• 締切済み

ビデオテープ 自分でDVD化するのと、お店で頼むのと差はありますか?

HDD・DVDレコーダーを購入しました。 2本だけですが、自分の記念のビデオがあり、これをDVDに焼いてから、ビデオデッキを捨てるか、お店で頼んでDVD化するか迷っています。 ビデオデッキを繋ぎなおすのも面倒な気もしますし、自分で焼くのとお店でやってもらうのとで、質に違いが出てくるのでしたら、お店でやってもらうのがいいかな、と思っています。 質には差がでるのでしょうか? またどれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか? そして、DVD化したあとは、ビデオデッキは捨てようかと思っていますが、問題ないですよね・・・?

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、DVDレコーダーの前面の入力端子につないでやってみられたらいかがでしょうか? それで納得できなければ、高性能な旧デッキを入手するとか、技術のあるお店を探せば良いと思います。 >ビデオテープは、DVD化してしまったら捨てようかと思っていたので DVDは何らかの原因(メディア不良、破損、経年劣化など)読めなくなることは結構ありますので、 どこかの年金記録ではないですが、大切な記録が入ったテープは捨てない方が良いと思いますよ。 標準で録画されたテープなら他のデッキでもだいたい再生できますし、 (3倍は自己録再でないとあやしい場合がありますので要注意ですが…) 通常、テープの方が保存性は良いですから、DVDがダメになってもテープが残っていればなんとかなります。

回答No.4

お店って言っても電気店なら代わりありません。 他の方がおっしゃるとおり、売っている製品で作業されると思います、現行機種→綺麗な画質ではないと言っても良いでしょう。 最悪ビデオ付レコーダーなんかで適当にされる可能性があります。 自分でできない場合を除きお金を捨てるような物です。 代理会社にお願いすることをお勧めします、過去の高級高画質ビデオデッキや業務用ビデオデッキからの送り出しでダビングしてくれるので ゆれやノイズが非常に少ない綺麗な画質で送り出せると思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

私は一度しか使ったことがないのですが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。 出来ればお住まいの地域のダビングサービスをする店を探され、どんな機器で行っているか見れるといいのですが。 画質に関するこだわりは人様々だし、元のマスターの状況によっても変わるので、実際に頼んで見ないと判らないのが現実ではないでしょうか。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店の所有システムにより異なります。 私が以前勤務していた店は、展示品の商品でDVD化していました。 仕事の合間にやっていたので出来は酷いものでした。 どうしてもこだわるお客様の場合、私は自宅に持ち帰って作業しました。 業務用機材、パソコンが揃っていて、(ブライダルカメラマン・編集の経験あり)店舗より格段に違うシステムで作業できるからです。店としては、こだわるお客様は断る傾向が強いのですが、どうしても思い出があるのでなんとかしてくれ、というお願いに、私が折れてしまうことがあったのです。 ベータ、8ミリ、VHS-C、などで記録したテープは店舗で再生不可能、でも自宅ならできる、ちょっと許可を得ようか、と言った具合です。 価格は2時間で5000円でした。これは店でやっても私が自宅で作業しても同じでした。 店にいい意味でのマニアな店員さんがいれば話は早いと思います。 ビデオデッキは私はまだ10台ほど所有しています。まだまだ活躍していますので、使えるならまだ持っていたほうがいいです。いつテープを再生する機会が来るか、なかなかわからないものです。無いと困る事もあります。 ご参考までに。

happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、差があるのですね。。 ビデオテープは、DVD化してしまったら捨てようかと思っていたので、 どうせDVD化するなら、綺麗な方がいいですね! 一度劣化してしまうと、もう綺麗に戻ることはないですもんね。。 うーん。。。マニアな店員さんと会話できるかどうかが心配です。 内容は良く分からないけど、綺麗にできるところを見つけたいです。。 どこかいいところをご存知でしたら教えてください!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

お店によるので画質についてはなんともいえません。 画質を良くしたければ、ノイズリダクションやタイムベースコレクタが必須になりますが、安物の器械でただコピーするだけという店も少なくありません。 むしろキャプチャー機器でパソコンに取り込んで自分でやるほうが画質はよくなるかもしれません(キャプチャー機器の性能にもよりますが)。 また、金額も店によってまちまちです。 参考までに http://www.v-apex.com/dvd/dvddub.html >ビデオデッキを捨てようか 山の中とかに捨てたりしませんよね? お住まいの地区のごみの出し方にしたがって捨てるのであれば問題ありませんが、製造後7年以内であればリサイクルショップに売ったほうがいいと思います。

happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いたURL先のお店は、きれいにコピーしていただけるのでしょうか。 綺麗にコピーしてもらえるなら、やってもらった方がいいかなぁと思っています。 >ビデオデッキを捨てようか いやいや、山になんか捨てたりしませんよ。。 処分しようかどうか迷っているという意味です。。家においておいても、狭い部屋なので。。 実際は、ヤフオクに売るかなぁ、、と思っていました。 ただ、残しておいた方が何か役に立つかも・・!と名残惜しいです。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが・・・

    ビデオテープで録画していたドラマを、CMを飛ばすなどして編集しながらDVDに保存したい、と思っています。 ビデオデッキが今にも壊れそうなこともあり、早くしなくては、と考えています。 が、現在ビデオデッキしか持っておらず、パソコンもDVDは書き込みができない機種になります。 現在考えられる方法としては、 (1)業者に頼む (2)地デジ対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (3)地デジ非対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (4)パソコン(ノート)で編集するために外付けDVD等を購入する の4つになるのかな、と思っています。 (VHSとDVD一体型はイマイチだ、と聞いたため) 知識に乏しく、イマイチビデオデッキとのつなぎ方などを理解できていないのですが、(1)は費用的に高いのでやめておこう、と思っています。 テレビはアナログになります。 こういう環境でオススメのビデオ→DVDのダビング方法は上記の中でどれになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VHS付のDVDレコーダーを買うのと、DVDレコーダーとビデオデッキを買うのとどちらがいいか迷っています。

    こんにちは。 現在、古いビデオデッキとDVDプレーヤーを使っております。DVDレコーダーを購入しようと思うのですが、下記のとちらを買うべきか迷っています。 1.HDD250GBから400GBのVHSのない  レコーダー 2.ビデオも使用できる一体型のHDD 160GB  のレコーダー 同じような価格かと思うのですが、どちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDにダビングする方法

    今までのビデオデッキの調子が悪いので、DVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今までのテープをDVDにダビングできますか?(ビデオデッキみたいに2台をつなげば簡単にできますか?)

  • HDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

    ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

    最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

  • ビデオテープをDVDに変換するのって可能ですか?

    おはようございます。 我が家では、数年前からDVDレコーダを使用しています。 それなので、たまにビデオデッキでを見ると画像が悪くて見る気がなくなってしまいます。 また、昔ビデオで撮り貯めたビデオテープが大量にあるので、少しでもかさ張らないよう、DVDソフトに移したいのですがこのようなことはできるのでしょうか? できれば、ビデオデッキ→DVDデッキと直接変換するのではなく、ビデオデッキからパソコンに取り入れて、いろいろ編集して(CMカット・並び替え等をして)からDVDに焼きたいのですが、できるのでしょうか? もし可能であれば、ご存知の方教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • DVDレコーダー(HDD)からビデオテープへのダビング

    DVDレコーダーと、ビデオデッキがあります。 DVDレコーダーのHDDに、家庭用ビデオで撮った映像が入っています。 それを、実家で見てもらいたいのですが、実家にはDVDプレーヤーがないのでビデオテープへダビングしたいのです。 ところが、各機器をどのように接続すればよいのかが分からず、困っています。 教えていただく為に、どんな情報が必要かさえ分からないので、必要なことがあればご指摘下さい。