• ベストアンサー

心臓病について

質問なんですけど 心筋梗塞で(以前に)カテーテル手術で冠動脈にステントをいれられました。 現在のEF値0.46です。検査の時に主治医はこれしかいわないので詳しいデ-タが説明出来ないのが困るのですが、まずは叔母さんがバイパス手術をすればなおっからっていうんですけど、そういうのならもう手術してますよね。 薬はバイアスピリン、アーチストのみです。47歳男です。生活にも影響がで始めています。 治る方法はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.4

ステント入れた後に何の検査をしたのか判りませんので… 心エコーですかね? 心エコーでは心臓や弁の動きを観察してます。 ステント入れた冠動脈の血流は判断できません。 おそらく、そのうちにフォローアップのカテーテル検査や冠動脈CT検査を行うと思いますよ。 症状や生活への影響がよくわからないですが、ステントで広げた血管がまた詰まってきたのか、他の部分が詰まってきたのか… 定期的に病院へ行っているのでしょうから、主治医に症状などちゃんと話をして 必要なら検査を行なってもらうようにすればいいと思います。

maie0612
質問者

お礼

心エコー検査です。 主治医からは人の半分なんだから= 半年前はEFが0.5でした。 それで今回は0.46に下がってまして、、<もう歩くでけだよ>と言われおちこんでます。 そもそもEFとはなんなのか分かりません。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• meowme
回答No.3

食事が一番大事だと思います。 乳製品、肉類、加工食品、揚げ物、お酒をなるべく避けて 食事を野菜中心の和食にしたら良いと思います。 毎日1個玉葱を食べる事。 玉葱には血液をさらさらにして 血管を若返らせる効能があります。 玉葱の薄皮は煮汁にして飲むと良いです。 http://cookpad.com/recipe/1035088 市販品もあります。 http://item.rakuten.co.jp/a-foods-net-chokuhan/tamanegi-k2p/ 後は コエンザイムQ10のサプリを飲むと良いですよ。 心臓病の方はQ10が欠乏している場合が多いそうです。 一日100mg~300mg位飲むと良いそうです。 米国の本にはQ10を飲んで寝たきりの心臓病患者が 起きれるまで回復したと言う話が載っていました。 お大事に。

maie0612
質問者

お礼

薬だけじゃないんですね、食生活でも治るためレシピも大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#160696
noname#160696
回答No.2

こんにちは、 病は、気から… ですよ。 叔母が言ったバイパス手術は、所謂 切腹ですよ! 体に良い訳ないですよ。 カテーテル手術で、様子を見よう ってあれば、 あとは 食事療法しかないんじゃないかな? サラサラ血液を目指した方が良い思います。

maie0612
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 37803780
回答No.1

0.40未満だったら心配しますが、今のところは問題ないでしょう。 バイバスはやらなくてはいけない時が来てからにしましょう。開胸手術は肋骨を切るんですよ。それからどうみたって三か月は痛い。咳をしただけでも飛び上がります。 もちろん最後の手段は心臓移植ですが、バイパスでもそれに近いと考えてください。

maie0612
質問者

お礼

よく わかりました。回答ありがとうございました。