• ベストアンサー

薬とレイプ

長文お許しください。 先日、友人だと思っていた女性と酒をのみにいき、その後、私の家で友人と初めてのSEXをしました。 その時に、”肩こり”だといわれ、私が常用していた向精神薬をわたしました。その時に、向精神薬であることおよび、肩こりに有効である旨は伝えており、その時に友人は、その薬を服用しました。その後に性行為におよんだのですが、翌日、友人は何も覚えていないといっていました。その後一週間くらいしてから、もう一度、今度は薬はなしで性行為を一度おこなっています。 その友人とは、友人関係であると私は考えていましたし、あちらのほうからも、友人関係であるという認識であることはきいていました。また、彼女が友人関係の他の男性と性行為をしたことがあるともきいたことがありました。 しかしながら、その2回目の性行為以降、その友人からの連絡が頻繁になり、恋愛関係を望んでいるように感じるようになったのですが、私自身は、その友人との恋愛関係は望んでいなかったので、会うのを拒んでいました(はっきりと恋愛関係になりたいと言われたわけではありません)。 その間特に、喧嘩状態になっていたわけでもないのですが、基本的に無視をつづけていました。 それから3ヶ月ほどたってから、その友人のほうから、「あの時の性行為は、レイプだから訴える」というようにいわれました。 これはレイプになるのでしょうか? また、向精神薬法違反として検挙された場合、どうなるのでしょうか? ちなみに、その友人自身、向精神薬(ハルシオン)を常用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97031
noname#97031
回答No.5

2回目がなくて1回目の行為のみなら、準強姦罪が成立します。 薬を服用したとかしないとか、強制の有無は関係ありません。 準強姦罪とは要は、女性にとって不本意な性行為を、女性が抵抗不能な時にしたということですから。 もし薬の服用がなく、あなたの部屋で女性が寝ているときに襲っても成立するわけです。 余談ですが、もしかしたら女性は、あなたが性行為のために騙して薬を飲ませ、行為に及んだと勘ぐっているのではないでしょうか。 あるいは、自分が記憶が飛ぶほどの意識状態のときに有無を言わさず身体を奪われたことに納得のいかないものがあったのかもしれません。酔ってあなたの部屋に行ったけど、友達だしまさか身体を求められるなんて思ってもいなかった。友達と思って信頼していた。その友達がまさか自分に薬飲ませてそんなことするなんて……。 もともと好きな人だったし、私に恋愛感情があって求めてきたのならそれも水に流そう。でもそうじゃなかったのよね? じゃあなんだったのよ!? という感じで、あなたに彼女への恋愛感情がないと判明したことで、1回目の行為についての理不尽な気持ちが首をもたげたのでしょう。 誠意ある対応が必要と思います。 1回目の行為は騙すつもりはなかったこと、彼女は友達相手にSEXするから、自分もしていいと思ったけど、そのために傷つけてしまったようですまないと思っている(でもあなたは思ってないようですね。トホホ……)ことなど、彼女と向き合って話す必要があると思います。彼女にも迂闊なところがあったとはいえ、彼女を傷つけてしまったのは事実だと思いますから。 ちなみに、2回目の行為があるために(あるおかげで)、1回目も行為もレイプとは認められにくいとは思いますが、向精神薬を渡したことで、何らかの罪に問われる可能性はあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

レイプは女性の受け止め方で成立しますからね。。。 でも薬を飲んでの行為のあと、 それを理解していてもう一度行為に及んだわけでしょ? ソレは、薬なしの普通の状態での行為ですよね? なら、最初の行為は双方合意であるという了解の下とできますよね? 「あとから考えるとアレはレイプだ」 という行為なら成り立つ可能性はあると思いますが、 「二回めは合意だけどやっぱり一回目はレイプだ」 というのは警察が取り合うかどうか・・・

acatin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私としても、2回目に普通に薬物なしで性交しているということと、1回目も強制して飲ませたわけではない(友人が理解して呑んだかどうかは問題ですが・・・)ということから、強姦罪として成り立つのかどうかが分かりません。しかも、3月前のことですし、その間にも、メールでのやり取り(仕事の悩み等、性行為とか恋愛とは関係ない話)は色々としています。会おうという誘いは全て無視していましたが。突然の「訴える」という話で困惑しています。

回答No.3

ハルシオンは大きい分類上は向精神薬ですが、小分類では強力な睡眠導入剤で、過去にもレイプ犯罪で用いられているものです。 効能に肩こりはありません。 その意味では、虚偽で薬を飲ませたことになります。 そもそも恋愛感情が無く友人だと思っていながらSEXすることが理解に苦しみます。少なくとも相手の女性は違うのではありませんか? レイプになるかどうかは、もう少し詳細に状況を検討しなければなりませんが、睡眠導入剤という薬物使用からその可能性はあります。 向精神薬法違反について質問していますが、不正輸入品ということでしょうか?補足してください。

acatin
質問者

補足

補足します。薬は医師から処方してもらったベンゾジアゼピン系の薬剤です。 私がわたしたのは、ハルシオン(ベンゾジアゼピン系)ではありません。一般的にベンゾジアゼピン系の向精神薬には、筋の緊張を抑制する作用があり、肩こりを改善することは良く知られています。ハルシオンの効能として肩こりを記載しているかどうかは、知りませんが、私が医師に処方してもらっているものはそうです。よって、それは虚偽とはならないはずですが、あまりそれは中心的な問題点とは思えません・・・

回答No.2

 準強姦罪というのがあります(「刑法第178条)。これは、人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて姦淫することをいいます。  薬を服用させて「覚えていない」状態にさせるのは、ここでいう「抗拒不能にさせる」に該当します(「発生原因を問わないという判例があります)。よって、質問者さんは準強姦罪に該当するものと思われます。ちなみに罰則は、強姦罪と同じく、2年以上の有期懲役です。

acatin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、強制的に飲ませたわけではない場合でも、やはり準強姦罪となることが普通なのでしょうか?

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

一見さらっと書かれていますので 見過ごしがちですが そもそも病院で貴方にむけて処方された薬を 何故他人に勧めるの? 肩こりというのはいくつも 原因があるので 簡単に素人が治せるものではありません 向精神薬法という言葉をご存知なのに迂闊すぎます 薬学には素人ですが 普通に考えて身体の自由を奪う ような薬ではありませんから レイプというには 無理がありますし親告罪ですから 自分で警察に 駆け込むということは おそらくないでしょう はったりでしょうね おそらく付き合ってると彼女は 思った あなたは違った そのことへの腹いせでしょ ただ個人的な感情として彼女を応援しますね 付き合う気もないSEXをするなら 友達じゃなく 風俗にでも行け 薬の管理で何らかの違反に問われる のだとしたら 身から出た錆です

acatin
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにgamasanのおっしゃるとおり、迂闊であり、身から出たさびです・・・それは反省しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レイプで苦しむ私と彼

    私は去年の10月からアメリカに留学しています。 渡米9日目の夜、ルームメイトの友人に外でレイプされました。ルームメイトわフィリピン人で私より3つ年上でとても頼りになり、レイプを打ち明けると仕事を休んでまで警察や病院に付き合ってくれました。 当時、自分でも何があったか、どこから何を間違っていたのか整理がつかず…というか今でもついていないのですが。とにかくその頃は家に帰りたくなく意味もなくふらついていました。 日本に帰りたい、しかし今までの努力が無駄になる上に、シングルで育ててくれた母が知ると… と考えるとここで踏ん張るしかないと思い、12月に友人に頼み気分転換に女二人旅をしようと計画をたてていました。 行く直前、友人が8年間アメリカにいるのに友達がいない男の子がいるからその子も誘いたいとのことで、友人と私と友人の彼氏とその男の子の4人で2週間ほどの旅行をしました。 男の人と話すことが苦手になってしまった私でも彼とは話すことができました。その男の子が今の彼氏です。 今だからわかることですが、彼は今まで友達ができたことがなかったので私が初めての彼女ですし、古臭いと言われればそれまでですが付き合うならば結婚、という私と同じ考えだったからなのかもしれません。ちなみに私は今まで2人彼氏がいました。 そんな純粋な彼ですから2人元彼がいたことですごく傷ついていたので、当然レイプのことを打ち明けられず、もう記憶からなくしてしまおうと思っていました。 その後、彼はとても心配性で、私が住んでいた家が治安のいい方ではないことと、私も家に帰りたくないこともありすぐに彼との同棲をスタートしました。 しかし、やはり忘れたつもりでも毎晩のように見る悪夢、ひどい時は悲鳴を上げる私に彼は不思議に思っていました。 4月に入り音沙汰なしだった警察から犯人逮捕まであと一歩だ、といきなり連絡がきたことをきっかけにもう隠し通せないと判断し彼に打ち明けました。 彼は同様を隠せずアパートの壁を壊し、3日ほどは泣き通していました。相談する友達もいないとのことで彼の母親に相談するほどでした。 彼もショックを受けていましたが、私自身もとても辛く、どうしていいかわかりませんでした。 その時から彼との関係はぎくしゃくし始めました。些細なことで喧嘩し、お酒を飲むと彼は決まって物を怖し、ひどい時は私と愛犬2匹にも暴力を振るいます。 ちなみに警察はあと一歩で犯人を逃がし今も犯人は逃げ回っている状況です。 長い前置きでしたがここからが本題なのですが、今困っていることはレイプで私以上に苦しんでる彼をどう助けてあげれるのか教えてほしくてここに投稿しました。 私はその時の記憶があまり残ってなく、レイプされたことより彼が苦しんでることが苦しいです。そして彼に毎日「どうしてあなたはそんなことをされたんだ!」とバカだから、ビッチだから、日本人だから、などと今更どうしようもないことで責められ、汚い、触ってほしくないと言われます。 これは一種のトラウマみたいで、彼自身も↑のことを言いたくない、考えたくもないけれど脳が勝手に動くみたいです。このままだと私に嫌われる、と怖がりレイプのカウンセリングを彼が受けにいくなどいろいろ改善の努力もしてくれる彼ですからなんとか支えてあげたいのです。 まわりの友人は暴力的ということで私のことを思い別れることを勧めてきますが、私しか知らない彼のいいところはたくさんありますし、なにより出会った人の中で彼以上の男の人はいないと思っています。それにもし、レイプが原因で別れるとなると自分は一生後悔し続けるしレイプに負ける気がしてなりません。私自身、強くなりレイプと戦う覚悟はできていますが方法がわかりません。 どうすれば私と彼でレイプという惨事を乗り越えられるのでしょうか。 長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • レイプと中絶

    高3女です。 私には小、中、高と一緒の友人がいます。彼女には一年ほど付き合った彼氏がいましたが一年前に別れました。 彼女は彼氏のことが大好きでしたが彼女が嫌がっても性行為を求めてくる。きちんと避妊しない。 など思いやりが無く彼女から別れを告げました。 彼は彼女と別れてすぐに他の人と付き合いましたが、一ヶ月もしないうちに別れて彼女に戻るように懇願していましたが、彼女は断り続けました。 彼女は嫌なことは引きずらない人で本当は彼と友達に戻りたかったみたいです。でもそれが裏目に出ました。 彼女ともう一度やり直すのを諦めたと言っていた彼でしたがその言葉を信じた彼女を騙して、2人になったところでレイプされました。 抵抗しようにも、彼女と彼では体格の差もあるし無理でした。 その後も彼女にはやりたい、戻りたいなどとしつこくメールがきていましたが彼女には彼氏ができました。 その彼氏は彼女を大切にしていて性行為は求めていません。 ですが、避けようもない状態で1人でいる彼女を狙って元彼が再びレイプしました。 彼は避妊しようとはしなかったそうです。 レイプという言葉が当てはまるのかはわかりませんが、嫌がって抵抗する彼女を押さえつけて無理やりそういった行為をしてきたのは間違いないです。 そして彼女は妊娠したかもしれません。彼女は心配をかけないようにと明るく振舞ってはいますが、まだ不確かな状態で私にしか言っていないそうです。 元彼にはメールで伝えてあります。 もし妊娠していたらお金は出す。手術でおろす。 自分の親にきちんと話す。 と言っています。 自分勝手でひどすぎることだと思います。 でも彼女は自分の親には言えません。何に対しても否定的な人で、彼女の話を聞くことも認めることも決してしないような人だからです。 彼女を助けてあげたくても私には何もできません。 もしも妊娠してしまっている場合、彼と、彼の親の同意で中絶できるのでしょうか? 気にするべきところが違うのかもしれません。けれども彼女はそうすることしかできないため非常に苦しみ困惑しています。 どうかご教授ください。

  • 友人がレイプされた

    まだ、高校生の頃友人から衝撃告白を受けました。 話したいことがあるんだ、と言いながらもなかなか言い出さない。私は、言いにくいことなら無理に言わなくてもいいよと言いました。だけど、『私、強姦されたの。小学生の時に。。。』と告白をしました。 はじめ、びっくりしてどういうことか分からなかったのだけど、お兄さんと呼べる年齢の人に強姦されたというのです。子どものときは、その行為がどういうことか分からなかったそうですが時が経つにつれ自殺したくなったりもしたということ。 ただ、時間が経ったことで今はだいぶ気持も落ち着いたということでした。私は、この話を忘れたことはありませんが傷つけたりしたくないし聞かなかったこととして付き合っています。彼女は、未だ彼氏がいたことがありません。恋愛に対して、やはり恐怖があるのかなと思ったりしますが。。。。。彼女は、気位が高いので恋愛の話を私から振ったり出来ませんが。彼女から相談を受けることはあります。 私は、今のように相談されたら親身になって応えるというスタイルでいいのでしょうか。本当は、友人は私からも恋愛的な話を振ってほしいのかな~とか考えます。レイプの話を知っているから、聞かなかったつもりでいても私の心の底ではきっと常に意識しているような気がします。 友人がレイプされた事実をしりながら付き合う時、みなさんはどうされているのでしょうか。

  • レイプ、強制猥褻の成立について

    性犯罪の成立に教えてください。 例えばレイプなどの犯罪の場合、見知らぬ人あるいは複数人に犯された、傷がある、脅迫など明らかにそれと分かる場合を除くととてもグレーな部分が多いと思うんです。 女性が同意していたかそうでないかは結局当人にしか分からないわけで性犯罪に限らず密室での出来事は水掛け論になってしまうような気がしますし、性犯罪の場合女性の気持ちの問題ですので特に難しいと思います。 また女性は雰囲気に流されやすいですし、その時は同意して性交渉を持っても後で後悔するなどということはいくらでもあると思います。 判例でグレーゾーンでのレイプの成立、不成立を分ける決定的なものは何かあるのでしょうか? 夫婦間、恋人間、過去に同意の性行為があった相手だとグレーゾーンでのレイプ成立は実質難しいなど司法界で暗黙の了解のようなものはあるのでしょうか? またレイプ犯罪で訴えられるのは全体の何割ぐらいでしょうか? そしてレイプで訴えられた場合有罪となるのは何割ぐらいですか? 女性の気まぐれで訴えられただけでも下手をすれば仕事、友人だけでなく人生そのものを失ってしまう可能性があるので痴漢の冤罪などが多い昨今男にとってもとても深刻な問題だと思います。よろしくお願いします。

  • レイプ経験がコンプレックスになっています

    成人して何年も経ちますが、性行為のついてまったく知らない幼少期に性的なイタズラを受けました。 中学にあがるころにはレイプを受けたり痴漢にあったり。 そのせいなのか異性と付き合うこと自体や、好きな人と性行為をするというのがどういうものか良くわからず過ごしてきました。 最近はじめて彼氏ができたのですが、この事がとても彼氏に悪い気がします。 被害を受けたころは仕方ないとわかっていますが、一時期はそれで性的に乱れていました。 レイプを受けた時は拒むと首を絞められたりしましたが、乱れていた時期は自分の意思でどうにかできたはずなのに。 付き合い始めた時期的にもそろそろ性行為を求められます。 ここで応えることすら相手に悪い気持ちと不安があります。 真剣に交際を考えている相手だけに余計に色々考えてしまってます。 どうすればいいのでしょうか

  • レイプ被害者からの相談

     先日、趣味の会の20歳以上年下の異性の後輩から深刻な話をされたのですが、今後どう対応していったらいいのか助言をいただければと思います。  話の内容はいわゆるPTSDなどの際に見られるような諸症状や自傷行為をしてしまうというものです。原因は過去にレイプされた経験があることと、彼氏との最初の性行為に及ぼうという時に、パニックのような症状が出てしまったというものです。当初はかなり酷い症状だったようでが、今は少し落ち着いて週に一度ぐらいになっているようです。それでも月に何度かリストカットをしています。私が書籍などで調べた感じでは今のところ軽度のPTSDか、PTSDの範疇からはやや外れているかのように思えます。  それ以来、彼との関係もうまくいかなくなって、私に助けを求めて来たということです。その後、彼とも結局別れてしまい、親がいないこともあり、頼るべき相手が私一人になっています。  彼女は今はカウンセリングを受けています。しかし、専門家とはいえ知らない人にいろいろ話すのは抵抗感があるようで、私に話してくれた内容よりも限定されたことしか話せていないようです。また今は薬は飲んでいないそうです。  まだ出会ってから2年も経ってないのに何故私が相談相手になったんだろうと思うこともしばしばありますが、とりあえず彼女のサポートをすることは大きな負担には感じていません。ただ今後も支え続けるべきなのか、深入りすべきではないのか・・・。しかし、今の姿を見ていると、当面は支えてやらないとならないように見え、今は何かあるたびに相談に乗っています。  将来的には新しい彼に頼っていくのが良いのでしょうが、当面恋をする気はないと断言しています。友人でなく彼となればいずれ性行為も前提に入ってくるのを恐れてのことだと思います。私は彼女の彼にはなれない以上(私は既婚者だし娘と言っても誤解されない年齢差なので)、いつまでも依存され続けるのも困りますし、今後どのようにしていったら良いのでしょうか。

  • 旦那の子じゃなかった レイプ犯の子

    妊娠がわかり、デキ婚で結婚しました。 不貞はしていませんが、妊娠がわかる前の月にバイトの帰りに襲われ、レイプされました。 幸い中には出されず、逃げ出せました。 学生でしかも父子家庭の為、父親にも、警察にも言えず 怖くなりその後アフターピルを飲みました。 その後妊娠が分かり、当時付き合っていた彼氏と排卵日近くに性行為(中出し有)を行っていた為 その時の子だ!と思い、妊娠を告げ、籍を入れました。 産婦人科の先生に、受精日を訪ねた時 旦那と性行為をおこなったタイミングだった為に もうレイプされた事は心に秘めておこうと思い出産しました。 ですが、産まれた子どもは旦那には似ておらず、大きくなるにつれレイプ犯に似ています。 DNA鑑定した際、旦那の子ではないことが判明しました。 警察に言えず、旦那にもいえなかった私が1番悪いのはわかっています。 このまま死んでしまいたいです。 どうしたらいいんでしょうか 産んでしまった私もこの子も一緒に死んでしまいたいです

  • 彼女がレイプされそうになりました。

    彼女がレイプされそうになりました。 相手はネット上で知り合い、そして仲良くなって自宅に上がった時にされました。 相手は女性で、彼女の陰部を舌で直接舐めて、大人の玩具を入れました。彼女はうたた寝をしていて気づきませんでした。 彼女はその行為に気づいて怒り、相手が怯んだ隙に逃げました。 この事を昨日告白されたんですが。 時期をみて刑事告訴をしたいなって思います。 勿論彼女の精神を安定させたり産婦人科に行って性感染症はないか検査して落ち着いたらです。 しかし、疑問が少々あります。 ・女性を相手の場合は刑事告訴できるでしょうか? ・相手は千葉住まいの人物で自宅は若干覚えている(けど、名前は下の名前しか知らない) ・彼女は19歳なので、刑事告訴の手続きをする場合は両親と行かなくてはならないのでしょうか? ・彼女の住まいは茨城県、相手は千葉県。千葉県で告訴するんでしょうか? 告訴の件等は彼女に刺激になるので話はしていません。 彼女の精神面を考えると、今は何もせず時間を安定させたいなって思います。 警察の性犯罪被害110番には相談済みで最寄の警察へ行けとしかいわれませんでした。後は彼女が話すだけと。 何とか力になりたいと思い、皆さんと意見を聞きたいです。 お願いします。

  • レイプについて

    こんにちは。 友人Aが昨日 レイプされたと 私に連絡がありました。 レイプの犯人は Aさんの元彼... 聞けば結構前に 別れ話をもちかけた時から嫌がらせがあった様で、結構な嫌がらせをうけていたAさんはあまりに酷かったので親にも言って警察に相談もしたみたいです。 が、何の処理も出来ずで終わってしまったそうです! 元彼の嫌がらせはその後も続いてた様ですが1年前ひぱたりとなくなったそうなんです。 その元彼の昨日再開したAさんは『少しだけ話したい』という彼についていってしまったそうで、 そこでレイプを…… 中だしもされたと。 こういう場合 すぐ病院にいくべき ですか? 警察には言いたくないと本人は言います。 Aさんはまだ未成年です。 今は親との関係もよくない様で、言えないといいます。 すぐ病院に行って 対処できる事はありますか? 私にできる事は なにかありますか? 教えて下さい!!!!

  • 彼女がレイプされている・・・

    僕(現在20歳)の彼女の事で相談です。一人では抱えきれなくなってしまったので・・・ 長文になりますが、アドバイス等もらえると嬉しいです。 彼女(現在17歳)とは付き合って2ヶ月になるのですが、付き合い始めて少しした時に、お互いの過去の事を話す機会がありました。そこで彼女が話してくれました。 彼女の両親は小さいころに離婚しているそうです。彼女は母親の元にいるのですが、小学生の時に母親の愛人が一緒に住むようになって、現在では養父と言うのでしょうか?そういう存在になっています。結構贅沢もさせてもらっているそうです。 しかし、彼女が中1の時に家族3人で寝ていた時にレイプされたそうです。すぐ隣に母親が寝ていたので声を出せばよかったと言っていました・・・現在は家を引っ越して1人部屋になっているみたいなんですが、何度かやられているそうです。この前も触られたと言っていました。 母親には言えないそうです。養父がいて現在の結構贅沢な生活が出来ているみたいなので・・・ それとは別に友人の友人にもレイプされたこともあるそうです。 彼女は養父とは普通に話したりするそうです。僕としてはそこが理解できないんですが・・・こういうことが起こると男性不信になったり、性に対して嫌悪感が出たりすると思うのですが・・・人それぞれなのでしょうか?彼女の場合、全然そういうことがないのです。性に対してもすごくオープンだし・・・何か分からないです・・・ 説明不足ですが、アドバイスもらえると嬉しいです。