• ベストアンサー

車のクラクションを鳴らされることについて

おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。 それは車も自転車も同じです。 だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。 クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。 もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。 自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。 このような輩は見分ける事が簡単です。彼らには「制動する」という能力がありません。 信号近くに来ると無意識にスピードを上げる、黄色でも突っ込む。交差点の先に車がいても交差点をふさいで止まる。或いは交差点をあけていると交差点内で車線変更して割り込む。一時停止を見落とす。などなど。 自転車では、歩道と車道をスピードを落とさず蛇行して走る。交差点で止まらずに飛び出す。歩行者がいると直前でベルを鳴らして除けさせる。 歩行者では、道路や歩道の真ん中で立ち話をする。歩道のない交差点角で交差点内にはみ出して立ち話をする。車の直前で横断する。 クラクションは危険回避に使用しますが、状況から危険とはいえないです。無闇に鳴らすことは逆に危険行為でもあります。 この場合、安全な距離を開けて巻き込まないように速度を緩めて通過するか、できるだけ距離をとって徐行しなければなりません。 最近自治体の多く、或いは警察では「ひやりハット」などの危険地域地図を作成しています。これは子供達限定の所もありますが、一般向けに行なっている地域もあります。 一回だけの事で載る事はありませんが、このような報告は常に受け付けています。 もしお住まいの地域でこのような活動があれば報告するのがいいでしょう。できればナンバーを覚えておいてあわせて通報しましょう。 一回で処罰してくれるわけではありませんが、少しは気が晴れると思いますし、その車が同じ路線で同様の行為を繰り返しているようであれば、パトロールの強化や場合によっては事情聴取もありえます。 問題は、被害者の多くが「これくらいでは動いてくれない」といって通報しない事が逆に動く機会すら奪っているということです。 但し、歩行者や自転車が無秩序である事も事実ではあります。 弱者保護という悪法で、歩行者や自転車の横暴を認めている事が交通事故を減らせない大きな原因でもあるのです。このこともたまには考えてください。

noname#225139
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 危険地域地図なるものがあるのですね。 また次に同じようなことがあれば、報告してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#210007
noname#210007
回答No.7

車を運転していて一番怖いのは、何時倒れるか分らないバイクや自転車の、後ろや傍を走り抜ける時です。 運動神経が衰えて来た私など、無事通り越すまでは笑顔を作る余裕など全く無く、自分の自動車が道から外れないように、 また自転車に接触しないように気を配るのが精一杯です。 私も対向車に道を譲って貰ったときなど、時々クラクションを鳴らす事がありますが、大きすぎたり音が出なかったり色々です。 まあ運転者の時の私は、出来るだけ早く走り去って貰えるのがベストかなと思います。 その方が感謝のつもりでクラクションを鳴らしたか、怒って鳴らしたかは、当人のみぞ知るですが、 やはり自分の身を守る上でも、早く走り抜けてしまうか、 いち早く自分の身の安全を確保する為に、自転車を止めて安定した態勢を整える事が良いと思います。 第一運転者が全て善良な市民と言う保障は何処にも無いですからね。

noname#225139
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 確かに止まったほうが良いとは思いますが、 自転車と自動車の距離を十分に空けることのできる道幅でしたし、 私も自動車の有無を確認し、端に寄ったので、 まさか鳴らされるとは思いませんでした。 しかも、その方は、たばこを吸いながら結構なスピードを出して抜かしていったので、 絶対に高圧的な意味で鳴らしたように思います。 まぁこんなことを言っても仕方ないので、 これからはできるだけ気にしないようにします。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。  その運転手は車に乗っている者は 偉い人と言う 前時代感覚のバカ な人間です  腹立てるだけ 損です 無視ですよ

noname#225139
質問者

お礼

>その運転手は車に乗っている者は偉い人と言う前時代感覚のバカな人間です そう思います。運転している姿を見たら、たばこ吸っていましたし。 「絶対に危ないからどいてください」的な意味で鳴らしていないと思います。 私の偏見かもしれませんが。 確かに怒ったところでどうしようもないですからね。 できるだけ気にしないようにはします。 アドバイスありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

自動車も自転車も日常でよく運転しています。 私は歩行者や自転車には絶対クラクションを鳴らしません。 自転車のベルもめったにならしません(だからすぐにさびて鳴らなくなります。) だからイライラする気持ちはよくわかります。 私から言わせれば、クラクションを鳴らして歩行者や自転車によけて、道を大きく開けてもらわないと運転できない、運転初級者というところでしょうか。 私が毎日、子供を乗せて通る道にも「クラクションおじさん」がいます。 きっちり左側によって自転車に乗っていても、必ず、自転車を見るとクラクションを鳴らします、そのおじさん。もう車もナンバーも覚えてしまいました。もちろん、私だけじゃなく、走行中の自転車や路上駐車の自動車、2人連れの歩行者にもまんべんなくクラクションを鳴らします。 だからおじさんが通る道は遠くにいてもわかります。 顔を見たら、性格が顔に表れちゃったようなおじさん・・・。 どんなに平静でいようと思っても、やっぱり鳴らされると「私の何が悪かったの?」とイライラしてしまいます。 他人の振り見て我が振り直せ、でがんばりましょう。

noname#225139
質問者

お礼

>クラクションを鳴らして歩行者や自転車によけて、道を大きく開けてもらわないと運転できない、運転初級者というところでしょうか。 でしょうね。顔を見た感じだと20代後半くらいだと思うのですが、 たばこ吸いながらの余裕の運転でしたね。 もっと運転に集中してからクラクション鳴らすなりしてほしいと思います。 嫌なおじさんがいるもんですね。クラクションを何だと思っているんでしょうか。 回答者様がイライラされる気持ちわかります。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

クラクションは「警笛」なので、無闇に鳴らすのは法律で禁じられています。 また、車のクラクションは、車内で聞くより外部で聞くほうが遥かに音量が大きいものなのですが、それを「意識しない」もしくは「考えもしない」不注意な人が多くなったのも事実です。 「人心の乱れ」は道路交通にも反映されますので、これからは十分な注意が必要になってしまうのでしょうね。 ばかばかしいのですが(怒)。 とはいえ、自転車側にも色々な人がいます…同じ人間ですからね(笑)。 特に耳にヘッドフォンを差し込んで運転している人が多くて、注意力が異常に散漫なものですから(怒)仕方なくクラクションを鳴らすときがあります。 もしもですが、そんな乗り方をしているときは法律違反でもありますから、お止めくださいませ。 安全な交通にするには、まずは自助努力が大事と言うことです。

noname#225139
質問者

お礼

確かに自転車側にもいろいろな人がいます。 私も正しく自転車に乗っているかと問われると、「はい」とは言い切れません(汗) 今回は、ヘッドフォンはしていませんでしたが、お互い様ってことですよね。 これからは私も気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>クラクションて、よほど危険がない限り、基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? それはあくまで基本であって、細い道路で、自転車がフラフラ走ってそうに見えたら、念のため鳴らすことくらいは当然あって然るべきでしょう。 念のために鳴らしたのか、寄ってくれたお礼に鳴らしたのか、そして軽く鳴らしたつもりが慣れてなくて思いの外大きな音を出してしまったのか、いろいろ事情は考えられます。 そして自分の気持ちを正当化するだけのために、「でも」とか「だけど」とか、そんな言葉を積み重ねても、どこにもたどり着きません。無意味です。 「答えにたどり着くはずがないことを考え続けてイライラするのが好き」というなら、止めはしませんが。

noname#225139
質問者

お礼

いろいろな事情があったとして、クラクションを鳴すことはあるかもしれません。 それで事故が防げるのであれば。 私もクラクションを鳴らされたくらいでは、そこまで気分を害すことはありませんが、 通りすぎるときに睨むような感じがイライラを増長させました。 つまり、そんなことを考えても仕方ないから気にするなってことですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

法律上は鳴らしてはいけない状況でしょうが、この辺りは考え方次第です。“端に寄ってくれてありがとう”のホーンとか、“車に気付いてない自転車に抜かすから右に出てこないでね”という意味の場合もありますから。 後方を確認せず、進路変更とか横断(信号無視等も)する自転車も多いですから、私もうるさくないない程度に上記の理由でピッと軽く鳴らすことはあります。良く思わない人も多いでしょうが、事故を起こしたくないとの思いの方がやはり強いですし。

noname#225139
質問者

お礼

>車に気付いてない自転車に抜かすから右に出てこないでね 最初は道の真ん中あたりを走っていましたが、 車が後方から近づいてきていることが分かったので、 後方を確認して端に寄りました。 でも運転手はそこまでは気付かなかったってことですかね。 >“端に寄ってくれてありがとう”のホーン その割には大きい音で驚きました。 まぁクラクションは鳴らすのも難しいですからね。 運転手も事故を起こしたくない気持ちでクラクションを鳴らすのはわかりますが、 やっぱり釈然としない気分にはなりますね(汗) アドバイスありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

免許保有者です >基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その通りです マナーが悪い人だったのでしょうね >私がイライラすることは間違っているのでしょうか? イライラするだけ損です 「ルールも守れない可哀想な人」だと同情しましょう...(笑)。

noname#225139
質問者

お礼

確かにイライラするだけ損ですよね・・・ 気分を害したところで、何かあるわけでもないですし。 「クラクション鳴らしてるよ」ぐらいで留めておけばいいんですね。 >「ルールも守れない可哀想な人」だと同情しましょう そうします(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、クラクション鳴らすのは当然?

    携帯を見ながら歩いていると、クラクションを鳴らしてくる車があります。 もちろんこちらも前方不注意という意味で非があるのは分かります。 でも、道の端を歩いているのに、前方からスピードも落とさず思いっきり鳴らされたり 交差点より何メートルも離れた場所から、しかもそこには横断歩道がある(横断歩道があれば歩行者が優先ですよね?)場合だったり 携帯を見ている歩行者には容赦なく鳴らしても良いもの(仕方のないこと)なのでしょうか? 自分は運転もしますが、携帯を見て歩いているからといって(危ないなあと思って減速はしても)クラクション鳴らそうとは思ったことがありません。 ちなみに、最近東京から引っ越しをして車社会の地域に来ました。 こんなことを思うようになったのはこちらに来てからです。 やはり車社会では車優先の意識が強いのでしょうか?

  • 歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

    車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

  • クラクション鳴らしてもよけてもらえないって!

     朝仕事に行く時に、裏道を通ります。そこはせまい道ですが、信号がないため車がよく通ります。近くに高校があるので、自転車の高校生もたくさん通ります。  先日、二列でそのせまい道を自転車で走っていた男子高校生がいたのでクラクションを鳴らしたら、よけてくれなくてびっくりしました。話したいから二列になっていたのでしょうし、見ませんでしたが音楽を聞いていたから聞こえなかったわけではないと思います。  私だったら鳴らされたらよけます。条件反射なのかもしれませんが。ほんとに「ひかれても知らないよ!」って感じです。今時の子だからなのかなって思ってしまいます。道路は歩行者や自転車優先、と言ってしまえばそれまでですが。  余談ですがメールをうちながら自転車を運転している子もこわいですね。(車ももちろんですが)  みなさんは、クラクション鳴らしてもよけない人どう思いますか?

  • 走っているときにバスにクラクションを慣らされました

    本日、夕方暗くなってきた時に山道を走っていました。その道は歩道がとても狭く、一人歩いて通れるか通れないかくらいの幅で、明かりもほとんどなく、何かにつまづいたら危ないと思い、車道の端(歩道寄り)を走っていました。 そうすると後ろから路線バスが来て、音でバスが来ているのがわかったのでなるべく端を走っていたらクラクションを鳴らされました。 静かな山道の中でバスのクラクションはあまりにも大きな音で、驚いて足を捻ってしまいました。 さらに追い抜き様に明らかに車内から睨まれました。 確かに車道を走っていた私が悪いとは思いますが、他の車(バスくらいの大きなトラックや他の路線バスを含む)はクラクションは鳴らさずに普通に走りさって行ったのにこのバスだけが鳴らしてきました。 結構な距離を走った時だったので足がもつれてしまったのもあるかもしれませんが、足が遺体です。マラソン大会も近いので明日病院に行こうと思います。 この場合警察に届けたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • 無意味に鳴らすクラクション

    私の近所に住むおばさんのことなんですか、一日に何度も車で出かけますが、道路が交差する道、急でもない坂道など、対向車もないしミラーがある、しかも周りは民家ばかりなのに通る度にクラクションを何度も鳴らしていきます。ほかにも道路脇に停まっている車がいて(普通に車一台通れるのに)もわざわざ真後ろにつき、早く動けと言わんばかりにクラクションを何度も鳴らします。 はっきり言ってうるさいし、心臓に悪いんですが… 苦情いって簡単に解ってくれるような人でもないんですが。 こういうのは区役所に頼んでも無駄ですか?

  • 車の合図。

    車に乗ってると、道を譲ったりとかしますよね。 あるいは譲ってもらったりとか。 そういうときぷってクラクションを軽く鳴らしたり、 手で合図したりします。 車同士だとよくやりますが、 歩行者が、横断歩道とかで渡ろうとしてる時って、 譲りませんよね。 もちろん速度が出てるから止まれないって言う現実的な理由もあります。 でもね、全般的にいって車を運転する時って、やっぱり歩行者は軽視してませんかね。 僕は最近車に乗らなくなってしまったので、あまり運転者の時の気持ちが思い出せません。 どうして、車同士だとお互いたて合うみたいな感じなのに、 歩行者だと何となく高圧的な感じになっちゃうんでしょう。 教えてください。

  • 親が道路でわたしを見つけるとクラクションを鳴らしてきます。

    先ほども、近くのコンビニまで徒歩で行ってきました。 すると、わたしの近くを親が乗った車がとおり、クラクションを鳴らしました。周りは危ない状態じゃなかったし、鳴らした後にこっちに手を振ってきたので、わたしに鳴らしたんだなと思いました。 わたしも、車にとって危険な場所にいたわけではないです。それになにより、ビックリしました。 そして、親が帰ってきたら、「さっき鳴らしたの気づいた?」とか平気な顔で言って来るんです。 それも、これは今回が初めてではなく、過去に友達と一緒に道を歩いてたときにも鳴らしてきました。周りには歩行者や自転車や自動車がたくさんいるのに・・・。 そして帰ったら、同じことを言ってきました。。。 わたしに鳴らされてると思うと、何も悪いことしてないのに鳴らされてて恥ずかしいし、やめてほしいです。 でも、やめてと伝えても、すねてしまうだけです。どうしたらやめさせられますか?方法を教えてください。

  • 家の前に車を停める事について困っています

    初めまして。 以前から困っている事があるのですが、近所の少し変わり者の人(70代の男性です)が車を利用する人なのですが、私の家の前にお客さんが来て、一時的に車を停めていたり、宅配業者の方が荷物を持って来てくれる車、廃品回収車が車を停めていたりなどしていると必ずクラクションを鳴らしたり、手で「しっしっ」と払い、車をどけろという合図をしてきます。。。 (もちろん停めて頂いてる車は邪魔にならないように端に停めてくれています) 道の幅は小さい軽自動車なら2台通る事の出来る道幅です。 相手の車は普通の乗用車なので、軽自動車と乗用車なら通るのは無理がある感じです。 私の家の前の道以外にも通る道があるのにも関わらず自分の家に帰る道が近いため(違う道を通っても距離的なものは変わりません)に、車をどかせてまで通ろうとします。 車を端に寄せて駐車していても、どかせようとするので停めている車はこちらが回り道をしなければならない状況になります。。 出来れば、数分停めている間は他の道を回って行って欲しいのですが、絶対それはしません。 まだ直接、注意した事はないのですが、こちらが相手の指示に従わなければならないのでしょうか? 本当に困ってるのですが、同じ状況になった場合、警察を呼んだ方が良いのでしょうか? 道路ですが、私道ではありません。公道だと思うのですが、私自身その辺の事はあまり詳しくないので、質問内容も判りづらい部分はあると思いますが、どうかご助言を頂ければなと思います。

  • クラクションでのトラブルについて

    カテ違いかもしれませんが、適当なカテが判りませんでしたので、 こちらにて投稿させていただきます。 数日前、車で一駅隣の歯科医院に行ったのですが、医院目前にして一方通行の一車線の道路にエンジンをかけた車が停車していました。 見ると、自宅前で荷卸をしているようです。 が、こちらに気がついても謝る気配は無論、自宅の車庫に一時入れる等なく、そして急ぐ気配もなくゆっくりと延々と荷卸をし(3分間位)、挙句ドライバーの男性(60歳位?)は荷物を持ち、自宅に入っていってしまいました。 なので、私は、ごく軽くクラクションを鳴らしました。 すると助手席からお孫さんを抱いた奥さんが降りてきて、謝るのかと思いきや、 「あんた!、何してんの!、こっちは赤ちゃんがいるのよ、待ってなさいよ!!」と物凄い形相で怒鳴り始めました。 私は余りに勝手な言い草にびっくりし「急いでいるので車退かしてください、迷惑です」と言い返してしまいました。 奥さんは、益々怒鳴り始めました。 そして、騒ぎを聞きつけた旦那さんが自宅から出てきて、奥さんが私を指差し「あの人が勝手な事を言う」と旦那さんに告げると、男性は私の車を拳で叩きながら「おまえ、何言ってんだ!、迷惑はお前だ!、バカ者!、警察呼ぶぞ」と、物凄い罵声をあびせ続けました。 私は今だかつて「おまえ」と親からでさえも言われた事はなく、何故こんな理不尽な事を言われなければならないのかと、怒り心頭でした。 「どうぞ、警察呼んで下さい」と私も言いましたが(こんな事で警察が対応してくれる筈もありませんが。。)、歯科医院の予約時間が迫っている事と、私の後ろに車が2台続き渋滞してしまった為、怒りを我慢してその場を去ろうとしました。 が、男性は私の車の前に立ちはだかり、車を叩きながら「お前、謝れ!、バカ者」と怒鳴り続けていました。 謝るまで通して貰えそうもなかったので、怒りを押し殺し「すいませんでした」と謝り、やっと通して貰えました。 その日は心臓がドキドキする位怒りが止まりませんでした。 こんな不愉快な思いをする位ならばクラクションなど鳴らさず、 ひたすら我慢していた方が良かったのでしょうか?。 今でもそのお宅(かなり立派です)の前を通り車を見ると、複雑な心境です。

  • 自転車と接触したのですが・・・

    直線の道幅(3.5m)の道で自転車と接触事故をおこしたのですが、相手は蛇行運転と時々片手運転を繰り返し道を塞いでいたために当方は50m相手を警戒し後方から様子を見ながら運転していたのですが、まだ蛇行運転が繰り返されたのと、道幅が5.5mに一時的に広くなってきたので、クラクションを二回鳴らし相手が真ん中からやや、左に向かったのを確認後に当方(自動車)は追い越しを警戒しながら徐行でおこないました。その際当方は右のもっとも端のほうを走行し自転車を警戒したのですが、相手は蛇行を止めておらず自動車の後方のドアと車体に傷をつけて接触してきました。相手に怪我もなく、転んでもいません。自転車も傷ひとつついていませんが、車の修理が14万円かかってしまいました。相手は後ほど確認したところ、ヘッドホンで音楽を聴いており、クラクションも聞こえなかったとのことです。 私は車両保険に入っておりませんが自転車は高校生で自転車の保険に加入していたので、相手に修理代を請求したのですが、相手は両親にたいして自転車でよろけたと説明しており、保険会社も一方的にこちらの状況を聞かずに9対1で当方の過失が9であると決めた上で報告してきました。私がヘッドホンの事を主張しましたところ、7対3が限度で法律で自転車が保護されていると言うばかりですが、納得ができません。簡易裁判も考えていますが、本当に相手は悪くないのでしょうか? どんな自転車も法律で守られているのでは、車はどうしたらいいのでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう