• 締切済み
  • すぐに回答を!

ジムトレーニングについて

スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 健康維持と体型維持のために通っています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですか? ●筋肉が張っているような感覚(筋肉痛ではない)の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのような目的とどんなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

維持するだけなら週1、2で十分だと思いますよ。私も維持する為に 週1で有酸素とウエイトで2~3時間トレしてます。確か腹筋なんかは回復が早いので毎日やっても平気だったと思いますが、それ以外は筋肉痛になったら中1日か2日おいた方が効果的だと思います。 週3で筋トレしているのであれば、腹筋&背筋、腕&胸&背中、下半身など分けたほうが良いと思います。 私は週1しかいけないので1回で各部位をやってしまいますが。。。 それから無酸素運動をした後に有酸素が効果的です(有酸素→無酸素だと思っている人が多いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ジムトレーニングの正しいやり方を教えてください。

    私がスポーツジムに通い始め、まもなく3ヶ月程経ちます。 目的は筋肉の肥大化と体脂肪の燃焼です。 1ヶ月に一度、体組織測定器で筋肉量、脂肪量などを詳しくチェックするのですが2ヶ月目までは、順調に筋肉が増え体脂肪が減っていたのに対し、今月の測定結果では筋肉が全身で1.4kgも減り、逆に体脂肪は0.1kgしか減っていない結果が出てしまいました。 かなりショックです・・・トレーニング内容に問題があるのかもしれないと思い、質問を投稿させていただきました。 大まかにトレーニングの概要を書きますと ・週3~5回。平日の夜限定会員のため、土日祝が重なると、3日間ぐらい空く日もあります。 ・運動時間は筋トレを1時間~1時間半。有酸素運動を30分程度。 ・運動順序は「ストレッチ→筋トレ(上半身と下半身の日で分けて居て、腹筋は毎回やります)→有酸素運動→ストレッチ」 ・マシンジムではフォームを的確に行い、動かす筋肉を意識するために最初に一番重いウェイトで10回、2セット目は重さを落して10回と、セットごとにウェイトを落してフォームと回数を維持してやっています。(トレーナーの指示です)毎回3~4セットやっています。 ・有酸素運動はランニングマシンでの運動です。 ・DNSのプロテイン(ホエイ100%というやつです)を飲んでいて、飲む時間は有酸素運動を含めた全ての運動が終わった後、ジムの更衣室で飲んでいます。 今回の体組織測定結果が出てから、トレーナーと相談しマシンの筋トレを重いのから軽くしていくのとは逆に、セットを重ねるごとに軽いのから重くしていく事(軽めの負荷で筋肉をほぐし、最終セットで力いっぱい筋肉を使うため)筋トレ前に体を暖めるために10分走る(筋トレの効果が変わってくるそうです)事にしました。 以上が僕のトレーニング内容ですが、間違っている点の指摘、トレーニングに関するアドバイスなど頂けませんか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 太らない身体を手に入れるためには、ジムでどれ位の運動を??

    私は158cm、46kg、体脂肪20%です。もう少し筋肉を付ければ今の体型を維持したいと思っています。 筋肉が少ないし、太りやすい体質だと思うので、改善しようと3ヶ月前からジムに通っています。週4ペースでは通っているのですが、主に筋トレをしています。有酸素運動は苦手なのでどうしても避けてしまいます・・・。 母親と体質がかなり似ており、将来太ってしまいそうで恐いです。 将来も体型を維持するためにはどのような運動をしたらいいのでしょうか? エアロビクス・アクアエアロ・水泳なども有酸素運動にはいるのでしょうか?ジョギング、自転車漕ぎなどの機械を使っての有酸素運動よりも、エアロビクスなどジムのスタジオでやっているレッスンの方がまだ続けれそうな気はするのですが、、、 どのような運動が体型維持にはイイのか教えてください★

  • ジムトレーニング

    高校三年間水泳部で泳いでたんですが、卒業してからほぼ運動しなくなりぶくぶくと太ってしまいました。 それで、最近ジムに通い始めました。 ジムのトレーナーに簡単にカウンセリングしてもらい、メニューも自分で考えてやり始めました。 しかし、ネットで色々情報を見てしまうとどれが正しいのかいまいちわかりません。 トレーニングメニューを書き出してみますのでもっといい方法あったらご教授ください。 ストレッチ(5分) ↓ 筋トレ(頑張って出来るくらいの重さで10~15回) ↓ バイク(40分)有酸素運動としてやってます ↓ 水泳(30分) ↓ ストレッチ(5分) です よろしくお願いします。

  • 筋トレをしたいのですが

    私は中2女子ですが、155cm85キロなのでダイエットをしようと毎日25分有酸素運動を やっているのですが、無酸素運動(筋トレ)を取り入れたいと思います。 しかし、何をやったらいいか分かりません。 なので、筋トレのメニューを考えてください。私はもともと筋肉が少ないので、とにかく筋肉が つくトレーニングでおねがいします。

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • 社会人の筋トレ

    僕は学生なので学生施設でジムにあるようなトレーニング用具で筋トレができるのですが、 社会人になったらどうしようか悩んでいます。 正直体型維持さえできればいいので、食事バランスと有酸素運動(ジョギング)だけでいいかもな、というぐらいのモチベーションです。 体型維持に高負荷の筋トレは必要でしょうか?ご回答お願いします。

  • 高効率なダイエットを教えてください。

    お世話になります。(少し長文です。) 昨年、ダイエットに成功しましたが、今年に入ってジワジワとプチリバウンド気味です。 そこで効率的なダイエットをやろうと思っています。 1.食事制限は高タンパク低カロリーにしていきます。 2.高負荷の筋トレを多くして筋肉を落とさないようにします。 3.有酸素も取り入れていきますが、筋トレを優先します。 ここまではOKかと思いますが、私がプチリバンドした理由は、筋トレが少なくなって食べ過ぎたことですが、今やらなければいけない筋トレと有酸素の運動についてのベストの組み合わせの方法がよく分かりません。 123の方法で減量に成功した場合、その後もその方法を続けていく必要があるでしょうか?理想的な体重や体型になったとき、よく「今やっているトレーニングが今の体型の維持のため」とか言われています。つまり、その体重や体型を維持するには筋トレを多くした方がいいのでしょうか? 私としては、どっちかというと筋トレは苦手ですので、ジョギングや登山やトレランみたいなことを将来的にも継続していきたいと思っています。そうだとすると、今やっている筋トレは将来的には無意味になるので生活習慣ということで将来の理想の生活スタイルを今からやった方がいいのでしょうか?(仮にダイエットは少し遅れても) 有識者の皆さん、そのあたりのところ、今やるべきことを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トレーニングを行うペースについて

    半月程度前から、ダイエットのため、筋力トレーニングを始めました。 だいたい7~8分で1セットのトレーニングを3セット(約30分)、1~2日置きに行っています。 大分慣れてきて、筋肉痛もしなくなってきたので、今度ジョギングを新たに始めようと思っています。 そこで質問です。 筋力トレーニングは、「Tarzan」を参考にメニューを組み立ててるのですが、「壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 また、上述の理由から、筋力トレーニングは、週に2~3回程度のペースで行った方がいいとも記載されていました。 現在の筋力トレーニングに加えて、ジョギングを導入する場合、どういったペースでトレーニングすれば良いのでしょうか 「ジョギング→筋トレ→ジョギング→筋トレ」といった感じで、日替わりでトレーニングメニューを変えれば良いのでしょうか? それとも、「ジョギング+筋トレ」を一回としたメニューを、週3回程度こなすのが良いのでしょうか? また、脂肪を燃焼させるためには、ジョギングなどの有酸素運動を、最低40分程度行う必要があるとも聞きましたが、実際はどの程度行うのが理想でしょうか。 個人的には、筋肉を付けることももちろんなのですが、第一目標としては、理想の体型を作るためのトレーニングと考えています。  ※太ももや、腹部の肉をなんとかしたいのです。 また、第一目標が達成できたら、体型を維持するために、今後も継続的にトレーニングを行っていきたいと考えています。 脂肪を燃焼させるためのトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングは、別ものと考えた方が良いでしょうか。 お手数ですが、以上の点について、アドバイスをお願いします。

  • 筋肉痛が残ったままジムでの運動

    週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。 1回ジム無行くと筋肉痛になりますが水曜のトレーニングで筋肉痛になり、そのまま筋肉痛が取れずに土日になってしまいました。 その時は筋肉痛があったので別の部位を鍛えたり、有酸素運動をしましたが、月曜には筋肉痛は取れました。しかしこのペースで行くと筋トレで1ヶ所を鍛えるのに1週間かかるペースになります。 こういうとき皆さんはどのようにしていますか? 週1回では筋トレになりませんよね?慣れてくれば回復も早くなるんでしょうか?