• 締切済み

告白後の保留について (長文です)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

tosak75様 ★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 お待たせしました・・・遅く成ってすみません。このお礼コメントを頂いて、貴女の対しての印象が少々変わりました。 だから、この種の(下手したら一回限りの)Q&Aでは誤解や未理解が発生し、空しく終わる事も多い中、貴女の様に全てに渡って整理して逆に私の不可解な疑問に回答してくれながらコミュニケ―ションを取ってこそ、色々な重要部分に「気付き」や「結論」が少しずつ見いだせる可能性がある事と思います。 ❶今日は2回目ですから、少々ランダムに私が貴女のコメントを拝見して感じた事から書かせて頂いてもイイですか? 勝手な印象なので外れていたらゴメンなさい。 (1)先ず、初回の時より、貴女の「聡明感」「頭脳明晰感」がはるかに高い事を知り、年齢も知ったがゆえ、落ち着きと理性を感じました。理路整然とした貴女がゆえ魅力的でもあると同時に、それがゆえにSTRESSにもなるであろうと察します。 (2)貴女が、かなり神経が細やかな女性で、キチンとしたデリケートな女性であり、更に今回は積極性が有るから、期待した通りの反応が無いと少々の事でも感傷的になってしまいがちな貴女でも有ります。 (3)とは言いながらも、決して自信家でもない中で、彼が思う様にならない事に対してSTRESSを感じながらの御質問だったであろう事です。 (4)常識派であり保守的であり、リスクを内心、恐れ女性的で可愛い心の持ち主であろう事も感じます。 (5)貴女の「ソックリさん」を例題に出せば、彼女が典型的な「太陽」だとしたら、貴女は強いて比較すれば、「月」のタイプで、良い悪いではなく、大人の理性が邪魔する事も有るタイプだと感じました~詳細は本文参照。 ❷以上が勝手な私の印象と新しい情報に基ずき感じたキャラクターですが、貴女の文言だけを頼りに正直に感じた通りですので誤解も有ろうとは存じますがお許し下さい。 *そこで、彼自身の事については余りイメージは変わってませんが、やはりモテるだけあって、あまり焦っている事を感じさせないが故、貴女としては結婚願望もある中、その関係性にSTRESSを感じるのはむしろ当然です。 *俗に有りがちな男女の年齢差に寄る所のテンションや焦り具合の微妙な差を感じます。・・かと言って、果たして彼は貴女を相手にしてくれないか?という基本的な重要事項について、少々、違う様な気がします。 それは、今日の新情報から引用すると・・・ *自分の時間が必要で自由でいたいんだと思います。 *彼から女性の話を聞いたことは一度もないとのことでした。受け身のタイプ。 *彼は多趣味で友達も多くいつも予定が入っていること *彼はこれまで1度も自分から動いたことがなく、 ・・・等々に代表される様に、そもそも、そういう「キャラ」の男性なのだと思います。 したがって、貴女に対している対応は(彼にしては精一杯かも知れないし)少なくとも、以前に女性に対応して来た彼も、「少なくとも3人は彼女がいた」事同様に誰に対しても同じ様になる可能性を感じます。本当に「自分の時間が必要で自由でいたい」タイプの男性である可能性が有ります。 *実際に、私は仕事上、そういう男性と対応しながら、婚活の手伝いをやってますが、合言葉は「君、本気で結婚したいの?(笑)」が長く続いている例もあり、本当にそういう男性が(しかも結婚相談所に金まで払って)登録しているんだ・・と不思議な事は確かです。 もっと、平たく彼らを分析すると、決して「結婚、結婚」・・と焦ってはいないけど、「独りは”正直言って孤独”だとも思う時がある」と言うような弱い動機な男という人種がいる物なのです。  決まって、条件がそこそこ良くて、モテそうで、本人さえ、その気なら何とでもなりそうな「人種層」です。彼もそういう人種層になるのかな?・・・とふと思い出してしまいました。 だから、前回も書いた通り男によっては、「結婚と孤独感」とは別の次元で考える傾向の人もいるし、必ずしも子供が欲しいとかも思わないので尚更、男性として焦る事はない環境を自ら作っていく傾向が有ります。 ただし、それにしても「孤独感」については認めているのです・・・更に、現実的な彼等の悩みは「食生活が満たされていない」事です。 独り暮らしが多い関係で、嫌でも自炊やコンビニ弁当の生活を強いられ、これには流石に男たちも不満たらたらになって「食」への渇きを訴える話は良く聴きます・・・ ただし、カウンセラーだからこそ、本音で言って来るだけであり、出逢いの有った女性に直ぐに、そんな「結婚観」を示唆するような言葉を吐くか?となると、違うかも知れません。 何しろ、現実的には「食生活には非常に飢えている事」は、その種の男性の強いて挙げれば共通項です・・ (いつか、機会を見て貴女が手料理作戦など如何でしょう? 彼は独り暮らしですか? 実家からですか? 実家に場合は母親さえ健在であれば、食生活も満たされ、尚更、パラサイト系の自由度が一番、楽な事を知っているので家賃の心配もなく、貴女のNEDDSとは基本的に違う方向に行く事は考えられますが、とにかく男は家庭の手料理に飢えています。・・・参考までに。) ❸「ソックリさん」からのヒント *比較すること自体、無意味かも知れませんが、例のソックリさんは、私が感心したほどのスキルと、行動力、判断力を以って、自らの長く流して来た「涙」とサヨナラしつつあります。  確かに、本当にケースは似ているので前回書き切れなかった事で今回の新情報に当てはめ、彼女だったら、どうするか?又は、どうしていたか?を想定しましょう。 *先ず、彼女は貴女ほど理性的でも頭脳明晰でも有りませんし、20代です・・共通項は彼がとにかくモテるタイプで全然振り向いてくれない・・という所からSTARTしたと言う点です。 したがって彼も並行して若いので比較にはならない事を前提に参考になれば、して下さい。 貴女が書いた・・ *(誘いは全て私から)で告白しました。 *女性からしたら条件が良い男性と思うし、なぜ独身なのかと私も疑問に思っていました。 *付き合いたくはない(束縛や結婚など)んだろうなと。 ・・等々、までは全く同じですが,★★★或る所から全く違って来るのです。 それは、彼女は・・(貴女が書いた) ★★★「それならばいっそはっきり断ってくれたら諦めもつく」・・とは考えもしない女性だった点です。 何としても「仕留める」決意まで感じられ、今まで悲しかったのだろうなあ・・と涙の分だけ必ず元を取る・・という「太陽」なのです。 若さと言うか、馬鹿さと言うか? とにかく可愛いのです・・・男が誘って来ない事を百も知った上での「リスク大」を覚悟した女性の性と業を感じました。 凄く可愛くて憎めなかったので、これで来られたらいくらモテ男君も酔った勢いも借りて、どさくさに紛れて引きずり込まれると思います。 ★「彼から腕を組まれたり手を繋がれたことはあります。」 ★スキンシップ等有りません・・・ ・・・ではなく、たった1回でも腕など組まれたら、最後、彼女の方から「タイミングを見て甘えに甘えて強引なまでに男を誘って行く手段に出た」‥と言う事です。 ★少しでも彼に「スキ」さえあれば、「太陽」の彼女の事、一気に「肉体関係」を酔った勢いで引っ張ってでも「甘え上手」を演出して来た事でした。 とにかく酒の力や力学を上手く使い、正面からは太刀打ちできない彼女の「一瞬に賭ける、行動力と誘われ上手」には頭が下がります。 ★結果的に、深い関係を以って「既成事実」を作って かつ、素面(しらふ)の時は、彼のペースに一切、文句を言わずに着いて行く女を演じているのです。 だから、酒や夜遅く成った時の彼女の「チャンス」を覗っている感性は「動物的」ですら有ります。昼と夜の顔を使い分けられる様になりつつある‥と言ってました。 何回も書きますが貴女の理性的か感覚とは全く違って、「計画的に乱れて行く」凄さを感じました・・・若さって可愛いな・・と思えた女性でした。 でも、最初のリスクの時はもうこれで終わり・・というリスクを覚悟したと言いますから、悲しんで来た女性の性と業を感じたのです。 きっと、彼も酔いながらも男心に「可愛い」と思わせた何かが有った筈で、そこからは男の精神状態は変わる物なのです。 放って置いたら可哀そう的な感情が彼に芽生えた様に書かれてました。 要するに、貴女が書きがちな、★★「それならばいっそはっきり断ってくれたら諦めもつく」・・と言う言葉は彼女には無かったのです。 凄く無いですか? 感心してしまいました。 時間も字数も限界です…一旦、回答してから、また後日、時間を見て続けます。 何でもイイから感想を下さい・・先ずは締め切り時間を厳守して・・・ ありがとうございました。

tosak75
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 お忙しい中早急にご回答くださったにも関わらず、大変遅くなりすみません。 また、お褒めの言葉をいただき恐縮です。私は想像されているような素敵な女性ではないですが、とても嬉しいです。ありがとうございます。 「期待した通りの反応が無いと少々の事でも感傷的になってしまいがち」というのは当たっているかもしれません。無意識に、相手に期待したり求めてしまっているところがあると思います。また、いろんな方向から物事を考えすぎて、勝手にネガティブになったり、複雑に考えすぎと言われることもあります。 NISHISHINJUKU様が言われるように、恐らく彼はそういうキャラの人だと思います。 そして、彼自身は全く焦っていないと思います。2人で初めてご飯に行った時に聞いた話ですが、御両親から結婚や子供のことを言われた時に、自分は無理だから諦めて、と言ったそうです。(あの時はそう言ったけどでもやっぱり…みたいなフォローを私にはしていましたが…) 1度、紹介してくれた共通の知人に私の正直な気持ち(彼に対する想いと、望む付き合い方に温度差がありそうということ、彼から全く連絡がないので諦めた方がいいか悩んでいるなど)を相談したことがあります。 彼は女性の話をしないので、彼の恋愛感については正直分からないけど、私の彼に対する読み?はあながち間違ってないと思う。少し変わっていて受け身。向こうから動くことはないかもしれないが、私からの話を聞く限りは彼なりに頑張ってる(好意がある)のではないか。お互い受け身だからどうかな?と思っていたけど、考えすぎずに誘ってみたら?とアドバイスを受け、会うことができました。 ご提案くださった手料理作戦、機会があるなら頑張ってみたいです。(もう返事がOKでない限り難しそうですが…) 彼自身の家もあるのですが、ほぼ実家で生活しているようです。でも料理もできるしお菓子も作るそうです。以前無花果の手作りジャムを頂きましたがとても美味しく、本当に1人で何でも出来る印象で、私よりもっと素敵な女性はたくさんいるし、女性への理想も高そうだなと感じていました。 だから告白にOKが貰える自信は無かったものの、会うと楽しい時間を過ごせて、告白した日も、聞いていなかった旅行のお土産をくれたり、帰りには、またご飯行こう!と言ってくれたので、好意は持ってくれてるのかな?と期待していた部分もありました。 結局今週も連絡はなく、もう、いちいち誰かからの連絡にドキドキするより、何の連絡もこないのかもしれないという気持ちの方が強くなってきました。ダメだったとしても、きちんと返事をくれる男性であって欲しいと自分勝手に願う自分がいたりします。 「ソックリさん」?の女性は、20代なんですね。今だからこそ、若いから、もし今わたしが20代だったら…と言ってしまいそうになりますが、20代は20代で同じように将来に不安を持っていて、真剣に悩んでるんですよね。 彼女、本当にすごいですね。羨ましいし、尊敬します。私はすごく慎重で、石橋を叩いても渡らないようなタイプ(と、言われます)なので、例えばスキンシップにしても、誰にでもするのかなとか思われるのが怖くてできません。うまく言動でフォローできればいいのかもしれませんが、そういったことや駆け引きは苦手です。 私のいう諦める、というのは彼の負担になりたくないのは勿論ですが、自分のため、逃げ、というのも大きいです。 彼に愛される自信がなく、NISHISHINJUKU様の言われるようにシビアな世界で大変かもしれないけど、お互いの目的がはっきりしている結婚相談所に登録して活動した方がまだ良いのではないかと思ったり。 こうやって気持ちを吐き出すと、自分はなんて面倒臭い女なんだろう、これじゃ誰も惹かれないよねと自分でも思ってしまいます。あくまで心の声ではありますが、もっと考え方など変える努力をしないとと反省するばかりです。 彼女の前向きさと頑張りを見習いつつ、私も頑張りたいです。彼女が上手くいくよう応援しています。 心のこもったご回答をありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 告白の返事の保留について

    告白の返事の保留について 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • 女の子に告白し、びっくりされ保留

    先日、好きな人に告白して保留にされました。 保留の理由は、そういう目で見ていなかった、嬉しいけどビックリしすぎてすぐに答えは出せないということでした。 何回かデートし、3ヶ月ほど毎日連絡も取り合っていましたが友達だと思われてたみたいです。 お互い前と同じように接しようということになり、近いうちに返事するから待っててほしいと言われました。 ちょうど自分のメッセージでやり取りが終わり、敢えて自分から連絡する必要もないのかなと思いそれから3日が経ちました。 今まで毎日たわいもない連絡を取り合ってたこともあり、次のデートも特に決めてないため何か連絡したほうがいいのかな?と思っていますが、相手から連絡が来るまで待ってたほうがいいのでしょうか。 正直、今まで意識してなかったのに急に告白された今の状態で相手が付き合う、付き合わないという判断がつくのか不明です。近いうちに返事するといってくれましたが気長に考えてくれというべきかということも悩んでいます。 今まで保留にされたことがないので非常に悩んでいます。ご助言をお願いしますm(_ _)m

  • 告白して保留中に遊びに誘うのはあり?

    二週間前に同じ職場の男性に告白し、気持ちは嬉しい。少し考えさせてほしいと言われました。 彼からは何も連絡はありませんが、職場で会ったら会話はしてくれます。 告白の保留中には連絡を取らずに待つ方がいいと聞きますが、 今週末に行きたいライブがあり、できれば彼と一緒に行きたいです。 ※彼以外に同じ音楽が好きな人がいません。 告白の返事がないまま、誘うのはやめた方がいいでしょうか? いまだに返事がないので毎日モヤモヤしており、 告白したことを忘れているんじゃないか、他に好きな人がいるんじゃないか、と考えてしまいます。 毎週のようにご飯を食べたり、飲みに行ったりしていたため 会えないのが寂しいです。 彼から連絡があるまで何もしない方がいいのでしょうか?

  • 告白保留されました。

    タイトルどうり、先日告白を保留にされました。 理由は関係が微妙とのことだったので、今の関係をだかいしたいと思いlineで遊びに誘ったのですが 今だに返信がきません(既読はついています) これは告白の返事が断りだと言うことを伝えてくれているのでしょうか?

  • 告白の保留の返事について。

    2月の終わりに気になっている女性に告白しましたが、返事は保留でした。理由としとは、まだ性格が分からないので、もう少し話したいとの事でした。告白したのは3回目のデートの時です。 保留後もほぼ毎日LINEもし、少し前に遊びに行きました。その時はこちらから告白の返事のは話しは一切しませんでしたが、その女性の方からも返答はなかったです。 1週間後くらいに、また遊びに行くのですが、その時はこちらから返事を求めても良いでしょうか?それか、その女性から返事があるまで聞かない方が良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせください!

  • 告白を保留にされて

    告白を保留にされて今返事を待っている最中ですが彼が言った保留の理由が『自分はまだ友達感覚だから』でした。 告白した以降もメールは返事が遅れても必ず返事はきますが最終的な答えがでたら教えてねと私が言ったら最終的な答えがでたら教えるよと言われましたが私はどのくらい告白の返事を待てば良いのでしょうか? 告白の答えはどのくらいででるものなんでしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください。 質問に対する回答もお待ちしてます。 回答お願いします!

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 告白保留後の行動

    どう行動するべきですか? 2回目のデートで夏祭りに行きました 忙しい中合間を縫って来てくれた 体の距離も近く色々当たっているのに嫌がる素振りもなく1つの食べ物を2人で食べたり会いたいだの電話したいだの遠回しに好きと言ってきたりしていたので 出会って2ヶ月の時夏祭りのデートの帰り告白しました 結果は保留、恐らく相手は男性経験はほぼなく相手は頭脳明晰、真面目で前向きで明るいタイプです 相手は本気でしっかり考えて今度直接会って返事すると言っていました 後日LINEで普段通り話し1週間を過ぎた時デートを誘ったのですが何故か未読スルー その数日後未だに未読だったので告白の返事が気になっている、どのくらい待ったらいいか、ただ急かしてる訳でもないから気軽にねと追いラインをしてしまいました 今まで未読された事は無かったのですがやはり告白の影響だと思います 未読スルーされて5日経ちました これからどう行動すべきですか? ブロックはされてません 他校なので気軽に会えません

  • 告白したら保留されています(T_T)

    こんにちわ! この前大好きな人に告白したら保留されています(T_T) その彼とゎよく2人でご飯に行ったり買い物にいったり2年くらい友達でした。 彼の方からもLINEで大好きだよとか冗談ぽく言われたりしていました。 なのでこのまえLINEのゎ冗談?って聞いたら 冗談ぢゃないよと言われて そのあと良かったら付き合ってほしいと言ったら 考えさせてと言われました(T_T) 脈あると思いますか(T_T)? 待ってる間ゎ連絡とかしないほーがいいでしょーか? お願いします。

  • 告白したら保留でした

    学生♀です。 先日、違う学校に通っている好きな人に直接告白しました。 彼はとても驚いた様子で、 久しぶりだからなあ...うーん... と悩んでいる(困っている?)様子でした。 同時に照れてもいました。 考える、と言われたのでいつまでか聞いたところ 数日後に学校で試験があるので、それが終わってから考える と言われました。 ちなみに私も同じ日に試験があります。 正直玉砕覚悟で告白したため、 その場で返事を貰えると思ってました。 なので保留になって驚いています。 彼が返事を保留にした理由が 私が振られたショックで試験に集中出来なかったらいけないから、直接は断りづらかったから。 など、悪い理由なのではないかと考えてしまって夜も眠れないし食事も喉を通りません... 恐らく明後日か明明後日ぐらいには返事が聞けると思うんですが、 返事が良くても悪くても私は彼の口から直接聞きたいと思ってます。 返事は直接聞きたいというメールを送ってもいいと思いますか? 試験前なのにそんなメールを送ったら面倒だと思われるでしょうか...? まとまりのない文章ですいません(;_;)