• 締切済み

ベビーシッターを利用したいと思っています

こんにちは。 来年子どもが5ヶ月になる時に自分たちの結婚式をする予定になっています。 当初結婚式では義父母が子どもの面倒を見てくれることになっていたのですが(…というよりも見たくてしょうがないようなのですが)、最近になって人見知りが始まったのか義父母の顔を見るだけで大泣きをするようになってしまいました。 それでも義父母は「なんとかなるわよ。」と強気なのですが、当日はゲストへのおもてなし等で実際ぐずったときなどは面倒を見切れないのではないかと思って心配です。 なので、ぐずったときや必要なときだけでも一時的にベビーシッターさんにお世話をしてもらおうかなと考えているのですが、なにしろ利用したこともないのでどういう風なカンジなのかまったく見当がつきません。 横浜のホテルまで来てくれる方を探しているのですが、どういうところに申し込めばいいのか、またおすすめのベビーシッターさんなどがありましたらぜひ教えてください!

  • 303-5
  • お礼率88% (15/17)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 もうじき2歳になる双子のママです。よくベビーシッターを利用しています。 まず、ベビーシッター会社は大小色々ありますが、ベビーシッター協会の加盟店が安心かと思いますのでそちらの方からご案内しますね。 「社団法人全国ベビーシッター協会」http://www.netcircus.com/babysitter/ ↓ ■よくあるご質問■ ベビーシッターを利用したい をクリック http://www.netcircus.com/babysitter/use.htm ↓ どうやってベビーシッター会社を探せばいいの? 加盟会社の御紹介 をクリック http://www.netcircus.com/babysitter/aba007.htm ↓ 神奈川県 をクリック http://www.netcircus.com/babysitter/kamei/index.htm#area14 ↓ お住いの地域をカバーしている会社が出てきます。 システムや料金設定も会社によって違いますし、式場等へシッターさんが同行可能かどうかなども会社によって規定が少し違うことがありますから、数社に連絡して詳細をお聞きになるといいと思います。 それから...おじいちゃま、おばあちゃまに人見知りなさるとのことですが、プロとは言え当日初対面のシッターさんにも大泣き...という可能性は大ですが、そこは仕方ないと割り切りますか?

303-5
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 そうですね、当日はシッターさんにもきっと泣くでしょう。 なのでちょっと贅沢ですがホテルに待機していただいて本当に必要なときのみ(例えば挙式の時とか両親への花束贈呈とか…)お願いしようかと思っています。 あとは残りの日数でできる限り義父母と顔を合わせる機会を作り、慣らせてみます(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式にベビーシッターを雇いたいのですが・・・

    7月に都内のレストランにて挙式・パーティーを行う予定です。 親戚にも1歳未満の子供がいるので、 ゲストにも子供をつれてきてもらって、 安心して出席していただきたいと思っております。 現在考えているのは、 ・レストラン内の個室1部屋にラグ等をひいて子供部屋として利用 (レストラン側の許可はとれています) ・ベビーシッターを1名配置 ・子供1人に1冊(個)絵本などのお土産を用意 出席の返事をいただいているゲスト側も 当日、自分の親に預けられるのか不安があるようなのですが、 私への遠慮もあるようで上記の旨を伝えても 子供を連れてくるのを迷っているみたいです。 (時間が遅い(17:00~)というのもネックなのかも・・・) どのように伝えれば、安心して出席してもらえるでしょうか? また、親が同じレストラン内にいるので何かあればすぐに呼べる体制ですが、 ベビーシッターさんは1人で複数人の子供を見てくれるでしょうか? あと、自分には子供がいないため、ベビー関連の知識もなく、 具体的にベビーシッターをどこにお願いしてよいものか困っております。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターの選択方法

    お世話になります。 小学1年生と保育園に通う二人の息子の母です。 今回、ベビーシッターの選択方法についてお伺いいたします。 フルタイムで仕事をしており、また一人親家庭の為、子供たちの世話のほとんどを長男は学校+学童保育、次男は保育園にお願いしてきました。 また、長男の学童へのお迎えは近所に住む私の母に頼んできました。次男は保育園で延長保育制度などもあり、20時までにお迎えに行けばいいので、なんとか仕事が終わってからお迎えに間に合っている状況です。 ところが私の母が肺炎になり、入院することになりました。 先週1週間は長男は学童が終わり、私が終業して帰宅するまでの長いお留守番をしていましたが、こちらも気になりますし、なんだか不安ですので、この際ベビーシッターさんを探そうと考えています。 インターネット等で調べるとそれこそ、星の数ほどといった業者がありますが、みなさんはどのようにベビーシッター業者を(またはベビーシッターさんを)選択されていますか? 今まで一度も利用したことがないので、 ・選択する際に注意すべき点 ・その他注意点 など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッター?

    実両親と主人と子供(3歳)の5人で住んでいます。祖父母は亡くなっていますが家はその祖父母の家です。実母の姉(叔母)娘(従姉妹)子供2人(小2男2 歳女)が地方に住んでいる為祖父母が元気な時は会いに来たり今はお墓参り等で年に数回泊まりに来ます。叔母は狭窄症の為手術をしましたがその手術後症状が悪化してしまい歩くのも辛そうなくらいです。それなのに従姉妹は普段から叔母に子供を預けて仕事をしているのでその延長なのか当り前なのか家に来ても叔母に2歳女を預けて小2男とバスツアーに出かけました。実両親と子供3歳と叔母と2歳女と私(主人は仕事でした)でお墓参りに行きました。叔母は自分が歩くのに精一杯で2歳女の面倒なんて見れやしません。2歳の子供なのであちこち行ってしまうんですよね。実母も最近大病をしてあまり調子は良くないんです。結局私が自分の子供と従姉妹の子供の面倒を見ました。昼寝もさせて家事も私がほとんどやっていますので食事の支度もそうですし従姉妹の子供のお風呂も入れました。従姉妹と小2男が帰ってきたのは22時でした。すぐ寝るわけでもなく2階にまで聞こえてくる声で話をしていました。0時過ぎまで(家子供が寝ているのに)次の朝従姉妹が面倒かけてごめんね~とは言っていましたがうわべに言っているように聞こえました。いつも叔母に預けている感覚で当り前なんでしょうから。今日は面倒をみるのかと思いきや午前中は部屋を片付けて殆ど子供達はリビングに来ていました。結局実母か私が見ていないといけません。午後は他の親戚が来て話をすることになっていたので子供はその場には入れないようにと実母に言われていました。従姉妹は2人を連れてどこかに行くのかと思ったら2歳女だけ残して小2男を連れて行きました。叔母は従姉妹をかばい2人を面倒見るのは大変だから悪いね~だそうです。押し付けられたのは結局私です。時間にしたら2時間ぐらいなものですけど私はベビーシッターではありません。本当にベビーシッターに頼めはお金がかかります。実母や主人に言うとたまに地方から来てゆっくり遊びたいんだろう~目くじら立てて起こることじゃない!そんなこと言っていたら誰も来てくれなくなるよ~と逆にしかられました。でも全てのことをやっているのは私です 腹が立ちませんか?来る時だけ外出も考えましたけどそうなると実母が大変になるしと思うとそれも無理なんです。お客さんだからしょうがないのでしょうか?でも全部お任せは図々しいのではないでしょうか?

  • 託児所やベビーシッターについて!

    今まで実家の近くに住んでいましたので、ちょっとした時に 母に子供を預けて出かける事が可能でした。 来週より実家から離れた場所に越す事になり、たとえば 美容院に行く時や、その他もろもろの急用の時に 託児所やベビーシッターを頼もうかと思いますが 今まで一度も利用した事が無いので、どのような感じなのか 利用された方教えてください。金額的なことは既に調べてありますので 結構ですが、例えばこんな場合はシッターの方がいいとか 託児所の方がいいとか、悪いとか利点や、欠点、注意事項など 何でもいいので、教えてください。 うちの子は現在2歳3ヶ月です。

  • ロンドンでベビーシッターをお願いしたことのある方。できれば日本語が話せる人・・・可能でしょうか?

    いつもお世話になっています。 8月にイギリスへ子供(3歳)と二人旅行の予定です。一日だけロンドンでどうしても5時間ほど子供を預けて出かけなければいけないのですが、ロンドンで日本人または日本語を話すベビーシッターを探すことは可能でしょうか? 子供はやや人見知り気味だし、日本語しか離せないので、英語しか話せないシッターさんだとちょっと心配です。ホテルにベビーシッターサービスがあると聞きますが、そういうところでお願いすると現地の人になってしまうのかと思うと、預けるのも心配で・・・どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?それとも意外と英語シッティングでも大丈夫なものでしょうか・・・? みなさまの知識をお貸し下さいm《__》m

  • 妹にベビーシッターをお願いするときいくら払うのがいいですか?

    妹にベビーシッターをお願いするときいくら払うのがいいですか? 去年初めての子を出産し、最近育休が終わり仕事に復帰しました。 1年目は保育園でいろんな病気をもらい、相当覚悟が必要、と聞きましたが、予想通り、今までは元気だったのに、いきなり毎週のように熱をだしこのペースで休むと有給をすぐに使ってしまいそうです。かといって近所の病院でやってる病時保育に預けると、人見知りでかわいそうだし、なにより他の子から他の病気をもらってしまいそうで。。夫にも頼めるときは頼むのですが、夫は責任ある仕事でなかなか急に休めなく。。 そこで結婚して今住んでるところから1時間半くらいのところに住んでいて、週二回だけ派遣として働いている妹に都合のつくときは緊急時のベビーシッターをお願いしようと思うのですが、そういった場合交通費のほかにいくらくらい払うのが丁度いいと思いますか?時間としては8時半くらいから5時くらいまでになる予定です。妹に子供はいないためおむつのやりかたから教える予定です。

  • 障害児に特化したベビーシッターの需要

    ベビーシッターとしてフリーで保育士をしていき、1人暮らしを続けることは可能でしょうか? 現在33歳、結婚はしていません。する気も今のところはありません。保育士の資格を持っており、8年間、療育(発達障害や身体障害)の世界で働いてきました。保育園での経験もあります。まだまだ学ぶことはありますがそれなりにスキルはついていると思います。 現在、企業の正社員で働いていますが、年収350万程度です。会社のやり方にどうしても賛同できないのと、子供と関わる以外の仕事が多く、会社に属して仕事をすることに疲れてきてしまいました。 キッズラインなど、ベビーシッターとして働くことはできるのかな、と思い質問させていただきました。もしも働いてみて、暮らせなければまた正社員を探すしかないかとは思っています。 個人的には、手取りで15万、16万があれば暮らして行けます。貯金もしたいので、もう少し稼ぎたいのが本音です。発達障害に特化したスキルを持っていると、ベビーシッター業界でも、需要はあるでしょうか?ずっと相談支援業務もしているため、親御様の相談を受けることもできます。 調べても中々療育の世界からフリーランス、ベビーシッターになった人がいないので、アドバイスを頂ければと思います。やはり、安定は難しいでしょうか。

  • 大阪でお勧めのベビーシッター会社は?

    こんにちは。 来年4月に男の子の双子を出産予定です。 現在アメリカに住んでいるのですが、7月には帰国、大阪に住む予定です。上に1歳半の男の子がいるのですが、夫の仕事が忙しく、実家も遠いので1人で3人の面倒を見るのは精神的、体力的に大変なのでどうしようか困っています。 上の子が保育園に入れたらいいのですが、途中入園、しかも私が働いていないとなると入所は難しいのかなと思っています。 生後数ヶ月の双子を連れて上の子を公園に連れて行くのも大変、保育園に入れたとしても送り迎えが大変だし・・・ 普段は市のファミリーサポートを利用しようと思っていますが、子供が病気の時など急にヘルプが必要な時のためにベビーシッター会社と契約しておこうと思っています。 もちろんシッターさん個人個人で違いはありますが、シッター派遣会社のお勧めがありましたら教えてください。(資格を持ったシッターさんがいる、研修をきっちりしている、対応が良いなど・・・) ネットで検索するとたくさん会社がありますが、やはりベビーシッター協会に加入している方が良いのでしょうか? 実際にご利用されている方、ご感想などお聞かせください。 大阪の北摂(多分箕面市か吹田市)に住む予定です。もしそのあたりの保育施設、子育て情報があればあわせてよろしくお願いします。

  • 素人が有料で自宅でベビーシッターできますか?

    表題のとおりなのですが、法律的に問題はないでしょうか? 夫婦2人暮らしの人で子どもを持った経験がなく、つまり子育ての経験がゼロの人が 自分の家で人の子どもを有料で預かってベビーシッターをするという状況です。 法律的以外にも、何か問題はあるでしょうか? ちなみに質問者は独身で子どもはおりません(出産経験もなし)。 親戚に、結婚して子供が生まれたら共働きで仕事に行っている間に有料で預かるって言われたので、ちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう