• 締切済み

DVDの魅力について

最近、レンタルビデオ屋さんでDVDのレンタルを多く見ることがあります。 私は、ビデオデッキしか持っていませんから、いつもビデオをレンタルしていますが、どなたか次の2点を 教えていただけませんか。 (1)DVDとビデオの違い (2)DVDの機械を購入するほど魅力があるか。

みんなの回答

• whitebird
回答No.8

皆さんのご意見に付け加える形で・・・ 世の中の趨勢が、LPからCDに移った時のような 感じがします。 セルビデオが僅かになって来ていて 新作ビデオはレンタルオンリー、セル無しが普通になって来ています。 今のところレンタルではビデオの方が種類が豊富ですが ビデオでは観れない作品が今後増えて行きそうな気がします。

noname#108708
noname#108708
回答No.7

私にとって、DVDの魅力は音ですね・・。 5.1chのドルビーデジタル、dtsなどで自分の部屋で見る(聞く?)時は、迫力があって最高です。 ビデオでは味わえないことです。それなりに機器も揃えないといけないですが・・。後はやはり映像が綺麗ということでしょうか。

donmai
質問者

お礼

ありがとうございました。 迫力のあるサウンドを楽しむためには、通常のテレビに接続ではダメでしょうね。 それなりの出費をしても価値があるという事ですね。 考えてみます。

• blue5586p
回答No.6

DVDの一番のメリットは、やはり「巻き込みの心配が皆無」。ビデオテープは実にテープを機械に巻き込みやすく、これまで、何度重要な録画をしたテープをパーにしてしまったことかわかりません。DVDは、こうした心配が全くなく、実に安心して使えます。  機械を購入されるかどうかは、私ならもうテープとは一切縁を切って購入されるべきと思います。できれば、HDD内蔵のDVDレコーダーが一番です。  DVDレコーダーのメリットは、先の巻き込みの心配がないということに加え、HDD内蔵型なら、「録りたい番組があるけれど、テープの買い置きが全くない」といった心配がなくなる点、すなわち、HDDに録画しておけば、後でDVDの生ディスクを買ってきてダビングすればよく、また、「期待していたけれど、つまらなかった、期待はずれだった」という番組でも、一度HDDに録画したものを再生して、DVDにダビングして保存するか、すぐ消去するかを決められるため、ムダがありません。  「録画はあまりしない」「予算が限られている」という場合でも、とりあえずDVDの再生専用の機械は購入されることをおすすめします。再生専用なら、1万円台から購入できます。

donmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと感心しています。HDD内蔵型というのは、こういったメリットがあるのですね。 私の場合は、まだ、VHSテープを機械に巻き込んでダメにした経験はありませんが、確かにHDD内蔵型であれば、一度HDDに録画しておいて、後で保存するかどうかを決めればいいのですね。一考の価値ありですね。ただ・・・予算が・・・。

回答No.5

私の場合特典映像が一番でかいです。おまけというけど、多くの場合そっち(メイキング)の方が面白い。メイキング等を見ると本編なんて膨大な製作作業の結果のほんの氷山の一角にすぎない、と感じさせられます。よって、本編の方がおまけなんです。なので、ビデオで本編だけ見るのはおまけだけ見てる、予告編だけ見てる、という気にすらなります。

donmai
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDには、ビデオには無い「番外編」のようなものが入っていると聞いたことがあります。 たしかに、それも通常の映画とは違って面白いでしょうね。DVDの機器購入にだいぶ傾いてきました。。

• jein
回答No.4

>(1)DVDとビデオの違い 決定的に使用感が違うのは頭出しの容易さです。 ビデオはテープなので物理的にどうしても頭出しに時間がかかります。 DVDはCDと同じく再生したいところを瞬時に呼び出せます。 ビデオの場合、一度見た後で「このシーンを見たい」 と思っても、すぐに見ることができないために結局「まあいいや」 でそのまま巻き戻して返却してしまうことが良くありました。 DVDならチャプター(章)ごとの頭出しが行えるうえ、早送り や巻き戻しもビデオよりはるかに高速に行えます。 ビデオテープは巻き戻しや早送りをするごとに徐々に劣化 (画質やテープそのもの)していきますが、 DVDは早送りや巻き戻しを何度繰り返しても、物理的な劣化 は全くありませんし、映像の乱れもありません。 >(2)DVDの機械を購入するほど魅力があるか。 映画を観るときに、ちょっと音や画質に凝ってみたい場合は DVDプレイヤーを購入してみても損は無いと思います。 PS2を買えば、DVDを見ないときはゲームで遊べます。 映画の(特に邦画)VHSテープは、値段が高いものが多いため 見たい映画があっても購入までは踏み切れずにいました。 DVDは高いものでも一万円を超えるものは(BOXを除いて) そうそう無いため、VHSと比べれば気軽に買う気になります。 レンタルの場合、VHSの古い作品だとノイズなど目立つものが ありますが、DVDは古い作品もDVD用に調整されているので ほとんど目に付くノイズはみられません。昔の作品を観る 機会が多いならこれが大きなメリットでしょう。

donmai
質問者

お礼

ありがとうございました。 >PS2を買えば、DVDを見ないときはゲームで遊べます。 そうなんですよね。PS2と言う選択肢もあるんですねよね。 DVD専用機がいいのか。PS2のDVDで充分なのか。またまた、悩むところです。

• yamabe40
回答No.3

本当に映画好きでしたら絶対にDVDプレーヤーを買って損はないですよ^^。 安くなりましたからね。1万円台で買えますし・・・。 私が感じるDVDの魅力(もはやビデオと比べるなんてレベルじゃあないです) 1:とにかく画質が綺麗!しかもデジタルだから何回再生しても劣化しない。 2:とくにレンタルの場合は、テープの絡み・巻き込みなどのトラブルの心配皆無 3:デジタルディスクですので、巻き戻し早送り一切不要。見たい場面が瞬時に   取り出せる。 4:大容量のため特典映像もたくさん収録でき、予告編・メーキング・解説などの   おまけも豊富。 5:1枚のディスクでいろんな字幕・音声を選べる。

donmai
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにディスカウントショップでは、DVDの機械が9800円で売っているし、買えない価格ではないのですが、今一DVDの魅力が分からなかったため、控えていました。 皆さんのご意見を聞いて早速DVDの機械を買いに行こうと思っています。

• mokonoko
回答No.2

(1) 録画が出来ない(DVD録画機を買えば良いのですが) 巻き戻し不要 画質、音質が劣化しない 場所を取らない 特典映像が良く入っている 海外物は見られない可能性あり セルDVDはセルVHSより安い 等 レンタルショップとしては場所を取らないだけに今後もさらに普及するでしょう。 (2) (1)の魅力をどこまで自分が投資できるか、でしょう。

donmai
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2926
noname#2926
回答No.1

はじめまして。 いいですよ、DVD。 違いはたくさんありますね。 (1)テープのように擦り付けて再生しないので画質が劣化しない。 (2)小さくて場所をとらない。 (3)いっぺんに最初や最後や途中に飛ぶことが出来る。 (4)映画なら字幕と吹き替えを両方楽しめるし、監督のコメントも入ってたりします。 こんな理由で購入の価値ありと思っています。

donmai
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 (4)については、知りませんでした。と言うことは、ビデオであれば、字幕版と吹き替え版の2種類が存在するが、DVDであれば、一つで両方楽しめると言うことですか。それは知りませんでした。