• 締切済み

うちの子はニートと馬鹿にする義父

夫が6年前からうつ病なのですが、義父からタイトルにあるようなことを言われ、私はいつも憤慨しています。なぜか義母のこともニートと言います。義父の中では働いていない人は皆ニートのようです。義父はとても変わった人で、道で物を拾ってあげたりしたときに相手に、お礼を言われると嫌味を言います。「いい人でよかった~」などと本音が漏れている人に「いい人じゃないかもよ」と言って反応を見て笑っています。 最近は義母のことをババアと呼び出し、それが義父の中で流行なのか聞いていて気持ちがいいものではありません。義父からしたらブラックジョークで本人はとても楽しんでいますが、正直げんなりしています。 なるべく近寄らないくらいしか接し方は思いつかないのですが、夫のこともあるのでそうはいかず悩んでいます。どのような心の持ち方で接したらいいですか?嫌味を返したら倍になってネチネチネチネチと返してきます。「お父さんに優しくしない人がこの家にはいる~」「まえはいいこだったのにな~」などといって私の周りを付きまといます。。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.5

全く面白味の無い返事だけするか(会話を途切れさせる目的)、或いはニートを脱出させるのはどうすれば良いのかのアドバイスを問う方向に持って行く。財布を拾って届けるのは間違いなく正義感のある人ですから、照れ隠しにつまらない冗談を言っている程度でしょう。連絡の為に中身を見たので良い人ではないという程度と思います。息子さんの現在を心配しているからこそ、集中攻撃をしないために奥さんのことまでニート呼ばわりの気がしますね。しかし心の中は心配で、あなたや息子さんだけをを責めたくないからと思います。(結婚してからは現実を作るのは夫婦であって親の責任とは思いません)ババアと呼ぶのもそのせいかもしれません。集中攻撃を避けるための苦しいジョークの気がします。 あなた方の現在が彼らの経済に依存しているなら、あなたも仕事をするべきだと思います(すでになさっているなら申し訳ありません)。優しくない人がこの家にいる、そして働いていない人はすべてニート、楽しんでいるのではなく今後の全員を心配している気がします。誰でも子供夫婦の為に沈没したくない老後を求める権利があります。子育ては既に終わったのです。しかし見捨てられない自分達がいる。だから役割分担を示唆している気がします。あなたが兼業ではないなら働く、そしてアドバイスや手助け(お子さんがいる場合など)を求める、今までとは違った(この6年)批判ではなく、別の生き方を試す機会なのではないでしょうか。

• kano20
回答No.4

同居している家と土地は誰の名義でしょうか? 夫の病状がこれ以上悪化しないように今の家から引っ越しましょう。 鬱病の夫がそんな家族との同居で治ると思いますか? 段々貴方も逃げられない生活になってしまいます。 貴方に仕事があるのならその家から夫婦と、子供がいるのなら子供も引っ越しましょう。 新しい環境で暮らし貴方が支える。 新しい家の住所は義両親ともに知られないように努力を。

• Broner
回答No.3

うーむ、あなたにも反省すべき点がある。 あなたの子は、ニート ( 無職 ) と馬鹿にされるように育ててしまった。 そんな失敗したら、反省すべきでしょう。 夫は、6年前からうつ病、それも反省すべきでしょう。 反省した上で、反撃しましょう。 義父に、「あなたの息子、夫が、うつ病なのは、あなたの子育てが悪いせい。 その悪癖が、子供まで影響してる。」と。 「だから、協力して、今後の改善策を立てて行きましょう、お願いします。」と。

• yaasan
回答No.2

一旦、関係性をできるだけ無視して、客観的に見てみましょう。 口から出てくる言葉は何一つ嬉しくさせる言葉はなく、返って気に入らなくさせるような言動を繰り返して、家族から嫌われるような人間。ものすごくかわいそうな人生を送る気がしません? ですから、何を言われても「ああ、かわいそうな人間だ」と思って「嫌味でも返すとさらにネチネチ嫌味を言わなければならない本当にかわいそうな人生」とでも思って、何も言わずほおっておきましょうよ。 言葉を交わすことによって、一旦同じ土俵に上がってしまうので、嫌味を言って自分が優位に立ってると思い込むことがお義父さんにとっては自分を保つ唯一の手段になっているのですから、取り合わないことで元から違う次元で生活してるという消極的な意思表明をし続けましょう。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

心理学者の専門書を読むと、こういう人たちは「人よりも優位に立ちたい」「自分の身を守りたい」という気持ちが強いそうです。  また、総じてプライドが高く、何らかの心理的コンプレックスを持っており、自分を認めさせようという気持ちが強い、という特徴があるそうです。  人をバカにする人の多くは、心理的にコンプレックスを抱えている人で、自分が優位に立ちたいという欲求が強いという特徴があるので、面と向かって反応せずに、適度にあしらうか、場合によっては、毅然とした態度で接することだそうです。