• ベストアンサー

普段運動をしていなかった人が運動をしすぎるとよくないでしょうか?

体力作りのためスポーツジムに通い始めて三か月ですが、なるべく毎日運動をしたほうがよいと思い、多い時で週に4~5回時速7キロで一時間ジョギングや筋トレ5種類くらいを各100回くらい続けました。 ジョギングはかなりきつく感じることもあり運動が苦痛に感じることもあり、四日間ジムを休み、四日ぶりにトレーニングをすると、適度な疲労と汗を流し老廃物が体から排出されたような適度な爽快感がありました。 気合いを入れて毎日運動をするより、運動がきついと感じたら無理をせずに休んだほうが効果はあがるでしょうか?休まずに続けたほうがいいと思いつい頑張ってしまうしまう自分がいますが、子供の頃はほとんど運動はしていないので、スポーツは未経験といっていいくらいなので、今の運動メニューには無理があったのかもしれないと思い、もう少しソフトな運動を長期間かけてゆっくりと行ったほうがよいのか、見直したほうがよいか考えています。もともと激しい運動は得意なほうではありませんが、ジョギングはやってみたらとても気持ちがよく、体のコンディションも以前よりよくなったような気がします。 今まで運動経験がない人が運動をしすぎるとよくないのでしょうか? スポーツに詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udonko759
回答No.3

運動経験の無い人でも、運動経験の有る人、たとえスポーツ選手でも、運動をしすぎるのは良くないです。 いわゆるオーバートレーニングってやつです。 疲労の回復が間に合わず体調不良や間接その他の故障の原因になります。 質問者の方に適する具体的な運動量を提示するのは私では難しいですが、今まで運動されてなかった方の体力作り、また運動後の爽快感の為でしたら、やはり体調に関するご自身の感覚を重視されてみてはいかがでしょう。ご質問の中でも書かれていますが、運動を楽しく感じられるかどうか、運動後の爽快感、日常生活の中での体調などです。 一番良くないのが毎日やらないといけないという強迫観念の元で、苦痛を感じながら運動を続けることだと思います。結果的に長続きしない可能性もあります。 特に筋トレは中二日程度空けないと逆に効果が望めません(詳しくは書きませんが、適度な休養と栄養がないと筋肉が効率的に増えません)。 ちなみに私も2年ほど前から10年ぶりくらいに運動を始めました(現在30歳ですが)。 テニス、スキー、キックボクシング、ジョギングなのですが、週に数回 それぞれ違った種目をやることで、飽きずに続けられています。 もちろんそれぞれ有る程度?の向上心をもって行っていますが、はやり楽しんで出来る範囲でやることが前提です。 運動自体だけでなく運動の結果も楽しめるようになると良いですね。 ダイエット効果や体力が付いたことを日常生活で感じられるようになったり、それにより気力、自信も少しずつ付いてくるはずです。

melon28
質問者

お礼

確かに疲労の回復が間に合っていないような感じがしました。そして毎日やらないといけないという強迫観念の元で、苦痛を感じながら運動を続けていました。 筋トレについては私も少し小耳に挟んだことがあります。詳しいことは知らないのですが調べてみます。 私は28歳なので、回答者さんと年齢的には近いですね。 運動を通じて気力や自信、ついてきたと思いますもともと体が丈夫なほうではないので、疲れたら安静にするというのが休養だったので、 適度な運動が体に心地よいことを実感して、これからも続けていこうと思っています。 それから、もともと嫌な気分になるとそのことを頭の中であれこれと考える癖があるのですが、 気分がふさぎ込んだときにはそのことを吹き飛ばすつもりでランニングすると、ひと汗かいたあとにはまた頑張ろうと前向きな気持ちが自然に取り戻せていたりしますね! 走ると脳中によい成分が分泌させるというのも本で読んだことがあるし、運動にはメリットがたくさんありますね! ジョギング以外にも、ダンスや水泳もしてみたいと考えているので、飽きないように工夫して実践してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

元々あまり運動をされていない方というのは、多くの場合、筋力や心肺機能が年齢よりも大分上であることが多いです。 また、筋肉というのは筋トレなどによっていじめることによって【組織が壊れる→休養と栄養を取ることで再生・筋力アップする】という過程を繰り返すと聞いたことがあります。週に4~5回というと休まず毎日のように運動をしている時期もあるかと思いますので、ちょっと無理しすぎたのかもしれません。 ウォーキングであれば毎日行ってもいいのかもしれませんが、跳んだり跳ねたりを伴う有酸素運動などは軍隊やアスリートではないのですから1日おきくらいにしておいた方がいいと私のコーチは言っています。エアロビクスなども週に3回くらいまでにしておいた方がいいとのこと。 筋トレは毎日したいのだったら、前日鍛えなかった箇所を鍛えるとか工夫すべきです。 運動は休みすぎると身体が元に戻るので再開した時に辛いのですが、適度な休養を取りながら行うことが楽しく長続きさせる秘訣です。やりすぎて身体を壊しては元も子もありません。スポーツクラブで膝が悪いのに膝にサポーターをしてエアロビクスなどをしているオジサマを見かけますが、申し訳ないですが愚の骨頂です。 そうならないように、体調が優れないときは思い切って休むとか、かなり軽めのメニューにするなどの工夫をしながら続けることが重要です。

melon28
質問者

お礼

ジムで必ず見かけるひとたちがいてエアロビなどを熱心にされています。私にも「毎日頑張っているね~!!」などと声をかけるひともいたりします。インストラクターの方も私が運動しすぎていたらアドバイスしてくれれがばありがたいですが、こちらから声をかけないと放任なのですね。専属のトレーナーではないからしかたがないのでしょうね。 体を動かすことが健康に良いといっても、つらく苦しいなら改善したほうがよいですね!つらいから休んでしまうのは根性が足りないように思ってしまうこともないのですね。 トレーニングを週に2~3回位にしてみようかと思います。 ありはとうございました!!

• YMOA
回答No.1

脳内革命という本が参考になるかと思います。