• 締切済み

心臓カテーテル手術後

先日足の付け根の動脈からカテーテルを挿入し、心臓の冠動脈にステントを入れる手術を受けました。 その際皮下に出血があったらしく、直径30cmほどの大きなアザになり、ひどく腫れた状態です。 特に陰部(陰茎・陰嚢)の状態がひどく、色は真っ黒で大きさも普段の3~4倍に腫れあがっています。 医師曰く、漏れた血液は徐々に体内に吸収されるので数週間で完治するとのことでしたが、このような状態になるのは初めてで不安になっております。 もし同じような体験をなされた方や症例をご覧になった方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

皆さんの回答どおりなのですが、、、 1つだけ訂正させてください。  m(_ _)m >抗凝固剤(血の塊を溶かす薬) 抗凝固剤は「血の塊を溶かす薬」ではなく「血の凝固を抑制する薬」です。 「血の塊を溶かす薬」があれば、動脈血栓など簡単とまでは言いませんが、治せると思えませんか??

回答No.2

足の骨折で大量に内出血(医者が言うには1リットル位)でしたが体内に吸収されたみたいで、1週間後の手術の時には大丈夫だったようです、最も手術で1リットル位出血したようで、その後1週間以上は貧血状態で、体を5度以上起こしてはだめ、次は10度以上起こしてはダメという状態でした。 1リットルでも吸収できるわけですから、数十ccなら問題ないと思いませんか?

fusikian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 術後1週間寝たきりの状態だったのでしょうか? 私にも経験がありますが、絶対安静では腰や背中に負担がかかり、さぞお辛かったであろうと思います。 私の場合普段から極度の貧血であり、今回の手術では出血性ショックがでるほどの皮下出血でしたので数十ccという量ではなかったと思いますが、それでも止血のための再手術をしたわけではないので、医師としては想定の範囲内だったと思われます。

回答No.1

動脈内にカテーテルを入れて、抗凝固剤(血の塊を溶かす薬)を使用し、動脈圧迫します。そのときに、止血はある程度終了しますが、一晩圧迫されたままベッド上安静にしていたと思いますが、動いたりして、皮下に漏れたのでしょう。 よくある合併症です。 心臓の血管を再開通させるのが一番の目的なので、血を固まりにくくしている可能性もありますので、その辺は仕方がないのかもしれません。

fusikian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何はともあれ心臓の状態を回復させるのが最優先なので、他はあきらめざるを得ないところもありますね。