彼になんと言えばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が一人暮らしを始める理由として、自分の将来の目標である喫茶店を開くために貯金をしたいと考えていることが挙げられます。彼は家にいると自制心がなくなり、夕食を二回食べたり食べたくないオヤツを食べるなど健康にも悪影響です。一人暮らしをすすめることで生活のルールを作り、経済的・健康的な面でのメリットを得ることができるでしょう。
  • 彼の家族は一人暮らしに反対しており、彼は母親の反対を気にしています。しかし、彼が一人暮らしをすれば、彼の将来の夢である喫茶店を開くために貯金ができる可能性が高くなります。彼との毎週のホテル代やデート代を考えると、実家暮らしよりも一人暮らしをした方が経済的にもメリットがあると言えます。
  • 彼には実家暮らしで貯金する選択肢や親の反対を押しきって一人暮らしをする選択肢がありますが、最終的な選択は彼自身の意思によるものです。彼の将来の目標や現在の状況を考慮してアドバイスをすることが重要です。彼とよくコミュニケーションを取り、将来のビジョンや貯金の方法について話し合うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼になんと言えばいいのでしょうか?

彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家の方が、貯金はできます。 家賃、光熱費、水道代、ガス代、一人暮らしをすると色々出費がありますから。 文章を読むと、あなたは彼に実家を出て欲しいのがすごく伝わります。 「貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね」 「実家暮らしで細々と貯金したら?」 これらの言い方は、なんだか冷たく感じました。 「家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。」 これは、断ったらいいのでは? 多分、母親に反対されたのを気にしてるのではなくて、実家にいる方が貯金できると思ったから、ためらってるのではないでしょうか・・・ でも、いつかは、あなたとの同棲も考えて、あなたが住みたい所で探してみようとしてるのかもしれませんね。 一人暮らしになると、そこに、デート代がプラスされます・・・ やっぱり、実家の方が貯金はできます。 仕事も不規則だから・・・一人暮らしをしたら変わりますか? 健康にも良くないから・・・母親の手料理を食べてるなら、一人暮らしよりよほど良いのでは? 将来、喫茶店を開くために貯金したいと思ってるなら、実家暮らしがいいと私は思いました。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の場合、私と付き合ってる限り貯金は出来ない。 大切な選択肢を書き忘れてました。 私と別れて、貯金頑張ってね。 貯金をメインに考えるなら私と別れるのが一番ですけど、どうしたらいいですか? 社会人になって親元で、私には考えられない甘えん坊に見えます。 私は18で家を出ました。 私の母親は15で家を出ました。 父親も義務教育が終わったら一人暮らししてました。 いずれ、彼も家を出ると思います。 いつまでも親に頼らず、世間の厳しさを知ってもらいたい。 これが私の本心ですね。 必要な家電品のリストを作り、購入費用の概算を出したのも私。 賃貸契約について教えたのも私。 彼は夢を見ているのでしょうか? 夢の話に真剣に付き合ってる私が大バカですね。

mary_fun
質問者

補足

彼は両親に気を使ってしまうんです。 食事も、父親が作ってますが、そのあと母親が作ると他の兄弟は食べたから要らないって言えるけど、彼は皆が食べないから俺ぐらいは食べてあげないと。 学生時代と違い、会社の付き合いで飲みに行っても、父親が夕食を作ってしまったら仕方なく食べます。 そのせいで健康診断結果も悪くて、彼は私には報告するけど両親には心配かけたくないから報告しません。 一人暮らしの方が貯金できると思います。 私達のデートはホテルでゲーム、カラオケかネカフェでゲームなので。