• ベストアンサー

出戻り

一人暮らしから実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? 自ら一人暮らしを選んでおいて貯金や親が心配になったとの好き勝手な理由で実家暮らしに出戻るのは社会人として甘えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、60代の男です。 >一人暮らしから実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? 今はこう云うのも「出戻り」というのですね。 私の年代だと結婚して離婚して実家に戻った女性を「出戻り」と呼んでいますね。 生活の基盤をどこにするかは、人それぞれです。 今はUターン、Iターンをする方も多いですし、理由も様々です。 一人暮らしを選んでおいて、実家に戻るからと言って、社会人として甘いかどうかは別の課題です。 戻ら無くても甘い人は沢山いますし、戻っても甘えていない人もたくさんいます。 どんな理由であれ、人の持つ理由はその人の好き勝手なのです。 大事なのは、貴方が実家に戻られて、どう人生を送るのかではないでしょうか。 ご両親が戻ることによって安心するならば、それも親孝行です。 実家暮らしは、メリットもあればデメリットもあり、一概には言えないですが、メリットを最大限活かせば良いと私は思います。 そして甘いかどうかは、帰ってからためされるのです。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

出戻りだとかなりの確率で離婚した人だと思われそうですけどね・・ 独立する資金を出してもらうのに比べたら、色々な事情があることがわかるので甘え度は低く扱われそうですけど。

  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

自分の資源を洗い出し最大限に生かす。どんなに自分の存在を肯定「必要があって存在しているんだ、使命があって生まれてきた・・等々」しようとしても、所詮人の世、一寸先は闇とも申します。人生いくら頑張っても駄目なこともありますし、ラッキーが勝手に貴方の所へやって来ることも有るかも知れませんし。 一人暮らしであろうと実家「親元」暮らしであろうと、そのことで社会人として「立てた目標」を達成できるできないは関係ないと思います。大事なことは、社会人として「立てた目標」を達成するんだといった、揺ぎ無い強い心構えが大切ですからね。親の脛を齧れるうちは齧るのもいい、必ず齧られる番が回ってきますから「その時は受けた恩の何倍も返しましょう」。そのことは肝に銘じておきましょうね。でないと、世間一般では甘い「下級な人」と一笑されますからね。 それに、いざとなったら実家の世話になると思えば、安心してどんどん「チャレンジ」もできる。心の余裕で目標達成と行きましょう。実家の存在は、自分の「衣食住」を守る保険の様なものだと楽に考えましょう。尚、「マスト(外せない事柄)」は社会人として「目標」を持ち計画を立て、評価の確認が取れる様にしておきましょう。 ある方が「自分の人生は自分と自分の家族のためにある」と言って居られます。結局のところ、貴方と貴方のご家族が「幸せ」を口にできることが何よりです。

回答No.5

 各人それぞれに事情があります。その基本を理解できずに一括りに『甘え』と言うのは愚かなことです。

回答No.4

Q、実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? A、訳アリの挫折者。 順調に親とは別の人生を歩んでいれば、だーれも実家には帰らないと思いますよ。出戻るということは、 1、転職に失敗した。 2、シングルマザーになった。 3、心身を病んだ。 などの諸事情があってのこと。《理由なき出戻り》なんてのは皆無だと思いますね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

戻る事自体に問題は無いと思います。親の介護が必要になったらまた出るようじゃ問題と思いますけど。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1035/2057)
回答No.2

>社会人として甘えですか? 甘いというより計画性がないと思う。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

自立出来ない人。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 社会人の実家暮らしは甘えですか?

    将来のために貯金をしたいので家持ちの親と同居しています。もちろん給料が手取り30万以上くらい貰えるならすぐに出て行きますが、現状は悲しいことに15万くらいです。一人暮らしは不可能ではないですが、いつか失職したときに貯金がなければ詰む可能性があります。そういう将来を案じて仕方なく実家暮らしをしていますが、やはり甘えになるのでしょうか?野垂れ死ぬくらいなら利用できるものは利用するべきだと思うのですが社会人失格でしょうか?

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

    私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 同棲してたけど、出戻りで実家に帰るってありかなー?

    同棲してたけど、出戻りで実家に帰るってありかなー?29さいですが(/Д` ;派遣なので一人暮らしできるお金も稼いでないし…。。みっともないよねぇ 貯金は300万あるけど 同棲解消したら地元に戻るため無職に一時的になるからきついし。

  • 貯金のコツ

    23歳で実家ぐらしなのですが, 25歳になるまでには, 独り暮らしがしたいんです. 私は,フリーターなので 収入が多くて14万です. 実家に住んでても, 金銭的に厳しく親にお金を 2万近く渡しています. その他にも支払いなどあって 毎月中々貯金できないんですが,貯金できるコツなどあれば ぜひ教えて下さい. よろしくお願いします. 目標額は,30万です.