• 締切済み

告白後の保留について (長文です)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

tosak75様 ★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 お待たせしました・・・遅く成ってすみません。このお礼コメントを頂いて、貴女の対しての印象が少々変わりました。 だから、この種の(下手したら一回限りの)Q&Aでは誤解や未理解が発生し、空しく終わる事も多い中、貴女の様に全てに渡って整理して逆に私の不可解な疑問に回答してくれながらコミュニケ―ションを取ってこそ、色々な重要部分に「気付き」や「結論」が少しずつ見いだせる可能性がある事と思います。 ❶今日は2回目ですから、少々ランダムに私が貴女のコメントを拝見して感じた事から書かせて頂いてもイイですか? 勝手な印象なので外れていたらゴメンなさい。 (1)先ず、初回の時より、貴女の「聡明感」「頭脳明晰感」がはるかに高い事を知り、年齢も知ったがゆえ、落ち着きと理性を感じました。理路整然とした貴女がゆえ魅力的でもあると同時に、それがゆえにSTRESSにもなるであろうと察します。 (2)貴女が、かなり神経が細やかな女性で、キチンとしたデリケートな女性であり、更に今回は積極性が有るから、期待した通りの反応が無いと少々の事でも感傷的になってしまいがちな貴女でも有ります。 (3)とは言いながらも、決して自信家でもない中で、彼が思う様にならない事に対してSTRESSを感じながらの御質問だったであろう事です。 (4)常識派であり保守的であり、リスクを内心、恐れ女性的で可愛い心の持ち主であろう事も感じます。 (5)貴女の「ソックリさん」を例題に出せば、彼女が典型的な「太陽」だとしたら、貴女は強いて比較すれば、「月」のタイプで、良い悪いではなく、大人の理性が邪魔する事も有るタイプだと感じました~詳細は本文参照。 ❷以上が勝手な私の印象と新しい情報に基ずき感じたキャラクターですが、貴女の文言だけを頼りに正直に感じた通りですので誤解も有ろうとは存じますがお許し下さい。 *そこで、彼自身の事については余りイメージは変わってませんが、やはりモテるだけあって、あまり焦っている事を感じさせないが故、貴女としては結婚願望もある中、その関係性にSTRESSを感じるのはむしろ当然です。 *俗に有りがちな男女の年齢差に寄る所のテンションや焦り具合の微妙な差を感じます。・・かと言って、果たして彼は貴女を相手にしてくれないか?という基本的な重要事項について、少々、違う様な気がします。 それは、今日の新情報から引用すると・・・ *自分の時間が必要で自由でいたいんだと思います。 *彼から女性の話を聞いたことは一度もないとのことでした。受け身のタイプ。 *彼は多趣味で友達も多くいつも予定が入っていること *彼はこれまで1度も自分から動いたことがなく、 ・・・等々に代表される様に、そもそも、そういう「キャラ」の男性なのだと思います。 したがって、貴女に対している対応は(彼にしては精一杯かも知れないし)少なくとも、以前に女性に対応して来た彼も、「少なくとも3人は彼女がいた」事同様に誰に対しても同じ様になる可能性を感じます。本当に「自分の時間が必要で自由でいたい」タイプの男性である可能性が有ります。 *実際に、私は仕事上、そういう男性と対応しながら、婚活の手伝いをやってますが、合言葉は「君、本気で結婚したいの?(笑)」が長く続いている例もあり、本当にそういう男性が(しかも結婚相談所に金まで払って)登録しているんだ・・と不思議な事は確かです。 もっと、平たく彼らを分析すると、決して「結婚、結婚」・・と焦ってはいないけど、「独りは”正直言って孤独”だとも思う時がある」と言うような弱い動機な男という人種がいる物なのです。  決まって、条件がそこそこ良くて、モテそうで、本人さえ、その気なら何とでもなりそうな「人種層」です。彼もそういう人種層になるのかな?・・・とふと思い出してしまいました。 だから、前回も書いた通り男によっては、「結婚と孤独感」とは別の次元で考える傾向の人もいるし、必ずしも子供が欲しいとかも思わないので尚更、男性として焦る事はない環境を自ら作っていく傾向が有ります。 ただし、それにしても「孤独感」については認めているのです・・・更に、現実的な彼等の悩みは「食生活が満たされていない」事です。 独り暮らしが多い関係で、嫌でも自炊やコンビニ弁当の生活を強いられ、これには流石に男たちも不満たらたらになって「食」への渇きを訴える話は良く聴きます・・・ ただし、カウンセラーだからこそ、本音で言って来るだけであり、出逢いの有った女性に直ぐに、そんな「結婚観」を示唆するような言葉を吐くか?となると、違うかも知れません。 何しろ、現実的には「食生活には非常に飢えている事」は、その種の男性の強いて挙げれば共通項です・・ (いつか、機会を見て貴女が手料理作戦など如何でしょう? 彼は独り暮らしですか? 実家からですか? 実家に場合は母親さえ健在であれば、食生活も満たされ、尚更、パラサイト系の自由度が一番、楽な事を知っているので家賃の心配もなく、貴女のNEDDSとは基本的に違う方向に行く事は考えられますが、とにかく男は家庭の手料理に飢えています。・・・参考までに。) ❸「ソックリさん」からのヒント *比較すること自体、無意味かも知れませんが、例のソックリさんは、私が感心したほどのスキルと、行動力、判断力を以って、自らの長く流して来た「涙」とサヨナラしつつあります。  確かに、本当にケースは似ているので前回書き切れなかった事で今回の新情報に当てはめ、彼女だったら、どうするか?又は、どうしていたか?を想定しましょう。 *先ず、彼女は貴女ほど理性的でも頭脳明晰でも有りませんし、20代です・・共通項は彼がとにかくモテるタイプで全然振り向いてくれない・・という所からSTARTしたと言う点です。 したがって彼も並行して若いので比較にはならない事を前提に参考になれば、して下さい。 貴女が書いた・・ *(誘いは全て私から)で告白しました。 *女性からしたら条件が良い男性と思うし、なぜ独身なのかと私も疑問に思っていました。 *付き合いたくはない(束縛や結婚など)んだろうなと。 ・・等々、までは全く同じですが,★★★或る所から全く違って来るのです。 それは、彼女は・・(貴女が書いた) ★★★「それならばいっそはっきり断ってくれたら諦めもつく」・・とは考えもしない女性だった点です。 何としても「仕留める」決意まで感じられ、今まで悲しかったのだろうなあ・・と涙の分だけ必ず元を取る・・という「太陽」なのです。 若さと言うか、馬鹿さと言うか? とにかく可愛いのです・・・男が誘って来ない事を百も知った上での「リスク大」を覚悟した女性の性と業を感じました。 凄く可愛くて憎めなかったので、これで来られたらいくらモテ男君も酔った勢いも借りて、どさくさに紛れて引きずり込まれると思います。 ★「彼から腕を組まれたり手を繋がれたことはあります。」 ★スキンシップ等有りません・・・ ・・・ではなく、たった1回でも腕など組まれたら、最後、彼女の方から「タイミングを見て甘えに甘えて強引なまでに男を誘って行く手段に出た」‥と言う事です。 ★少しでも彼に「スキ」さえあれば、「太陽」の彼女の事、一気に「肉体関係」を酔った勢いで引っ張ってでも「甘え上手」を演出して来た事でした。 とにかく酒の力や力学を上手く使い、正面からは太刀打ちできない彼女の「一瞬に賭ける、行動力と誘われ上手」には頭が下がります。 ★結果的に、深い関係を以って「既成事実」を作って かつ、素面(しらふ)の時は、彼のペースに一切、文句を言わずに着いて行く女を演じているのです。 だから、酒や夜遅く成った時の彼女の「チャンス」を覗っている感性は「動物的」ですら有ります。昼と夜の顔を使い分けられる様になりつつある‥と言ってました。 何回も書きますが貴女の理性的か感覚とは全く違って、「計画的に乱れて行く」凄さを感じました・・・若さって可愛いな・・と思えた女性でした。 でも、最初のリスクの時はもうこれで終わり・・というリスクを覚悟したと言いますから、悲しんで来た女性の性と業を感じたのです。 きっと、彼も酔いながらも男心に「可愛い」と思わせた何かが有った筈で、そこからは男の精神状態は変わる物なのです。 放って置いたら可哀そう的な感情が彼に芽生えた様に書かれてました。 要するに、貴女が書きがちな、★★「それならばいっそはっきり断ってくれたら諦めもつく」・・と言う言葉は彼女には無かったのです。 凄く無いですか? 感心してしまいました。 時間も字数も限界です…一旦、回答してから、また後日、時間を見て続けます。 何でもイイから感想を下さい・・先ずは締め切り時間を厳守して・・・ ありがとうございました。

tosak75
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 お忙しい中早急にご回答くださったにも関わらず、大変遅くなりすみません。 また、お褒めの言葉をいただき恐縮です。私は想像されているような素敵な女性ではないですが、とても嬉しいです。ありがとうございます。 「期待した通りの反応が無いと少々の事でも感傷的になってしまいがち」というのは当たっているかもしれません。無意識に、相手に期待したり求めてしまっているところがあると思います。また、いろんな方向から物事を考えすぎて、勝手にネガティブになったり、複雑に考えすぎと言われることもあります。 NISHISHINJUKU様が言われるように、恐らく彼はそういうキャラの人だと思います。 そして、彼自身は全く焦っていないと思います。2人で初めてご飯に行った時に聞いた話ですが、御両親から結婚や子供のことを言われた時に、自分は無理だから諦めて、と言ったそうです。(あの時はそう言ったけどでもやっぱり…みたいなフォローを私にはしていましたが…) 1度、紹介してくれた共通の知人に私の正直な気持ち(彼に対する想いと、望む付き合い方に温度差がありそうということ、彼から全く連絡がないので諦めた方がいいか悩んでいるなど)を相談したことがあります。 彼は女性の話をしないので、彼の恋愛感については正直分からないけど、私の彼に対する読み?はあながち間違ってないと思う。少し変わっていて受け身。向こうから動くことはないかもしれないが、私からの話を聞く限りは彼なりに頑張ってる(好意がある)のではないか。お互い受け身だからどうかな?と思っていたけど、考えすぎずに誘ってみたら?とアドバイスを受け、会うことができました。 ご提案くださった手料理作戦、機会があるなら頑張ってみたいです。(もう返事がOKでない限り難しそうですが…) 彼自身の家もあるのですが、ほぼ実家で生活しているようです。でも料理もできるしお菓子も作るそうです。以前無花果の手作りジャムを頂きましたがとても美味しく、本当に1人で何でも出来る印象で、私よりもっと素敵な女性はたくさんいるし、女性への理想も高そうだなと感じていました。 だから告白にOKが貰える自信は無かったものの、会うと楽しい時間を過ごせて、告白した日も、聞いていなかった旅行のお土産をくれたり、帰りには、またご飯行こう!と言ってくれたので、好意は持ってくれてるのかな?と期待していた部分もありました。 結局今週も連絡はなく、もう、いちいち誰かからの連絡にドキドキするより、何の連絡もこないのかもしれないという気持ちの方が強くなってきました。ダメだったとしても、きちんと返事をくれる男性であって欲しいと自分勝手に願う自分がいたりします。 「ソックリさん」?の女性は、20代なんですね。今だからこそ、若いから、もし今わたしが20代だったら…と言ってしまいそうになりますが、20代は20代で同じように将来に不安を持っていて、真剣に悩んでるんですよね。 彼女、本当にすごいですね。羨ましいし、尊敬します。私はすごく慎重で、石橋を叩いても渡らないようなタイプ(と、言われます)なので、例えばスキンシップにしても、誰にでもするのかなとか思われるのが怖くてできません。うまく言動でフォローできればいいのかもしれませんが、そういったことや駆け引きは苦手です。 私のいう諦める、というのは彼の負担になりたくないのは勿論ですが、自分のため、逃げ、というのも大きいです。 彼に愛される自信がなく、NISHISHINJUKU様の言われるようにシビアな世界で大変かもしれないけど、お互いの目的がはっきりしている結婚相談所に登録して活動した方がまだ良いのではないかと思ったり。 こうやって気持ちを吐き出すと、自分はなんて面倒臭い女なんだろう、これじゃ誰も惹かれないよねと自分でも思ってしまいます。あくまで心の声ではありますが、もっと考え方など変える努力をしないとと反省するばかりです。 彼女の前向きさと頑張りを見習いつつ、私も頑張りたいです。彼女が上手くいくよう応援しています。 心のこもったご回答をありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る