• ベストアンサー

今日仕事を休みました。

タイトルの通り今日仕事を休みました。 仕事行く前になるとお腹がいたくなり下痢っぽくなってしまいます。 今日はほんとに行きたくないと思って休みをもらいました。 今日だけでなく最近そういうのが度々あるようになりました。上司から電話がかかってきて病院いってきてといわれたのですが行ってません。もう少し時間がたつと会社から電話かかってきます。 病院行ってないのですが、行った程で話したいのですが何て言ったらいいのでしょう。 下痢でお腹が痛くなって病院いくと何て言われるのでしょう、整腸剤もらうくらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.1

行きなよ病院。 内科じゃなくて精神科に行くといいよ。 行きたくないゆえのストレスでしょう? それはそれでキチンと診断もらえばいいのよ。 医師の診断があれば堂々とやめられますよ。

raaaaaamdkpwjg
質問者

お礼

(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、消化器内科に行って、正直に、話してください。 重大な病気があることがあります。 何もなければ、たぶん過敏性腸炎とか鬱病関連になると思います。 腸の状態は、脳にも影響し、お腹の具合が悪いと、仕事にも集中できずに、悪化してしまいます。 病院に行って、とことん調べてもらうのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229393
noname#229393
回答No.4

会社で何か合ってるんですね。 そんな事もありますよ、子どもだって朝になると学校に生きたくなくて本当に熱を出す子もいますから。 電話がかかって来たら(病院に行った事にするならば) 「過敏性大腸炎」だと言いますか! 後は、「神経性胃腸炎」も同時啓発してました。 お薬は、下痢止め「ラックビー」 と炎症止め「ソランタール」と整腸剤「ビオフェルミン」を頂きました。 ってね。 だけど、原因は何とかしないとね。 あまりに続くようなら本当に病院に行くか仕事、会社の事を考えなきゃね! 大丈夫? 身体を壊したら大変だからね。 気を付けて下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

しばらく、休む。その方が、良いよ。会社行きたく無いんでしょう? 二三日休んで、様子をみて それでも治んないなら。 良く考える。 辞めても良いんだよ。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

病院行ってないのですが、行った程で話したいのですが何て言ったらいいのでしょう。 嘘でも行ったと言ったら診断書よこせと言われるかもしれ万 下痢でお腹が痛くなって病院いくと何て言われるのでしょう それは分かりません。 子供でもないし学校に行きたくない子供じゃないんですし、とりあえず行ったほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が変わった便をしました。

    小学校低学年の子供です。 もともとおなかが弱くすぐにおなかを壊します。 今冬もずっと下痢、軟便気味で、整腸剤を常に飲ませています。 3週間前に風邪を引いて下痢が続いたので病院にいくと 「風邪の菌がおなかに来たのでしょう」 とのことで、抗生物質と整腸剤が出ました。 そのまま軟便が治らず、でも元気なので、 整腸剤だけ飲ませていましたが、 また数日前から下痢しだしたので、 また違う抗生剤が出ました。 今から1時間ほど前にかろうじて形がある便をたくさんしました。 そして今、糸のような、卵のカラザのようなものが出ました。 おしりをペーパーで拭いたら、透明の水のような感じでした。 本人はいたって元気で、痛みもなかったようですが、 いったい何なのでしょうか? 明日は行きつけの病院が休みなのですが、 別の病院を探していく方がいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • 急性大腸炎の仕事復帰

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 土曜日から下痢と嘔吐と熱発をして、お休みを頂きました。その際に近所のクリニックへ行くと普通の胃腸炎と言われました。 日、月と連休を挟み火曜になっても変わらず下痢、嘔吐、熱発があり、再びお休みをもらい大きな病院で採血、腹部エコーをしました。 すると、右下?の腸が浮腫んでおりCRP,白血球共に少し高いと言われ、急性大腸炎と診断を受けました。 その際に、熱発、下痢が収まるまで仕事はダメですと言われました。 今日は朝から熱はありませんでしたが、下痢が続いておりお休みさせて頂きました。 昼頃から再び熱が37'7℃出て、下痢は頻度が少なくなってもまだ続いてます。 病院では、整腸剤と吐き気止めが出されました。 下痢と熱発は、いつ頃収まるのでしょうか。 現在、試用期間であるにも関わらず、お休みを頂いてるので無理しても行った方が良いでしょうか。 ちなみに、仕事は病院でリハビリの仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 腸炎について

    3日ほど前から下痢が続いています。 色もほとんどない感じで、水みたいな感じです。 家族で同じ症状は誰もいないので、感染系や食べ物が原因ではないかなと思います。 最近仕事が変わったのでストレスも原因にあるかもしれません。 正露丸を飲んで様子を見ていたのですが、全く効かず… 今日は吐き気にも襲われ、ほとんど食べていないので胃液を少し戻した感じです。 さすがに今日病院に行ってきました。 診断結果は、はっきりした病名は忘れてしまいましたが、8月・9月に多い腸炎とのことでした。 病院では、症状を説明したあと、お腹の音をきかれただけです。 薬は、整腸剤と吐き気止めしかもらっていません。 ここで質問なんですが、どこの病院に行っても診察方法ってこんな感じなのでしょうか? また、腸炎ってことは腸が炎症おこしてるんですよね? 整腸剤だけで効くのでしょうか? あとあと考えたら炎症を抑える薬や、菌をやっつける抗生物質など必要なのでは? 病院に電話してきいてみてもよいのでしょうか? 詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • 今日祖父が亡くなりました。仕事はすぐに休める?

    ついさっき祖父が亡くなったと知らせが来ました。 遠方に住んでいるため、帰省するとなると2~3日休まなければなりません。 今日は丁度休みの日で、もし帰れるなら今日から帰りたいのですが、通常すぐに仕事を休めるものですか?それとも、ある程度出社して調整しなければならないのは仕方ないのでしょうか? 身内が亡くなったのは初めてのことで、どうしていいかわからないです。 会社の制度については、最近経営会社が変わったばかりで、よくわかりませんが、慶弔休暇がなくても有給は残っているので、問題ないと思います。 一般論で結構ですので、通常はどのようなものか教えてください。

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 今日、仕事を決めてきたのですが・・・

    今日、ある派遣会社に行って、明後日から働く会社の契約をしてきました。 色々書類を書いたりして、明後日から働く事になったのですが、 ちょっと迷って決めた会社でした。 条件もあまり良くないのですが、私は無職の歴が長くて、 いい仕事も中々見つからなかったので しょうがなくといった感じで、この仕事に決めようと思って、 決定したのですが、 今日新しい週に入って、新しく求人も入れ替わるときなので、 また色々見ていたら、条件のいい仕事を見つけました。 明日その会社に電話して色々問い合わせてみようと思っているのですが、 もし話を聞いて条件が良かったら、今日受けた会社を断って、 条件の良い会社で働きたいと思ってます。 そうなった場合、今日受けた会社は派遣なので、 営業の人に話をしなければならないのですが、 何といって話をしていけばいいのでしょうか。 決定した会社より条件の良い所を見つけたので何て言って話たらいけないですよね。 もう決定してしまった以上そこで働かなくてはいけないのでしょうか。 とても困っています。アドバイスください。

  • 下痢…

    一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。

  • 下痢が続いています・・

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 ここ最近下痢が続いているんです。お腹が痛くなってトイレに駆け込み出してしまえば楽になるのですが・・。 妊娠中の下痢は子宮収縮するので流・早産になることがあると知りました。もう少しで1週間になるので早くよくならないかなぁと思っているのですがなかなかよくならず。整腸剤を飲まないと治らないのかなぁとも思うのですが、あまり薬は飲みたくないですし、まだ手のかかる上の子がいるのでなかなか病院へ行くのも難しく・・。 このまま続いているとやはりよくないのでしょうか? ずっとお腹が痛いままでなければ大丈夫なのでしょうか? 下痢を治すにはやはり温かくして体を冷やさないようにするしかないですよね・・?アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう