• 締切済み

以前 用事で実家に行く途中でした。

以前 用事で実家に行く途中でした。 あと少しで実家に着くところで 自転車に乗った女子高生が私の自動車の前を走っていました。 道は普通自動車1台分の狭い道です。 急いでいた事もあり クラクションを数回鳴らしました が その女子高生は知らん顔でゆっくり走っています。 私の自動車は主人がホーンを替えてあるので 結構大きな音がするんです。 よく見ると両耳にイヤホンをしています、何度も鳴らしましたが どいてもらえず 仕方なく後ろからついて行きました。 このような場合どうするのがいいと思いますか? 良い対処方法があれば 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

クラクションは違法になるので、ぐっとこらえます。 自転車だと車から降りて追いつくのも大変なので、制服や自転車に貼ってあるステッカー等で高校がわかりませんか? わかれば匿名でいいのでそこの高校に電話してきつめに、でも冷静に伝えるといいと思います。あくまで高校生の身が危ないですからというていで。 イヤホンしながら自転車に乗るような自殺志願者はそんなことでは治らないと思いますが、 何かあった場合、どうやっても車側が悪くなりますので、それくらいでガマンするのが得策かと思います。

sumomon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

後ろから付いて行くのが正解と言えば正解ですが・・・ 自転車と言えば軽車両なので車扱いです。 両耳にイヤホンを付けての運転は道路交通法違反です。 高校生ということは未成年ですから違反と言う事を教えると言うのも正解と言えます。 助手席の人が車から降りて追いかけ・・・ 違反行為と言う事を教えると言うのが正解でしょう。 また「優先だからわが道を行く」ではいけません。 譲り合いと言う事も教えると良いです。

sumomon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

まぁ~ 『人』優先ですから、後ろをついて行くしかないでしょうけど、 ライトのパッシングってのも有りじゃないですか?

sumomon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

自転車の後から、付いて行くのが、正解 クラクションは、鳴らさない

sumomon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションは鳴らさない 了解です。

関連するQ&A

  • ステレオ→モノラル変換

    mp3プレーヤーを自転車通勤に使っています。 イヤホーンを両耳に使用すると危ないので片方のみで使っていますが、これだと片チャンネルの音しか聞こえません。片方のイヤホーンでステレオ混合の音を聞けるようにする方法(アダプター等)はありませんでしょうか。

  • 自転車と自動車の接触事故

    自分(自転車)相手(自動車)で 道路幅約6mを自転車で左側を走行中に 後方より自動車が風にあおられフラフラした自転車を発見し ホーンを2回鳴らし追い抜きを掛けた際に 自転車ヘッドホーンをし音楽を聞いていたが 自動車のホーンは聞こえたので 確認しようと振り向こうとした所 既に自動車が横におり ビックリした自転車はハンドル操作を誤り自動車と接触した。(道の中央へと行ってしまった。) 幸いにして自転車側はケガも無くブレーキとペダルの擦れのみですが 自動車側面にキズが入り損害賠償を求められています。 この場合自転車が一方的に悪いでしょうか? 過失の割合を参考に教えて頂きたいのですが 自動車側はヘッドホーンを理由に自転車:自動車 10:0 を求めて来ています。 自動車の速度は不明ですが法廷速度30kmの所を超過していたと思われます。 参考となる回答を宜しくお願いします。

  • 自転車を運転しながらのイヤホン使用について

    OKwave等の質問サイトにて、「自転車に乗りながらのイヤホンでの音楽視聴」について調べてみたのですが、質問をさせていただきたい事があるので、うかがわせていただきます。 (1)自転車を運転中にイヤホンを使用する際、音量を周囲の交通音(車の音、バイクの音など)が聞き取れる安全な範囲の音量であれば、違法ではないのですか?(イヤホンを両耳に装着していた場合) (2)違反となる場合は、罰金刑なのですか? よろしくお願いします。

  • 自転車のイヤホン使用は合法でありカーステと同格

    http://greentoptube.hatenablog.com/ でも書かれていますが 自転車イヤホン使用は、自動車におけるカーステレオ使用と法的に同格で、 法の整合性を考えれば、ただでさえ遮音性と他害性の強い車両である自動車におけるカーステレオの摘発優先が本来のはずですよね。 カーステレオ徹底摘発をせず自転車のイヤホン使用だけを摘発したり報道で攻撃するのは極めて不公正で、法の下の平等、法の整合性という観点からしても問題で『報道の暴走』『行政の暴走』であり、積極的に問い合わせや抗議を続け、正していまいりましょう。 (自転車の)イヤホンは禁止されていない 公益社団法人 自転車道路交通法研究会 代表理事 http://goo.gl/9plq11 ところで冒頭で紹介しました新聞マスコミによる記事、あたかもイヤホン使用が一律禁止されているがごとく書かれていますが・・・正直申しまして、このような報道姿勢はいかがなものかと疑問に感じます。 イヤホンで音楽を聞きながら自転車を運転する行為、その音が大音量であれば、危険な状況を生じる原因ともなり得ることでしょう。 当該記事は、安全確保の観点から、イヤホンしながらの自転車利用を牽制する狙いがあったのかもしれません。 しかし、目的は何であれ、法規定を意図的に曲げて伝えることは、マスコミのあるべき姿からは遠くかけ離れたものではないでしょうか。 本件のイヤホン自転車は禁止されていないこと以外でも、例えば横断歩道を自転車で通ることは禁止されていない[*2]とか、自転車に法定最高速度規制は存在しない[*3]などといった規定もそうなのですが、法律の規定は、その善し悪しに関わらず、正確に伝えられるべきものでしょう。特にマスコミによるものは。 県警察ホームページ http://goo.gl/aptdXB Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか? A 片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません。 Q8 両耳のイヤホンやヘッドホンでも、小さい音で聞くのはいいのですか? A 両耳のイヤホンやヘッドホンを小さい音量で使用する場合については、「安全な運転に必要な音又は声」が聞こえる状態であれば、違反となりません。 下記はツイッター利用者の人々の声です。 自転車イヤホン使用は、カーステレオと法的に同格 http://t.co/THInRJrcEj http://t.co/AJkPvY3DOb 法の整合性を考えれば、ただでさえ遮音性と他害性の強い車両である自動車におけるカーステレオ摘発優先が先なんですよね。 片耳でのイヤホンの使用は(中略) 違反ではありません。 http://t.co/AJkPvY3DOb  両耳 http://t.co/THInRJrcEj  法の整合性を考えれば、ただでさえ遮音性と他害力が極めて強い車両である自動車のカーステレオ摘発優先が正当。 遮音性の高い、1トンをゆうにこえる高速で動く鉄の箱という点で、自動車のほうが遥かに危険なんですよね。常に耳栓しているような状態なのですから。自転車イヤホンが過失割合に影響あるならば、カーステレオ使用は法の整合性からしてもっと重罪が正当です。 至極真っ当な主張だと思います。いかがでしょうか?

  • 車のクラクションを鳴らされることについて

    おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

  • 自転車に原付のホーンを付けても違法になりませんか

    自転車で歩道の無い狭い車道を走っていると 時々後から横暴なクルマから威嚇のホーンを鳴らされ追い立たされる場合が有ります。 こちらは特にふらついて走っている訳でもなく道の左端を普通に走っているので こちらに非はありません。 ホーンを鳴らされてもこちらにはチンチンと鳴らすベルしか付いてないので無抵抗に泣き寝入りするしか手はありません。 そこでホーンを鳴らされて挑発されてもそれに報復の威嚇をしたいので 原付バイク用のカン高い音のするホーンを付けたいのですが 自転車に原付のホーンを付けるのは何らかの違法になるのでしょうか。 違法にならないなら付けます。 他にスイッチやバッテリーも付けます。

  • 知らない男性からの暴言

    20代、女性です。 先週、夜9時過ぎに帰宅途中、軽自動車2台がギリギリ通れるくらいの幅の道で、音楽をガンガンかけた軽自動車とすれ違いました。 お互い停まるくらいゆっくりスピードを落しながらすれ違ったのですが、 すれ違う時に運転手の男性がクラクションを鳴らしながら、「停まってんじゃねーよ!クソブスデブ死ねよ!」と言われすごく怖かったです。 夜で街灯もないので、顔は覚えていませんが、車は覚えていて、似たような車を見るとドキドキします。 地元のいつも通る道なので、またすれ違ったらと考えると外に出るのが怖いです。 こんな事でクヨクヨするなんてと思われるかもしれませんが、同じようなことが起きたらみなさんはどうしますか? ご回答ヨロシクお願いします。

  • iPodの不具合について

    1カ月前からiPodのイヤホンの右側の音が出なくなってしまいました。 最初は、少し壊れ気味のイヤホンを使っていたとき、やはりイヤホンの接触の関係で右側が聞こえなくなって、すぐに新しいイヤホンに変えました。 それで聞こえるかと思ったら、聞こえません。 イヤホンには異常はありません。ほかの機器につなぐと問題なく両耳から聞こえます。 iPodのリセット機能もやってみたのですが、なにも変わりなく、困っています。 これは故障なのでしょうか? できるならお店にもっていかずに自分でできるなら自分で対処したいのですが… 教えてください!よろしくお願いします!

  • 昨日の仕事帰りにあった話です。

    職場から自転車で帰宅する途中、前方に自転車に乗った女子高生の集団が道に広がって走っていたので、道を空けるように言って追い越しました。 すると、後方から自転車のベルの音と走行音が響いたので振り返ってみると、なんとその女子高生の集団が凄まじいスピードで追いかけてきているのです。 小さな住宅街の道なのですが、猛スピードで追いかけてきます。 狭い道を女子高生の集団が自転車で猛スピードで追いかけてきているのです。 怖くなった私は、無我夢中で自転車を漕ぎました。 いくら逃げてもぐんぐんと追ってきます。 すぐに後ろまで迫っており、チリンチリンとベルの音がやかましいです。 とてつもなくやかましい。 嫌がらせでしょう。 うるさくてしょうがない。 そのままぶつかりそうな距離にまで近づいてきています。 私は全力で自転車を走らせました。 何よりもそこは住宅街の脇道です。 横から犬の散歩をしている人が出てきたりするので、よけるのも一苦労です。 私は、後ろから追いかけられながらも人に注意しながら漕ぎ続けました。 しかし、徐々に集団は図に乗ってきます。 ますますベルを鳴らしまくり、煽りだしました。 曲がり角を曲がってもまったくスピードを落とさない。 かれこれ2時間ほど走ったころだと思います。 諦めたのかは知りませんが、集団は「もうやめようよ」とかなんとか言って、走り去っていきました。 私は放心状態のまま帰宅しました。 さて、質問ですが、この女子高生集団は一体何がしたかったのでしょうか。 私のことを知っているのか、はたまた嫌がらせか。 なぜしつこく煽ってくるのか。 たちの悪い集団だと思いましたが、狂っているようにも見えました。 私は何も悪いことはしていません。 ただ道を空けるように優しく注意しただけなのに、そんなに気に入らないことだったのでしょうか。 けたたましくベルを鳴らしながら追い打ちをかけてくる自転車集団。 最近、女の子を狙った犯罪が増えていますが、女子高生に自転車で追いかけられるのは初めてです。 追いかけられている時点で家に逃げ帰ればいいと思いましたが、家を知られたら今後いたずらでもされるのではないかと思い、できませんでした。 こうした経験をなさった方はいらっしゃいますか ?

  • プリウスにお乗りの方へ質問です

    プリウスは低速度時はモーターのみの走行で、走行音も静かということです。ただ、細い道やスクールゾーンなどで、歩行者や自転車に乗った人が車の存在に気付かないのではないかと不安に思います。 クラクションを頻繁に鳴らすのも気が引けますが、実際に運転されている方などの感想や対処法を教えてください。