• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Burster
  • ベストアンサー率49% (29/59)

(VHSの?)ビデオデッキが壊れてしまったのなら、 どこかで調達しないと自宅では無理ですね。 ダビングしてくれる業者は結構あるみたいです。 インターネットのGoogleで「VHS DVD ダビング」 と入力して検索すれば幾つか出てきます。 たとえば、 http://www.ekyodo.com/menu3.html http://e-video.co.jp/ibi/video/dub.html#1 http://www.f-m.jp/service/dvd_production/video_to_dvd_transfer.html#price 結構高めですが、どうしてもDVDに残したい場合は利用してもいいのでは? 私なら少量でしたら知人にお願いする。ある程度数があるのでしたら格安の 中古ビデオデッキを購入、もしくは知人から借りて対応する。 眠っているビデオデッキは結構あると思います。(我が家にも2台寝ています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なサイトを教えてくれて、本当にありがとうございます!! こんなサイト(会社?)があったなんて、 質問しないと分からないままでした。。。 絶対残したいものは、このサイトを利用したいと思います! 親切に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

VHSデッキならパナソニックで1万円ぐらい プレイヤー付なら2万円ぐらいで買えます 買った方が安いですよ 入る物はVHSデッキだけです 接続ケーブルはVHSデッキに付属のもので十分です (僕なんか100円ショップのものを使ってますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々調べたり、教えてくださったことを自分なりに勉強していたら 御礼が遅くなってしまいました! 本当に親切にありがとうございました!! 100円ショップに本当にあるの?!・・・と思って、 行ってみたら、あってビックリしました。。。

  • 回答No.1

>専用の何かを購入しないと 再生可能なVTRの出力端子とHDDレコーダーの入力端子を赤白黄のケーブルで繋ぐだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答を、ありがとうございました!! 機械関係は、苦手なので色々詳しく勉強しないと分からないのですが、 本当に親切にありがとうございました!!!!