• ベストアンサー

託児所やベビーシッターについて!

今まで実家の近くに住んでいましたので、ちょっとした時に 母に子供を預けて出かける事が可能でした。 来週より実家から離れた場所に越す事になり、たとえば 美容院に行く時や、その他もろもろの急用の時に 託児所やベビーシッターを頼もうかと思いますが 今まで一度も利用した事が無いので、どのような感じなのか 利用された方教えてください。金額的なことは既に調べてありますので 結構ですが、例えばこんな場合はシッターの方がいいとか 託児所の方がいいとか、悪いとか利点や、欠点、注意事項など 何でもいいので、教えてください。 うちの子は現在2歳3ヶ月です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

ベビーシッターをしていました。ベビーシッターはその家に土足で踏み入る仕事です。その子のお食事や、生活習慣に合わせてくれます。家政婦とは違いますので、線引きが難しいのですが家事と保育は違いますので、食事は作ってくれません。やはり病気中や病後児は託児所では受け入れてくれないことが多いのでベビーシッターの出番です。シッターさんから風邪をうつされることはあるかもしれませんがそれ以上ひどい病気はありません。公園にも連れて行ってくれるはずです。夜間など交通費や受入態勢・派遣するシッターさんがいるかどうかによりますが時間関係なく来てくれます。私は朝4時半から仕事していた時もありますし、夜勤もありました。場所に付いてはそのシッター会社がどの地域をカバーしているかによりますね。1対1の保育になるので相性などもありますし、シッターによっても内容が全く違います。  2歳ならば託児所でも良いですし、利便性や生活に合わせたほうを選んでください。

vanilla1919
質問者

お礼

シッターさん本人からのご回答とても参考になります。 4時半なんていう時間も可能だとはビックリしました。 一応両方探したり、見たりして、ときと場合で併用がいいかも 知れませんね?シッターさんとの相性の件も参考になりました。

その他の回答 (2)

  • okmr0515
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私も前に子供を一度だけ保育園に預けたことがあります。 そうしたら、「手足口病」が他の子からうつってしまった事あるんですが保育園などの集団だと、そうゆう事もあるようですね。シッターさんだとそんな事ないのかな?でも2歳過ぎのお子さんだったら、お友達と一緒に遊べる方が楽しいんですかね?私も今度実家から遠い所に転勤になったので、迷ってます。これじゃ回答になってませんね。すみません。

vanilla1919
質問者

お礼

そうなんですよね?集団だと病気が怖いし、でも遊び相手が多いのは 保育園ですよね?時と場合で使い分けがいいかも知れないですね?

noname#5522
noname#5522
回答No.1

お住まいの地域にどのようなサービスがあるか分かりませんが・・・。 やはり金銭的な面を考えると、認可保育園の一時保育やファミリーサポートなどが一番安いような気がします。シッターはやはり1対1ですのでかなりかなり高くなりますし。 私の場合、昼間の数時間の外出でしたら託児所(お友達がたくさんいるので)、夜間の外出でしたら家で預かってくれるシッターやファミリーサポートを利用してます。ファミリーサポートもあまり遅いと気が引けますので、夜間かなり遅くなりそうな時はシッターですね。 ただ言えるのは、ここが良いと思ったら決まったところに預ける事かと思います。最初に色々と見学なり行かれて、納得の行くところを選び、相性が良いようだったら同じ人に見ていただいたほうが相手も子供の体調なども分かりますし、安心だと思います。 私もよくファミリーサポートを利用してますが、ずっと同じ家庭にお願いしているので、子供はそこの家の子供を「お姉ちゃん」として親しんでいるようです。 急な利用の時はなかなか対応出来る事が少なかったりしますので、どこがどの程度直前の予約でもOKか調べておくと良いのでは?(その辺でもファミリーサポートが一番融通が利きますが・・・こればかりは無い地域もあるようですので) 託児所(無認可保育園)の場合は必ず事前に見学に行って、ちょっとでも納得が行かない場合は考えたほうがいいかもしれませんね。育児関係の子育て掲示板などで評判を聞くのもいいと思います。

関連するQ&A

  • グアムでの託児について(特にPICのベビーシッターについて)

    グアムに旅行します。 夫婦でダイビングをしている間、子供(2歳)を預けたいと 思っております。 1:ハーモニーキッズ(託児所)は、ちょっと料金が高いので   「PICホテルのベビーシッター」を利用しようかとも   考えております。   ベビーシッターを利用された事のある方の感想を   聞かせてください。 2:グアムの託児所はハーモニーキッズしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京23区内 ベビーシッター 口コミ情報について

    東京23区内 ベビーシッター 口コミ情報について 復職から半年程度たちますが、託児所に預けていても 子供が病気で休むことなどがあり、 ベビーシッターなどにも登録しておこうかと思いはじめました。 そこで、東京23区内でベビーシッターに登録されている方、 利用経験のある方に、ここが良かったなどありましたら、 ぜひとも、情報を教えていただきたいと思っています。 また、シッターさんに預ける際の 注意事項や、やっておいたほうが良いことなどありましたら 教えください。 病児(経過観察程度の症状になったころの)も対応可能で、 早朝7時30分ぐらいからの対応ができるところが良いですが、 それ以外での、 こんな事あったなどの些細な情報など、何でもお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッターとは。

    依頼した日に、家へ来て面倒を見てくれるのですか? それとも預けに行くのでしょうか? 料金などは地区で変わってくるかと思いますが、やはり高いですか? まだ出産前なのですが、実家から遠いため単発で預けることが出てきそうです。 ベビーシッターか保育所か、どんな形態で預けようかと迷い中です。 ベビーシッターを利用する知人がいないため、教えてください。 利用している感想・メリットデメリットなど何でも結構ですので情報を頂きたく思います。 (実際、シッターさんとして働かれている方も教えてください!)

  • ベビーシッターの探し方

    ときどき急な用事でシッターを頼みたいと思ったことがありますが 高いし、なんだか怖くて、頼んだことがありません。 近くに実家があればいいのですが実家がないので。 みなさん、ベビーシッターってどうやって探していますか。 ベビーシッターを探せるサイトって、「シッターズネット」くらいですか?なんだか、評判が悪いようで、使う勇気が出ません。 ほかにいいサイトはないでしょうか。 ちゃんとしたシッター会社のほうがなんとなく安心ですが、高すぎて。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 外国人ベビーシッター

    東京都内で外国人ベビーシッター専門の派遣会社若しくは託児所を探してます。何方かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ベビーシッターさんについて。。。

    いつもお世話になります。 ベビーシッターさんの事で少し腑に落ちないことがありまして、私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。 長男(2歳5ヶ月)が生まれたときから、そのベビーシッターの会社はお世話になっています。長男の時は私の私用の時に来て貰っていました。(首が据わりしっかりするまでぐらいまで) 次男(6ヶ月)が生まれ、同じく少ししっかりするまで来てもらっています。長男の時よりも利用は多くなっています(長男の習い事や次男の検診の時などの) 今まで、どちらか一人見てもらっていました。シッターさんは長男の時と同じ方もいれば違う方もいます。 今回私の私用でシッターをお願いしました。どうしても子供は連れて行けないところなので、初めて二人ともお願いする形です。 時間は3時間お昼の時間帯です。すると「シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です」と言われました。 仕方が無いので、良いですと応えましたが、正直「2人来てどないすんねん???」 たぶんうちの子は普通の子より手はかかりません。大人しく気が弱く暴れるなどは皆無です。下はいつもずーと寝てましたと言われます。それが規則と言われればそれまでなんですが、おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。 ちなみに、私も何かシッターさんに育児に対し注文り、不満もつけた事など無いです、いままで満足して感謝していたんです。 田舎なので料金も都会の半分ぐらい、良心的な値段です。お金の問題ではなく、なんとなくモヤモヤなんです。 よろしくおねがいいたします。

  • ベビーシッター

    ベビーシッターを頼もうと思うのですが、資料では費用などのことしかわかりません。実際に利用された経験のある方の経験談や、選ぶポイントを教えてください。また、皆さんどんな時にどれくらい利用しましたか?

  • ベビーシッター

    はじめまして。 突然ですが、 ベビーシッターというお仕事についてとても興味を持っています。 そこで、これまでにシッターを利用したことのある方や シッターに興味を持っている方がいましたら 何かアドバイスをいただけたらな、と思っています まず、シッターとして働く場合 ・現場で気をつけるべきこと、または心構え ・子供を保護者に返す時に伝えるべきこと ・起こりやすい事故、怪我や、その対処法 ・思わぬ出来事や、その対処法 ・持参すると以外に便利なもの 次に、シッターを利用する場合 ・シッターを選ぶ際の選考基準、理由 ・これまでに出会った良いシッターや悪いシッターの事例 ・シッターに望むこと、または不満などの意見 ・シッター全般に対するイメージ たくさん挙げてしまいましたが 何らかの項目に思うところのある方は レスをしていただけたらありがたいです 多くの人の意見を聞いて参考にさせていただきたいです よろしくおねがいします

  • ベビーシッター

    突然ですが、 ベビーシッターというお仕事についてとても興味を持っています。 そこで、これまでにシッターを利用したことのある方や シッターに興味を持っている方がいましたら 何かアドバイスをいただけたらな、と思っています まず、シッターとして働く場合 ・現場で気をつけるべきこと、または心構え ・子供を保護者に返す時に伝えるべきこと ・起こりやすい事故、怪我や、その対処法 ・思わぬ出来事や、その対処法 ・持参すると以外に便利なもの 次に、シッターを利用する場合 ・シッターを選ぶ際の選考基準、理由 ・これまでに出会った良いシッターや悪いシッターの事例 ・シッターに望むこと、または不満などの意見 ・シッター全般に対するイメージ たくさん挙げてしまいましたが 何らかの項目に思うところのある方は レスをしていただけたらありがたいです 多くの人の意見を聞いて参考にさせていただきたいです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう