• ベストアンサー

DVDがいいですか

うちには今ビデオデッキがあります。 が、壊れているので新しいものに買い換える必要があります。 この際にDVDに買い換えるべきか迷ってます。 やることがたくさんあり、ビデオを見る時間も取れないのでビデオ自体ほとんど使いません。無理に使ったとしても週に1回程度見るだけになるとおもいます。 レンタル店でビデオやDVDを借りてみようと思うことはまったくありません。 この場合買い換えるとするとやはりビデオデッキのほうがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どうせならビデオ・DVD・HDD一体型が宜しいかと。 PS2ではDVDを再生するにあたって、本格機種と比べて倍速機能やメニュー操作の面でかなり面倒でストレスが溜まります。 DVDレコーダー(HDD付き)の機能で一番重宝してビデオデッキと決定的に異なる点は、予約録画です。 ビデオの場合、予約録画をセットしてしまうとテープは入れっぱなしになる為、他の作品を見たり録画するには一度予約を解除する必要があります。 HDD録画の場合、予約はセットしたままの状態で他の作品を見たり録画したりできます。 また、HDDの利点は簡単に不要部分をカットできる点です。 例えば野球中継の延長等で予定の時間とズレてしまったりすることが多いですよね。 長めに予約時間を設定しておけば取り損ねることもなく、余分に録画した箇所は簡単に削除することができますし、CM部分のカットも簡単にできます。 近頃の機種はHDD容量も増えていますので、今まではビデオで個人の使用(録画・再生)がメインであったものが、家族で各々好きな番組のために使用できるようになるといった点も利点だと思います。 ビデオしか馴染みがない方ですと不要と思われるかも知れませんが、使い出せば「こんなに便利なものなのか!」と思われること必至です。

その他の回答 (5)

回答No.5

パイオニアの新製品等、 3万5千円ほど(ヤマダ電機で…)で購入できる品 (一応HDD:160GB)もあります。 この機会に是非、新3種の神器の一つに 触れてみることを、お勧めします。 きっと、時代の流れを体感できます。 カルチャーショックも体感できます。 VHSの画像の汚さも体感できます。 以上

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/330h/index.html
質問者

補足

みなさんありがとうございました。

• geyan
回答No.4

>やることがたくさんあり、ビデオを見る時間も取れないのでビデオ >自体ほとんど使いません。無理に使ったとしても週に1回程度見るだ >けになるとおもいます。 >レンタル店でビデオやDVDを借りてみようと思うことはまったくあり >ません。 以上のようならビデオデッキでいいとも思いますが、予算に余裕があるならHDD-DVDレコーダーを勧めます。 あなたのように「ビデオを見る時間が取れない」人で、 でも「見たい番組がある」という人なら絶対にお勧めです。 その理由は、まず価格がびっくりするほど下落していること(旧型なら40000円ぐらいで手に入る)、 そして録画予約や再生が驚くほど簡単なこと。 いつでも見たいときに見ることができます。CMもポンポンとばして行けるので、1時間ドラマなら45分ぐらいで見てしまえます。 この快適さはビデオデッキでは天と地ほどの差です。 ご一考あれ。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

予算が許すならHDD付きDVDレコーダーですね、 HDD付きDVDレコーダーの便利さになれるとビデオデッキには戻れなくなります、 特に他の場所へ録画ファイルを移さずに、 録画した機器のみで見るなら、 巻き戻しなどはしなくてもいい(いらなくなった録画ファイル捨てるのも数秒で済む)、 早送りなどで見たいシーンを探すのも速い、 録画指定もiEPGなどの電子番組表から簡単にできる、 画質もVHSとは比べ物にならないくらい良い、 残り録画時間を気にしなくてもかなりの期間録画しつづけられるのも快適。

• gon_70
回答No.2

ほとんど使わないのであれば、そもそも買い換える必要がないように思えますが。。。 例えば、たまにTV番組を録画して見るだけ(保存はしない)というのであれば、ビデオでもDVDでもHDDでも良いと思います。電気屋さんに行って、値段の一番安いものを買えばよいのではないでしょうか。 もし、使用頻度は少ないけれど、こういう用途があるから、ないと困る、というのであれば、その用途次第で何を買うべきか決まってくると思います。

回答No.1

ビデオデッキでもいいと思います。でも、最近は再生用のDVDプレイヤーなら4000円くらいで買えますよ。

質問者

補足

ありがとうございました。 いい忘れていましたが、dvdがみれるPS2も近々購入予定です。 機能が重複しているあたりも気になります。