• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの録画について

DVカメラで撮影した映像をDVDメディアに焼き、DVDデッキで見れるようにしたいのですが・・。 DVカメラからPCを利用してDVD-Rに録画するのではなく、 DVビデオをテレビに接続しているDVDデッキに接続してDVD-Rに録画しようと思っています。 DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? その場合は、DVD-RではなくDVD-RWに録画しなければなりませんよね? また、実際に録画したDVDを今後再生するのはDVDデッキになります。 デッキとの照合などを考えたら、DVD-RWよりDVD-Rの方がよいと聞いたことがあるのですがその通りなのでしょうか? それならばDVD-RWからまた、PCを使ってDVD-Rに焼くという作業になるのでしょうか? 次々と質問があり、すみません。 もし、PCを使って直接DVDメディアに焼き、それをDVDデッキで見られるなら、他の方法でも構いません。 できるだけ作業時間は短縮したいので・・ またその際に部品(ケーブルなど?)、ソフトが必要ならばどんなものが必要かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? 一度しか録画出来ないのは確かだけど、一発しか録画出来ないと言う訳じゃないです。 例えば、DVD-Rに118分録画出来るとして、 12時から30分番組を録画 14時から45分番組を録画 20時から40分番組を録画 の3本を録り終ったらファイナライズして終了。と言う録り方が可能です。 >DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? 上記のように3番組を1枚に録画出来るので、入り切る容量さえあれば、数本分を1枚にまとめられます。 但し、一発録画は編集が出来ない(後から不要部分をカットできない)ので、DVを再生し始めると同時にDVDの録画を開始させ、DVのテープが終ると同時にDVDの録画を停止させる必要があり、機器に付きっきりで目が離せません。 >その場合は、DVD-RではなくDVD-RWに録画しなければなりませんよね? と言う訳で、直接DVD-Rに録画は出来ます。但し、やってみると意外と面倒ですが。 再生が終ってるのに録画を続けてしまい、ブルーバック画面だけを無駄に録画し続け、って事が良くあるので、一旦、HDD付きDVDレコーダーのHDDの方に録画して、再生開始時や再生終了時の余計なブルーバック部分を編集して削り、その後でHDD⇒DVDに入り切るだけ何本かダビングした方が楽です。付きっきりで見ている必要無いですから。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#70673

こんにちは。 DVD-Rをファイナライズするまでは、何本かのテープを追加で書込み出来るはずですので、DVD-Rでも出来ると思います。お使いの機種が判らないので、この辺りは取り説を良く読んでみてください。 また、DVD-RWに関しては、書き込んだDVDレコーダーで再生するのであれば、相性は気にしなくていいです。違うDVDプレーヤで再生する場合は書込みのモードをVideoモードにすれば問題は少ないですが、RWに対応していないプレーヤーもあるので、事前に確認が必要です。 PCで編集する場合に必要なものは、カメラにDV端子があり、PCにはIEEE1394のI/Fがあって、PCにDVDを書き込めるドライブがあれば、後はDVケーブルとオーサリングソフトさえあれば、色々な編集が出来ます。時間からすれば、DVDレコーダで一発で書き込むのが最も手軽で早いですが、編集したりするのであればPCがお勧めです。 取り合えずの情報です。ご参考に。

• 回答No.1
  • silk123

>DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? >DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? そんな事はありません。DVD-Rは記録したものは消せない、という事であって、何回かに分けて記録させる事は出来ます。