• ベストアンサー

自転車に原付のホーンを付けても違法になりませんか

自転車で歩道の無い狭い車道を走っていると 時々後から横暴なクルマから威嚇のホーンを鳴らされ追い立たされる場合が有ります。 こちらは特にふらついて走っている訳でもなく道の左端を普通に走っているので こちらに非はありません。 ホーンを鳴らされてもこちらにはチンチンと鳴らすベルしか付いてないので無抵抗に泣き寝入りするしか手はありません。 そこでホーンを鳴らされて挑発されてもそれに報復の威嚇をしたいので 原付バイク用のカン高い音のするホーンを付けたいのですが 自転車に原付のホーンを付けるのは何らかの違法になるのでしょうか。 違法にならないなら付けます。 他にスイッチやバッテリーも付けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ホーンを付けても違法にはなりません。 ただ、ホーンの使用には制限があります。 むやみやたらと鳴らすことは違法です。 報復の威嚇・・・もろ違法ですね!

noname#213264
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 付けるのは違法とならないのがわかれば それで結構です。 後はどのように使うかは こちらの責任ですからね。

その他の回答 (9)

• yoshi5632
回答No.10

ホーンとかで威嚇されるのはそれなりの理由があります。 分かりやすく言うと自転車運転時の挙動とか服装ですね。 バカにされないようウルトラマンとかヤッターマンw の完全コスチュームで運転してはどうでしょうか。 この方が根本対策になるのでは?

質問者

お礼

そういうコスチュームだと 馬鹿だと見られる。 何の対策にもなっていない。

回答No.9

自転車に原付きのホーンをつけるとかなり頭のやられてる 人、あるいはかなりのバ○に見えますよ。人格を守るため やめたほうがいいです。 その代わり 威嚇されたら報復として大声で「ビー!」とか「ファオーン!」とか とか口で叫んではどうでしょうか。相手はかなりビビると思います。

質問者

お礼

口で叫んだほうが馬鹿に見える。

回答No.8

いいんじゃねぇ。 まあネットで公言したら格好の標的になるかもな。

回答No.7

違法にはなりませんがデメリットや危険はありますね。 ・自転車にそのようなものを付けている人はいないので、頭のおかしい人だと思われる ・ホーンを鳴らしたことで怒った運転手が降りてきて殴る蹴るの暴行。キジも鳴かずば撃たれまい、という言葉を体験

質問者

お礼

違法にならないのなら 付けるのはこちらの自由だ。 運転者が降りてきたら自転車で路地裏へ逃げればいい。 捕まらない。

回答No.6

ナイスアイデアだね(^^)V ついでに電飾を付けてデコトラ風にするといいよ。

noname#212375
回答No.5

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/10-02-01.html?sc_e=sydr_sspd どうみても使用頻度が少ないホーンのために、チャリに1Kgもあるバッテリーを積むんか? バカ相手、泣き寝入り対策か知らんが、アホッっぽいからやめとき。

質問者

お礼

これに入れてもいいんだよ。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1130110 違法じゃないなら こちらの自由だよね。 それに長距離走らないからね。 片道20キロ以内ばかり。

• mimazoku_2
回答No.4

違法にはなりませんが面倒ですよ。 ボルトサイズが車軸しか合いませんので、車軸への取り付けになりますし、12vバッテリーとプッシュスイッチ、コードを配線しなければなりません。 質問者さんは、普段バイクをいじっているようですが、重量増になるのはいいの? バッテリーケースもよくよく考えないと、振動で転がっちゃうよ。 それと、安全対策をしっかりしないと、ショートしたら燃えるよ。

質問者

お礼

バッテリーはYTR4A-BSという小型のもので ヤフオクなどで安売りしてますよ。 フレーム下の三角バッグに入ります。 ナビを見るからスマホの充電にも使えます。 時々外して充電すれば問題無いでしょう。

回答No.3

キミが被害妄想が激しいことは、昔から知ってるけどねぇ。 原付のホーンを鳴らすためには、バッテリーも必要だろ。乾電池じゃ鳴らないぜ。 今の原付用だと12vだ。ゲンコツぐらいのゴツイやつね。 どれくらいの頻度で鳴らしたいのか知らんが、そのためにクソ重たいバッテリーを積むのはマヌケッぽくね?

質問者

お礼

バッテリーはYTR4A-BSという小型のもので ヤフオクなどで安売りしてますよ。 フレーム下の三角バッグに入ります。 ナビを見るからスマホの充電にも使えます。 時々外して充電すれば問題無いでしょう。

• mpascal
回答No.2

直ちに違法ではないでしょうが。原付き以上の警音器に「鐘」は認められていません。 歩行者に対して、原付き以上の車両か、自転車かを聞き分けさせるためには自転車には「ベル」の装着が適切であると考えます。

質問者

お礼

もちろん ベルも併用しますよ。 その場に応じて使い分けます。