• ベストアンサー
  • 困ってます

お祝いを出し渋る友人について

30歳♀です。 学生時代からの15年来の友人グループ6人のうち1人(Aとします)について相談があります。 Aは友人の中でも一番早くに授かり婚した子です。 Aが結婚出産したとき、まだ学生だった子も何人かいましたが みんな喜んで結婚式(交通費宿泊費自己負担で沖縄でした)に出席したり 出産祝いや結婚祝いも快く出してきました。 実際のところは金銭的にきつかったりもあったと思いますが、 それはあまりみんな表には出さなかったです。 ここ数年、A以外の子も結婚したり妊娠した子が出て来ました。 年に何回もあることではないので、一人3000~4000円位の予算を集めて連盟でプレゼントをあげたり、行ける人で食事会をしたりしてお祝いします。 その度にAはお祝いの品の金額をケチりたがったり、みんなで決めた予算を下げようとします。 毎回Aにはみんなで、「お祝いものは出せる人で多めに出すし、今回キツければAの気持ちだけ受け取るよ~。」「食事会はこれる人だけでやるから無理しないでね~」 などと気遣いを伝えても、 『私はただ、ちょっとでも安くいいものをあげたいだけだよ!』「食事会、行きたい~!みんなと飲みたい~!でもお金ないから安い店探していい?」 と、こんな調子です。 昔からいつもお金がないない言っている子でしたが、 彼女は現在パートにも出ているし子供は一人(5歳)。 旦那さんのお給料はそんなに悪くないと自分で言っていたのですが、 子供が1人でもいると、 一年に一回あるかどうかもわからないイベントに3,4000円すら出せないものなのですか? また、お祝い以外のただの飲み会などで集まるときも、普段外食なんてあまりしないから、こういうときくらい好きなのを食べたいとのことを言うので メニューを選んでもらったりするのですが、他の子が食べたがったものがAが食べられないものだった場合、すごく嫌味な反応をします。 そしてお酒はじゃんじゃん飲みます。お酒を飲まない人もいるので、 飲む人たちで多めに払おうとするとすごく不服そうになるので、結局Aを抜かしたお酒を飲む人で多く払います。 そうやって何度か支払いをA以外で少し多めに負担したりしていたら私だけAに直接、 なんか対等じゃない感じが嫌なんだけど。と言われたことがあります。 別に無理やり誘っているわけでもないし、環境が変わればみんなが一緒ではいられないので、逆にAばかりに合わせる訳にもいかないし、かと言って強制も一切していません。 なぜそんなこと言われないといけないのか、正直悲しかったです。 もう付き合いたくないです。 私はもうすぐ結婚をするのですが、Aに対し、結婚の報告などはしなくてもいいと思いますか?だいたい裏で何が起きるか想像できるので、わざわざ言いたくなくなってきました。 15年近い付き合いの子たちを敵に回しちゃいますかねえ...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1288
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (11181/19323)

こんにちは 図々しいというかなんというか・・・ 結婚すると変わる人もいますよ。 大人数で動いているので余計でしょうね。 あなたが気を遣っていると勝手に思っているのでしょう。 飲み代くらいとかそのくらいと思いがちですけど 普段かつかつの人の中には遠慮のなくなる人もいます。 本来なら友達ですから、遠慮すべきところもあるんでしょうけれど 彼女の場合は逆で気を使わないのでしょう。 あなたがそれ以上に色々考えちゃうからもやもやするし 当たり前のように嫌になってくる。 彼女の言うことはすべてが間違っていないけれど お祝い事をけちるのはいただけないですよね? それと人のお金で飲もうという根性もよくないと思います。 あなたが決めること。 結婚お知らせはしてもしなくてもいいのではないですか? これから、お付き合いする人も変わってきますし 少なくなると思います。 高校の時のグループってその時は良くて付き合ってるけれど 色々見えない部分が大人になって見えてくることってあるんですよ。 特に彼女の場合は直ぐに結婚してしまって 社会人としての経験も浅そうですから あなたとは根本的なものが違ってきてるのではないでしょうか? ご結婚おめでとうございます。 余り気にせずあなたがしたいようにすればいいと思いますよ。 末永くどうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お祝いしたのに…

    愚痴です。今更どうすることもなく、ただわたしが改めればいいだけなのですが、誰かに吐き出したくて話します。 去年から今年にかけて結婚、出産しました。その間に学生時代の友人も結婚ラッシュで、卒後ほとんど連絡はとっていなかったものの出席しました。中にはできちゃった婚の子もいて、出席祝いも少額ですが渡しました。 わたしは家族の都合で結婚式はできず、結婚式しないの~?と聞かれたので、する予定がないことを伝えました。でも、誰1人お祝いをくれませんでした。 出産後、しばらくバタバタしてたため3ヶ月後ぐらいに生まれた旨を連絡しました。そのうち出産祝いを渡した友人からメールで、わたしはもらったのにお返ししてなくてごめんね。でも今更だし、生まれたことも知らなかったからなしでいいよね?と来ました。 なしでいいです。でも、すごく腹立たしい!! ご祝儀だって安くないです!いい大人がそんなこともわからないなんて! 仲良くしている友人はみんなきちんとお祝いしてくれました。もちろんきちんとお返ししました。それで十分なのですが、貰いっぱなしで平気な人っているんだな~という感想です。 みなさん経験ありますか?一緒に愚痴りましょう!

  • できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

    友人が、できちゃった婚で入籍しました。 出産予定は来年、年明けだそうです。 出産後に簡単な披露パティーを行うかもしれないとの事でした。 近々、新居に遊びに行く予定なのですが その際にお祝いはどうしたら良いのか悩んでいます。 入籍済みなので、結婚祝いを渡そうかとも思うのですが、 出産後に出産祝いを渡し、もし披露パティーを行う際には 手ぶらで伺うわけにはいかないので、またお祝いを 渡すことになるのでしょうか? 通常であれば、結婚祝い、出産後に出産祝い…で問題ないと 思うのですが、今回のような場合はどうお祝いを 渡すのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • お祝いはどちらに渡せばよい?

    出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝いを兼ねて、 友達の家に遊びに行きます。 友達は夫婦でおもてなしをしてくれるそうですが、 お祝いは奥さんと旦那さんのどちらに渡せばいいでしょうか? 私と奥さんとは学生時代の友人で、 旦那さんとは一度一緒に食事をした程度です。 私は奥さんの友達だから奥さんに渡すべきか 旦那さんを立てるために旦那さんに渡すべきか教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1173/5991)

単なる価値観の相違です。 価値観の問題ですから、誰が悪いもなければ、誰が正解もありません。ただ、みんながみんな思う事は自分の価値観は絶対で間違ってないと思ってる事ですね。 元々から違いが大きかったのが、大人になってお金が絡むようになって顕著になったという感じです。 ですから、結婚の報告もこれからの付き合いもあなたの好きにすれば良いと思います。 ただし、思うようにあなたが悪者にされて、みんなが敵に回る可能性もあります。みんなと縁が切れてでもA子を切りたいのか、A子と腐れ縁が続いても他の友達を失いたくないのか、あなたの決断次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Aさんには Aさんなりの事情があるのではないでしょうか? 推測でしか私も言えませんが、 みなさんがみんな3~4千円のお金が容易に調達できるとは限らない場合があります。 私の友人に、 ランチは来れるけど、飲み会は行けないという友人がいました。 何年か経ってからやっと聴けた理由は、 「飲み会はナンパされる可能性があるから旦那から禁じられてる」 と言うものでした。 当時私達は旦那さんの言うことにそこまで従順でなければ 行けないのか?と思っていました。 しかし、いざ自分が結婚すると、 旦那以外にも色んなしがらみがでてきます。 それは子供もしかり、親戚づきあいやその慣習などに合わせないといけなかったり、それはそれはいろいろと困ったことがありました。 一見簡単そうな頼まれごとでも断らなくてはならないこともありました。 そしてそれらは理由を説明しづらいことばかり。 あぁ、絶対「あいつケチだ」とか思われてるだろうなと言うよなことも ありました。 ですので、 これは私の希望的な感じになってしまい、 回答としては違うかもしれないのですが、 とりあえずは何かしら理由があるんだろう とおもってはどうかな?と。 Aさんは Aさんで日々の厳しい制約の中で、 なんとか仲の良い友達との関係を継続しようと 必死なのかもしれません。 まぁ、そんなことは知ったことではないのですが、 そう思ってでも継続する友人関係なのか? ということではないかと思います。 私の場合はそう思ってでも友人関係を継続したかったので、 関係は継続しました。 それによって、今はいろいろと本音を喋れる良い友達関係を 築けていると思っています。 質問者様もこの度ご結婚されるのですね。 おめでとうございます。 結婚式は今までの友人関係の精算の場とも言われます。 逆にそこで見極められるのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私含めみんな、Aは色々大変そうだから、と気遣ってきたのに、平等で無い感じがいやだ、と言われて傷ついたのです。私も、理由があれば断ることもありますし、それを理解してくれなんておこがましいことは考えません。 回答者さまのご意見は貴重ですが、ちょっと厚かましいな、と思いました。 誰だって事情はあります。Aだけ事情があるわけではありません。

質問者からの補足

確かにAには事情があるとは思うのですが、だからこそ無理をしないで。と伝え続けているのに無理やり参加してこられるので、参っているのです.. 無理やり参加されると、A以外のメンバーはAに合わせざるをえない状況になりますので..私自身は、本当に互いに大切にしたい関係ならば事情がありお祝いに参加しなくても友達でいられると思うのですが、そう思わない方もいるのですね。勉強になりました。

  • 回答No.2

いちいち気を遣うからですよ。 一人いくらと決めたら、有無を言わさずそれを厳守させる。 6人もいれば、1人の我が儘を聞いてたら収拾がつかなくなるのは明白です。 まぁ、今更遅いでしょうけどね・・・ で、結婚の報告はした方が良いんじゃないかな? どうせ、後でわかることでしょ。 その時は恨まれて、完全に敵になるでしょうね(笑) 裏で起きることが予想できるなら、先手を打つことです。 他の友人達もAの性格や行動はわかっているでしょうから、皆に協力して貰えば打開できるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、気を使う相手が悪かったのだろうと思います。 周りの友達に先手を打ち、報告だけして結婚の祝い関連は遠慮することにします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

正直、貴方の気配り疲れによるものです。 貴方の親切は結局自分も疲れさせるし、Aさんもそれに甘えてしまう慣例を作ってしまうし、おそらくAさんより大目に払っている友達もからも貴方の株を下げてしまっていると思います。 まずは、ルールに例外があってはいけないと思います。 決められたお金は定められたとして、工面できる人で参加する。 あとは、貴方が旗振りする役割を追うのを辞めては同でしょうか? これは良かれと思ってやったことですが自分でまいた種になってしまっていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに、私が独断でAさんより多く払おうと言っているわけではなく、A以外の友達で話し合った結果です。私はAに、強制でないこと、お祝いのお金であまり揉めたく無いとみんな思っているから、と言うことは伝えています。 私一人の考えだったら、多く払うのはおかしいと思っていること、他の人には話しました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • できちゃった結婚の友人へのお祝い

    友人が妊娠4ヶ月で入籍しました。出産は4月の予定です。 そこでお祝いについて教えてもらいたいのですが、 結婚と出産を兼ねてベビー用品をプレゼントしようとしたところ 出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと言う人や そんなの関係ないんじゃない?と言う人やいろいろいるので 実際のところどうなのかわかる方いましたら教えてください。 結婚した友人は少々お金の使い方があらいので(^^; 他の方からいただいた結婚祝いも全部パチンコや携帯代に 消えているのを見ていたら現金で渡すのはもったいなくて・・・。

  • お祝い返しのマナーについて

    二つお聞きしたいことがあります。 (1) 1年前に結婚して、両親や親戚・兄弟からお祝いをいただきました。 結婚祝いのお返しに、嫁の親戚と、兄のお嫁さんの両親へお酒が大好きということで 親戚にワイン2本、別の親戚に日本酒とキリコ、兄のお嫁さんの両親は日本酒1本をお返ししました。 すべてお祝い金額の1/3~半額です。 ただ、兄から結婚祝いのお返しにお酒はないだろといわれました。 親に聞いたところ、お酒とキリコはいいけど、形に残らないお酒だけはダメなんじゃないかといわれ困惑しています。 私達は下手に使わないいらないものを返すより、好きなものをと思い考えてお酒にしたんですが 失礼だといわれてしまいました。 やはりお酒だけや、ワインだけのように形に残らないものだマナー違反なんでしょうか? せっかく色々考えて好きなものをと思い、私達夫婦はお酒を一切飲まないので 色々と調べて人に聞いたりして時間をかけて選んだものなのにガッカリという気持ちと 腹立たしい気持ちが・・・ただこれがマナー違反というなら私たちが悪いですがどうなんでしょうか? (2) あと、先日出産祝いをいただき、そのお返しをカタログギフトだけにしようかと思っていたんですが、 たとえば ・3万のお祝いには1万のカタログギフト ・5万のお祝いには1.5万のカタログギフト カタログだけと考えていたんですが、カタログだけというのも失礼でしょうか? カタログとちょっとした物をつけたほうがいいとかありますか? 正直マナーに関しては無知ですが、失礼のないようにと思っていましたし、 喜ばれるものをと色々時間をかけて調べ考えるのもバカバカしくなってしまいます。 こんなことならお祝いなんかいらないと思ってしまいます。 ただ社会人としては知っておかないといけませんし、勉強だと思っています。 詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • お祝いをあげたのに返してもらえないこと

    先月出産し、これから内祝いなどを購入しようかなと考えていた際に、主人の職場の方から出産祝いを頂いていないなと思い(今年に入ってから何度か出産祝いなどのお祝いを会社の方に渡していたので)、主人に頂いたのか聞いたところ、誰からも頂いていないとのことでした。 主人の周りの方からは、親戚以外では主人の友人二人から出産祝いを頂きました。お二人とも 既婚の方です。 主人は今まで私と結婚する以前から、たくさんの友人知人にお祝い事をしてきました。 主人が、「俺って人徳無いのかもな。」と悲しげに言う姿を見て何ともやりきれない気持ちになってしまいました。 私と主人は少し歳が離れていて、私の周りでは結婚出産している子もほとんどいないので、お祝いを頂かないことを特に気にしていなかったのですが、(私自身、十数人に出産報告しましたが、出産祝いを頂いた友人は二人です)主人は今まで渡してきた分ショックだった様です。 独身の方や、今現在あまり連絡を取らない方々はお祝いをしないこともあるのでは?と私は思うのですが、職場の方や既婚の方は、こちらからもお祝いを渡しているのにどうなんだろう?と疑問に思いました。 職場の方に至っては、もしかして主人は嫌われてるのかも?と思ったり…。 決して主人はお祝いが欲しいわけでは無く、その友人や知人の方々が、自分に対してお祝いをするに値しない関係と思っていることがショックなんだと思います。 主人が落胆する姿を見て、何とフォローしたら良いかも分からず、無神経にお祝いのことを聞いてしまった自分にも自己嫌悪です。 客観的に見て主人の様なケースは如何なものなのでしょうか。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 入籍だけの友人へのお祝い

    大学時代の友人が、妊娠を機に、入籍をしたことを年賀状で知りました。今は彼女とは年賀状だけの仲です。 私は、披露宴をした際に彼女には出席をしてもらい、2万円のお祝いを頂きました。(相場は3万円ですが、大学時代の友人は皆2万円でした。おそらく隣の県だったので往復の新幹線代を引いたのでは?また、他の友人と一緒に新居に遊びに行くときにお祝いを…と言ってくれていたのでその分だったのかもしれません。「物で何が良いか?」と聞いてくれ、その時、一人当たりの予算は1万円位と言っていたので…実際はもらっていませんが) そこで、質問です。 今回、その友人が入籍をした事をしり、個人的にお祝いをと考えていたのですが、「友人皆で」という話も出ています。私はどちらにしたら良いでしょうか?または両方でしょうか? (以前に結婚した、他の友人もできちゃった婚だったので、一部の友人しか披露宴に呼ばず、出席した者、しなかった友人(私もです)、皆で本人の欲しい物をプレゼントしました(一人当たり予算5千円)彼女には出産祝いも皆であげました。ちなみに内祝いは2回とも、もらってはいません。) 今回も、この友人の時と同じように皆で…という話です。 私は皆からお祝いを頂いているわけではないので、今回入籍した友達に自分がもらった披露宴のご祝儀分のお祝いを個人的に渡せばいいのかな…と思っているのですが…。どのようにするべきでしょうか? また、金額もどうしたらよいのか迷っています。 披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…? それとも、頂いた2万円分を返すべきでしょうか?(2という数もどうかと思うのですが) 入籍が半年前ということもあり、出産後にとも思ったのですが、半年前に出産した私は出産祝いをもらっていないので、催促しているみたいに思われては困るので、出産前に急いで入籍のお祝いを送ろうと考えています。 良いアドバイスをお願いします。 長々申し訳ありません。

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • お祝いより高額な内祝い

    友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。 昨年、私の出産前に、自宅で友人と食事会をしました。 その時、一組の夫婦から出産祝いを頂きました。 出産前にお祝いをくれるなんて…と思いましたが、ありがたく受け取りました。 そして遅くなりましたが、出産後にその半額くらいのものを内祝いで送りました。 そして今春、その夫妻にも子供が産まれたので、 頂いたものと同じくらいの額の出産祝いを贈りました。 すると、あきらかに送ったものより高いものが内祝いとして贈られてきました。 こちらの内祝い・お祝いが足りなかったのかと思ってしまいました。 さらにお返しをするのも変ですよね。 これはどう受け止めるべきでしょうか? 質問というより相談になってしまい、すみません。

  • 臨月の友人にお祝いをするには・・・

    小学校時代からの友人が、もうすぐ子どもを出産します。 やっと時間がとれたので、週末に会いに行くのですが・・・ お祝いに何を持って行ったらいいのでしょうか? 本人に欲しいものを聞いたら「気を使わないで~」と言われました。 臨月で子どもも生まれていないのに、「出産祝い」として ベビー服などをあげてもおかしいですよね。 (万が一ってこともあるので) ちょっと悩んでいるので教えていただくと助かります。 ちなみに私は不妊3年目・・・ 結婚して3ヶ月でできた彼女の家に行くのは、心中複雑だけど 小学校時代からの親友なので、心からお祝いしたいです♪♪

  • すみません、くだらないと思われるかもしれませんが

    実は、最近結婚したばっかりの者なんですが、学生時代や社会人になってからの友達はほとんど、5~15年前には結婚しています。それでその時に仲良かった人は大体、結婚式か2次会には呼ばれたりしました。それで、その後、結婚祝いをあげたり出産報告してくれた子には出産祝いを(第1子までですが)あげたりしました。 自分は、どちらかというとやっと結婚できた晩婚ですので、なるべく地味にしたいのと、予算がかかるので結婚式よんでもらった子とかも呼ばず、海外挙式を二人だけでやりました。 そして2ヶ月ぐらいたって結婚報告ハガキができ、やっと親しかった人に出したんですが、連絡くれた子は最近音信とっている子だけで、結婚祝いをあげたけど音信不通の子は、お祝いメールさえくれません。 何かちょっとショックですが、こんな私ってあさましいでしょうか?

  • お祝い

    こんにちは。 この場合、皆さんならお祝いを贈りますか。 学生時代の先輩の出産祝いです。 とてもいい先輩ですが、個人的な付き合い(学外で会ったり、遊んだり、アドレス交換、メールのやり取り)は学生時代からありません。結婚したのも出産をしたのも人伝えに知りました。卒業して7年以上、会ったこともないですし、連絡先も知りません。 友人がその先輩と仲がよく、ちょくちょく会っている様でお祝いの品をみんなで贈りたい(みんなで贈るので少し高価な品)と言っているのですが、今あまりお金に余裕がなく正直厳しいです。 贈る時も友人が代表してなので、会うこともなさそうです。 みなさんはこの場合お祝いを贈りますか。 お祝いを贈る場合、一人いくらぐらいが相場でしょうか。 よろしくお願いします。