• 締切済み

同棲中のカップルが結婚を決断する瞬間

夫婦っぽい事を毎日続けて、結婚を決断するのってどんな瞬間なのでしょうか? 特に男性にとっては結婚なんて面倒な義務や責任が増えるだけで、同棲から結婚に進む意味が薄く決断するきっかけが見つけにくいですよね。

noname#229086
noname#229086

みんなの回答

回答No.3

57才 男性 私は26才の時に半年間同棲しました もちろん彼女の所に挨拶に行きました 結婚すると言う意志を彼女に見せる為です 女の輝いている時間はとても短いのです 結婚する意思が無い男からはバイバイするのが普通です 私は半年後に籍を入れようと約束し、同棲 部屋を借りた時が私たちが結婚しようと決めた瞬間かなと思います その彼女はかみさんになり今年結婚30年を迎えました

• kirikara
回答No.2

長い同棲から、結婚に踏み切るには、かなりの労力か、決断力がいりますね。 だって、手続きだけでも、めんどくさいじゃないですか。 戸籍取り寄せて、婚姻届出して、各種名義変更だけでも、何件連絡あるの?くらいあって。 お仕事している方なら、名字変わったら、判子名刺名札、、、。 それでも、ちゃんと結婚して、伴侶として周囲に認められることで、何かあったときに一番に連絡が来たりするわけで。 わたしの周囲で同棲した方は、大概、彼氏の遠距離転勤、転職なんかで、引っ越しを伴った結婚した子が多かったですよ!

noname#229393
noname#229393
回答No.1

>夫婦っぽい事を毎日続けて、結婚を決断するのってどんな瞬間なのでしょうか? 私が思うには、「夫婦っぽい」から「っぽい」を外して【添い遂げる覚悟】が出来た時、【お互いを認めた瞬間】だと思います。 [真実の夫婦=帰る場所が本当に同じ]だと思います。