• ベストアンサー

僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

昔、水泳で自由型(クロール)をやっていました。 水泳とはまさに、一人で黙々という運動です。水の中で全くの孤独です。 水泳は、陸上ではあまりできない非日常的な動きをすることができます。 負荷のかかり方も独特です。 クロールで一番使う筋肉は、二の腕の後ろの筋肉(上腕三頭筋)です。 頭の上からかいてきた水を、胸の前から後ろにプッシュする運動の連続です。 上半身を主に使うので、上半身の筋肉が全体的に発達してきます。 それ以外にも全身をほどほどに使います。 ブレスト(平泳ぎ)のほうが下半身を使いますが、 ひざの関節を痛めやすいので、あまりお勧めではありません。 短距離ダッシュする場合や、長距離をゆったり泳ぐ場合、 その効果はランニングの場合と同じで、それぞれ瞬発力や持久力がつきます。 水泳は確かにやや面倒です。プールへ行き、お金を払わねばなりません。 着替えたり云々も、やっかいです。 しかし、プールに入ったときの格別の気持ちよさというのもあります。 温泉や広い風呂屋に行った時、つい泳ぎたくなる人なら、続けられるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • jyaibo
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

1人黙々やる運動で、ジムに行かずに大胸筋を鍛えるならば、自宅で、ダンベルを用いたトレーニングはどうですか。

回答No.1

トライアスロンなんかどうですか? 一つの種目だけでは、どうしても使う筋肉が偏ります。全身運動といってもランニングで上半身は鍛えられません。水泳をすると、上半身をバランスよくきたえることはできますが、下半身は弱くなります。ランニングで使う足の筋肉と自転車で使う足の筋肉ではまた違います。 結局3種目すればばっちりです。問題はお金と時間がかかることだけです。初めは楽しみながら、できる範囲で始めたらどうでしょう。 私も初めは泳ぐのは苦手でしたが、3か月でちゃんと泳げるようになり、半年でトライアスロンデビューしました。その後いくつもの大会に出たりして楽しみました。肩こりはまったくなくなりましたよ。

関連するQ&A

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 胸筋

    最近わかったんですけど、腕立て伏せのやり方で胸筋の筋肉の付き方が変わってくるらしいのですが本当ですか ?腕を90度に曲げ感じでひじは真っ直ぐにしてやる方法で腕立てをやると内側の胸筋を鍛えられて、ひじを曲げてやる腕立て伏せは胸筋の外側を鍛えられると本に書いてありました。自分の胸筋を鏡で見たとき筋肉が付いたな~とわかるような筋肉にしたいんで内側と外側どっちの筋肉を鍛えればいいんですか?教えてください。

  • 足が使えなくてもできる運動

    自分には障害があり、足が使えません。 体幹も筋力がなく猫背気味です。 手にも軽い麻痺がありますが、ほぼ使えると思います。 ということで、下半身を鍛えるのは捨てて、上半身だけでも鍛えたいのですが、どんな運動ができますか? 現時点でできるとわかっているのは ・腕立て伏せ ・頭を浮かせて維持する程度の腹筋(この程度で鍛えられてるかは謎ですが、通常の腹筋は難しいです) です できるだけかっこいい体になりたいです。 ぜひみなさんのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • いい運動の仕方ないですか?

    前から格闘技に夢中で自分もあのくらいの筋肉付けたい な~と思いながら筋トレしてるんですけど、筋トレして いると腕が負担があるのか夜になると筋肉痛になります 。ダンベルは4キロのです。、家でやっているん で部屋はこの季節暑いから汗はかけるんですけど、汗が ポタポタ垂れて部屋が汚くなります。腕立て伏せをやっ ていても汗が部屋に垂れてなんか気分が悪くなります ・・・部屋でやっていてもむなしいきもするし、本当に こんなんで筋肉付くのかも疑問に思います。ジムに行き たいんですけど時間と暇がないです、近くにないのもあ るんですけど、腕立て伏せも20回必死にやって限界 です。やり終わると腕や腹が筋肉痛になるし、なんか ジムとかじゃなく自分で買える運動グッツやいい運動 の仕方ないですか?できれば、腹を鍛える方法ないです か?(ちょっと腹がででいるので・・・)

  • 上半身の筋トレでもっと負荷をかけたい

    現在上半身(肩・二の腕・胸筋など)の筋トレをしています。 出来るだけ筋肉を膨らましたいのですがなかなか上手くいきません。 膨らますためには高負荷で低回数をするといいと聞いたので足を高くした腕立て伏せをしています。 ですがしばらくすると慣れてきてしまい、たくさんの回数をしないと疲れないようになってきてしまいました。 筋肉痛も全然来ません。 もっと負荷をかけるやり方をご存知の方は教えてください。 器具は買えないので道具を使わない方法がいいです。 もしくは筋肉を膨らますいい方法を教えて欲しいです。

  • 腕立てふせで大胸筋はつきますか?

    胸板に筋肉をつけたいのですが腕立てふせでも胸筋はつくでしょうか?  後、腕立て伏せとペンチプレスはなんだか同じ筋肉の使い方だと思うのですが全然違うものですか??

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 水泳は全身運動らしい

    水泳は全身運動らしいですが、逆に使われない筋肉があればどこか教えてください。 ちなみに、クロールのみでどうかをお願いします。 ちなみに、クロールでふくらはぎも使うのでしょうか?

  • 腹筋

    筋トレをしてるのですが腹筋と胸筋が全くつきません。腕とかはそこそこ太いです。なぜ腹筋や胸筋に筋肉がつかないのでしょうか?正直腹に結構脂肪がついてます。それが原因なんでしょうか? 今やってる筋トレはひねる腹筋と足上げ腹筋と普通の腹筋と腕を広く開いて腕立て伏せとランニングとジョギング2キロです。 体を絞りたいし筋肉もつけたいです。なにかいい方法を教えてください。ややこしい質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう