• ベストアンサー

出戻り

一人暮らしから実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? 自ら一人暮らしを選んでおいて貯金や親が心配になったとの好き勝手な理由で実家暮らしに出戻るのは社会人として甘えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、60代の男です。 >一人暮らしから実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? 今はこう云うのも「出戻り」というのですね。 私の年代だと結婚して離婚して実家に戻った女性を「出戻り」と呼んでいますね。 生活の基盤をどこにするかは、人それぞれです。 今はUターン、Iターンをする方も多いですし、理由も様々です。 一人暮らしを選んでおいて、実家に戻るからと言って、社会人として甘いかどうかは別の課題です。 戻ら無くても甘い人は沢山いますし、戻っても甘えていない人もたくさんいます。 どんな理由であれ、人の持つ理由はその人の好き勝手なのです。 大事なのは、貴方が実家に戻られて、どう人生を送るのかではないでしょうか。 ご両親が戻ることによって安心するならば、それも親孝行です。 実家暮らしは、メリットもあればデメリットもあり、一概には言えないですが、メリットを最大限活かせば良いと私は思います。 そして甘いかどうかは、帰ってからためされるのです。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

出戻りだとかなりの確率で離婚した人だと思われそうですけどね・・ 独立する資金を出してもらうのに比べたら、色々な事情があることがわかるので甘え度は低く扱われそうですけど。

• eokwave
回答No.6

自分の資源を洗い出し最大限に生かす。どんなに自分の存在を肯定「必要があって存在しているんだ、使命があって生まれてきた・・等々」しようとしても、所詮人の世、一寸先は闇とも申します。人生いくら頑張っても駄目なこともありますし、ラッキーが勝手に貴方の所へやって来ることも有るかも知れませんし。 一人暮らしであろうと実家「親元」暮らしであろうと、そのことで社会人として「立てた目標」を達成できるできないは関係ないと思います。大事なことは、社会人として「立てた目標」を達成するんだといった、揺ぎ無い強い心構えが大切ですからね。親の脛を齧れるうちは齧るのもいい、必ず齧られる番が回ってきますから「その時は受けた恩の何倍も返しましょう」。そのことは肝に銘じておきましょうね。でないと、世間一般では甘い「下級な人」と一笑されますからね。 それに、いざとなったら実家の世話になると思えば、安心してどんどん「チャレンジ」もできる。心の余裕で目標達成と行きましょう。実家の存在は、自分の「衣食住」を守る保険の様なものだと楽に考えましょう。尚、「マスト(外せない事柄)」は社会人として「目標」を持ち計画を立て、評価の確認が取れる様にしておきましょう。 ある方が「自分の人生は自分と自分の家族のためにある」と言って居られます。結局のところ、貴方と貴方のご家族が「幸せ」を口にできることが何よりです。

回答No.5

各人それぞれに事情があります。その基本を理解できずに一括りに『甘え』と言うのは愚かなことです。

回答No.4

Q、実家暮らしに出戻りするのはどのように思いますか? A、訳アリの挫折者。 順調に親とは別の人生を歩んでいれば、だーれも実家には帰らないと思いますよ。出戻るということは、 1、転職に失敗した。 2、シングルマザーになった。 3、心身を病んだ。 などの諸事情があってのこと。《理由なき出戻り》なんてのは皆無だと思いますね。

• seble
回答No.3

戻る事自体に問題は無いと思います。親の介護が必要になったらまた出るようじゃ問題と思いますけど。

• emsuja
回答No.2

>社会人として甘えですか? 甘いというより計画性がないと思う。

• soramn
回答No.1

自立出来ない人。