彼の実家の近くに引っ越すべき?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするならどこに住んでも同じだろう、だから俺の実家の近くに住んでと言う彼。私は地方から出て都内で一人暮らしをしています。彼は実家暮らしなので、毎週私の家に来てデートします。でも彼の家から、私の家まで1時間かかります。
  • 彼に「お前の職場から俺の実家のあるB市でも通えない距離ではない。A市に住み続ける理由が特にないなら、俺の事が好きなら俺の実家の近くに引っ越したら?」と言われています。確かにA市からもB市からも職場への通勤距離は変わらないし、家賃も大して変わりません。ただし、彼の言ってる事が正しいのかどうかわかりません。
  • 男の人は「俺の事が好きなら俺の家の近くに引っ越せ」と思うものなのでしょうか?私は彼の発言に戸惑っていますが、彼の事が好きなら素直に彼の実家の近くに引っ越すべきでしょうか?引っ越し費用は自己負担となりますが、私の貯金は250万あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越すべき?

「一人暮らしをするのならどこに住んでも同じだろう、 だから俺の実家の近くに住んで」と言う彼 私は地方から出て都内で一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしなので、毎週私の家に来てデートします。 でも彼の家から、私の家まで1時間かかります。 私の住んでいる市をA市、 彼の実家をB市とします。 今年の8月にアパートの更新なのですが 彼に「お前の職場から俺の実家のあるB市でも通えない距離ではない。 A市に住み続ける理由が特にないなら、 俺の事が好きなら俺の実家の近くに引っ越したら?」 と言ってきます。 確かにA市からもB市からも職場への通勤距離は変わらないし 家賃も大して変わりません。 確かに「A市じゃないとダメ!」 「何が何でもA市に住み続けたい!」 と言う理由はないのですが、 彼の言ってる事が正しいのかどうかわかりません。 「俺の事が好きなら俺の家の近くに引っ越せ」って 男の人はそう思うものなのでしょうか? 男の人にこんなことを言われたのが初めてなので戸惑っています。 確かに毎週私の家に遊びに来るのは彼の負担になると思いますが、 私はA市の駅まで彼を迎えに行くし、 彼が来てくれた分(ご足労をおかけした分) 電車賃を負担してくれた分、食事をご馳走したりしています。 違和感を感じる・彼の発言に疑問を思う私が変ですか? 彼の事が好きなら素直に彼の実家の近くに引っ越すべきでしょうか? もし私がB市に引っ越すとしても デートも割り勘なので、 引っ越し費用は出してくれないと思います・・・ 貯金は250万あるので、引っ越そうと思えば引っ越せます。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.3

当然、彼女が近くに住んでくれたら。。。「楽」です。 >違和感を感じる・彼の発言に疑問を思う私が変ですか? 変じゃないです。賛同します。 ご自身の生活を一番に考えて引越し先を選びましょう。 会えない距離ではないわけですから。 >彼の事が好きなら素直に彼の実家の近くに引っ越すべきでしょうか? 冒頭にも書きましたが、彼氏さんが楽したいだけです。 好きの度合いと住んでる場所は関係ないと思います。 近くに住むことが好きの度合いを示すのであれば、彼氏さんも実家を出て近くに越してこないとね? もし強要するようなことがあれば。。。ロクなヤツじゃないですね。

ewr243rew
質問者

お礼

変じゃなかったらよかったです。 安心しました。 >近くに住むことが好きの度合いを示すのであれば、彼氏さんも実家を出て近くに越してこないとね? 確かにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 違和感を感じるのはおかしくないと思いますよ。 私も言われたら、違和感を感じます。 「私が好きだったらあなたが近くに引っ越してきて」or「更新するから一緒に住もう(勿論結婚前提で)」って言います。(結婚できなくとも一緒に住むことは出来ますから) それとは別に、結婚しない理由をお金が足りないからっておっしゃってますが… 250万あるんですよね?であれば可能では? もしかして彼氏がないのですか?(実家暮らしなのに?) お金がなくても結婚出来ますからね。 引っ越しするお金を出すくらいであれば、結婚した方がいい(無駄にならない)と思うのですが…(お互いにその意志があれば、ですが) 彼のことは抜きにして、自分にとって一番いい方法を選んでくださいね。 私であれば、 「職場の近くに引っ越す」が一番かな。 通勤が楽な方がいいですから。(自分の体と仕事優先で) 2番目は「今のところを更新」です。 理由は、引っ越し(+敷金・礼金等)代よりも、更新料の方が安くすむから。 …彼氏の実家の近くはナシですね(笑) 基本的に、お金が足りないから結婚しないってなってるのに、そこでお金を使うのは違うでしょ。 そこに使うお金があるなら、結婚に使うお金にまわしましょうよ。 …って思っちゃいます。

ewr243rew
質問者

お礼

違和感を感じるのはおかしくないようですね。 彼氏の貯金は0なのです・・・ やはり職場に近いのが良いですね。 ありがとうございました。

• torino5
回答No.5

女性です。 >俺の事が好きなら俺の実家の近くに引っ越したら こういう言葉を言われた時点で、損得勘定でしか判断出来無くなりますよね。 これを機会に、結婚なり、同棲したいなという話なら、どうしたいかは別にして気持ちは嬉しいよね。 日々のあなたのことを気使って、「仕事先に近い方がいいんじゃない」でも嬉しいよね。 自分中心かよっていう所は、遠慮なく、ネチネチ指摘しましょう。 実家だからか、費用が掛かることも分かってないんでしょうね…。 仕事に都合の良いところで探すのがいいですよ。 毎日のことだし。

ewr243rew
質問者

お礼

ネチネチ指摘してみます。笑 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.4

その彼の本音は、俺がめんどくさいからお前が近くに来い、でしょう。 逆に私が好きならあなたが来るべきじゃない?って言ってみて どういう反応をするかですね。 こういう傲慢で説教すきな男とは距離をとったほうがいいですよ。

ewr243rew
質問者

お礼

「俺がめんどくさいからお前が近くに来い」 そうかもしれません。 「逆に私が好きならあなたが来るべきじゃない?」 聞いてみます。 ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.2

そこまで言うなら、何故結婚と言う話にならないんでしょうかねぇ? 私なんかにはそれが疑問です! 便利なセフレになっていませんか?

ewr243rew
質問者

お礼

結婚するにはお金が足りないからなのです・・・泣 セフレにならないように気を付けます。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

あなたたちのことはよく知らないので とりあえず思ったことを・・・ そんなの 職場が近い所に住むべきね 実家から出ていく勇気のない男の言うことなんか 聞かなくていいと思うわよ もちろん彼なりの都合があるんでしょうけど 通勤時間が+10分されるだけで かなりきつくなると思うわよ

ewr243rew
質問者

お礼

職場に近いのが一番ですね  笑 ありがとうございました。