彼の実家の近くに引っ越すべき?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするならどこに住んでも同じだろう、だから俺の実家の近くに住んでと言う彼。私は地方から出て都内で一人暮らしをしています。彼は実家暮らしなので、毎週私の家に来てデートします。でも彼の家から、私の家まで1時間かかります。
  • 彼に「お前の職場から俺の実家のあるB市でも通えない距離ではない。A市に住み続ける理由が特にないなら、俺の事が好きなら俺の実家の近くに引っ越したら?」と言われています。確かにA市からもB市からも職場への通勤距離は変わらないし、家賃も大して変わりません。ただし、彼の言ってる事が正しいのかどうかわかりません。
  • 男の人は「俺の事が好きなら俺の家の近くに引っ越せ」と思うものなのでしょうか?私は彼の発言に戸惑っていますが、彼の事が好きなら素直に彼の実家の近くに引っ越すべきでしょうか?引っ越し費用は自己負担となりますが、私の貯金は250万あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越すべき?

「一人暮らしをするのならどこに住んでも同じだろう、 だから俺の実家の近くに住んで」と言う彼 私は地方から出て都内で一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしなので、毎週私の家に来てデートします。 でも彼の家から、私の家まで1時間かかります。 私の住んでいる市をA市、 彼の実家をB市とします。 今年の8月にアパートの更新なのですが 彼に「お前の職場から俺の実家のあるB市でも通えない距離ではない。 A市に住み続ける理由が特にないなら、 俺の事が好きなら俺の実家の近くに引っ越したら?」 と言ってきます。 確かにA市からもB市からも職場への通勤距離は変わらないし 家賃も大して変わりません。 確かに「A市じゃないとダメ!」 「何が何でもA市に住み続けたい!」 と言う理由はないのですが、 彼の言ってる事が正しいのかどうかわかりません。 「俺の事が好きなら俺の家の近くに引っ越せ」って 男の人はそう思うものなのでしょうか? 男の人にこんなことを言われたのが初めてなので戸惑っています。 確かに毎週私の家に遊びに来るのは彼の負担になると思いますが、 私はA市の駅まで彼を迎えに行くし、 彼が来てくれた分(ご足労をおかけした分) 電車賃を負担してくれた分、食事をご馳走したりしています。 違和感を感じる・彼の発言に疑問を思う私が変ですか? 彼の事が好きなら素直に彼の実家の近くに引っ越すべきでしょうか? もし私がB市に引っ越すとしても デートも割り勘なので、 引っ越し費用は出してくれないと思います・・・ 貯金は250万あるので、引っ越そうと思えば引っ越せます。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

当然、彼女が近くに住んでくれたら。。。「楽」です。 >違和感を感じる・彼の発言に疑問を思う私が変ですか? 変じゃないです。賛同します。 ご自身の生活を一番に考えて引越し先を選びましょう。 会えない距離ではないわけですから。 >彼の事が好きなら素直に彼の実家の近くに引っ越すべきでしょうか? 冒頭にも書きましたが、彼氏さんが楽したいだけです。 好きの度合いと住んでる場所は関係ないと思います。 近くに住むことが好きの度合いを示すのであれば、彼氏さんも実家を出て近くに越してこないとね? もし強要するようなことがあれば。。。ロクなヤツじゃないですね。

ewr243rew
質問者

お礼

変じゃなかったらよかったです。 安心しました。 >近くに住むことが好きの度合いを示すのであれば、彼氏さんも実家を出て近くに越してこないとね? 確かにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 違和感を感じるのはおかしくないと思いますよ。 私も言われたら、違和感を感じます。 「私が好きだったらあなたが近くに引っ越してきて」or「更新するから一緒に住もう(勿論結婚前提で)」って言います。(結婚できなくとも一緒に住むことは出来ますから) それとは別に、結婚しない理由をお金が足りないからっておっしゃってますが… 250万あるんですよね?であれば可能では? もしかして彼氏がないのですか?(実家暮らしなのに?) お金がなくても結婚出来ますからね。 引っ越しするお金を出すくらいであれば、結婚した方がいい(無駄にならない)と思うのですが…(お互いにその意志があれば、ですが) 彼のことは抜きにして、自分にとって一番いい方法を選んでくださいね。 私であれば、 「職場の近くに引っ越す」が一番かな。 通勤が楽な方がいいですから。(自分の体と仕事優先で) 2番目は「今のところを更新」です。 理由は、引っ越し(+敷金・礼金等)代よりも、更新料の方が安くすむから。 …彼氏の実家の近くはナシですね(笑) 基本的に、お金が足りないから結婚しないってなってるのに、そこでお金を使うのは違うでしょ。 そこに使うお金があるなら、結婚に使うお金にまわしましょうよ。 …って思っちゃいます。

ewr243rew
質問者

お礼

違和感を感じるのはおかしくないようですね。 彼氏の貯金は0なのです・・・ やはり職場に近いのが良いですね。 ありがとうございました。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

女性です。 >俺の事が好きなら俺の実家の近くに引っ越したら こういう言葉を言われた時点で、損得勘定でしか判断出来無くなりますよね。 これを機会に、結婚なり、同棲したいなという話なら、どうしたいかは別にして気持ちは嬉しいよね。 日々のあなたのことを気使って、「仕事先に近い方がいいんじゃない」でも嬉しいよね。 自分中心かよっていう所は、遠慮なく、ネチネチ指摘しましょう。 実家だからか、費用が掛かることも分かってないんでしょうね…。 仕事に都合の良いところで探すのがいいですよ。 毎日のことだし。

ewr243rew
質問者

お礼

ネチネチ指摘してみます。笑 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

その彼の本音は、俺がめんどくさいからお前が近くに来い、でしょう。 逆に私が好きならあなたが来るべきじゃない?って言ってみて どういう反応をするかですね。 こういう傲慢で説教すきな男とは距離をとったほうがいいですよ。

ewr243rew
質問者

お礼

「俺がめんどくさいからお前が近くに来い」 そうかもしれません。 「逆に私が好きならあなたが来るべきじゃない?」 聞いてみます。 ありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

そこまで言うなら、何故結婚と言う話にならないんでしょうかねぇ? 私なんかにはそれが疑問です! 便利なセフレになっていませんか?

ewr243rew
質問者

お礼

結婚するにはお金が足りないからなのです・・・泣 セフレにならないように気を付けます。 ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

あなたたちのことはよく知らないので とりあえず思ったことを・・・ そんなの 職場が近い所に住むべきね 実家から出ていく勇気のない男の言うことなんか 聞かなくていいと思うわよ もちろん彼なりの都合があるんでしょうけど 通勤時間が+10分されるだけで かなりきつくなると思うわよ

ewr243rew
質問者

お礼

職場に近いのが一番ですね  笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の住所

    住民票の住所は連続何日間、もしくは 1ヶ月中に何日間滞在している場所を登録するなどの決まりがあるのでしょうか? と、言いますのも、今回実家を出て A市→B市(同じ都道府県内)に一人暮らしをしようかと計画中なのですが、 都合により、毎週の2日は家に戻る事になっています。 この場合、住民票は実家のままにする事は可能なのでしょうか? また、今回の様なケースの場合、住民票を実家のままにすると A市に払う事になるのですが B市に対しても払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼は私に対して本気じゃないのでしょうか?

    お互い20代後半、付き合って1年で、私は実家暮らしで彼は一人暮らしです。(都内です) 私と彼氏の家の距離はドアツードアで1時間半です。 休日になると、お出かけの予定がない場合は、 いつも私が一人暮らしの彼氏の家に遊びに行ってデートしています。 電車賃が往復で1000円以上かかるし(彼氏から貰えません)、 毎週毎週行くのは負担なので たまには彼氏にも私の家に遊びに来てほしいのですが、「嫌だ」と言って来てくれません。 もっぱら彼氏の家でのデートか、外デートばかりです。 私の家の家族構成は、父と母と私です。兄がいますが、一人暮らしをしています。 「結婚の挨拶に来て」と言ってるわけではなく、 「気軽に遊びに来て」と言ってるだけなのに、断固拒否されます。 将来結婚を考えてるなら来てくれてもいいのに、何かと理由つけて来てくれません。 「butabuta423 が一人暮らししたら行く」と言われます。 私に対して本気じゃないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 引っ越しと保育園

    わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今夫の仕事の都合で実家暮らし(別居状態)です。4月からアパートかマンションに引っ越し予定です。そこで引っ越し先なのですが、今年の夏から仕事復帰(現在育児休暇中)し、1歳の誕生日から保育園に入園予定です。 職場はA市、実家もA市(田舎だけどB市よりは栄えたところ)  夫の実家B市(田舎。大きなイオンモールなどはA市の方角にあり、B市は住んでない限りA市の人がいくことは少ない) 職場から実家A市まで20分  職場からB市まで50分 実家からB市夫の実家25分  現在B市の保育園に入所希望を出しています。お姑さんは子供になにかあればすぐに援助できると言ってくれています。 実家の母は専業主婦ですが、車の運転免許がないため、なにかあったとき対応が難しいです。 今下記物件(1)~(3)で悩んでます。今週中には結論をだす予定です。 (1) A市の物件(築年数7年位、実家から5分。2階角部屋だけど、階段や駐車場から遠い、実家から近いから安心。長年の友達もA市に嫁いだ子が多いので遊びやすい、市がかわるので、保育園は職場の近くの保育園に希望を出しなおし。なにかあれば仕事を早退して対応。職場近くに小児科あり) (2) B市の物件で夫の実家から5分の物件(新築マンションでオール電化、エコキュート、最新設備、通勤も遠く、実家からも遠い、夫の実家の隣にいずれ家を建てる予定なので今から近くに住むのもどうか・・・。ここに決めると実家の近くに住む可能性は今後低い。友達も遠いからなかなか来てくれないかも。なにかあった時姑がいるから安心して仕事に行ける。保育園から小児科まで20分。通勤50分。(2)にすると同じ市だけど保育園の希望申請を再度する必要がある) (3) B市の物件で市は違うけど実家から5分のA市寄りのB市(築年数10年位、狭い、通勤は実家にいるときとほぼかわらず。親や友達が来やすいけど、夫の実家から15分位かかるから、その近辺の保育園にいれると何かあった時、お姑さん行ってもらうにしろ小児科もそこから25分でかなりタイムロス。現在申し込みしてある保育園は(3)の物件の近く) (1)~(3)で大変悩んでます。 ・できれば実家近くがいい。 ・家賃などは問題ないです。 ・仕事は9時15時のパートを希望しています(週4日) ・夫はどこを選んでもよいとのこと(夫の職場は(1)だと20分、(2)、(3)だと5~10分) 選択がせまっているので相談に乗ってください。

  • 結婚に向けて同棲するにあたり親への想いが錯綜して…

    私:もうすぐ28 彼:26 今度の春で交際3年。 私は実家住まい、彼は実家近くで一人暮らし。 私の住むA市の隣のB市に住んでおり、距離は在来線の駅4つ、車で45分くらい。 お互い自分の住む市で働いてます。 彼は兄(東京)がいて次男、私は姉(30代で実家住まい)がいて次女。 彼は母子家庭で、私は両親ともいます。 ↑な状況で相談したい事があります。 数日前、彼から『結婚に向けてB市駅前で一緒に住もう』と言われました。 もうすぐ3年だし、私の年も年だし、今までの私なら『待ってました!!』となると思ってたんですが、自分や自分の家族への想いが錯綜して喜べずにいます。 自分の事としては、生まれて初めて実家を出る事、慣れ親しんだA市を離れる事、A市駅前の職場まで初めての電車通勤になる事などです。 とはいえ、30になったら一人暮らししないとなと考えてたし、後々はB市の職場へ転職する事になるだろうから電車通勤もずっと続きはしないとは思ってます。 ただ、自分の家族への想いが錯綜してしまって… 自分も寂しいけどそれ以上に親や姉は寂しいだろうなと… いまだに家族旅行や外出・外食が多く仲がいいし、姉とは暇さえあれば2人で遊びに出掛けます。 そんな家族から私が離れるのは悲しいんじゃないか…と。 しかも、A市内でもなくB市へ… でも、彼も親と何度も会ってますし、親もそろそろ結婚しないのか?というようなニュアンスの事を私に冗談ぽく言ったりします。 私もそんなに若くもないですし、嫁ぐのを望まれてるのもわかります。 となると、私が結婚に向け家を出るのは必然的なことですけど、やっぱり家族を悲しませる気がしてしまってます… だからといって、このまま実家にいて何になる?そんなの親は望んでないと思います。 親の年齢もあるし、孫の顔を元気なうちに見せたいとも思います。 結婚して家族を作り、孫を抱いてもらう。それが親孝行だと思ってました。 でも今実際に機会がやってきて、親と一緒にいる事、姉と共に家を守る事が親孝行だとも思えてきました。 今頭の中が戸惑いでいっぱいで、パンクしそうです(T_T) 彼は私のこんな考えすぎる性格を理解してくれてるので、親への挨拶や部屋探しなど具体的な事は考えなくていいから、とにかく自分の気持ちを落ち着かせてなね。と言われてます。 この気持ち、どう折り合いをつけたらいいんでしょうか? アドバイス下さい。

  • 家購入。義母の近くにするべきでしょうか

    家の購入で悩んでいます。 家族構成は、 義母、義兄(既婚)、主人(次男)です。 私は長女で、両親と妹(未婚)がいます。 義兄夫婦が義母と同居しています。 お互いの実家は、隣同士の市(以下義母A市 私実家B市)で、 現在はお互いの中間の所に住んでおり、 どちらも車で20~30分の距離です。 義母は長男夫婦と同居で、いまどき珍しいぐらいに 仲は良好で、私自身もとても良くしてもらっています。 義母は口に出しませんが、私達にも近くに住んでほしそうです。 でも義母は、私が長女なので、実家のご両親の事を考えて、 いずれは一緒に住むかも・・・等、こっちは気にしなくていいからと言っていました。 しかし、私の実家のB市のチラシを見て話をしていると、 全く土地勘がないので、あまり乗り気ではなさそうでした。 「A市で関係ないかもだけど間取りとか参考になると思って」と、 A市のチラシをよく取っておいてくれてます。 義母の内心は、近くがいいけど、でもそれは悪いから近くで 私の親も住める家を希望しているんじゃ・・と思っています。 義母たちはA市に住んでまだ5年とかそんなもので、 私の実家はずっとB市です。 私の親は賃貸で、妹も結婚したら家賃も高いので いずれは引っ越す予定で、でも絶対B市です。 私の親は、嫁に出したし、一緒に住む事はないと言っており、 片親になったら近くにおいでとは言ってあります。 なので、私も親は絶対B市がいいだろうし、B市がいいです。 B市といっても、お互いの実家からは中間です。 義母は自転車生活なので市が変わると遠く感じています。 今は両親共に元気だし、実家は賃貸なので 近くに行かなくてもいいですが、 いずれ親が私達の近くに来ると考えて、 親が来れそうなB市でさがすべきでしょうか? 少し遠く不便になりますが、 A市寄りのギリギリB市にするべきか、 思い切ってA市で親も住む部屋も考えるか・・(←は親が無理そうかな・・) 私は、もちろん地元がいいですが、 嫁に行ったので、主人側へ行くべきと思っていましたが、 長女だし、親に何かあったら・・・と考えるようになりました。 でも、地元へ行くと、義母がすねるのが目に見えている感じで悩んでいます。。 ちなみに主人はどこでもいいと言っています。。 義母の事は、絶対近くに来てほしがっているし、 でもそれはわがままだなぁとは言っていましたが、 父親もいないし、寂しがりやの実の母親の事を見てきただけに、 義母も来れそうな所がいいかなという感じです。

  • 義母が反対してきます。私が間違ってますか?

    結婚するので新居を探しています。 旦那は実家暮らし。お兄さん夫婦が同居しています。(母親だけなので) 旦那側の実家の近く(自転車10分程)に良い家があり とても気に入り、とりあえず仮契約をしました。 私の両親に話すと、 「旦那の実家の近くは、どんないい親でも問題が起こる」 「お姉さん(旦那の兄嫁)が面倒見るために同居しているだろうに、  近くに行くと意味がない」 「もしお姉さんより先に孫ができ、お義母さんがしょっちゅう孫を見に行くと、  お姉さんだっていい気はしないよ」 「子供ができたら、お義母さんは働いているし、近くにいながら  援助が出来なくて申し訳なく思うと思う」 「実家が近いとそっちに行きにくい(近いので実家に寄らない訳にはいかない?)」 と、うちの親は猛反対でした。 うちの実家の近くなんてこなくていいし、遠くていいから 旦那の実家からは離れなさいという意見でした。 旦那のお義母さんはとてもいい方で、 私はそこまで考えませんでした。 でも、うちの親の言う事は納得できました。 私は長女で父の言うことは絶対という厳しい家庭なので、 言うことも間違ってないし、お義母さんには、 旦那からうまく説得してもらい、その家はあきらめました。 それから、人気の地域で、お互いの実家の中間距離にいい家がありました。 乗り換えもありますが、1時間以内の距離です。 お義母さんの実家に比べると不便ですが、昔は不便といわれた街ですが、 栄えてきて、とてもいい地域です。お義母さんより、私や両親の方が何10年も 近くの地域に住んでいるので詳しいです。 でも、お義母さんはあんな不便な所・・・と言ってます。。 旦那も説得しましたが、自分の近くじゃないと納得しないようです。。 旦那の実家と同じ市で、近すぎない所も探しましたが、 高いし、あまりいい家がありませんでした。 なのに、私がその市に住むのが嫌だと思っている様です・・・。 全ては、最初のいい家をキャンセルした事だと思います。。 旦那は説得の時、「家に近いと気も使うだろうし」と、 旦那の意見として言った様ですが、お義母さんはきっと、 「○○さん(私)が気を使うから近くは嫌と言ってるんだ」 と思ってると思います。。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 旦那は、頑固だし、近くじゃないとどうせ納得しないから気にするな。 と言いますが、そんな訳にはいきませんよね・・・ 私の両親の意見は間違っていますか? いい家を見つけたのに、あきらめて同じ市で探しなおすべきでしょうか・・・? ※旦那の実家をA市とすると、キャンセルした家はA市、うちの実家はC市、 今見つけたのは中間距離のB市です。

  • 毎日、逢いに来る彼。。。

    彼とは、家が近く(車で3分ぐらい)の距離です。 私は一人暮らし。仕事から帰って色々とする事があります。 彼は実家暮らしで、毎日逢いに来てくれます。 嬉しい反面、自分のやりたい事が出来ずに少ししんどい部分もあります。 逢いたくないなんて言ったら、彼が傷つくと思うし・・・ はっきりと言ったほうがいいですか?

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。