• 締切済み

告白後の保留について (長文です)

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.11

tosak75様・・・NISHISHINJUKUです。 先ずは御疲れ様です。(笑) ★何度も交流していると、情報だけは新規で新鮮なのに、何故か貴女と言う女性像が全く変わらず、純粋に固定していく事が不思議です。 どこまで行っても、貴女らしく良い意味でも、時として悪い意味でも、貴女らしい個性が強く・・・私は応援団長として、好意的に拝見しています。 色々な今回の新規の話も、概ね予想さえ付く様になりつつあります。・・・さも、ありそうな事を淡々と書かれており、彼のキャラも貴女の反応も、私が代わりに書けそうな感じになりつつあります。 貴女御自身しか分からない、当面のご判断は、自信を持って潔くなさって行動に移すしか有りませんね!    ***     *** ★どこか、いつも貴女のサポーターに回っている関係になった事、あらためて振り返ってみると・・何の裏付けも無いのに、貴女を信用出来る何か?が、・・・これまた(良い意味で)「重い」のです。 *あの真摯な文言、あの誠意溢れる言葉使い・・あの常識溢れる対応と回答・・ *あのご丁寧なまでのリアクションと女性的な「たしなみ」・・・ *お会いしていないのに、貴女の持つ内面性、淑女性、そして常識と良識を(出来るだけ維持しながら)崩さずに(≒私流に言えば、状況や環境を考えると,色々なリスクを冒してまでも彼を獲得出来る環境に貴女はいないので) その範囲で成就しようとする葛藤を拝読していると、彼には、そろそろ気が付いて欲しい・・と思う様になって来ました。(歯痒すぎます・・) 貴女の日々、揺れ動く心境を察して余りある熱き心にいくら同感できても、主体が男性本人である事の限界を感じ、今日はチョッとだけ別の角度・・しかも、超ワイドに鳥瞰図的にコメントさせて頂きます。 チョッと現実の話から反れたらすみませんが、下記の点を加筆させて頂きます。 ❶<最悪を仮に想定しても・・・> ★上記の様な人柄な貴女は、最悪を仮に想定しても、必ず次の出逢いがある事を忘れてはイケません。 最悪と言うより、仮に今回自爆しても、貴女はまだまだこれからの女性です。色々な方法で目的に沿った出逢いを求めれば必ず、素晴らしい男性は現れます・・ これは、私が結婚相談所を長くやって来ての臨床的に言える事で決して、EASYな気休めを言っているのではありません。 貴女は、そもそも私が毎回評価している女性ですが、まだまだ男性との経験値に乏しく、限られた世界の中で必至にもがいている事も事実です。 一般的な意味で貴女は結婚相手として、男性には必ず恵まれるタイプの女性で、チョッとだけ視点を変えれば、彼に待たされている間、試験的にでも「次」(≒他流試合≒練習試合)を試す位の冒険をしても良いのでは?と思います。 貴女の性格的には勿論、器用な方ではないので・・・と言われる事も覚悟ですが、「井の中の蛙大海を知らず」もこれまた、貴女に取っては少々勿体ない事です。 仮に、その結果、やはり彼に代わる人はいない・・という結論を持てば、尚更結構な事であり、マイナスは有りません。 逆に、色々別な出逢いが有って、彼を忘れさせてくれるような存在に出逢う可能性が無いと、何故言えましょうか? 星の数ほど居る男の中で彼だけを唯一無二の存在と決めるには、少々、早過ぎると思うのが私の鳥瞰図的見解です。 要するに、貴女自身の様な、繊細で女性的、内面的魅力を持っている方は、比較的少ない事を痛感しており、貴女は最初から、その片鱗を文言の中に少しずつ、まき散らして来ました。 私以外にも、応援団加入志願者は必ずいますよ!(笑) 私から見たら、まだまだ青いほど若い中に於いて、世間の中に出逢いを多くを求めて、経験する事こそ、貴女の為になる事だと信じております。 何故、貴女にこんな事言うかと申しますと、一般的な男性に取って、おそらく貴女という女性は、じわじわと深くゆっくり、その良さが伝わってきて、賢明な男性なら、やっと気が付くはずの「堅調さ」が有るからであり、出逢った瞬間に火花が散る様な出逢いより、じわじわ感がする様な男性の理解力が必要だと(勝手ながら)想像するからです。 要するに、今現在の様な図式を逆に持っていき、複数の第三者的男性の存在の中から、・・・ ★「貴女に決定権、裁量権のある様な関係性を作って行けたら,生涯の伴侶探しには良いと思えるのです。 即ち、結果的に今の様に、男性に振り回されている感が否定出来ずに、貴女の強い重い女性が、軽く扱われている様にさえ見えてしまう事は、本質的に何処かが違っている可能性があるのです。 ★私は「広義」で応援団長を志願しますが、それは必ずしも彼一人に絞って応援するという意味ではありません。 あくまでも、貴女の女性としての魅力を十分に理解し、バランスを考えながら‥と言う設定ですから、相応しい人がいれば彼では無くても良いのです。 ここに、結婚相談所的発想が出て来ますが、モノにはタイミングという物が在って、上手く噛み合う方が珍しいと思っているからです。 *良く、言われる名言として「世の中のタイミングの多くは、早過ぎるか?遅すぎるかのどちらになる事が多い」・・と言います。 まさに言い得て妙です。 そうならない為にも、貴女は貴女で「旅」に出る必要が有るのです・・一旦、(返事すら無い)彼から頭を切り替えて、「果報は練って待ってください」。 その間、苦手な「他流試合」に挑むのも、貴女の為です・・・世の中、想像以上に広い物ですから。。。罪悪感など全く不要です。 *貴女程の常識を兼備した淑女なら、貴女が選ぶスタンスで良いと思ってます。 経験した事が無いから、貴女には実感として分からないだけで、十分に貴女に相応しい選択手段だと言うのが婚活のプロとしての客観的意見です。 *あくまでも、彼が半永久的に保留を決めつけた時の事まで先を考えた、チョッと先の対策を書かせて頂きました・・どうぞ、応援団長の気持も察して下さい。 蛇足ですが、私の本当の理想的な貴女との関係は、それらの他流試合の成果を,たくさん報告頂き、今と全く逆の相談・・即ち、男性A,B,Cが横一線に並んで、選び切れない・・私なら誰にするか?(笑)・・という究極の相談に乗らせて頂けることを夢見てます・ これは決して冗談ではなく、結婚相談所なら良く有る光景ですので・・・ どうぞ、悪しからず・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
tosak75
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 重ね重ねありがとうございます。これまで感謝し尽せないほどたくさんの言葉のプレゼントをいただきました。それなのに、私はあっさりと自爆してしまったようです… 土曜に、中学時代からの友人(男性・彼と面識ナシ)と会いました。友人には以前も彼について話をしたことがあります。男性としてどう思うかを聞いてみました。 友人には、9割以上(何なら、告白時に自由が無くなると言われた時点で)無理、1か月も連絡ないなら、もう連絡はないと思う。私があれこれ考えたり思い悩んでる間も、彼はきっと、連絡ないしまーいいか程度で、私がこんなに悩んでいるなんて思ってもないし、今も何にも考えてないと思うよ、と言われました。人の気持ちがわからない男なんだよ、と。 また、1か月も待った挙句ごはんに誘うことや手紙は遠回りすぎる。もうこのまま諦めて次に行けばと思うけど、はっきりしたいなら、「すぐ済むから電話ください」とLINEして、怒り気味でもいいから、「どう思ってるのかはっきりしてよ」くらいの勢いで聞けば?とも。 ダメでもいいから返事が欲しいと言いつつ、友人に、どこかでまだ期待しているように感じると呆れられてしまいました。 日曜(休日)の夜であれば彼の負担も少ないと思い、私は彼に電話をしました。予想はしていましたが、彼は出ませんでした。 その後、「さっきは突然お電話してすみません。催促するみたいで悪いけど、この間の返事がどうしても気になります。真剣に伝えたつもりなので、どんな返事でももらえるだけで嬉しいしスッキリします。私は今でも好きです。はっきりした答えを貰えませんか?」とLINEしました。 でも…今に至るまで、何の連絡もありません。きっともう永遠に来ないのでしょうね… 友人と話して複雑な気持ちになり、勢い余っての行動だったことは否めません。文章も、今の気持ちに近かったネットのものを参考に作成し、彼への配慮も思いやりもない、自分本位の重い言い方だったと思います。 でももし彼が、返事がないことが返事、と考えていたり、私から連絡も無いし、なんて断ったらいいか分からないからこのままにしよう(諦めてほしい、察してよ)と考えていたんだとしても、このLINEによって「ごめん」や「気持ちにはこたえられない」等だけでも送ろうとも思わないんだな、と、なぜ既読スルーできるのか、悲しくて、蔑ろにされた気持ちでいっぱいになりました(全て自ら招いたことですが)。 とはいえ、彼にしてみたら、突然の電話&こんなLINEを1か月後に送りつけられて、怖っ、ウザっ、くらいの存在に落ちてしまっただけのことなのかもしれません。 結局、これだけ勇気を振り絞って告白(再アタック?も)したのに、などなど、私は自分のことしか考えてなくて自己嫌悪も重なり、最悪の気分です。 何度か2人で会い、告白の時は考えさせてと言った彼。考えさせて=それが答え(断り)という人もいるようですが、少なくともこれまでのやりとりからは、まさかこんな終わり方、扱われ方をされるとは思ってもみませんでした。 友人の意見やNISHISHINJUKU様からのメッセージ。自分でも感じていたこと、でも認めたくなかったこと。客観的に考えても、本当は次に進んだ方がよい、というより私に選択肢はないと自分でも分かっているのに、こんなにも惹かれて傍にいたいと思えた人だからこそ、たとえNOでもきちんと返事をしてくれる人だと信じたかったです。 私にそこまでの魅力がなかったことは仕方ないですが、こんな形で無視されるような自分がとても価値のない女のように感じ、また、(彼に対して失礼ですが)自分の見る目のなさにも嫌気がさします。 NISHISHINJUKU様は必ず恵まれるタイプと言ってくださいますが、これまでも男性に振り回されることが多く、見る目がないと言われたりします。 今回のこともあり、私には結婚出産どころか、いい人に出会うことなど無理かもしれないとさえ思えてしまう今日この頃です。 なので、私は、NISHISHINJUKU様が思われているような素敵な女性でも何でもないのです。。 それでも広義な意味での応援団長と言ってくださって、とても嬉しく思います。最後に伝えて下さった、今と全く逆の相談ができる日がくれば幸せです。もし相談に載っていただけるのであれば、これ以上心強いことはないです。 今回もまた、とんでもなく長い文章で、(ずっと応援してくださった彼とは)ハッピーエンドどころか真逆で、最後まで答えを貰えずに終わってしまい、申し訳ございませんでした。

tosak75
質問者

補足

最後の一文、訂正させてください。 最後まで答えを貰えずに終わってしまいましたが、NISHISHINJUKU様の数々の優しいお言葉にものすごく救われました。ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 告白の返事の保留について

    告白の返事の保留について 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • 女の子に告白し、びっくりされ保留

    先日、好きな人に告白して保留にされました。 保留の理由は、そういう目で見ていなかった、嬉しいけどビックリしすぎてすぐに答えは出せないということでした。 何回かデートし、3ヶ月ほど毎日連絡も取り合っていましたが友達だと思われてたみたいです。 お互い前と同じように接しようということになり、近いうちに返事するから待っててほしいと言われました。 ちょうど自分のメッセージでやり取りが終わり、敢えて自分から連絡する必要もないのかなと思いそれから3日が経ちました。 今まで毎日たわいもない連絡を取り合ってたこともあり、次のデートも特に決めてないため何か連絡したほうがいいのかな?と思っていますが、相手から連絡が来るまで待ってたほうがいいのでしょうか。 正直、今まで意識してなかったのに急に告白された今の状態で相手が付き合う、付き合わないという判断がつくのか不明です。近いうちに返事するといってくれましたが気長に考えてくれというべきかということも悩んでいます。 今まで保留にされたことがないので非常に悩んでいます。ご助言をお願いしますm(_ _)m

  • 告白して保留中に遊びに誘うのはあり?

    二週間前に同じ職場の男性に告白し、気持ちは嬉しい。少し考えさせてほしいと言われました。 彼からは何も連絡はありませんが、職場で会ったら会話はしてくれます。 告白の保留中には連絡を取らずに待つ方がいいと聞きますが、 今週末に行きたいライブがあり、できれば彼と一緒に行きたいです。 ※彼以外に同じ音楽が好きな人がいません。 告白の返事がないまま、誘うのはやめた方がいいでしょうか? いまだに返事がないので毎日モヤモヤしており、 告白したことを忘れているんじゃないか、他に好きな人がいるんじゃないか、と考えてしまいます。 毎週のようにご飯を食べたり、飲みに行ったりしていたため 会えないのが寂しいです。 彼から連絡があるまで何もしない方がいいのでしょうか?

  • 告白保留されました。

    タイトルどうり、先日告白を保留にされました。 理由は関係が微妙とのことだったので、今の関係をだかいしたいと思いlineで遊びに誘ったのですが 今だに返信がきません(既読はついています) これは告白の返事が断りだと言うことを伝えてくれているのでしょうか?

  • 告白の保留の返事について。

    2月の終わりに気になっている女性に告白しましたが、返事は保留でした。理由としとは、まだ性格が分からないので、もう少し話したいとの事でした。告白したのは3回目のデートの時です。 保留後もほぼ毎日LINEもし、少し前に遊びに行きました。その時はこちらから告白の返事のは話しは一切しませんでしたが、その女性の方からも返答はなかったです。 1週間後くらいに、また遊びに行くのですが、その時はこちらから返事を求めても良いでしょうか?それか、その女性から返事があるまで聞かない方が良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせください!

  • 告白を保留にされて

    告白を保留にされて今返事を待っている最中ですが彼が言った保留の理由が『自分はまだ友達感覚だから』でした。 告白した以降もメールは返事が遅れても必ず返事はきますが最終的な答えがでたら教えてねと私が言ったら最終的な答えがでたら教えるよと言われましたが私はどのくらい告白の返事を待てば良いのでしょうか? 告白の答えはどのくらいででるものなんでしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください。 質問に対する回答もお待ちしてます。 回答お願いします!

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 告白保留後の行動

    どう行動するべきですか? 2回目のデートで夏祭りに行きました 忙しい中合間を縫って来てくれた 体の距離も近く色々当たっているのに嫌がる素振りもなく1つの食べ物を2人で食べたり会いたいだの電話したいだの遠回しに好きと言ってきたりしていたので 出会って2ヶ月の時夏祭りのデートの帰り告白しました 結果は保留、恐らく相手は男性経験はほぼなく相手は頭脳明晰、真面目で前向きで明るいタイプです 相手は本気でしっかり考えて今度直接会って返事すると言っていました 後日LINEで普段通り話し1週間を過ぎた時デートを誘ったのですが何故か未読スルー その数日後未だに未読だったので告白の返事が気になっている、どのくらい待ったらいいか、ただ急かしてる訳でもないから気軽にねと追いラインをしてしまいました 今まで未読された事は無かったのですがやはり告白の影響だと思います 未読スルーされて5日経ちました これからどう行動すべきですか? ブロックはされてません 他校なので気軽に会えません

  • 告白したら保留されています(T_T)

    こんにちわ! この前大好きな人に告白したら保留されています(T_T) その彼とゎよく2人でご飯に行ったり買い物にいったり2年くらい友達でした。 彼の方からもLINEで大好きだよとか冗談ぽく言われたりしていました。 なのでこのまえLINEのゎ冗談?って聞いたら 冗談ぢゃないよと言われて そのあと良かったら付き合ってほしいと言ったら 考えさせてと言われました(T_T) 脈あると思いますか(T_T)? 待ってる間ゎ連絡とかしないほーがいいでしょーか? お願いします。

  • 告白したら保留でした

    学生♀です。 先日、違う学校に通っている好きな人に直接告白しました。 彼はとても驚いた様子で、 久しぶりだからなあ...うーん... と悩んでいる(困っている?)様子でした。 同時に照れてもいました。 考える、と言われたのでいつまでか聞いたところ 数日後に学校で試験があるので、それが終わってから考える と言われました。 ちなみに私も同じ日に試験があります。 正直玉砕覚悟で告白したため、 その場で返事を貰えると思ってました。 なので保留になって驚いています。 彼が返事を保留にした理由が 私が振られたショックで試験に集中出来なかったらいけないから、直接は断りづらかったから。 など、悪い理由なのではないかと考えてしまって夜も眠れないし食事も喉を通りません... 恐らく明後日か明明後日ぐらいには返事が聞けると思うんですが、 返事が良くても悪くても私は彼の口から直接聞きたいと思ってます。 返事は直接聞きたいというメールを送ってもいいと思いますか? 試験前なのにそんなメールを送ったら面倒だと思われるでしょうか...? まとまりのない文章ですいません(;_;)