• ベストアンサー

告白を保留にされて

告白を保留にされて今返事を待っている最中ですが彼が言った保留の理由が『自分はまだ友達感覚だから』でした。 告白した以降もメールは返事が遅れても必ず返事はきますが最終的な答えがでたら教えてねと私が言ったら最終的な答えがでたら教えるよと言われましたが私はどのくらい告白の返事を待てば良いのでしょうか? 告白の答えはどのくらいででるものなんでしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください。 質問に対する回答もお待ちしてます。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

来るまで待つ。 待つ根拠は、 伝える(告白する)タイミングは貴方「が」選んでいるから。 だったら、 返事のタイミングは相手「に」選ばせてあげる(選んでもらう)。 どの位で出てくる(出してくれる)のか? それは、 貴方が告白した時点での親しさ次第なんだよ。 その親しさを、 彼は現時点で「友達感覚」と伝えている。 相手は友達感覚なのに、 貴方は既に恋愛感情で突っ走ってしまった。 どんどん思いが「重い」になり自分の中に溜まっていく。 溜まっていく思いに対して、 現実の交流の頻度や密度、親しさが伴わない。 貴方は焦ったんだよ。 そして、 「重く」なってきた思いを早く手放して楽になりたいと思った。 それが貴方の告白のタイミングでしょ? 決して良いタイミングでは無い。 貴方にとっては早く手放したかったんだろうけれど。 貴方も実は、 体感としてはそんなに良い感じにはなっていない事。 相手が私との関係に急いでいない。優先権は多くない。 それは薄々感じていたんだよ。 感じていての告白なのに・・・ いざ告白した時点で明確な「白黒」を意識して、 勝手に待ちの姿勢を続けてイライラしてしまう姿。 それってどうなのか? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 返事に時間が掛かる距離感(親しさ)から放った告白なんだよ。 貴方は、 返事が来る「まで」待つ。 いつまで?では無くて、来るまで。 まだ彼の中では恋愛的に始まっていない。 その相手(貴方)から、 既に始めている、しかも特別になってくれ要求が届いた(告白)。 もし彼が少しずつなら始めても良いと思ってくれるなら・・・ いきなり相思相愛、即彼氏彼女にはなれないけれど。 貴方を恋愛的に捉えていく自分も大事にしてみるよ。 それ位の返事は期待出来る。 でも、 まだ始まっていない自分と、 始まるどころは終わろう(ピークにいる)貴方との温度差問題。 その状態ではやっぱり付き合えない。 そういう返事が来る場合もある。 貴方は、 どういう返事が来ても、 私の都合を受け止めてくれて、 その私の都合に対して考えてくれた事。向き合ってくれた事。 それに対して素直にありがとうが言える。 そういう貴方を用意しておけば良いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 保留に「された」訳じゃ無いんだよ。 保留になるような(それが想像出来るような)タイミングで貴方が動いた。 それが今の現実を生んでいる、という事。 返事を待つとしても、 イライラせずに優しい気持ちで待てる貴方を大切にね☆

96nekolove
質問者

お礼

彼に聞いてみたら彼なりにちゃんと考えてくれているみたいなので彼が答えをだしてくれるときまで焦らず待とうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白の答えが保留 

    こんばんは。私は、20代後半女です。 相手の男性は30代です。 時々会って、一緒にご飯を食べる間柄だった相手に、「ちゃんとつきあいたい」 と気持ちを伝えたところ、彼に「暫く考えたい。時間がほしいです」 といわれました。 要するに答えが保留ということですよね。 好意は感じていたのですが、ズルズル会う感じだったので ちゃんとおつきあいしたいと私は思っています。 彼はハッキリした性格なので、何か答えをくれると思っていましたが 気持ちを伝えてから、6日。、まだ返事は何もありません。 1、保留にして返事が遅いときは脈ナシですか? 2、考える=断りですか? 2、考えたい、といいつつ無視したいのでしょうか? 私個人的には好きでもない相手に告白されたら、 、待たせるのも気持ち悪いから、 早めに断るタイプです。 なので、彼がどうしてこのような態度なのか毎日悩みます。 みなさんの体験談、また考えを教えてください。

  • 告白して保留?

    はじめまして、こんにちは! 好きな人がいるのですが最近急激 に仲良くなり、3日ペース間隔で 3回程遊びました。連絡は用件のみ のメールがメインなのでそこまで メールはしません。 先日、彼がしばらく実家 に帰るという事もあり駄目と思い つつもメールで告白してしまい、 返ってきた返事が ありがとう。ちょっとびっくりした。今度会って話せない?俺が地元から帰ってきてからになるから、時間あいちゃうけど。 と来ました。 私的にその場でメールで返事が来る と思っていて、次に彼に会えとなる と二週間後くらいなので、それまで とても複雑です。 彼はどんな心境なんでしょうか.. また、保留状態からOK貰えた方や 体験談等教えていただきたいです!

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 告白の答えが保留。。。

    http://okwave.jp/qa2747570.htmlで質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 先週の金曜日に、わけあって、告白してしまいました。 詳しい事情は省略しますが、その日に告白しなければ、一生できないだろうと思って。 最終的には電話で告白したのですが、答えは保留となりました。 彼が言っていたことは、 ・自分はおじさんだけどいいの? →おじさんじゃないですよ^^と答えました ・私のことはかわいいと思ってるし、告白されたことはうれしい ・でも、以前、お店の子と付き合って、別れたときにいろいろあったから、ちょっと考えたい とのことでした。 私は、彼のお仕事が大変なのもわかってるし、あんまり悩んでほしくない、と思って、 『断ってもいいですよ』 といったら、 『ちょっと考えさせてほしい。返事はするから』 とのことでした。 正直、断られると思っていたし、意外と誠実な答えだったので、ますます好きになってしまったのですが、 私のせいで煩わせてしまったのかな、と いらないこと(告白)をいってしまったのを少し後悔もしています。 返事がどちらにせよ、彼が決めたことなら納得しようと思っているのですが、 やはり気持ちがもやもやしてしまいます。。。 この、彼の返事って、どうとらえたらいいのでしょうか。。。 脈はあるんでしょうか。。。

  • 告白したけど保留

    男です。 先日デート後に車の中で告白しました。 相手は全く気付いてなかったのか非常に混乱してて言葉が出てこない様子だったので 返事は後日という形になりました。 そのあとお礼のメールで「考えても答えがでないから会って話したい」と言われたが 押すべきでしょうかそれとも普段通り接して様子を見るべきでしょうか。 脈あると思って告白したのに保留されたので自分の行動に自信がなくなってしまった・・・

  • 告白の返事保留は可能性ありでしょうか?

    告白の返事保留は可能性ありでしょうか? 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 この場合、もっと知らないと好きになれるかわからないと思ったら、 彼女のほうからアプローチがありますか? 自分は押して行ってもよいのでしょうか?

  • 告白されていったん保留してから付き合いだしたことのあるかたに質問です

    今までに異性に告白されてそれほど好きではなかったという理由からいったん保留し、自分も好きなんだと気づいてからO.K.の返事をして付き合いだしたことのあるかたにお聞きします。 なんとなく気になるだけの感情が「好き」という感情に変わったとき、ご自分の気持ちや、発言、行動にどんな変化がでてきましたか? 例えば、「相手へのメールが増えた」だとか、「今までは自分からのメールの返事が遅れても謝ってなかったけど謝るようになった」とか、「相手にいっそう気を使うようになった」など経験談をお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 告白したら保留でした

    学生♀です。 先日、違う学校に通っている好きな人に直接告白しました。 彼はとても驚いた様子で、 久しぶりだからなあ...うーん... と悩んでいる(困っている?)様子でした。 同時に照れてもいました。 考える、と言われたのでいつまでか聞いたところ 数日後に学校で試験があるので、それが終わってから考える と言われました。 ちなみに私も同じ日に試験があります。 正直玉砕覚悟で告白したため、 その場で返事を貰えると思ってました。 なので保留になって驚いています。 彼が返事を保留にした理由が 私が振られたショックで試験に集中出来なかったらいけないから、直接は断りづらかったから。 など、悪い理由なのではないかと考えてしまって夜も眠れないし食事も喉を通りません... 恐らく明後日か明明後日ぐらいには返事が聞けると思うんですが、 返事が良くても悪くても私は彼の口から直接聞きたいと思ってます。 返事は直接聞きたいというメールを送ってもいいと思いますか? 試験前なのにそんなメールを送ったら面倒だと思われるでしょうか...? まとまりのない文章ですいません(;_;)

  • 告白保留中の行動

    質問はタイトルの通りです。 5日前に好きな女性に告白したところ返事は保留、少し考えさせてくださいとのことでした。 相手の女性は職場が一緒で年下の女性です。 告白したあとはほぼ連絡をとっていません。 告白する前は知り合って連絡先を交換してからは2ヶ月くらいほぼ毎日メールしていて その間二回ほど2人きりで遊びに行っており二回目には簡単な誕生日プレゼントを渡しました。 遊んだあと、向こうから楽しかったとメールが来たのでそれなりに楽しかったんだと思います。 今は告白保留中なのですが、どういう接し方をするべきか迷っています。 自分の考えでは 保留になった理由はまだ二回しか遊んでいないので僕のことを知る時間がほしいと思っている、もしくは断りずらかったのでとりあえず保留した と考えています。 後者ならどうしようもないですが 前者なら自分のことをわかってもらうために自分から連絡をとり、遊びに誘って自分をアピールしたほうが良いのでは??と考えています。 ただ、告白を受けた側も少しは意識すると思うので、良いところだけではなく悪いところも見えやすくなると言うことも頭に入れてアピールしなきゃいけないですが、、、 僕は告白を保留されたことが無く、こういう経験に乏しいので こういう経験がある方、告白を保留したことがある方に意見をもらいたいです! こうしたほうが良いというアドバイス、質問を読んだ感想や応援など 何でも良いので回答お願いします。

  • 告白を保留され辛い状況です。

    好きな女の子に告白し、1週間経ちました。 彼女とは4回ほどデートや毎日ラインしていくに従い、非常に共通点があり、相手もかなり私に心開いてくれている様子でだんだんと気になって行きました。 しかし、告白した際は相手は非常に驚いておりそういう対象としてみていなかったと言われ、返事はするから少し待っててほしいと言われました。 普段と変わらぬ態度で接し、返事も急がなくていいからとは言いましたが、自分で言ったにもかかわらずかなり辛いです。 現在はいまのところ友達感覚的なラインは続いていますがその話題には触れていません。 ご飯行こうとも誘いましたが、相手は予定があり直近では会えなさそうです。 保留にする人は何を考えているのでしょうか。 今はぐっと堪えて友達感覚で接するべきなのか、どうすればいいのかわかりません…