• 締切済み

ビデオテープ 自分でDVD化するのと、お店で頼むのと差はありますか?

HDD・DVDレコーダーを購入しました。 2本だけですが、自分の記念のビデオがあり、これをDVDに焼いてから、ビデオデッキを捨てるか、お店で頼んでDVD化するか迷っています。 ビデオデッキを繋ぎなおすのも面倒な気もしますし、自分で焼くのとお店でやってもらうのとで、質に違いが出てくるのでしたら、お店でやってもらうのがいいかな、と思っています。 質には差がでるのでしょうか? またどれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか? そして、DVD化したあとは、ビデオデッキは捨てようかと思っていますが、問題ないですよね・・・?

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、DVDレコーダーの前面の入力端子につないでやってみられたらいかがでしょうか? それで納得できなければ、高性能な旧デッキを入手するとか、技術のあるお店を探せば良いと思います。 >ビデオテープは、DVD化してしまったら捨てようかと思っていたので DVDは何らかの原因(メディア不良、破損、経年劣化など)読めなくなることは結構ありますので、 どこかの年金記録ではないですが、大切な記録が入ったテープは捨てない方が良いと思いますよ。 標準で録画されたテープなら他のデッキでもだいたい再生できますし、 (3倍は自己録再でないとあやしい場合がありますので要注意ですが…) 通常、テープの方が保存性は良いですから、DVDがダメになってもテープが残っていればなんとかなります。

回答No.4

お店って言っても電気店なら代わりありません。 他の方がおっしゃるとおり、売っている製品で作業されると思います、現行機種→綺麗な画質ではないと言っても良いでしょう。 最悪ビデオ付レコーダーなんかで適当にされる可能性があります。 自分でできない場合を除きお金を捨てるような物です。 代理会社にお願いすることをお勧めします、過去の高級高画質ビデオデッキや業務用ビデオデッキからの送り出しでダビングしてくれるので ゆれやノイズが非常に少ない綺麗な画質で送り出せると思います。

noname#56778
回答No.3

私は一度しか使ったことがないのですが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。 出来ればお住まいの地域のダビングサービスをする店を探され、どんな機器で行っているか見れるといいのですが。 画質に関するこだわりは人様々だし、元のマスターの状況によっても変わるので、実際に頼んで見ないと判らないのが現実ではないでしょうか。

• kogechibi
回答No.2

電気店の所有システムにより異なります。 私が以前勤務していた店は、展示品の商品でDVD化していました。 仕事の合間にやっていたので出来は酷いものでした。 どうしてもこだわるお客様の場合、私は自宅に持ち帰って作業しました。 業務用機材、パソコンが揃っていて、(ブライダルカメラマン・編集の経験あり)店舗より格段に違うシステムで作業できるからです。店としては、こだわるお客様は断る傾向が強いのですが、どうしても思い出があるのでなんとかしてくれ、というお願いに、私が折れてしまうことがあったのです。 ベータ、8ミリ、VHS-C、などで記録したテープは店舗で再生不可能、でも自宅ならできる、ちょっと許可を得ようか、と言った具合です。 価格は2時間で5000円でした。これは店でやっても私が自宅で作業しても同じでした。 店にいい意味でのマニアな店員さんがいれば話は早いと思います。 ビデオデッキは私はまだ10台ほど所有しています。まだまだ活躍していますので、使えるならまだ持っていたほうがいいです。いつテープを再生する機会が来るか、なかなかわからないものです。無いと困る事もあります。 ご参考までに。

happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、差があるのですね。。 ビデオテープは、DVD化してしまったら捨てようかと思っていたので、 どうせDVD化するなら、綺麗な方がいいですね! 一度劣化してしまうと、もう綺麗に戻ることはないですもんね。。 うーん。。。マニアな店員さんと会話できるかどうかが心配です。 内容は良く分からないけど、綺麗にできるところを見つけたいです。。 どこかいいところをご存知でしたら教えてください!

回答No.1

お店によるので画質についてはなんともいえません。 画質を良くしたければ、ノイズリダクションやタイムベースコレクタが必須になりますが、安物の器械でただコピーするだけという店も少なくありません。 むしろキャプチャー機器でパソコンに取り込んで自分でやるほうが画質はよくなるかもしれません(キャプチャー機器の性能にもよりますが)。 また、金額も店によってまちまちです。 参考までに http://www.v-apex.com/dvd/dvddub.html >ビデオデッキを捨てようか 山の中とかに捨てたりしませんよね? お住まいの地区のごみの出し方にしたがって捨てるのであれば問題ありませんが、製造後7年以内であればリサイクルショップに売ったほうがいいと思います。

happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いたURL先のお店は、きれいにコピーしていただけるのでしょうか。 綺麗にコピーしてもらえるなら、やってもらった方がいいかなぁと思っています。 >ビデオデッキを捨てようか いやいや、山になんか捨てたりしませんよ。。 処分しようかどうか迷っているという意味です。。家においておいても、狭い部屋なので。。 実際は、ヤフオクに売るかなぁ、、と思っていました。 ただ、残しておいた方が何か役に立つかも・・!と名残惜しいです。