• ベストアンサー

告白を保留にされて

告白を保留にされて今返事を待っている最中ですが彼が言った保留の理由が『自分はまだ友達感覚だから』でした。 告白した以降もメールは返事が遅れても必ず返事はきますが最終的な答えがでたら教えてねと私が言ったら最終的な答えがでたら教えるよと言われましたが私はどのくらい告白の返事を待てば良いのでしょうか? 告白の答えはどのくらいででるものなんでしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください。 質問に対する回答もお待ちしてます。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

来るまで待つ。 待つ根拠は、 伝える(告白する)タイミングは貴方「が」選んでいるから。 だったら、 返事のタイミングは相手「に」選ばせてあげる(選んでもらう)。 どの位で出てくる(出してくれる)のか? それは、 貴方が告白した時点での親しさ次第なんだよ。 その親しさを、 彼は現時点で「友達感覚」と伝えている。 相手は友達感覚なのに、 貴方は既に恋愛感情で突っ走ってしまった。 どんどん思いが「重い」になり自分の中に溜まっていく。 溜まっていく思いに対して、 現実の交流の頻度や密度、親しさが伴わない。 貴方は焦ったんだよ。 そして、 「重く」なってきた思いを早く手放して楽になりたいと思った。 それが貴方の告白のタイミングでしょ? 決して良いタイミングでは無い。 貴方にとっては早く手放したかったんだろうけれど。 貴方も実は、 体感としてはそんなに良い感じにはなっていない事。 相手が私との関係に急いでいない。優先権は多くない。 それは薄々感じていたんだよ。 感じていての告白なのに・・・ いざ告白した時点で明確な「白黒」を意識して、 勝手に待ちの姿勢を続けてイライラしてしまう姿。 それってどうなのか? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 返事に時間が掛かる距離感(親しさ)から放った告白なんだよ。 貴方は、 返事が来る「まで」待つ。 いつまで?では無くて、来るまで。 まだ彼の中では恋愛的に始まっていない。 その相手(貴方)から、 既に始めている、しかも特別になってくれ要求が届いた(告白)。 もし彼が少しずつなら始めても良いと思ってくれるなら・・・ いきなり相思相愛、即彼氏彼女にはなれないけれど。 貴方を恋愛的に捉えていく自分も大事にしてみるよ。 それ位の返事は期待出来る。 でも、 まだ始まっていない自分と、 始まるどころは終わろう(ピークにいる)貴方との温度差問題。 その状態ではやっぱり付き合えない。 そういう返事が来る場合もある。 貴方は、 どういう返事が来ても、 私の都合を受け止めてくれて、 その私の都合に対して考えてくれた事。向き合ってくれた事。 それに対して素直にありがとうが言える。 そういう貴方を用意しておけば良いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 保留に「された」訳じゃ無いんだよ。 保留になるような(それが想像出来るような)タイミングで貴方が動いた。 それが今の現実を生んでいる、という事。 返事を待つとしても、 イライラせずに優しい気持ちで待てる貴方を大切にね☆

96nekolove
質問者

お礼

彼に聞いてみたら彼なりにちゃんと考えてくれているみたいなので彼が答えをだしてくれるときまで焦らず待とうと思います。 回答ありがとうございました。