• 締切済み

ホテル代を浮かせるため???

義父がうちによく遊びに来るのですが来るたびに「ホテル代浮くから」というんです。。ブラックジョークだと思って流してきましたが。。そう言えば食べて釣りに行ってお風呂に入って食べて寝てって。。考えてみると無償でおもてなしをして私だけが疲れてしまい夫は仕事に行っているので状況を知らず。。これってやめたほうがいいですよね>< 私、冷たいですか?今までは来てくれるからその交通費と手間を考えると悪いと思いもてなしていましたが、夫から私が来る前から似たような生活をしてきたと聞き。。 私たちに会いに(顔を見に)来ているわけじゃない??ということを知りショックを受けています。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.9

息子の家が無料の宿泊所になっている事実がありますね。 息子だけの時にもそうしていた、それが基本。 息子が結婚したらより快適な無料宿泊所に、おもてなし息子嫁もついた。 義父が泊まりに来る予定がわかっていれば、その日に友人を呼んだり出かけたりと貴方が忙しい事実を作ってはどうでしょうか?

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.8

二回に一回ぐらいは断ってもいいのでは? 友人と出かけるとか、習い事を始めたとか言って

回答No.7

良いコトですね。 気負わずに行きましょう。 専業主婦してるんですね。 >私が来る前から似たような生活… 食事の用意して、お出かけしても良いんじゃ無いですか? 風呂の沸かし方も知っているのでしょうし、 スペアのドアーキーにフックを付けて釣道具箱に「カシャ!」と繋いで、 「きょうはお父さん、出かけますので宜しくッ!」とか疲れないお付き合いをしましょう。 気軽に来る義父は、孫ができたら使い道沢山有ります。 旦那の親だから安心して孫を委ねられます。 プールやテーマパークや…… 孫に強請らせましょう。 釣はやめて、安全な「お出かけ爺ぃ」に仕立てましょう。 全てが楽チンではありませんが、それが家族です。 coxcol 様が、そうして育てた子ども達は、 やがて、結婚後も「お婆ちゃんWelcome」な子ども達になりますよ。 教えても覚えませんが、家族ってそういうモノだという、旦那の家族の生き方を頂きましょう。 長~いスパンで、考えては如何ですか? たまの休日に旦那とイチャイチャしようとしたら、 「エッヘン!」なんて、お義父さんがきてしまったときは、我慢ですね。 ま~、幸せを絵に描いたようなご家族ですね。

noname#229814
noname#229814
回答No.6

旦那さんに疲れちゃう→やっぱ気は使う。を言うしかないかな。 協力してくれないなら、いつも通りとは言わず手を抜きつつ、ゆーっくり距離を見定めてくって感じかな。 義父さんは悪気なくて、昭和の持ちつ持たれつかもしれないけどね。 気にしてしまうってのを旦那さんには言って、なるだけ旦那さんに相手にしてもらうよう言った方がいいかも うちも実家にはよく、従妹の義理父のおじさん来るけど、基本、家族全員で放置。 最初に 冷蔵庫の麦茶は好きにのんで。あとはいちいち聞いて、ごめん。とか言っている。 布団はこっちね。出して好きに使って。って場所教えるだけ。 お風呂は何時ごろに居れるけど、その前に入りたいなら自分でやってねー って、田舎育ちな我が従妹関係&私の家の人は場所教えて終わり。 平気でゴロゴロしちゃうから、相手も気にしてない。気にする&怒るような人は自ずと来ないってのができちゃったな。 でも、お嫁さんだと気を遣うよね でも、気にしない、負担しないって方向に周るのも、いいかも。 相手が馴れればそれでよし。ダメならホテル代わりだったって事で。フロントの姉様ではないので、存じ上げません状態でw それで来なくなったら、ま、それもまたよし。って感じにしちゃうのがいいかと 旦那さんにはそれとなく言えばいいと思う。

回答No.5

家族やん? 普通にとまるでしょ。 断るなんて冷たすぎる。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ホテル代が浮く上に、若い娘に世話されて極楽だぞなもし。 生命保険かけておいて、少しずつ・・・www 冗談ですよ。 旦那に相談したらと思いますけど、旦那からすれば実の父親でしょ? 無下には断れないでしょ。そのうち相続もあるから楽しみに。ホテル代使っちゃえば相続も減るし、w

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

ご主人のお父様だよ。良いじゃん。 それくらい! 大事にしてあげなきゃね

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

馬鹿な義父、調子に乗りすぎですね。 うちはホテルじゃない!とはっきり言いましょう。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

いい気なもんですね。3度に2回は居留守を使いましょう。 あなただって、いい加減疲れたでしょう。

関連するQ&A

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • うちの子はニートと馬鹿にする義父

    夫が6年前からうつ病なのですが、義父からタイトルにあるようなことを言われ、私はいつも憤慨しています。なぜか義母のこともニートと言います。義父の中では働いていない人は皆ニートのようです。義父はとても変わった人で、道で物を拾ってあげたりしたときに相手に、お礼を言われると嫌味を言います。「いい人でよかった~」などと本音が漏れている人に「いい人じゃないかもよ」と言って反応を見て笑っています。 最近は義母のことをババアと呼び出し、それが義父の中で流行なのか聞いていて気持ちがいいものではありません。義父からしたらブラックジョークで本人はとても楽しんでいますが、正直げんなりしています。 なるべく近寄らないくらいしか接し方は思いつかないのですが、夫のこともあるのでそうはいかず悩んでいます。どのような心の持ち方で接したらいいですか?嫌味を返したら倍になってネチネチネチネチと返してきます。「お父さんに優しくしない人がこの家にはいる~」「まえはいいこだったのにな~」などといって私の周りを付きまといます。。

  • ゲストハウスorカプセルホテル どっち?

    都内で短期間住む予定ですが、悩んでいます。 カプセルホテル1日2000円(月6万)かゲストハウス(複数人部屋)で月35000円+シャワー代200円(月6000円)で、計4万の所にするか迷っています。 カプセルホテルは風呂いつでも入れて、狭いですが個室ですね。 ゲストハウスは風呂が無いのでシャワー代がかかるのは仕方ないです、複数人部屋です。生活する備品(共同品)ですが揃っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 義両親の来訪

    前回にも同じ様な質問をさせていただきましたが、また同じようなことが起こり内心穏やかでなくなったので吐き出させて下さい! 3連休に義父が遊びに来ました。妊娠中であるとか、おもてなしが大変とか色々ありますが一番納得いかなかったのは、3日間もてなした私達ではなく、夕食を食べに来た弟にだけおこずかいを持たせたことです。 なんだか心が狭くて恥ずかしいですが、私達夫婦は決して余裕のある生活をしているわけではなく、毎月来る義両親のおもてなしも少しながら家計に響きます。にも関わらず前述したようなことをされると次回からの来訪を快くどうぞと言えそうにありません。 夫は多分気づいていないと思います。もし私が言えば、子供を可愛がってくれてるからいいじゃん!と言われそうです。 分かるんです。でも、、なんか納得がいきません。前にも家族旅行をした際に同じようなことがありました。 義母は私の夫を溺愛していますが、金銭的なところは平等を心がけていると言っていました。

  • グァムリーフホテルから海(ビーチ)は近いですか?

     今夏、義父をはじめとする夫一族と、グァムのリーフホテルに宿泊します。参加者の年齢層は1歳半~60代です。義兄弟夫婦が(子連れでは初めての)海外旅行です。  質問なのですが、グァムリーフホテルから海(ビーチ)へは近いでしょうか、遠いでしょうか?  実は昨年、駆け足で同ホテルに泊まったことがあったのですが、多忙で海に行く時間がなかったため、ビーチがあったのかなかったのか、近いのか遠いのかすら覚えていません・・・。プールがあったのは覚えているのですが。  私自身は日差しに弱いため、ビーチリゾートにあまり感心がなかったせいで、良く見ていなかったんだと思います。    義父母に、今回の旅で目的としたいことについて質問したところ、「海で泳ぎたい」という希望がありました。もし、ホテル近辺でビーチがなければ、他の場所でのビーチを探したいと思っています。なお、義父母からは、今回の旅行では私たち夫婦が添乗員代わりとなってほしいとのことで、現在行程表作成に四苦八苦しているところです。    なお、同ホテルには直接、メールで質問したのですが、暫く経っても返信が来ないため、この場を借りて質問させていただきました。悲しいかな、電話で外国語を交わすほどの語学力はありません。  

  • 「私は認知症になりやすいみたいだから」と言います

    こんにちは。 義母がタイトルにあるようなことをことあるごとに言います。 義母はまだ60代後半で元気です。 家族構成は義父と義母、夫、私の4人で、結婚は半年目です。 「大丈夫ですよ」と言っても、聞き入れてくれません。義父も夫も困っています。(トーンダウンというか黙り込んでいます) 義父が心配してパズルを買ってきたり、人形作りのキットを買ってきたり、一緒に出掛けたりしていますが、そのことに対して「あの人は昔から的外れなとこがある」と愚痴ってきます。 夫は「構ってちゃんなんだよ」っていって相手にしていません。「おもいつきでしゃべってんだから真に受けるな」というのですが、そういうものですか? なるべくいい関係でいたいのですが、こういう発言の上手な対処法はないでしょうか? 今は「わからないですよ?私が先になるかもしれないですよ?」って言っているんですが、嫌な顔をされます。夫に「あの子は空気が読めない」と言っていたそうです。。。ショックでした。 見方を変えると面白いところがある義母ですが、辛口なので、戸惑うことも多いです。 どんなふうに付き合っていったらいいと思いますか? これも慣れでしょうか?だんだんわかっていくことですか? よかったら何かご意見ください。

  • 帰省時の交通費

    早々に義父から正月の話をされましたが、納得できないことがあります。 年末に義妹夫婦が帰省してくるのですが、その交通費(新幹線代約5万)を私たち兄夫婦が包んでやれというのです。 「あいつも子どもが産まれて大変だからな、金がかかるからな」「わざわざ遠くから来てもらってるんだから当然だろ」といっていました。 以前は義父自身があげていたようですが、退職して収入がなくなり私たちに声をかけてきたようです。 ちなみに義父とは同居していません。 帰省した際には、我が家で夕飯をだします。(義弟などもきて10人近くの用意になります) 義父宅も我が家も持ち家ですが、我が家のほうが広いし料理を作る女手がいると義父の意見で毎回こうです。 2人目妊娠中なので本音は義父宅での開催希望でしたが、旦那が手伝ってくれると言ってくれたので頑張ることにしました。 こちらのお金の負担は「みんなで集まってワイワイ楽しめたらそれでいいか!」と思えるのですが、交通費はなんだか納得できません。 帰省ついでにもてなしをする状況であって、こっちが呼びよせて集まりをしているわけではないので・・・ 駅から我が家までのタクシー代なら、こんな風には思わないのですが・・・ 義妹に子どもがいて大変といいますが、我が家も来年は2人目が産まれます。 旅行も外食もせずコツコツ貯めているのに、「なんで~!」と思ってしまいます。 旦那も、もてなしのお金や土産代ぐらいは当然と思っているようですが交通費は納得いかないみたいです。 義父に何かいいたいようですが、言葉が見つからないらしくまだ伝えていません。(私からいうと角がたつので、私は何もいいません) 嫌な顔せず包むのが良いのでしょうか? これから年数回もあるかと思うとため息がでます。 義父は義妹に「交通費は全部だしてやるから、たくさん帰ってくればいい」なんて電話してましたし・・・(わたしので目の前で携帯で、確信犯!?) 自分の兄弟が来ると考えても当然のことには思えなくて、でも心が狭くケチなだけかとも悩みます。 皆さんならどう考え、どう対応しますか?

  • 夫が仕事後1人でホテルに宿泊していました。

    夫が祝日出勤し、残業の後1人でホテルに宿泊していました。 掃除をしていたら少し隠した感じで置いてあった領収書を見つけてしまいました。宿泊は1名となっており、気になってホテル名と料金から調べると会社からタクシーで近い綺麗なホテルで、シングルの風呂トイレ一緒の部屋でした。 残業で帰れない事も休日出勤も多いのですが、その日は残業で会社に泊まるから寂しかったら実家に泊まりに行きなよ。と何度も言われ変だなとは思っていました。領収書を見つけ、最初からホテルで泊まる予定で後ろめたい気持ちがあったからだと分かりました。 普段はとても優しく、夫から手を繋いで出かけますし、毎日キスもあります。結婚して幸せだ、ありがとう。とよく言ってくれているので、正直ショックです。 夫があまりに帰りが遅く、私が浮気を心配すると信じて貰えてないと悲しがり、浮気や不倫は良くないとゆう考えの人なので信じていたのですが、どうしたらいいでしょうか? 仕事が大変でストレスを抱えていて、家に帰ると私がいる為1人の時間がないのも事実です。

  • 東京のちょっと高級なリゾートホテル(2連泊)

     10月に東京へ2泊3日で遊びに行きます。 金曜の夕方、羽田空港に着いて、土曜は有明に家具を買いに行きます。そして日曜に買物をして帰ります。 ○羽田空港と有明まで交通の便がよくて、お部屋の中でゆったりのんびりできるホテル ○現在妊娠中で、夫と2人で最後の旅行になるので、記念に残るような素敵なホテル ○お部屋が広くて、お風呂にのんびり浸りたい ○食事がおいしい。(特に朝食) できれば、お部屋のタイプまでアドバイスいただけると嬉しいです。 子どもが生まれたら、ファミリー向けのホテルを利用するようになると思います。最後の贅沢がしたいので、多少料金がかかっても構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 夫の実家について

    夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。