• 締切済み

告白後の保留について (長文です)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

tosak75様・・・「NISHISHINJUKU」です。 重ねて、貴女こそご丁寧なRESPONSE,度々ありがとうございます。 何故、私が見ず知らずの貴女に感情移入も含めて,入って行ってしまうのか?不思議ですが、「ソックリさん」以降、二人目の「応援団長」立候補です!(もはや、笑) 冷静に理由を考える必要もありませんが既報の通り、貴女の行動、言動には男を納得させるだけの物を感じる上、基本的に知性的、理性的な常識派の「石橋女性」である事が背景に有るのかも知れません。 回答と言うより、いつの間にか「応援」(笑)にまで昇華させてしまう貴女の純度の高い「思い、想い」には、男だったらそれなりに引き込まれる筈だと思うからです。 愛や恋に「べき論」や「合理性」は通用しませんが、どうしても諦められない案件です。何としても、HAPPY-ENDに持って行かなければ貴女だけではなく「応援団長」としてもSUPPORTする意味がありません。      ***        *** ❶今回はまた新しい情報をお聞きしました。 チョッと驚きましたが・・・ *「告白した日は、私が食べていた和菓子を彼に(言わないけど)あーんしたり、車で運転中の彼の口にお菓子を入れるなど、他の男性にはしないことをしてみたりもしました。(その程度ですが…)」 ・・・何だかんだ、熱い関係になり得る、ドラマの様なシーンじゃ、有りませんか?他人から見たら明らかに恋人関係でしか見えない事ですから、必ず「脈」を感じました。 温泉に例えると、湧き出て来るお湯以前の「原泉」部分のスタート地点で決して派手な事ではないにせよ、あくまでも「大きな可能性を秘めた事実」以外に有りません。 *(その程度ですが…)・・・との事ですが、彼のキャラを考えると、十分に頑張った一瞬でしたね? *(彼のリアクションが)どの程度の自然さだったのか?興味ありますが、貴女も「よくぞ清水の舞台から飛び降り、彼も頑張った」のでは有りませんか? 彼の、イメージからすれば、今迄の流れで察するに、自分のキャラが邪魔をして、素直に受けられない様に感じますが、当の御本人からすれば、如何ですか?私の言う事は「当たらずしも、遠からず」ではありませんか? ❷「彼が困る事」何でしょう…私の知る限り、困ることはないんですよね。。 ・・・とは、想定外でしたが、世代の問題もあり、我々老婆心を基準に考えてしまいましたが、年齢に関係なく、必ず女性を必要とする事は有る物です。 家に行き来出来る関係なら別なのでしょうが、この場合は確かに違うかも知れませんね・・ 逆に言えば、家庭環境も本当に彼が日常生活を過ごす為の良い環境にいると言う事でしょうか? もし少しでも何かがあれば・・・貴女流に言う所の、「見つけられて、私で補うことが出来る機会があればこの上なく幸せです。」ですよね!  彼も「渡りに船」だと思ってくれれば何よりなのですが、そんな「お目出度い関係、感覚」とは少々、違う事は分かってます。 (※参考)貴女にはまだ世代的に早いので御理解頂けないでしょうが、女性が50代以上位になると、男性も60代になり、既報の通り、困る事が多くなって来ます。  食事をメインに「生きていく上で、不都合な事」が実際に日常の中で起き、 女性もそこそこの家庭生活のスキルを発揮し「愛」の名の下に、動機をすり替え合って「愛情だけに限らず、スキルと需要性」が邪魔にならない程度に「需給のバランスを取り合い、ともに少々のWIN-WINを感じる事があるのです。 *これを俗に「破れ鍋に綴じ蓋」と言い、中高年以上の結婚、再婚へのかなりの見えない「動機」になる事があり、世の中、色々なケースがあると痛感させられた経験でした。 *それを貴女に当てはめようとヒントを出したのが、軽率でしたが、不思議な事に、人や男女は何で結ばれるか?なんて神様でも分からない物なのです。 *中には、「押しかけ女房」と言って、交際に於いて女性側が勝手に「見切り発車」したく、私に相談の上、一方的に「押しかけの引っ越し」を決行したケースまで有りました。(笑) (極めて計画的にです・・・X-DAYを決めて引越屋に予約するのですから、何も知らない男は、どういう顔をして迎えるのか心配してましたが、追い返されたという話を聞かないのです。) *貴女の様な正統派の理性的、知性的な常識的女性な上、さらに「石橋女性」には想像も付かない事ですが、不思議な事に、追い返されて、出戻って来た・・という例は聞かないのです。(ある意味、お目出度いですね!(笑)それで同居が始まれば・・) *中高年以上となると貴女が持っている、研ぎ澄まされるレベルの「デリカシ―」が鈍化し、男性も、そのパワーに負ける事も手伝って、変な「GIVE&TAKE」が生まれるケースも有るのです。 *あくまでも社会勉強なので、事実を書かせて頂きました事、悪しからず・・ ❸「今週末で早4週間を迎えます。その間1度も連絡をとっていません。」と方法論への提案。 *「忙しいって言ってたのに考え事を増やしてしまって…」の一文・・・いかにも貴女らしい女性的な一文ですね。 そのデリカシ―に、私だったら何かを感じ優しさと配慮に、何かを感じざるを得ない一文です。 そもそも、貴女が一旦、ペンを持つと、基本的な女性的感性が作動し、始めから、男性だったら配慮して欲しい何かの連続に(少なくとも私だったら)なる事でしょう・・彼が羨ましいです。 ❹★そこで、今日はワンポイントだけ思い出した、例をご紹介します。 *またまた、こういうケースに遭遇した別の「ソックリさん」のケース・・・かなり前の話でしたが、彼女,(ソックリさんPART2と呼びます)は考えに考えた結果、私が強くある事をアドバイスした例でした. *どうせ長くジッと我慢出来ない女性だった事までは貴女と同じだった時に、ふと私は「筆で自筆で、(内容は全く別でも)自宅にキチンと郵送で送ったら、どうか?」・・とアドバイスしたのです。(結果はかなり効果あり、進行中) *PART2さんも貴女同様、控え目で常識的、かつ、(会った事は勿論、筆跡など知るすべもない関係にも関わらず、)いかにも筆を持たせたら、さぞ上手そうな古典的な保守派だったのです。 *何も当てになりませんが、EASYなメールやLINEという方法論に偏りがちな中、住所さえ分かれば、この際、言いたい気持ちを整理する意味でも、「自筆の手紙」は如何でしょうか? *貴女は、おそらく、かなりの達筆であろうと言う事、想像するに難くありません・・・あくまでも住所を知っていればですが・・何とか自筆で、「誠意」溢れる、内容を書く事は普通の感覚で言うと、男はかなり「効きます」。 (※参考:他ならぬ私も昔、なんと和紙の「巻物」に書かれた恋文を貰った事があり、一時的には交際した女性がいました。50代ですが、それは、それは、凄まじい迫力とテンションを感じました。その女性は、全くメカ音痴だったので、メールすらしない方でしたが「巻物」は初めてとの事で強烈な意志を感じました~無視したくても背筋が真直ぐになった事を記憶してます。) *ただ待っていても、貴女は既に焦りと疲れが来てます・・かと言って、軽薄な今までの方法を自然に継続し、何も無かったかのように連絡するには、無理を感じます。今まで長く待った事を真摯に書きつずったら如何でしょう? *貴女の自筆の「文字」という「武器」はあまり使った事、無いのではないでしょうか?・・・必ず貴女を達筆と決めている、私がここにいます(笑) *男として背筋が少しは伸びる瞬間です・・・・問題は、文言ですが、こればかりは貴女本人にしか書けません。いつもの石橋女性らしく、いかにも貴女らしい文言を書き留める事は美しい事です・ この際、いっそ、与謝野になって下さい。 いよいよ、与謝野の世界に誘いです・・貴女の良さと魅力を昇華する為に芸術レベルにまでのチャレンジは良い事です・・価値が有りますし、貴女がゆえに可能です。 *またまた、長くなってしまいました・・・何かの参考になれば応援団長としての使命を・・と思います。絶対に諦めてはイケません・・・あらゆる事にチャレンジして、初めて「恋や愛」は人を成長させるのですから・・ ★筆に和菓子シーンを被らせ、心からの手紙を是非、検討下さい。 (またまたの長文、失礼しました・・・どうしても、こと、貴女の事になると、まるで自分自身の事のようです・・・それだけ、貴女の保守性と純度の高い、女性的感情を美しい希少価値だと思えるからです。 私が思えても、しょうが有りませんけど・・・(笑)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
tosak75
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 私に対してそんなにも高くご評価頂き、また、応援団長の申し出も、恐れ多いです。ご自身のことのように考えていただき、とても嬉しく思います。毎回本当にありがとうございます。 このように何度も公共の場で彼のプライベートなどどんどん晒していることに負い目を感じてしまいますが… 彼とHAPPY-ENDになるとは想像もできませんが、それでも、彼を好きになり、この歳になって頑張って告白したことに後悔はしていません。また、親身に相談に載ってくださるNISHISHINJUKU様に出会えたことも、ありがたいことだと思っています。 驚かれた新情報の件ですが、私の中ではかなり勇気がいりました。 彼の反応は、特に戸惑いもなく受け入れてくれていたように思います。なので、私からじゃなくても、特に抵抗を感じないタイプなのかもしれません。 (もはや、私の中では好意があるように感じてしまった彼の言動も、保留&連絡がないことでよく分からなくなっています…) 彼が自分で言っていたのですが、平和主義で、基本的に人に合わせるタイプ、滅多に怒ることは無いようです。 彼女から要求?されたらどうするか聞いたことがありましたが、できるだけ合わせる、と言っていました。昔、メンヘラな彼女がいて円形脱毛症になったらしく、精神が安定している人がいい、のようなことも言っていました。 また、彼が実家をメインに生活しているのは、洗濯が苦手だからだそうです。あとは干渉がなく、自由とのこと。 その他としては、少し潔癖なところがあり、人が握ったおにぎりはあまり食べられないとか…そう聞いていたので、気楽にお弁当を作ることはリスクがあると思いしませんでした。ただ、一杯のうどんを半分こ(箸別)は大丈夫だったので、極度の潔癖ではなさそうです。 ご提案いただいたお手紙作戦について考えてみました。 ●お酒を飲んで彼が酔った時に、タクシーで帰宅先を伝えるために住所を聞いた(私も少し酔っていてメモしてました…)ので分かると言えば分かりますが、そのことを覚えていない可能性も高く、なぜ住所を知っているのかとひかれるのが怖い(客観的にも怖いですよね…) ●花火大会の日に、友人も含めて彼の家にお邪魔しましたが、随分帰っていないと言っていて、お手洗いの水も無くなっているような状態だったため、届いてからいつ読んで貰えるかわからない 残念ながら、私は達筆ではありませんし、与謝野さんを目指すことはおこがましいですが(笑)、私自身、プレゼントなどによくメッセージカードを添えます。彼に栄養ドリンクを差し入れた時も、小さく簡単なものを添えました。(その時はカードに気付かず、後からもコメントは無いため、どう思われたかわかりません) ご提案に対する心境の変化として、お手紙はリスクが高い(重い)かも⇒でもお手紙は良いかも⇒それでも先程挙げた2点の理由もあり、読んで貰えたか分からないまま、連絡があるまではそれ以上は本当に何にもできないことに耐えられるか??そのまま諦めることができるか?に至っています。 また、彼は年末に、友達3人と10日程度ヨーロッパへ旅行に行くと言っていたので、年末に会うことは難しく、かといってこのまま年を越すのもと引っかかっています。 そのため、現在は旅行の準備や忘年会等で多忙と予想され、難しいかもしれませんが… LINEをして、いつから旅行にいくのか聞いて(その間の連絡は避けたい)、もし時間があればご飯に行きませんかと誘いたいなと…(読んだかどうかは分かる⇒返事がなければ諦める) そして、もし会うことができるなら、重くないように気をつけながらお手紙を準備しておき、帰りまで返事らしきものがなければ、そのお手紙を手渡しして返事を待とうかなと考えたりしています。 (NISHISHINJUKU様がご経験された巻物、その女性はとても勇気を出され、それだけ真剣だったのでしょうね。巻物にしても手紙にしても、それを受け止める男性側の性格や女性に対する気持ちによって変わってくるように思います。私も、2つの懸念がクリアして、確実にお手紙を読んでもらえるとしたら、それでダメなら仕方ないかなと思いました。) そもそも自分から相談しておいて元も子もないですが、この手の悩みは世の中に溢れているものの、2人の関係性とそれぞれの人間性にもよるから、答えなんて誰も分からないんですよね。 色んなサイトを参考にしたり、追い詰めたり急かすのも嫌だし、告白日のLINEの返事が無かったことからも、今は気軽にやりとりは難しいと判断し、何もせずに今に至っていますが、 元々彼はLINEなど苦手で、悪い意味の返事は決まっているけど、連絡するきっかけがなく困っているかもしれないし、私もダメだと決まっているなら、これ以上待ち続けるのは終わりにしたいので、一ヶ月経ったなら、連絡してみても良いのかなと思い出しているところです。 それでも、待った方がいい、と言われればすぐにおとなしく待つことを選択してしまいそうな意志の弱い自分がおります… 私こそ、毎回とてつもなく長い文章なのにも関わらず、忍耐強く読んでくださってありがとうございます。 心から感謝致します

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る