• 締切済み

同棲中のカップルが結婚を決断する瞬間

夫婦っぽい事を毎日続けて、結婚を決断するのってどんな瞬間なのでしょうか? 特に男性にとっては結婚なんて面倒な義務や責任が増えるだけで、同棲から結婚に進む意味が薄く決断するきっかけが見つけにくいですよね。

noname#229086
noname#229086

みんなの回答

回答No.3

57才 男性 私は26才の時に半年間同棲しました もちろん彼女の所に挨拶に行きました 結婚すると言う意志を彼女に見せる為です 女の輝いている時間はとても短いのです 結婚する意思が無い男からはバイバイするのが普通です 私は半年後に籍を入れようと約束し、同棲 部屋を借りた時が私たちが結婚しようと決めた瞬間かなと思います その彼女はかみさんになり今年結婚30年を迎えました

  • kirikara
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

長い同棲から、結婚に踏み切るには、かなりの労力か、決断力がいりますね。 だって、手続きだけでも、めんどくさいじゃないですか。 戸籍取り寄せて、婚姻届出して、各種名義変更だけでも、何件連絡あるの?くらいあって。 お仕事している方なら、名字変わったら、判子名刺名札、、、。 それでも、ちゃんと結婚して、伴侶として周囲に認められることで、何かあったときに一番に連絡が来たりするわけで。 わたしの周囲で同棲した方は、大概、彼氏の遠距離転勤、転職なんかで、引っ越しを伴った結婚した子が多かったですよ!

noname#229393
noname#229393
回答No.1

>夫婦っぽい事を毎日続けて、結婚を決断するのってどんな瞬間なのでしょうか? 私が思うには、「夫婦っぽい」から「っぽい」を外して【添い遂げる覚悟】が出来た時、【お互いを認めた瞬間】だと思います。 [真実の夫婦=帰る場所が本当に同じ]だと思います。

関連するQ&A

  • 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲し

    男性に質問です。 30代のカップルだとします。 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲しよう」 と彼女に言って 同棲を断られたら彼女の事をどう思いますか? 真面目だと思いますか? 俺のこと好きじゃないんだと思いますか? めんどくさい女だと思いますか?

  • 34歳カップル 結婚前の同棲 

    こんにちは 私、彼女(共に34歳)は付き合って1年になります。 私は兄弟ナシ、一時期一人暮らしでしたが、ほとんど実家暮らし。 彼女は農家の3女で大学入学からずっと一人暮らし。 ほぼ毎週会っており、土曜日ならば外出しても彼女の家に私が泊まるパターンが多いです。 以前からお互い一緒に住もうと考えており、年末にプロポーズしたら彼女も喜んでくれました。 彼女は私の家に夏に一度遊びに来た事はありましたが、先日彼女を正式に紹介し、良い雰囲気でお茶をして私の両親もとても彼女を気に入っていました。 ところが、私が結婚を前提にした同棲をする事を両親にハッキリ伝えていなかったせいもあり(結婚を彼女がOKした事は喜んではいましたが)、両親は 『同棲なんてそんなコトしてる人はどこにもいない、恥ずかしい』 『結婚に踏み切らないのはお互い自信が無い証拠』 『お菓子まで出して迎えたのが全くバカみたいだ』 『同棲しても良くなる関係にはならない』 『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』 『いつになるか分からない結婚では意味が無い』 と、たちまちケンカになりました。 私は 『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』 『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』 といったものの変人扱いされて平行線でした。 彼女の両親は実家が離れてるせいもありますが、私はまだ対面していませんが、挨拶に行く気はありますし、同棲や住居についてもゆっくり相談して決めれば良いと言っているそうです。 私としては二人の気持ちは同じで、結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした。 すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが、誰からも祝われて進めたいのですが、結婚前の同棲や、周囲から意見される事について何かアドバイスお願いします。

  • この同棲、決断していいのかな。。(長文ですがお願いします)

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私(25歳・会社員)と、彼(31歳・会社員)は、 つきあってもうすぐ3年です。 近々、同棲しようという話になっています。 きっかけは、私が、今後のことを一切考えられない 関係なら、長く続けても仕方ないのではと思い、それを伝えたからです。 彼は、私との結婚については現段階では考えられないそうです。 もともと、35歳くらいまでは独身でいたいと公言している彼です。 ただ、一緒にいることで、早く結婚したくなるかもしれないし、 そういう前向きな気持ちで、一緒に住んでみてもいいのかもという感じらしいです。 わたしは、「気軽に同棲」というのはしたくなくて、 どうも彼に「ダメモト感」が漂っているのが引っかかってます。 ただ、初めは同棲すらすごく嫌がっていた彼なので、 今回は真剣に考えてくれたんだろうとは思っています。 が、実際どの程度の気持ちで言っているのか聞くのですが 彼は深刻な話が嫌いで、とても面倒くさそうに話すので、悲しくなるのです。 じゃあやめてしまえと言われそうだし、私もそう思ったりするのですが、 別れて彼と他の誰かがつきあうのかと考えるとやっぱり別れたくないし、 好きだし、ならば進展を求めて同棲に踏み切ろうか。 と、つまりモノスゴクぐちゃぐちゃ迷っています。。 ちなみに、だらだら同棲しない、するならアパートの更新まで、 そこで答えが出ないなら、一旦同棲解消なり別れるなりしよう、とは決めています。 なにか情報が不足していれば補足します。 読んでいただいて有り難うございました。 うまくまとめられなくて申し訳ないのですが、 ご意見を頂戴できましたらうれしいです。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 結婚の決断 

    今、付き合っている彼女と結婚したいなと思っていますが...。 彼女にもそのことは伝えてます。 しかし実際本当に結婚しようと決断したときは、皆さんはタイミングというか、きっかけがあったのでしょうか? 駄文でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 女性が処女喪失を決断する瞬間って?

    「痛い」とか「怖い」とか色々ある中、女性が「この人になら処女あげてもいい」と決断する瞬間ってどんなきっかけがあるんですか? 彼女がいるんですけど、彼女は処女らしく「怖いから…」と言ってなかなか半年近く経つ今でも決断出来ないようです。 私は彼女が決断出来るまで気長に待つつもりでいるんですが、このままセックスなしと言うのは正直つらいと言う気持ちもあります。

  • 決断力のない彼氏との同棲開始

    題名どうりです。 私と彼氏は共に37歳。付き合い歴は1年です。 彼と一緒に暮らすため、もうすぐ地元を出る予定。 正直、1年も付き合いが持ったのと、まさか、一緒に暮らすとは思いも寄りませんでした。 なぜなら、 最初から彼は(私との付き合いに)テンションが低く、私を下に見ている感と 結婚はメンドクサイが口癖で、引越しが面倒と言ってたから。 私は彼が好きだと思いますが、正直、性格は好きではありません。 見た目重視な自分は、年齢的にも出会いがなく、見た目もイマイチの男性が多く、 もう最後の恋だと思っています。 今回の同棲はとくに結婚を前提ではありません。 題名どおりな彼と、まだ落ち着きたくない、結婚はわからない、と言ってます。 まわりに彼の話、同棲の話をすると、賛成の声は聞こえません。 やはり、私の年齢を配慮すると当然なことなのでしょう。 親にもまだ話してません。 親に彼の話ができませんし、(性格に難があり)反対されるのは目に見えてます。 彼は私を常に下に見てると上記に書きましたが、以下な感じです。 俺みたいなモテるイケメンと付き合えてよかったね。 私の脚を「太いよね」と男の力でツネル。 若いこと付き合いたい。 あーいえば、こーゆう。(いわゆる素直ではない) 昔、何人の女を堕胎させてる。 とか、、平気で話してくるような男です。 私も負けないで反論、時には別れ話をしてきましたが、引き止められて今に至る。感じです。 愛されてる感はあまり感じません。 (友達夫婦に彼女と紹介されてますが) 出会いはクラブで彼の会社の後輩が私の友達に声をかけられたのがきっかけです。 私はアラサーになってから、クラブで出会い結婚している人が居る。と会社の人に聞いてから、 毎週のようにクラブに通い、そこで知り合い何人かと交際してきました。 いい線まで行くのですけど、結婚まで至りませんでした。 やはり、結婚をしたいのですが、今回の同棲は(私は男性と暮らすのは初) 凄い掛けなのでしょうか?

  • 車を買い替えようと決断した瞬間

    アンケートちっくですが、車好きに聞きたいのでヨロシクです。 車を買い替えようと決断した『瞬間』を教えて下さい。 【注意】 ・希望、欲望ではありません ・本気で次の車を考えた、考えはじめたという意味です ・事故による買い替えは除きます ・1人1台でお願いします

  • 同棲から結婚した人へ

    こんにちは。 同棲を経て結婚した方っていますか? その、結婚するきっかけって何でしょう?よかったら教えて頂けませんか? 私も今同棲もうすぐ1年なんですが、まだ先のようです。 ただ今ものすごく子供がほしくて、あ~まだかな~と思っています。 彼に「子供ほしいの」と言うと、あと2年後かな~等と言われます。 私は今年25なんですが、もう今本当にほしいです。 子供はモノじゃない!としかられてしまいそうですが、今までずっと子供に興味がなかったのに最近とても目がいってしまうのは、ある意味今が丁度いいタイミングなんじゃないかとも思ってしまうのです。 まぁそれは置いておいて、同棲→結婚のきっかけ、あったら教えて下さい^^