• ベストアンサー

普段運動をしていなかった人が運動をしすぎるとよくないでしょうか?

体力作りのためスポーツジムに通い始めて三か月ですが、なるべく毎日運動をしたほうがよいと思い、多い時で週に4~5回時速7キロで一時間ジョギングや筋トレ5種類くらいを各100回くらい続けました。 ジョギングはかなりきつく感じることもあり運動が苦痛に感じることもあり、四日間ジムを休み、四日ぶりにトレーニングをすると、適度な疲労と汗を流し老廃物が体から排出されたような適度な爽快感がありました。 気合いを入れて毎日運動をするより、運動がきついと感じたら無理をせずに休んだほうが効果はあがるでしょうか?休まずに続けたほうがいいと思いつい頑張ってしまうしまう自分がいますが、子供の頃はほとんど運動はしていないので、スポーツは未経験といっていいくらいなので、今の運動メニューには無理があったのかもしれないと思い、もう少しソフトな運動を長期間かけてゆっくりと行ったほうがよいのか、見直したほうがよいか考えています。もともと激しい運動は得意なほうではありませんが、ジョギングはやってみたらとても気持ちがよく、体のコンディションも以前よりよくなったような気がします。 今まで運動経験がない人が運動をしすぎるとよくないのでしょうか? スポーツに詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udonko759
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

運動経験の無い人でも、運動経験の有る人、たとえスポーツ選手でも、運動をしすぎるのは良くないです。 いわゆるオーバートレーニングってやつです。 疲労の回復が間に合わず体調不良や間接その他の故障の原因になります。 質問者の方に適する具体的な運動量を提示するのは私では難しいですが、今まで運動されてなかった方の体力作り、また運動後の爽快感の為でしたら、やはり体調に関するご自身の感覚を重視されてみてはいかがでしょう。ご質問の中でも書かれていますが、運動を楽しく感じられるかどうか、運動後の爽快感、日常生活の中での体調などです。 一番良くないのが毎日やらないといけないという強迫観念の元で、苦痛を感じながら運動を続けることだと思います。結果的に長続きしない可能性もあります。 特に筋トレは中二日程度空けないと逆に効果が望めません(詳しくは書きませんが、適度な休養と栄養がないと筋肉が効率的に増えません)。 ちなみに私も2年ほど前から10年ぶりくらいに運動を始めました(現在30歳ですが)。 テニス、スキー、キックボクシング、ジョギングなのですが、週に数回 それぞれ違った種目をやることで、飽きずに続けられています。 もちろんそれぞれ有る程度?の向上心をもって行っていますが、はやり楽しんで出来る範囲でやることが前提です。 運動自体だけでなく運動の結果も楽しめるようになると良いですね。 ダイエット効果や体力が付いたことを日常生活で感じられるようになったり、それにより気力、自信も少しずつ付いてくるはずです。

melon28
質問者

お礼

確かに疲労の回復が間に合っていないような感じがしました。そして毎日やらないといけないという強迫観念の元で、苦痛を感じながら運動を続けていました。 筋トレについては私も少し小耳に挟んだことがあります。詳しいことは知らないのですが調べてみます。 私は28歳なので、回答者さんと年齢的には近いですね。 運動を通じて気力や自信、ついてきたと思いますもともと体が丈夫なほうではないので、疲れたら安静にするというのが休養だったので、 適度な運動が体に心地よいことを実感して、これからも続けていこうと思っています。 それから、もともと嫌な気分になるとそのことを頭の中であれこれと考える癖があるのですが、 気分がふさぎ込んだときにはそのことを吹き飛ばすつもりでランニングすると、ひと汗かいたあとにはまた頑張ろうと前向きな気持ちが自然に取り戻せていたりしますね! 走ると脳中によい成分が分泌させるというのも本で読んだことがあるし、運動にはメリットがたくさんありますね! ジョギング以外にも、ダンスや水泳もしてみたいと考えているので、飽きないように工夫して実践してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

元々あまり運動をされていない方というのは、多くの場合、筋力や心肺機能が年齢よりも大分上であることが多いです。 また、筋肉というのは筋トレなどによっていじめることによって【組織が壊れる→休養と栄養を取ることで再生・筋力アップする】という過程を繰り返すと聞いたことがあります。週に4~5回というと休まず毎日のように運動をしている時期もあるかと思いますので、ちょっと無理しすぎたのかもしれません。 ウォーキングであれば毎日行ってもいいのかもしれませんが、跳んだり跳ねたりを伴う有酸素運動などは軍隊やアスリートではないのですから1日おきくらいにしておいた方がいいと私のコーチは言っています。エアロビクスなども週に3回くらいまでにしておいた方がいいとのこと。 筋トレは毎日したいのだったら、前日鍛えなかった箇所を鍛えるとか工夫すべきです。 運動は休みすぎると身体が元に戻るので再開した時に辛いのですが、適度な休養を取りながら行うことが楽しく長続きさせる秘訣です。やりすぎて身体を壊しては元も子もありません。スポーツクラブで膝が悪いのに膝にサポーターをしてエアロビクスなどをしているオジサマを見かけますが、申し訳ないですが愚の骨頂です。 そうならないように、体調が優れないときは思い切って休むとか、かなり軽めのメニューにするなどの工夫をしながら続けることが重要です。

melon28
質問者

お礼

ジムで必ず見かけるひとたちがいてエアロビなどを熱心にされています。私にも「毎日頑張っているね~!!」などと声をかけるひともいたりします。インストラクターの方も私が運動しすぎていたらアドバイスしてくれれがばありがたいですが、こちらから声をかけないと放任なのですね。専属のトレーナーではないからしかたがないのでしょうね。 体を動かすことが健康に良いといっても、つらく苦しいなら改善したほうがよいですね!つらいから休んでしまうのは根性が足りないように思ってしまうこともないのですね。 トレーニングを週に2~3回位にしてみようかと思います。 ありはとうございました!!

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.1

 脳内革命という本が参考になるかと思います。

関連するQ&A

  • 汗と運動量の関係について

    健康維持のため、週3~4回、ジムのランニングマシーンでジョギングしています。 速度は時速9km/hで、時間は40~60分くらいです。 ジムの中ではもっとたくさん走っている方がみえるのですが、 運動量の少ない私のほうが大量の汗をかいているように思います。 ジョギングをしている間に補給する水分は500mlペットボトル1本分で、 だいたいスポーツ飲料を飲んでいます。 汗をかきすぎることは良いことなのでしょうか。 それとも体に無理をさせすぎているのでしょうか。 体温調整がうまくいっていないのでしょうか。 あまりに汗をかくので少々恥ずかしい気分になります。 もしお詳しい方がみえましたらご回答お願いいたします。

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 中高年で激しい運動をしてらっしゃる方に質問します

    アラフィフの主婦です。 昔はかなりスポーツをしてましたが、今はしてません。 当時の友人は、週に3回テニス(激しいと思います)したり、 テニス+ジョギング+ジムなど、年齢にしては激しい運動をやってます。 歳を取ると男性のほうが体が強い感じに思えますが、 更年期にさしかかった女性の激しい運動は、体に負担がかからないでしょうか?

  • 短時間で最も効果的な健康に良い運動を教えてください。

    普段まったくといっていいほど、体を動かしません。 運動に費やせる時間は1日30分程なのですが 一日これだけは最低やっておきなさいという レベルの運動はしたいと思っています。 何か一人で出来る良い運動があれば教えてください 今は毎日近所を10分ジョギングするくらいです。 あとまだ23歳なんですがお腹が出てきて少し 気になってきました。 引き締めるよい運動があれば教えてください。 スポーツジムに通う事は出来ないので部屋の中か 外で出来る事でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 移植後の運動(フィットネス)について

    はじめての質問です。 気になっていることがありまして、アドバイスよろしくお願いいたします。 顕微授精後→移植を2回経験しているものです。 (2日目胚1回、3日目胚1回) 移植後は、激しい運動(ジョギング・縄跳び・水泳など)を控えるように言われています。 結果判定日まで運動を控えていますが、これまで、ほとんど毎日スポーツクラブのスタジオで1時間程度体を動かしていたため、急にお休みして、その変化が体によくないのでは・・・?と気になっています(高齢出産希望なため、体力維持と、からだ全体の血流をよくするために、せっせと日課のように運動しておりました)。 急に体を動かさなくなることで、代謝が落ちぎみになって、卵の成長が損なわれる、という可能性はありますでしょうか? 移植後は、やはり運動は控えるべきなのでしょうか? それとも日常生活をあまり変えない方がよい、という考え方もありでしょうか?

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • 有酸素運動とダイエット

    156cm、52kg、30代女性です。脂肪燃焼と減量の為にスポーツジムのランニングマシンにてジョギングをしたいのですがしんどいのもあり、5分走る1分歩くの繰り返しの状態です。これでも効果はありますか。過去ログを見てもやはり最低20分は走り続けた方がよいですか。あと1回の運動時間はやはり1時間ぐらいの方がよいでしょうか。体脂肪は23~24位です。効果的な方法を是非教えて下さい。

  • 僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

    「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・

  • 突然、運動したのは良くなかった?

    半年ほど前からジムに通っています。 それまでは、まったく運動経験がありませんでした。 初めにジムでメニューを作成してもらいました。 1.有酸素運動(10分くらい) 2.ストレッチ(10分くらい) 3.筋トレ(胸、背筋、腹筋、足を各10回3セット) 4.有酸素運動(30~40分くらい) 5.ストレッチ(10分くらい) 最近になって、  『運動経験のない人が突然筋トレをすると体を壊す』 ということを知りました。 もう半年経ってしまいました。 私の体は壊れてしまいますか? 今から何かできることはありますか?