• 締切済み

セカンドレイプをしてはいけない理由を説明して下さい

nToTnの回答

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.8

逆に、セカンドレイプをしても良いという理由を、あなたが挙げてみましょう。 私には、すぐに思いつきません。

noname#229297
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 例えば逆に冤罪の被害もあるため、こういう発言を抑え込むのは被害者側に偏ってしまいバランスが悪く冤罪が起こりやすくなるという考えや、こういう発言をすることで、自らを危険に身をさらしてしまう行動を抑止し、レイプ犯罪を減らしたいというような意見の場合はどう思われますでしょうか。

関連するQ&A

  • レイプ 母からのセカンドレイプ トラウマ

    かなりの長文、乱文で失礼します。 14歳になったばかりの頃、5人程の集団からレイプにあいました。 私はその時初めてでした。 そして、その時にたくさんの写真を撮られました。それは警察に言うと、これをばら撒くと脅迫するためのものでしたが、当時の私にはこの「証拠の写真」を、どうしても他人(警察も人ですから)に見られたくなく、警察に訴えることを止めました。  訴えについてはたぶん、29歳になった今でも、同じ選択を選んでしまう自分がいますが… で、ここからが本当に私の苦しい、当時の細かい話なのですが、当時私は自分の心の傷に気が付かず、笑って沢山の人に集団レイプにあったと話しをしてしまったのです。 まるで、遊びに行ってきた。みたいな口調でペラペラと・・・ 当時、幼い私は後から来る「心の傷の重さ」や「セカンドレイプ」(被害者に対する、言葉の暴力)の苦しみを分からずに、ただ、誰かに『苦しみを分かって欲しい』そんな気持ちが強く、強く出たんです。 当時、誰かに支えて欲しくて、誰かに泣いてすがりたくて『辛かったね』 ただ、その一言がそんな優しい言葉が欲しかったんです。 でも、笑って「カラオケに行ってきた」みたいな気軽な口調で「集団レイプにあってきた」と言う私に友達の親達は「警察に言うべきだ」としか言わず、(そうしか言えない雰囲気だったんでしょうね) 本当に警察と学校に連絡を入れられました。 学校の先生や親に知られたと分かった日、親の泣く姿、心配をしている姿を思い浮かべ、どうしても門限に帰れませんでした。 『きっと、床に顔をつけて泣いている』そう一人で想像しては辛く、耐えれなく、家にようやく足を向けたのは12時の頃でした。 母はどんな顔をして、一人泣いているのかと泣きながら、家の扉を開けると男物の靴が… 血の気が引きました。 母は一人ではなく、母の友達の「男の人」を家に呼んでいたのです。 小さい頃から知っている「○○のおじさん」にレイプの件を話された!!それを知った瞬間押さえ切れないほどの吐き気が私を襲いました。 なぜ、こんなナイーブな話を男性に話せるのか?一人で受け止めれないならせめて親友である「○○のおばさん」(女性)をなぜ呼ばなかった?と自室で泣いていると足音が近づいてきて 勢いよく自室の扉を開けられました。 そこにはおじさんと母の姿が。そして母は私に言いました。 「おじさんがお前を心配して来てくれた。もうおじさんは帰るから、きてもらったお礼を言え」と強要されました。私は、どうしても『私の為に来て貰えた』と思えず、(実際に私の為でなく母の為だったから) 扉側に背を向けたまま返事も出来ませんでした。 すると、そのおじさんは私に言ったのです。 「そんな話で門限破って『遊びにいける理由出来た』って、よくも堂々と夜遊びできたな?母に悪かったと思えないのか?」と。 そして母も「おじさんはお前を心配して来てくれたんだ。お礼ぐらい言え」と言われたのです。 私は(私の為ではなく、母自身の為だろう!!)と悔しくて、涙を見せたくなくて、背中を向けたまま黙っていたら、母がおじさんに言ったのです。 「こいつはこんな話で同情してもらえると思ってる。そんな目に合ったから、今は何されてもいいと思い込んでる。○○のことも馬鹿にしてるんじゃない?」と母がそう言ったその瞬間、おじさんから部屋中を引きずり廻される暴力に合いました。「お前はレイプされたって言いまわってる。言いまわれるくらいだから、お前が誘ったんだろう。そんなお前がレイプに合ったって泣いていたら、他の被害者が可愛そうだ」と14歳の私に対し、暴言を吐きながら殴る、蹴る、引きずり回すの暴力を私にしてきました。 それをみても母は止めずに「ほら、お前が態度悪いからおじさんが怒った。お前が思うほど大人はお前に甘くない。簡単に同情すると思ったら大間違いだ。おじさんにきてもらったお礼と怒らせた謝罪をしろ」と… そして、私は土下座をして「来て頂いてありがとうございました。心配かけさせて申し訳ございませんでした」と謝罪させられました。これは本当にかなりきつかったです。 初めてで集団レイプに合ったことを知っているはずの同じ女性である母からは、それから家を出る18歳の時まで、「売春婦」「汚れた体」「汚れた体だからお前は汚い」「本当に辛いなら、なぜ死なない?(笑)」と暴言を吐きながらの暴力を受け続けました。 もちろん、自傷行為(傘の骨を折って、それで肉を抉る)等は沢山してしまいました。 しかし、そうして体を傷つけるたびに母からは「同情して欲しくてやっている」と罵られ… 当時同じ女性である母はおろか学校の先生さえもが「お前は警察に言いたくないと言っているが、お前が言わないことで他の人もまた被害に合うかもしれない。そうしたら、他の人が可愛そうだ」と私に言い、誰一人私を抱きしめてくれる人はいませんでした。 15年たった今でも辛いです。 どうしてもフラッシュバックを起こしてしまいます。 あの事件のことだけではなく、母や先生からのセカンドレイプに立ち直れません。 今は子供も居ます。このトラウマをのぞけば、いい夫、家庭に巡り会えたと思っていますが、 夫はこのトラウマを上手くは支えれないみたいで… 今現在強烈なフラッシュバックが私を襲い掛かり、2週間拒食(嘔吐含む)、不眠が続いていて フラフラの状態です。 一度精神科の先生にかかったのですが、男の人で私の『辛い』というと言葉に対して「自分だけが辛いと思うな」となぜか否定されてしまい(後で院長に伝えると、医師が悪かったと謝罪されましたが) 精神科で薬が欲しくても、また私が悪いと言われると思うと脂汗、震え、吐き気、頭痛、フラッシュバック等で怖くて怖くて行けません。 私の望みはただひとつなんです。 ただ黙って、私の話を聞いて『辛かったね』『怖かったね』『悔しかったね』と『同調(同情ではなく)』 して欲しいだけなんです。 ただ、それだけが当時も今も心から望んでいるんです。 それって、そんなにも高望みですか? 当時は上記に書いた通り、そんなことを言える環境ではなく、今その言葉を望んで、誰かに話をしても、「過去のこと」「前を向いたらいい」「今が幸せならいいでしょう」としか言われません。 でも、私は欲しいんです。 心を14歳のあの頃に戻して、あのときの気持ちでただ一言「辛かった」と泣きたいのです。 そして14歳の心の私を抱きしめて「辛かったね」と、ただその一言が欲しいんです。 それはそんなにも高望みですか? 主人に何度伝えても、話を黙って聞くだけで、「辛かったね」とは抱きしめてくれません。 どうしても固まってしまうらしく、泣いて頼んでも10年間実行してくれたことはありません。 そんなにも難しいことなんでしょうか? そんなにも高望みなんでしょうか? 今現在拒食が酷くて、かなり状況が深刻です。 あまりの酷さに主人と子供達は主人の実家に帰ってもらいました。 私の望みはそんなにも高望みなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • レイプ、強制猥褻の成立について

    性犯罪の成立に教えてください。 例えばレイプなどの犯罪の場合、見知らぬ人あるいは複数人に犯された、傷がある、脅迫など明らかにそれと分かる場合を除くととてもグレーな部分が多いと思うんです。 女性が同意していたかそうでないかは結局当人にしか分からないわけで性犯罪に限らず密室での出来事は水掛け論になってしまうような気がしますし、性犯罪の場合女性の気持ちの問題ですので特に難しいと思います。 また女性は雰囲気に流されやすいですし、その時は同意して性交渉を持っても後で後悔するなどということはいくらでもあると思います。 判例でグレーゾーンでのレイプの成立、不成立を分ける決定的なものは何かあるのでしょうか? 夫婦間、恋人間、過去に同意の性行為があった相手だとグレーゾーンでのレイプ成立は実質難しいなど司法界で暗黙の了解のようなものはあるのでしょうか? またレイプ犯罪で訴えられるのは全体の何割ぐらいでしょうか? そしてレイプで訴えられた場合有罪となるのは何割ぐらいですか? 女性の気まぐれで訴えられただけでも下手をすれば仕事、友人だけでなく人生そのものを失ってしまう可能性があるので痴漢の冤罪などが多い昨今男にとってもとても深刻な問題だと思います。よろしくお願いします。

  • レイプ事件の罰

    大学生による某集団レイプ事件に対し、某お偉いさんが「レイプをする若者はまだまだ元気がある」といった発言をしたことは記憶に新しいです。米国やシンガポールなどの新聞にも載ってしまったこの事件、そしてその発言。日本の恥だと思います。 ビデオや写真などのヴァーチャルリアリティで楽しむのは、まあ個人の自由かなと、考えられます。でも、実際に行動を起こすのは。また、ウーマンリブなどでは決してないタイプですが。 カウンセリングを受けるレイプ被害者を実際に目前で見たことがあります。フィクションの部分では見えてこないであろう、すざましい痛みがそこにあります。体が震えて、泣きじゃくりながら、今事件にあっているかのような狂ったような悲鳴を上げ、暫くして落ち着くと「息の苦しさとか、においとか、今でも忘れられない」と。作り物の世界より、当たり前だけどもっと、すごく生々しく、現実的な苦しみなんです。 私は、レイプ犯罪で、膣内などに残った精液や抵抗する女性の爪の間に残った相手の皮膚などのDNA鑑定で、明らかな有罪者に限り、「去勢」の刑くらい、当然じゃないかと思ってしまいます。被害者女性も、妊娠の不安や、運が悪ければ中絶、また中絶後の不妊、長期的な不感症、人間不信、自殺未遂、精神分裂や鬱のリスクなど、男性の去勢に値するくらい、その後の人生を大きく変えてしまうだけの「被害を受けているのですから。 「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか?

  • 南アと韓 どちらがレイプ大国ですか?

    南アと韓 どちらがレイプ大国ですか? 3人に1人レイプ認める 南ア男性、性暴力が蔓延 2010.11.27 17:05 このニュースのトピックス:中東・アフリカ  南アフリカの最大都市ヨハネスブルクや首都プレトリアがあるハウテン州で、男性の3人に1人を上回る37・4%が過去に女性をレイプした経験があるとの調査結果を、政府系の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が26日、発表した。複数のメディアが伝えた。  今年サッカーのワールドカップ(W杯)を無事終了し、2020年にアフリカ初の夏季五輪開催を目指す南アだが、性暴力が蔓延(まんえん)している実態が浮き彫りになった。  調査は同州の男性487人、女性511人に実施。人口比率に基づき、調査対象者は黒人9割、白人1割とした。女性は25・3%がレイプされたことがあると回答、男性の7%が集団レイプの経験があると答えた。男性の78%が女性に対して何らかの暴力を振るった経験があり、女性は半数以上が暴力を受けたことがあると回答した。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101127/mds1011271706003-n1.htm

  • 薬とレイプ

    長文お許しください。 先日、友人だと思っていた女性と酒をのみにいき、その後、私の家で友人と初めてのSEXをしました。 その時に、”肩こり”だといわれ、私が常用していた向精神薬をわたしました。その時に、向精神薬であることおよび、肩こりに有効である旨は伝えており、その時に友人は、その薬を服用しました。その後に性行為におよんだのですが、翌日、友人は何も覚えていないといっていました。その後一週間くらいしてから、もう一度、今度は薬はなしで性行為を一度おこなっています。 その友人とは、友人関係であると私は考えていましたし、あちらのほうからも、友人関係であるという認識であることはきいていました。また、彼女が友人関係の他の男性と性行為をしたことがあるともきいたことがありました。 しかしながら、その2回目の性行為以降、その友人からの連絡が頻繁になり、恋愛関係を望んでいるように感じるようになったのですが、私自身は、その友人との恋愛関係は望んでいなかったので、会うのを拒んでいました(はっきりと恋愛関係になりたいと言われたわけではありません)。 その間特に、喧嘩状態になっていたわけでもないのですが、基本的に無視をつづけていました。 それから3ヶ月ほどたってから、その友人のほうから、「あの時の性行為は、レイプだから訴える」というようにいわれました。 これはレイプになるのでしょうか? また、向精神薬法違反として検挙された場合、どうなるのでしょうか? ちなみに、その友人自身、向精神薬(ハルシオン)を常用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の心境を教えてください。

    男性が、例えばサッカー選手だったとして、 そしてサッカー選手のことが大好きな女性と知り合ったとして、 その女性の容姿が好み。 男性から付き合ってと言う、でも断られる。 でも寝ることはできた。 そんな状況で、 実はサッカー選手としての成績が奮わず、そろそろ肩たたき。 自ら退職を申し出る。 同じ日に、女性にもそれを告げる。 --------------- これはつまり、女性は厄介払いされていますか。 その後、その女性である私は彼に連絡ができずにいます。 寝てしまっただけに、また連絡すると重いのではないかと思っています。 ただ、連絡しないことで、ただサッカー選手というだけで寝たんだと思われるのが嫌です。 私は彼が好きなので、彼とお付き合いしたいと思っています。寝てしまったので、厳しそうですが…。

  • レイプの親告罪、輪姦の傷害罪についてアドバイスください。

    女性AとBは友人同士。 一緒に出かけたところを車で拉致され集団レイプされました。 Aは結婚が決まっているため、どうしても犯人を訴えることは出来ない。 ビデオや写真をとられ免許などをひかえられたため。 又目隠しで犯人、車を見てないため、検挙の確率が低そうで警察へは行かないときめている。 Bは犯人を許せず、警察にいきたいと思っている。 Aの結婚を邪魔する気はない。 ですが輪姦の場合、親告罪、ではありませんよね? 傷害罪ですよね? すると、Bが警察にいったら自動的にAも事件化されてしまうのでしょうか? 犯行について絶対Aのことは話さないわけにはいかず、警察にAを除く嘘を話しても辻褄があいません。レイプの相談窓口に相談しましたが答えはありませんでした。 法的にどうなるのか教えてください。 申し訳ありませんが、警察にいくべきだというご意見はご遠慮ください。 十分わかっておりますので宜しくお願いします。

  • サッカー選手の女性関係

    突然ですが、選手(もちろんサッカーに限らずですが)特に代表候補選手って本当に忙しいですよね?!一体いつ女性と知り合うんですか? 例えば西沢選手も結婚しているし、中田浩二選手も米倉涼子と(かなりショック)付き合ってるというし・・・。柳沢選手も以前リンカさんと付き合ってましたけど、芸能界と接触があるんですかね?! 個人的に私は鈴木隆行選手のファンなので、やっぱり恋人がいるかどうか気になってしまいます…。 もはやプロ選手は芸能人と同じで、一般ピープルは近づけないんでしょうか。やっぱり遠くに感じて寂しいです。お近づきになりたいなあ(夢の夢の夢の夢) どなたか詳しい人がいらしたら、教えてください、お願いします。

  • サッカーの魅力一杯なDVD

    今のところサッカーにはあまり興味がない友人(女性、30代半ば)にぜひサッカーの魅力を知ってもらうために何かDVDをわたそうと思います。お勧めがありましたら教えてください。 例えば、ベンチ裏の表情もそうですし、この間のJ1,2ndの優勝争いもそうですし、あるいは美貌の選手の活躍などなど、いろいろな面で魅力があると思いますが、ここではまずサッカーというゲームそのものの魅力を重要な要素としたいと思います。解説がなかなか良くてサッカーの魅力に開眼させてくれるようなものも可とします。あと、できればコンテンポラリーなものを(当方'82、'86WCのDVDを持っていてあれはあれで凄く良い物で解説もとても面白いのですが…)。 以上、皆様に頼りきってしまいますがよろしくお願いします。

  • FC東京選手に手紙を・・

    私は今、FC東京の栗澤僚一選手を応援しています。 私の中でとても素敵な人だなぁと思ったのと、歳が同じという親近感から応援するようになりました。 正直、サッカーには詳しくありません。 友人が東京サポーターなので何回か試合に連れて行ってもらったことはありますが、自らチケットを手に入れて見に行ったり、練習場に足を運んだりした事はないのです。 ルール等に関しても詳しい知識はないのでこんな質問をするのも恥ずかしかったのですが・・(^^; お手紙を渡したいと思っているんです! 今度時間のある時に、小平まで練習を見学に行ってみようと思います。 その見学後に、手渡しできるものなのでしょうか? また、こんなにもサッカーの知識がないものが手紙なんぞ渡していいものかも心配です。 サッカー選手に手渡しでお手紙を渡して本当に読んでもらえるものなのでしょうか?? どんな事を書いたらいいのかもすこし悩んでます。 色々教えていただけたら嬉しいです(^^