,試験に合格する必要があるわけですが,いろいろ種類があり入省してからの職種の関係もありますので,ここで一概に申し上げることは困難です.気軽という点では,とりあえず公式サイトですかねえ.現在は,中学校卒業程度がなくなってしまいましたので,高等学校は卒業しないといけませんね.今から気を付けることといえば,健康でいること(視力は大事です)ですかね.電話は歓迎されますが,そのことを保護者に予め話しておきましょうね.近所ならとりあえず直接行ってパンフレットを貰ってきてもいいと思います

momoinu2004
質問者

お礼

隊員の字が退院になってました・・・ 誤字すみません・・・

momoinu2004
質問者

補足

視力は近視(自分から見て右目が一番悪い)でして眼鏡がないと遠くのものが見れないです・・・ 資料請求の際に退院の方が家に来るらしいんですが親にも正直に自衛官になりたいと言っておらず 担任の先生との雑談で遠回しに伝わった次第です・・・ 回答ありがとうございます!

noname#233850
noname#233850
回答No.1

「海上自衛隊 入隊試験 対策」をキーワードにGoogle検索をかけてみました。 現時点で最初から3つ目に 「自衛隊採用試験受験初心者のための不合格7つの理由」 の記事がヒットします。そのURLは以下です。 http://www.jieitai-school.com/failure 現時点で最初から4つ目に 「自衛隊・学力試験の難易度|合格できる学力を身につける勉強法 | 元自に ...」 の記事がヒットします。そのURLは以下です。 http://motoji.org/archives/2286 最初に挙げたキーワード以外にも、 「心構え」「問合せ 電話」 等のキーワードを追加されると、あなたが欲しい情報が見つかるのではないかと思われます。 参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊・・・わからない

    海上自衛隊の方と連絡をとっていて 付き合ってなくて会ったこともないのですが お互い写真を見て顔は知っています。 連絡を取り始めて半年くらい経つので 電話をしたり、1週間に10通ほどメールをしているんですが 突然来なくなったり、明日電話できると聞いていたのに 返事が来なくなり電話の話しはなしになったりします。 仕事柄そおゆうことが頻繁にあると知人から聞いていたんですが ほんとに仕事なのかな?・・・と疑ってしまいます。 連絡も私からするのも彼女でもないのに 迷惑なんではと思ってしまいます。 海上自衛隊の彼女さん、奥さんなど 回答よろしくお願いします・・・。

  • 海上自衛隊コミュについて

    始めまして。 現在の彼が元海上自衛官だったことから、海上自衛隊に興味を持つようになりました。 しかし、彼が自衛官だった時期が30年前だったこともあり、当時はWAVEの存在もなく、現在の海上自衛隊の事がもっと知りたくなりました。 海上自衛隊の方、そしてWAVEの方の話が聴けるコミュがありましたら是非教えてください。 海上自衛隊好きの方が集まっているコミュでも結構です。 家が関東ということもあり 出来れば関東で集まりがあるコミュがあると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海上自衛隊の方に質問です!!

    元、又は、現役海上自衛隊の方に質問です。 最初にお伝えしておきたいのが、私が無知なもので、失礼に当たる質問や見当違いな質問をしていたら、申し訳ありません。 (1)一般的に民間で30歳で課長というとかなりの出世頭ですが、何歳で階級何だと優秀とされますか?(20代の場合でお願いします) (2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか? (3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないというラインがあるのでしょうか? (4)自衛隊を退職して民間に就職するのは難しいことですか? (5)自衛隊に適正があるからこそ、一般の世界(表現が失礼でしたらスミマセン)に適正が低いということもがありますか? (6)私は本人の性分だと思いますが、海上自衛隊だから女性関係に問題が多くなるといことはあるのでしょうか? (7)自衛隊の世界とは特殊なものですか? (8)海上自衛隊の方と結婚すると良くも悪くもこんなことがあるということがあれば教えてください 緊急を要しているので、回答を頂けると、本当に助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • 海上自衛官…

    海上自衛官… 海上自衛官の彼と付き合って4年になります。 1ヶ月以上 連絡取れない事もざらで、転勤で遠距離… でも『寂しい.会いたい』と一回も言った事はありません。 本当は今 声が聞きたい!今すぐ会いたい!と思った事 数知れず。 そんな私の気持ちを彼も分かってくれて年末にプロポーズされ秋に結婚予定です。 一緒に住めるから一緒に居る時間は増えますが、転勤や呼び出しや彼の仕事自体が変わる訳ではないです。 なんか嬉しさ半分 不安もいっぱいです。 経験者の方 いましたらお話聞かせて下さい。

  • 海上自衛官との恋愛

    私の彼氏は海上自衛官、艦艇勤務です。(潜水ではないです) 付き合って間もなく彼との連絡が途絶えました。 忙しいと言っていたのでおそらく出港中だと思っていましたが SNSでログインされている形跡があります。 (私は彼氏がSNSをやっていることを偶然知りました。もう詮索はしないようにします) SNSやるなら私にメールでも連絡してくれてもいいのになと思うのですが・・・ 私が以前電話した際は電波はあるようでしたが出てくれませんでした。 海上自衛隊に詳しい方にお伺いしたいのですが 仕事が終わったあとは携帯使用できる時間ってありますよね? 船の中から彼女へ連絡ってし難いものなんでしょうか? 私のことあまり気にかけていないのかと思うと切なくなってきました。

  • 女性海上自衛官の教育期間の実態!!

    20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

  • 海上自衛隊の方との出会い

    海上自衛隊の方との出会いたいのですが、私が住んでいる秋田には海自の基地はありません。 毎年夏なにると一般公開で、寄港されますが隊員の方はお仕事でこられてるわけで、「出会い」目的で話しかけるのも失礼になるのでは?と思い話しかけられずにいます。 ですが今年、一般公開で寄港した艦で気になるかたがいました。いつもは、写真撮ることで必死なんですがその方に限り… ただ一つネックになっていることは、私の年齢です。 37歳です。 男性から見れば、やはり若くてピチピチした人のほうがいいのでは?と思いなにもできずにいます。 婚活パーティーも35才までのが、ありますし。 やはり、37歳は需要は無いですか?

  • 海上自衛隊 8月採用

    海上自衛隊(女子)の8月採用を受けようと思っています。 しかし、7月に試験があるらしい・という事しかわかっていません。 試験の日程や内容、訓練などについて少しでも知っている方いましたら、教えてください!!(>д<)

  • 海上自衛官の彼の仕事??

    気になっている彼が海上自衛隊なのですが、 彼の仕事が何なのかイマイチよく分かりません… 『学生』との事なのですが、以下のヒントから、 どこの学校(?)の何の学生なのか、 皆さんが思い当たる答をお聞かせ下さい。。 (1)彼は高校卒業後フリーターを経て、試験を受けて入隊。 (2)入隊して3年目 (3)広島県在住 (4)「寮出て、広島までフェリーに乗って…」と言っていたので、江田島にある学校かな?と思っています。 (5)毎日夜の二時間、自習時間があります。 (6)何の為に勉強しているの?と聞いた時、「少しでも上になる為」と言われました。 彼は広島の前は、京都の舞鶴で仕事をしていたそうです。 自衛隊の仕事かどうかは分からないのですが… 江田島には、何種類かの学校がある様で… 私には、それぞれがどんな学校かもよく分からないし、 彼に直接聞くタイミングがなかなかありません… 皆さんの意見を聞かせてください☆

  • 海上自衛官の彼との遠距離・・・

    私は今、海上自衛官の彼とお付き合いしています。知り合って半年、お付き合いすることになって1ヶ月経ちました。 元々私が関東、彼が広島だったのですが、今回辞令があり、彼が長崎に赴任になってしまいました。 慣れない土地での仕事で忙しいのか、なかなか連絡が来ません。今月会う予定も流れてしまいました。彼は艦隊勤務なので今度出航があると言ってました。 私はいつも夜に「お疲れ様」って内容のメールを彼に送ります。彼も結構マメな人で先月はよくメールを送ってくれたのですが・・・。 今は新しい赴任先と仕事に慣れる事で精一杯で大変なのだろうと思う反面、私のメールがうざいと思われたらどうしようなどと時々考えてしまいます。そして、「声が聞きたい」とわがままなメールしてしまったり。 彼の仕事の特殊性や忙しさは私なりに理解していたつもりなんですけど、つい・・・。 どうしたら、遠距離恋愛を上手くやっていけますか?遠距離恋愛ってした事ないので不安なことを考えるとどんどん膨らんでしまうような気がして・・・。叱咤激励お願いします。