• ベストアンサー

短時間で最も効果的な健康に良い運動を教えてください。

普段まったくといっていいほど、体を動かしません。 運動に費やせる時間は1日30分程なのですが 一日これだけは最低やっておきなさいという レベルの運動はしたいと思っています。 何か一人で出来る良い運動があれば教えてください 今は毎日近所を10分ジョギングするくらいです。 あとまだ23歳なんですがお腹が出てきて少し 気になってきました。 引き締めるよい運動があれば教えてください。 スポーツジムに通う事は出来ないので部屋の中か 外で出来る事でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyarider
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

あえてトレーニングの時間を作るのではなく普段の生活の中で「丹田」と呼ばれるおへその下あたりに力を入れるという意識を持ちながら生活していてはどうでしょう(姿勢も良くなり見栄えも良いです)。10回3セット、トータル30回の腹筋運動より例えば一回30秒間の意識を一日5回ほどやれば効果としては上でしょう。普通の方は腹筋運動で反動使ったりとあまり”腹筋の運動”になっていませんし。またここを意識しながら座禅を組みリラックスした状態で素速く鼻から出来るだけ一杯空気を吐き出す動作をするのも良いでしょう。理想は1分間に100回ですが、普通の方は脳内酸素も少なくなりますし(笑)時間ではなく連続30回ぐらいから徐々に回数を多くできるようにしていきます。吐き出すと人間は必ず空気を吸うので吸うという意識をする必要はありません。とにかく吐く!(^_^) バリエーションとして他に上げるとすればイスに座った状態で息を吐きながら足に肘をつける(左手を左足、右手は左足へ)のも脇の腹筋のトレーニングなります。背もたれのない所に座って少し身体を後ろに傾けて8秒前後静止or前後運動×20回程度も効果があります。他の方の言っている足上げ腹筋も非常に有効です。

sin5238
質問者

お礼

おへその下あたりに力をいれると言うのは 例えば腹を殴られる事を覚悟した時に入れる力と 同じ部分でいいんでしょうか? これなら座ってるときでもいつでも出来ますね。 全てすぐに実行したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.7

#5です。補足いたします。ベッドに横になって両足をそろえて30度くらいの角度に上げます。この運動なんという名前でしょう?

sin5238
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.5

私がやったのは足上げでした。肥満ではなくおなかが緩んできたので朝晩2分づつで効果ありです。3分づつで1ヶ月続けると三段腹筋が見えるようになります。腰痛にも効果あり。 筋力アップには「最大筋力で七秒間維持を毎日続けること」と体育の先生が言っていました。

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足をあげるというのは単純に両足を交互に二分づつ あげるだけでいいんでしょうか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

短時間で効果がある・・・・ハタヨーガからクリアヨーガですかね。  以前、日本ヨガ協会で招かれて、日本人と結婚したペール・ウィンター氏(日本にハタヨガを持ってきた人のインドでの先輩)程度になると、普段から気が体中に回っているらしく、目に見えるヨーガの運動段階は数分だけでしたが、それだと練習にかなり時間がかかります。 ですから、まず簡単に出来るのが「ストレッチ」です。 ストレッチはこの本核的なヨーガを行うための準備の体操ヨーガであるところのハタヨーガを更に簡単にしたものです。 これで、筋肉・腱、更には脂肪細胞などの細胞、内臓の各細胞の異常結合を緩くして、神経伝達や循環機能を充分に発揮できるようにすることです。 医科学的には、筋肉だとアクチン・ミオチン・スライディングセオリーと言うのが一般的ですが、筋肉は縮む事が仕事で、自動的に伸びることはありませんので、伸ばしてやる事が必要なのです。 まず、ジョグをしてから、 1:家の中で、太ももを高く上げる、その場駆け足を5分(出来るかな?そんなに1分でも良いです。) 2:腕立て伏せ;手のつきを広くしたり、狭くしたりして、同じ場所を10回程度するのを3セット。 3:腹筋・背筋:少し膝を曲げておこなう普通の腹筋運動。 で、後の時間は全てを全身のストレッチを各部30秒ずつゆっくりと伸ばすのに使う。 又、生活の中でも運動を組み込み、 風呂の中では指の開閉をすばやく、100回をワンセットで出来る限り。 階段を使う;エスカレーターなどは使用禁止。 色々ありますよ。ほかにもこういう生活の中に組み込む運動は沢山あるし、食事や飲料も注意をするなどで効果が倍増します。 尚、運動・スポーツ自体は<<基本的には>>健康には良くありません。そんなのは原始時代から人間の遺伝子に書き込まれているものではないからです。それほど体は進化しては居ません。 使い方を研究して出来るように機能を使っているだけですから、スポーツマンは故障をみなが抱えています。

sin5238
質問者

お礼

こちらの方法も今日から早速実行したいと思います。 他にも色々ご存知なようですが、そういった詳しい事が 書かれているサイトや本などご存知でした教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.3

自転車に乗るというのは私もよい方法だと思いますよ。今の時期は暑くてなかなか体を動かす気にならないかもしれませんが、風をきって走ると気持ちいいですし。私も週に三日くらいは大学まで30分かけて自転車で通ってます。 他には、体全体を動かす運動がよいと思います。ジョギングはやっていらっしゃるようなので、縄跳びとかどうでしょう?体全体を使うとバランスよく脂肪が消費されるのでよいと思います。 ボクサーがやっている練習もバランスよく脂肪を落とし、バランスよい筋肉をつけるために、ジョギングや縄跳びなど全身を動かす運動が多いらしいですよ~。

sin5238
質問者

お礼

縄跳びはよさそうですね。 もう小学校以来やってないので懐かしいですね。 早速買ってきてやろうと思います 回答ありがとうございました。

  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

こんばんは。 自転車通勤はどうですか?近くの駅まで。通える範囲なら自宅→会社。もしくは降りる駅→会社。駅から勤め先まで私は雨の日以外は、自転車です。 駅近くの駐輪場に自転車置いたり〔有人がいいです〕 レンタルサイクルに申し込んだりしてみては? ホント痩せますよ。最近は痩せすぎたかな?と思うくらいです。

sin5238
質問者

お礼

恥ずかしながら現在パチンコで生活 しておりました、夜帰ってからの数時間以外は 車で運転中か店の中なものですから自転車が使う機会が ないです。 今年いっぱいでやめるので、それから実行に移したいと 思います 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>お腹が出てきて少し 皮下脂肪を減らす目的と解釈します。 10-15分以上の持続運動が要求されますので. 列車通勤の時に.隣の人に障らないでただ単にたっている 家に帰ったらば.「寝るまで座らずに立っている」 暗いでしょうか。単に筋力をつけるのであれば.極限運動があります。基礎体力をつけるのであれば.朝晩2回のラジオ体操で良いでしょう(夏の巡回が始まっているはずなので.ご近所の場所を見つけて参加してみてください。正しい動かし方がわかるはずです)。

sin5238
質問者

お礼

これはすぐに実行できそうなので 今日から始めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 運動の効果について

    普段デスクワークで運動不足の肥満アラフォー男です。 駅から自宅や職場も近いですし、普段運動は全くしません。 こんな私ですが、平日は仕事で夜遅いので週末だけジムに行き始めました。 鍛える、痩せるのが目的と言うよりはそれ以前の最低限の健康維持と言いますか、日常の「けだるい感じの疲れ」を取り除ければと思いはじめました。 内容はまだ行き始めなので30分ほどの有酸素運動と30分ほどの筋トレです。 こんな生活の私、こんな程度運動していても全く健康面で効果はないでしょうか?

  • 有酸素運動とダイエット

    156cm、52kg、30代女性です。脂肪燃焼と減量の為にスポーツジムのランニングマシンにてジョギングをしたいのですがしんどいのもあり、5分走る1分歩くの繰り返しの状態です。これでも効果はありますか。過去ログを見てもやはり最低20分は走り続けた方がよいですか。あと1回の運動時間はやはり1時間ぐらいの方がよいでしょうか。体脂肪は23~24位です。効果的な方法を是非教えて下さい。

  • 普段運動をしていなかった人が運動をしすぎるとよくないでしょうか?

    体力作りのためスポーツジムに通い始めて三か月ですが、なるべく毎日運動をしたほうがよいと思い、多い時で週に4~5回時速7キロで一時間ジョギングや筋トレ5種類くらいを各100回くらい続けました。 ジョギングはかなりきつく感じることもあり運動が苦痛に感じることもあり、四日間ジムを休み、四日ぶりにトレーニングをすると、適度な疲労と汗を流し老廃物が体から排出されたような適度な爽快感がありました。 気合いを入れて毎日運動をするより、運動がきついと感じたら無理をせずに休んだほうが効果はあがるでしょうか?休まずに続けたほうがいいと思いつい頑張ってしまうしまう自分がいますが、子供の頃はほとんど運動はしていないので、スポーツは未経験といっていいくらいなので、今の運動メニューには無理があったのかもしれないと思い、もう少しソフトな運動を長期間かけてゆっくりと行ったほうがよいのか、見直したほうがよいか考えています。もともと激しい運動は得意なほうではありませんが、ジョギングはやってみたらとても気持ちがよく、体のコンディションも以前よりよくなったような気がします。 今まで運動経験がない人が運動をしすぎるとよくないのでしょうか? スポーツに詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運動したら治る(・ω・ )??

    今日長崎の一番大きい、長崎〇〇〇〇病院に行ったら(ヘルニアじゃない~運動(ーー;)スポーツジム でプールで歩く運動したら腰の痛みは治る(´・ω・`))といわれたんですが、わたしは普段外に出る時は杖をつかっているんですがスポーツジムなんか行けるんでしょうか(´・ω・`)??断れないでしょうか? 後4~5年前からずっと腰が痛いですが、そんな事あるんでしょうか(・ω・ )?? 外に出かけて、よく動いた次の日はかなり腰がいたむんですが… 後、自分のMRIの写真(名前とか隠す)をネットにのせてもいいですか(・ω・ )???

  • 運動する時間は?

    最近ちょっとお腹がポッコリ膨らんできたなぁと感じてきました。 どこに行くにも車かバイクで運動らしいことはほとんどしていませんでした。 これではヤバイと思いジョギング(ウォーキング)を始めようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、運動する時間は朝と夜、どちらのほうがいいのでしょうか。 それと、まともに体を動かすのは10数年ぶりですので、始める前に注意すべきことなどアドバイスお願いします。

  • 手軽で効果がある運動しやすい器具

    運動不足で体が硬くなってきました、柔軟体操やジョギングなど運動することは頭では知っているのですが、仕事でパソコンばかり行う時間が長く、なかなか運動ができません。 せめて部屋に帰った時に何か手軽にできて効果のある器具を使用してと考えていますが、何かそのような器具若しくは手軽な運動のサイトなどを教えてください。

  • 運動する時間・量など?

    ジムに通って、有酸素運度や筋肉トレーニングを、多いときでは週に 4~5日行っています。 ただ、会社終わりなので、時間帯はバラバラです。 気になっているのは、体を動かしいる時間・量なんですが、 最初、体を温めるために、5分程度バイクです。 その後、おなか周りを中心に、筋肉トレ(主に腹筋など)し10~20分程度、その後に有酸素運動を20~30分程度です。 ちょっと少ないと思いますが、お店の時間もあるのでこれくらいしか・・・。 一番気になるのは、食事のタイミングです。今は、ジムで汗をかいたあとに、食事を取っています(ジム終わりなので、早いときで9時くらいで遅いときは10時くらい)。これは、体を動かした意味がないのでは・・・と最近思い初めました(気づくのが遅いですが)。 詳しくは、わかりませんが、軽く食事した後に(どの程度かわかりませんが?)ジムで運動がいいのでしょうか?その後に、小腹が減ったらプロテインや軽い食事など? 理想的な運動パターンを教えていただけないしょうか? 平日にジムに費やせる時間は、多いときで2~3時間。通常は1~2時間程度でしょうか?終わる時間は夜の9時か10時くらいになります。

  • 運動中のトイレと運動後の食事

    痩せるのが目的で大体週3~4日ほど運動をしています。(女性です) 昨年ウォーキングから始めて、今年からウォーキングの間にジョギングを組込みました。 大体30分ウォーキング+ジョギング30分+ウォーキング30分で計1時間半ほどです。 ここで、問題なのですが、途中でトイレがしたくなります。 行ける場所があればいいのですが、外で歩いている為1つしかアテがなく、したくなった時に行ける距離ならいいのですが、まだその場所に遠い所にいる場合が困ります。 コースはあまり変えれません。交通事情で、歩きやすいコースがそこがベストなので・・・。 それに汗だくで、出来れば運動を途中で中断したくありません。 普段は2時間くらいならトイレに行く事はほとんどないんですが、何故か運動してるとしたくなります。 運動前にコップ1杯の水を飲んでも飲まなくても同じです。 どうしてなのか自分でもよく分かりません。何かコントロールする方法はないでしょうか? あと、歩いた後、汗だくついでに30~40分ほど筋トレもしています。 ウォーキングも含め、運動自体はキツくもなく、丁度いい感じです。 終わった後が問題で・・・急激にお腹がすきます。 運動中は集中しているせいか全然空腹感を感じません。 終わって頭がお風呂に切り替わると一気に飢餓状態?に襲われます。 普段食事制限などは一切していません。普通に1日大体3食+おやつです。 運動後、1時間は飲食するのはよくないと聞きましたが、本当でしょうか? 我慢出来なくてお風呂は後回しで30分後くらいに食べてしまいます・・・。 ドカ食いだけは避けねばと、そこんとこは頑張ってますが、時間が我慢出来ません。 運動前に何か軽く食べた方がいいのかとも思うのですが、なかなか時間がとれなかったり、その時はお腹がすいてないのであまり食べたくありません。 上手く割り振り出来なくて悩んでます。何か良い方法があれば教えて下さい。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らし、お腹を引き締める運動メニューを教えてください

    近所の、運動用マシンが置いてあるだけのジムに通っています。パーソナルトレーナーなどのサービスが高くて手が出せないので、ジムでの運動メニューに関して教えていただきたいと思います。 私は35歳、身長158cm、体重48kg、体脂肪率25%です。運動の目的は、体力増強と体脂肪率を減らすためです。お腹などを中心にたぷたぷの肉を減らし、引き締まった身体を目指したいなと思っています。 ジムには平日に2回、休日に1回ほど通っています。平日の場合は夜の9時ごろからの開始になってしまいます。 平日はそれほど時間がとれないので、 ストレッチ - 5分 トレッドミルでジョギング - 40分 マシンでの筋トレ - 20分(肩こりなので、主に肩や胸を中心に10回を2セット) ストレッチ - 10分 で、1時間少しのメニューを現在はこなしています。 1時間~1時間半くらいの運動メニューで、体力増強と体脂肪率を減らすのに効果的なメニューを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう