• ベストアンサー

運動の効果について

普段デスクワークで運動不足の肥満アラフォー男です。 駅から自宅や職場も近いですし、普段運動は全くしません。 こんな私ですが、平日は仕事で夜遅いので週末だけジムに行き始めました。 鍛える、痩せるのが目的と言うよりはそれ以前の最低限の健康維持と言いますか、日常の「けだるい感じの疲れ」を取り除ければと思いはじめました。 内容はまだ行き始めなので30分ほどの有酸素運動と30分ほどの筋トレです。 こんな生活の私、こんな程度運動していても全く健康面で効果はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.1

同年代の主婦です。 私も最初は週1の1時間から始めました。効果は多いにありますよ!! 運動の成果は3か月を目安にします。 今月から始めたのであれば12月頃には効果が出てくるかな?と考えておくといいですよ。 それまではひたすら頑張るのみ。 たかが週1でも行けない日や面倒な日も出てきますからね・・・ あまり変化がないと意味がないとか思ってしまったり。 私は1年経った時に最初より明らかに引き締まって服がゆるくなったことがとっても嬉しくて、運動の効果を喜んでいました。 それに体重は同じだったけれど、それまで増加していたので止まったことが本当にうれしかったんです。 ところが体重に変化がないことと、見た目の変化に気づいてもらえなかったので、身近な人からひどくバカにされました。 ほんとデブ時代は色々言われていたなと痩せてから実感しましたね。 「え?ジムの意味ないじゃん」こんな失礼なことを言われるのが当たり前だった。 それをきっかけに、食生活を改善して痩せています。 何よりも食べることが大好きなので最初から食生活の改善は出来ませんでしたが、運動を続けたことで気持ちに変化が生まれました。 だから継続が大切です!! 頑張ってください。

boxer48
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 私もまずはしばらく続けてみようと思います。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

>こんな生活の私、こんな程度運動していても全く健康面で効果はないでしょうか? 全くしないのに比べれば効果はありますよ。 実感できるかどうかは人それぞれですが。 それに、週末のジム通いがストレス解消になれば、プラスに働くでしょう。 週末のジム通いがストレスになればマイナスに働きますが。 やらないよりはマシ。効果は人それぞれ。

boxer48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まずは汗を流す事でリフレッシュにはなっているのでそれを継続してみようと思います。