• ベストアンサー

託児所やベビーシッターについて!

今まで実家の近くに住んでいましたので、ちょっとした時に 母に子供を預けて出かける事が可能でした。 来週より実家から離れた場所に越す事になり、たとえば 美容院に行く時や、その他もろもろの急用の時に 託児所やベビーシッターを頼もうかと思いますが 今まで一度も利用した事が無いので、どのような感じなのか 利用された方教えてください。金額的なことは既に調べてありますので 結構ですが、例えばこんな場合はシッターの方がいいとか 託児所の方がいいとか、悪いとか利点や、欠点、注意事項など 何でもいいので、教えてください。 うちの子は現在2歳3ヶ月です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.3

ベビーシッターをしていました。ベビーシッターはその家に土足で踏み入る仕事です。その子のお食事や、生活習慣に合わせてくれます。家政婦とは違いますので、線引きが難しいのですが家事と保育は違いますので、食事は作ってくれません。やはり病気中や病後児は託児所では受け入れてくれないことが多いのでベビーシッターの出番です。シッターさんから風邪をうつされることはあるかもしれませんがそれ以上ひどい病気はありません。公園にも連れて行ってくれるはずです。夜間など交通費や受入態勢・派遣するシッターさんがいるかどうかによりますが時間関係なく来てくれます。私は朝4時半から仕事していた時もありますし、夜勤もありました。場所に付いてはそのシッター会社がどの地域をカバーしているかによりますね。1対1の保育になるので相性などもありますし、シッターによっても内容が全く違います。  2歳ならば託児所でも良いですし、利便性や生活に合わせたほうを選んでください。

vanilla1919
質問者

お礼

シッターさん本人からのご回答とても参考になります。 4時半なんていう時間も可能だとはビックリしました。 一応両方探したり、見たりして、ときと場合で併用がいいかも 知れませんね?シッターさんとの相性の件も参考になりました。

その他の回答 (2)

• okmr0515
回答No.2

私も前に子供を一度だけ保育園に預けたことがあります。 そうしたら、「手足口病」が他の子からうつってしまった事あるんですが保育園などの集団だと、そうゆう事もあるようですね。シッターさんだとそんな事ないのかな?でも2歳過ぎのお子さんだったら、お友達と一緒に遊べる方が楽しいんですかね?私も今度実家から遠い所に転勤になったので、迷ってます。これじゃ回答になってませんね。すみません。

vanilla1919
質問者

お礼

そうなんですよね?集団だと病気が怖いし、でも遊び相手が多いのは 保育園ですよね?時と場合で使い分けがいいかも知れないですね?

noname#5522
noname#5522
回答No.1

お住まいの地域にどのようなサービスがあるか分かりませんが・・・。 やはり金銭的な面を考えると、認可保育園の一時保育やファミリーサポートなどが一番安いような気がします。シッターはやはり1対1ですのでかなりかなり高くなりますし。 私の場合、昼間の数時間の外出でしたら託児所(お友達がたくさんいるので)、夜間の外出でしたら家で預かってくれるシッターやファミリーサポートを利用してます。ファミリーサポートもあまり遅いと気が引けますので、夜間かなり遅くなりそうな時はシッターですね。 ただ言えるのは、ここが良いと思ったら決まったところに預ける事かと思います。最初に色々と見学なり行かれて、納得の行くところを選び、相性が良いようだったら同じ人に見ていただいたほうが相手も子供の体調なども分かりますし、安心だと思います。 私もよくファミリーサポートを利用してますが、ずっと同じ家庭にお願いしているので、子供はそこの家の子供を「お姉ちゃん」として親しんでいるようです。 急な利用の時はなかなか対応出来る事が少なかったりしますので、どこがどの程度直前の予約でもOKか調べておくと良いのでは?(その辺でもファミリーサポートが一番融通が利きますが・・・こればかりは無い地域もあるようですので) 託児所(無認可保育園)の場合は必ず事前に見学に行って、ちょっとでも納得が行かない場合は考えたほうがいいかもしれませんね。育児関係の子育て掲示板などで評判を聞くのもいいと思います。