サッカーの魅力一杯なDVD

このQ&Aのポイント
  • サッカーゲームの魅力を伝えるおすすめのDVDを紹介します。
  • ベンチ裏の表情やJ1,2ndの優勝争いなど、サッカーの魅力を詰め込んだDVDです。
  • コンテンポラリーで解説も充実した、サッカーの魅力が伝わるDVDをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーの魅力一杯なDVD

今のところサッカーにはあまり興味がない友人(女性、30代半ば)にぜひサッカーの魅力を知ってもらうために何かDVDをわたそうと思います。お勧めがありましたら教えてください。 例えば、ベンチ裏の表情もそうですし、この間のJ1,2ndの優勝争いもそうですし、あるいは美貌の選手の活躍などなど、いろいろな面で魅力があると思いますが、ここではまずサッカーというゲームそのものの魅力を重要な要素としたいと思います。解説がなかなか良くてサッカーの魅力に開眼させてくれるようなものも可とします。あと、できればコンテンポラリーなものを(当方'82、'86WCのDVDを持っていてあれはあれで凄く良い物で解説もとても面白いのですが…)。 以上、皆様に頼りきってしまいますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,迷いますね。女性であればD.ベッカムやイルハンあたりの特集DVDで宜しいかもしれませんが,根本的にサッカーの基本からを理解するものとなると話は別になりそうですね。 あまりにマニアックなものとなるとdiskhrbさんのお友達さんにとって逆に難しくなるので日本代表をベースとした売れ筋のDVDで宜しいのではないでしょうか?下記サイトの【GO NEXT! 日本代表 Go for 2006! 日本代表、戦いの軌跡Vol.1 サポーターズ・スペシャルセット版(限定生産) 】や【六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX】がベターだと思います。 「サッカー」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/575316/249-0288201-9153954 下記サイトなどもよりサッカーを理解するのに役立つと思います。 「初心者向けサッカー講座」 http://www.f-park.com/lecture/ *初心者向け 「初心者のためのサッカー講座」 http://www.h3.dion.ne.jp/~arajin/soccer/soccertop.html *同じく初心者向け 「Variety Football」 http://members.jcom.home.ne.jp/varietyfootball/top.html *徹底した戦術を理解する為のHPです。 「The soccer tactic and the theory」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tac-the/ *戦術面で動画つきのHP。これを理解したらプレイヤーというより監督になれるかも...。 「F.C.H LINK ROOM」 http://www.vesta.dti.ne.jp/~fch13/link.html *関連サイトのリンク集 個人的にサッカーに魅力を感じるにはスーパープレー集なども驚愕を見る側に与えるので興味がわくひとつのファクターではないでしょうか? それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

diskhrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。日本代表だったら関心を持ちやすいかもしれませんね。検討してみます。 少し考えていたのは、EUROかUEFAチャンピオンズリーグはどうだろうということです。両方ともハイレベルで面白い試合が目白押しでしょうし、プレーの合間の選手の表情もヨーロッパの人たちのそれだったら興味深く見ることができ、また直前のプレーを理解する手助けにもなるかなあ、と。リーガ・エスパニョーラもいいかな、と思ってみたり。 もしjixyojiさんが上のようなものをご覧になったことがあるならぜひ感想をきかせて下さい。お願いします。 それから、いろいろなサイトを教えてくださってありがとうございます。戦術関連のものはとても面白く見せてもらいました。

関連するQ&A

  • AKBの前田さんと大島さんの魅力は?

    総選挙でトップ争いをしていた2人ですがなぜこの2人が人気高いのか教えて下さい。前田さんはあまり表情が豊かでないように思えるのですが何か特別な魅力があるのでしょうか?かなり素人なので分からないため解説お願いします☆

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 一昨年の冬の高校サッカーで優勝した広島皆実のFW?

    一昨年(2008年)の冬の高校サッカー選手権で優勝した広島皆実のFW(11番)に、解説者曰く東大も行けるくらい頭が良いという選手がいました。 決勝でも点を入れて活躍した彼は、今どこかの大学でサッカーをやってるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 森理世さんのように世界で活躍する日本人女性とは?

    森理世さんが日本人として数十年ぶりにミス・ユニバースで優勝しました。 冨永愛さんや杏さん(渡辺謙の娘)みたいにモデルの世界で活躍している 日本人女性もいらっしゃいます。 美貌やスタイル、見た目が重要視される仕事で世界的に活躍している 日本人女性は、他にどんな人がいるでしょうか? 特定の国だけで爆発的に人気を博しているというパターンでも可。 教えてください。宜しくお願いします。

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • フィギュアスケートの魅力って…?

    フィギュアスケートの魅力って…? アンケートにすべき話題かもしれません。 新年年が明け、冬季五輪が近づいてきましたね。 メディアでも毎日のように各種競技の話題が尽きません。 その中でもフィギュアスケートの話題は特に多いように感じます。 しかし、私はフィギュアスケートを観てもその魅力を感じることができません。 むしろ嫌悪感を覚えるくらいです。 …というのも、テレビのスポーツニュース(特に大会でのハイライト)では、ジャンプしての回転技(アクセルとかループでしたっけ?)しか映していないし、その成否しか報道していないように感じています。 "舞う"とか"魅せる"という競技なのに、そこしかクローズアップされていないのはどうよ?…って思ってしまうのです。 アイススケートの経験すら無い私なりにでも、アクセルなりループなりの技は一番技術が要るものであることは想像に難くありません。 それ故そこには失敗が付きものであり、優勝争いをする上では重要な要素であるんでしょう。 ただメディアが扱うのは上記のものばかりで、他には放映する要素ってないの?…って、毎回すごく疑問に思っています。前回五輪ではイナバウワーってのが流行りましたが、それも一時的。 昔は何とも思っていませんでしたが、今ではニュースなりでフィギュアスケートの話題は回転ジャンプの映像ばかりで、そこの映像になる瞬間に目を背けてしまうほどになりました。もはや競技全体を観ても。 1つの曲に合うように各種技を組み込むのですから、たとえば曲とバランスのマッチング(?)とかにももっと目を向けてもいいかと思うのですが…。 みなさんはフィギュアスケートを観戦する上での魅力はどこにあると思いますか? 回転ジャンプ以外でお願いします。

  • イチロー選手のマリナーズ

    来季は優勝争いが出来そうですが、バベシの負のなんたらというのがあったせいか、まともに優勝争いが期待出来るよね、という意見を出すのにおっくうになっていると思います。 (万人受けする、スポナビ+というブログサイトを見ているからかも知れませんが。) ドラフトでモローを獲ってリンスカムをみすみす逃した、 セクソン、ベルトレ、オーリリア、ウォッシュバーン、バティスタなどなど、獲得した選手が活躍しない、 マリナーズから出て行った選手が他球団では活躍する(実際はタイガースのギーエン等、数は少なく、彼らもそんなに大成はしてないのになぜか言われている)、 ロペスの不用意なエラー、 とかマイナス面を皆さん見過ぎではないかと思います。 実際,今年のマリナーズはワカマツ監督とザーエンシクGMの元、マイナー組織の成績も良かったし、強固な守備を中心にチームがあっという間に魅力あるチームに変わったと思います。 バベシ元GMの時も良い選手は居ました。 でもバベシGMがコンセプトを持たなかった事が悪い結果に繋がったというのが実際の所です。そういうところを誰も伝えてない気がします。 バベシ負の遺産などという人たちは、どういうことを考えてそのように誇張してしまったのでしょう。 あと、今年のマリナーズは実際どこまでイケると予想しますか? 僕はエンゼルスが3位で、レンジャースと熾烈な優勝争いをすると思います。 実際の意見をここでお聞き出来ればと思っています。宜しくお願い致します。

  • 白島靖代さんについて。

    白島靖代さんといっても知る人は少ないようですね。 映画「櫻の園」で準主役を演じ、その美貌と気品で期待された新進女優といわれ、その後多くの映画にドラマに出演しましたが、はっきり主役とわかるのは映画「女優霊」その他数作品。美しいだけでなく演技力も確かなだけにもったいないというほかはない。その柔らかな表情とやさしい声には他にはない安らぎを感じます。 彼女のこれまでの作品とこれからの出演予定(再放送も可)を紹介してくれる方、女優 白島靖代の魅力を語って くれる方、よろしくお願いします。ファンより。

  • 何故、ベンゲル監督に拘るのですか?

    サッカーに詳しくないオジサンのファンです。 日本代表の次期監督の話題になると必ずベンゲル監督の名前が挙がるのですが、彼の魅力はどういう部分でしょうか? 以前、ストイコビッチがいた名古屋を率いて天皇杯で優勝したことは、当時テレビで見て知っていますが、当時の日本の選手たちと現在の日本の選手たちとは違うでしょうし、単に日本(Jリーグ)での監督経験ということがそれほど大きな要素とも思えないのですが、、、 ベンゲル監督が世界的にも有名な監督だということは解るのですが、“有名な監督”ということでしたら他にもいると思うのです。 ベンゲル監督の指導内容が日本代表には向いている、みたいな理由があるのでしょうか? 日本のサッカー協会やマスコミは、何故ベンゲル監督にこれほど拘るのか教えて下さい。

  • 私は変わり者かもしれませんが(ドイツ優勝について)

    皆さんお世話になります。 まず、いきなりサッカーとは関係ない話しから始まってすみません。 私は障がい者です。社会復帰の訓練の一環として福祉施設で 作業をしてますが、気力を失って施設に通うことを中断してた 時期がありました。 ただ、私は「屈強な体と心」という自分には無い魅力を持つ ドイツチームが好きでして、彼らだったら手抜きは許さないだろう。 彼らも頑張っているんだから自分も見習おうと思って、作業に 復帰することに決めました。ともかく今回のワールドカップで ドイツには良い成績を残してほしかったので、自分が頑張れば、 ドイツに希望が届くのではないか?という人から見たら、 変わり者と思われるような願掛けの意味も込めて作業を したのです。結果的にはドイツが勝利を重ねて優勝してくれました。 私が願掛けをするまでもなく、純粋なドイツの実力が優勝へと 導いたのかもしれませんが、ともかくありがたかったです。 勝利を決めた要素の99%がドイツの頑張り、残りの1%が 自分の願掛けが届いたからではないか?と思ってますが、 そんな私は皆さんから見たら変わり者でしょうか? しかしながら、ドイツが良いものを見せてくれたから、 これからはよりいっそう作業に取り組めそうです。 ご意見を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう