正しい腹筋の仕方

このQ&Aのポイント
  • 腹筋の正しい方法について悩んでいます。情報が錯綜していてどれが正しいかわかりません。
  • 最近腹筋を始めたが、どの方法が正しいかわからず混乱しています。
  • 腰痛を悪化させたくないので、正しい腹筋の方法を知りたいです。初心者向けの回数も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい腹筋の仕方

いつも皆様にはお世話になっております。 今日は腹筋について教えていただきたいのですが、これまでにも色んな知識??情報を見聞きしましたが、一体どれが正しいのでょうか?手を後頭部に回してするのは首を痛めると聞きました。 一回ごとに頭を床につけてやっても効果はない、膝を立ててやればよい、できるだけスピードを重視で行う事が重要である・・などなど(XX;) 最近腹筋を始めて、娘も一緒にと混ざってきたのですが、両手を胸の前で交差してやっておりました・・・。学校の体育でそうしたのでしょうから、それが正しいのでしょうか?? ウェストを引き締めたいなら一回起き上がるごとに腰を左右にひねるのが良い、いやそれは腰を悪くする・・・・など、意見が異なって、どれが良いのかわかりません。 余りきにする必要はないのかもですが、慢性的に腰痛があり、小さいときに習っていた器械体操が原因ですので、余り今の年齢で悪化させたくないな・・とも思います。 今はまだ30回が限界です。お手すきでしたら、初心者で何回から始めるのが一番良いのかなどお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

質問者さんの仰るように恐らくクランチだと考えますが両手を胸の前で交差させて行う腹筋は腹部だけで腹筋を行う事になります、頭の後ろに手を置いて行うと腹筋は腕の力で持ち上げようとして首を痛める事にもなります。 又、頭の後に手を置いて行う腹筋でも腹部を意識して行い、手で首を押し上げるよう(首を痛める)にしなければ問題ありません。 腹筋運動を行う場合はクランチが良いと考えます、臍が見える位に上半身を起こす動作をします、完全に起き上がると腰部を痛める原因にもなります。 腰を左右に捻ったりする必要はありません、慢性的に腰痛があるようですし特に初心者の場合は腰を痛める原因にもなります、又、腹筋運動を継続して行うと腹部に筋肉が付いてきて腰部への負担も軽減されます。 クランチのやり方です。台(ベンチの上でも良い)の上に脚を載せていますが、台やベンチが無い場合は脚部を九の時に曲げて行っても構いません。 ↓ http://筋トレcamp.jp/abdominal/crunch.htm 脚部を九の時に曲げて行っても構いません。 ↓ http://diet.chompei.net/2007/01/ydgjn.html

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、大変助かりました(;;)首や腰を痛めては本末転倒ですし、健康的に毎日継続したいと常々考えていましたので、本当に参考になりました! 健康的に筋力をつけていきたいと思います。ありがとう御座いました!