正しい腹筋の仕方

このQ&Aのポイント
  • 腹筋の正しい方法について悩んでいます。情報が錯綜していてどれが正しいかわかりません。
  • 最近腹筋を始めたが、どの方法が正しいかわからず混乱しています。
  • 腰痛を悪化させたくないので、正しい腹筋の方法を知りたいです。初心者向けの回数も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい腹筋の仕方

いつも皆様にはお世話になっております。 今日は腹筋について教えていただきたいのですが、これまでにも色んな知識??情報を見聞きしましたが、一体どれが正しいのでょうか?手を後頭部に回してするのは首を痛めると聞きました。 一回ごとに頭を床につけてやっても効果はない、膝を立ててやればよい、できるだけスピードを重視で行う事が重要である・・などなど(XX;) 最近腹筋を始めて、娘も一緒にと混ざってきたのですが、両手を胸の前で交差してやっておりました・・・。学校の体育でそうしたのでしょうから、それが正しいのでしょうか?? ウェストを引き締めたいなら一回起き上がるごとに腰を左右にひねるのが良い、いやそれは腰を悪くする・・・・など、意見が異なって、どれが良いのかわかりません。 余りきにする必要はないのかもですが、慢性的に腰痛があり、小さいときに習っていた器械体操が原因ですので、余り今の年齢で悪化させたくないな・・とも思います。 今はまだ30回が限界です。お手すきでしたら、初心者で何回から始めるのが一番良いのかなどお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

質問者さんの仰るように恐らくクランチだと考えますが両手を胸の前で交差させて行う腹筋は腹部だけで腹筋を行う事になります、頭の後ろに手を置いて行うと腹筋は腕の力で持ち上げようとして首を痛める事にもなります。 又、頭の後に手を置いて行う腹筋でも腹部を意識して行い、手で首を押し上げるよう(首を痛める)にしなければ問題ありません。 腹筋運動を行う場合はクランチが良いと考えます、臍が見える位に上半身を起こす動作をします、完全に起き上がると腰部を痛める原因にもなります。 腰を左右に捻ったりする必要はありません、慢性的に腰痛があるようですし特に初心者の場合は腰を痛める原因にもなります、又、腹筋運動を継続して行うと腹部に筋肉が付いてきて腰部への負担も軽減されます。 クランチのやり方です。台(ベンチの上でも良い)の上に脚を載せていますが、台やベンチが無い場合は脚部を九の時に曲げて行っても構いません。 ↓ http://筋トレcamp.jp/abdominal/crunch.htm 脚部を九の時に曲げて行っても構いません。 ↓ http://diet.chompei.net/2007/01/ydgjn.html

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、大変助かりました(;;)首や腰を痛めては本末転倒ですし、健康的に毎日継続したいと常々考えていましたので、本当に参考になりました! 健康的に筋力をつけていきたいと思います。ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 腹筋したいが腰痛が

    ウエスト周りをしぼりたくて3日前から腹筋を始めました(ひざを軽く曲げて腹筋してます)。 しかし、昨日腹筋し終えると腰が痛くてしばらく動けませんでした。元々腰痛持ちなんで、腹筋するときも腰に負担がかからないように気をつけていたのですが、腰痛が出てしまいました。 腰に負担がかからないような腹筋を鍛える方法ってあるのでしょうか?ウエスト周りのぜい肉を落としたいんです! よろしくお願いします。

  • ヘルニアですが腹筋をつけたい

    20代女・体格は普通で軽度のヘルニアです。 久しぶりにひざを曲げた腹筋を20回した次の日腰が痛くて歩くのも辛くなったことがあります。今はたまに痛みと足がしびれるくらいですがそれ以来腹筋をするのが怖いです。 腰に負担をかけない腹筋のつけ方・ウエストの体操があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹筋の方法…

    こんにちは。28歳男です。   最近お腹周りが気になり始め、毎日腹筋をしている(といっても まだ、やり始めたばかり…)のですが、腹筋の痛さより先に 腰が痛くなり、途中でやめてしまいます。 それも20回くらいでです。自分的には腰さえ痛くならなければ5,60回は いけると思います(1セット)。なのに腰が痛いせいでやめるのが とても嫌なのです。 やり方は、一応ネットで見たやり方で、足を三角形に置き、両手を胸の前で 交差させお腹を見ながら体を持ち上げる方法です。 下にカーペットなど柔らかい生地の上でやってみたり、腰に枕をはさんで やってみたりしましたが、どうも腰が痛くなります。 そこで質問なのですが、やり方が間違っているかどうか? 腰が痛くならないためにはどうしたら良いか? あと、毎日何回を何セットやるくらいが目安か?等教えて欲しいです。 自分も腰が痛かったけど、このやり方で直ったよ!って方が居たら 幸いです。 よろしくお願いします。 カテゴリが分からなかったのでここに質問します。

  • 腹筋の時に必ず腰に来て続けられません

    腰痛にならない腹筋の仕方をGoogleで調べながら(クランチなど)、 色んな腹筋を試してみましたが、どれをやっても腹筋よりも先に腰に来て、続けられません。 学生時代は楽に100回ぐらいはやっていたと思うのですが、 その時は腰に全く痛みが来なかったので、腹筋に集中できてたのだと思います。 自分は別に腰痛持ちではないのですが、腹筋の時だけ腰に痛みが来てしまいます。 どうにか腰に痛みが来ず、腹筋に集中できる方法はないでしょうか。 腹筋の方は負荷的に余裕なのに、腰のせいで全く筋トレになりません。 うろ覚えだと背筋を鍛えると腰に来ないと聞いたことはあるのですが……。 以上よろしくお願いします。

  • 妊娠中でも腹筋・背筋はしてもいいですか?

    腰痛がひどいので、腰痛体操をしています。 主にゆっくりな腹筋・背筋を各30回づつお風呂上りにしています。 現在、2人目を考えてまして、その場合、妊娠が分かったらすぐに 中止した方がいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰痛体操について

    長年の腰痛持ちで先日、整形外科にかかりました。 その時腰痛体操のパンフレットをもらいました。 パンフレットに従ってストレッチと腹筋運動をするように言われました。 なぜ腹筋を鍛えるのですか? なぜストレッチをするのですか? 腰痛体操のホームページを見ましたが なぜ腹筋を鍛えるのか書いてありません なぜ腹筋が弱くなると腰痛になるのか書いてありません 先生が言う通りすればいいのでしょうけど気になります。 腰が痛いのになぜ腹筋なのか・・・ 次回通院した時質問するつもりですが わかる方教えて下さい

  • 腹筋をしてもウエストが細くならない・・・

    私は今中3なんですが半年で体重が3kgも太ってしまいました! でもBMI値も16.4ぐらいだし大丈夫、と思って安心していました。 なのにこの前ウエストと太ももを測ったらウエスト+6センチ、太もも+2センチになっていました! さすがにやばいと思って、腹筋300回、ダンベル体操など毎日二週間続けたんですが結果は体脂肪率2%減、体重0,5kg減でした。 ウエストが1mmも減らないんです・・・ やり方が間違っているのでしょうか? 私のお腹は下っ腹だけ以上に出ている感じです。 長くなってしまいましたが、アドバイス、効果的な方法などなんでもいいので教えてください!   よろしくお願いします。

  • 腰痛

    陸上で短距離をやってたんですが腰痛を患ってしまいました。 いろいろ調べて腰痛体操とかをやってますがなかなか治りません。痛みが解消される時もありますが走るとすぐ痛くなります。 体をひねるとものすごく腰が痛いです。痛くなかったときもひねると痛くなります。それで走る時も自然と体がひねられるのでそのせいで痛くなるんだと思います。 腹筋をものすごく鍛えましたし、腰のストレッチもものすごくしました。どうすればひねっても痛くならなくなるでしょうか。

  • 慢性腰痛改善のためのストレッチについて

    慢性腰痛と背中痛を治すために自分なりに調べて色々試しています。(MRI撮影済み異常なし) ストレッチやウォーキングをしながら鍼に通ってるんですが、そこの先生はとても親切でよく教えてくれるのですが、私がやっているストレッチをやってはいけないと言ってきます。 例えばスフィンクスのポーズとか、マッケンジー体操とか腰痛に負担のかからない軽い腹筋とか、トラのポーズとかをやり始めたと言うと、 私の腰はコリが酷いから、そういうのをやったら悪化する、そらせる事よりも体をまるめる体操をしなさいと言ってきます。(仰向けになって足をぐーっと胸に引き寄せる感じ)あとはウォーキングとラジオ体操をすすめてきます。 こういう体操は良いと聞くのでやってみたいけど、悪化すると言われると怖い感じがします。 でも現状改善してないので、先生の言葉に疑問を持ち始めました。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。