• ベストアンサー

「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲し

男性に質問です。 30代のカップルだとします。 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲しよう」 と彼女に言って 同棲を断られたら彼女の事をどう思いますか? 真面目だと思いますか? 俺のこと好きじゃないんだと思いますか? めんどくさい女だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

んん・・・、ごめんね。 あえて質問者さまに忠告します。 相手の方も真剣に今の状況を考えているのでは? 私自身にとっては「あなたが面倒」としか思えません。 早い時期に相手と相談しないと、相手の婚期を逃す事にもなりますよ。 今後どうしたいかを互いに話し合い、覚悟を決めてください。 悩んでいても何も先に進めません。 互いの着地点を見つけるためにも、互いの意見をぶつけ、将来を築いてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず初めに、こんな事を言う男の方がおかしいです。 断る彼女の方が普通です。 で、ご質問に回答すると、彼はおかしいけれど、提案を受け入れてもらえない場合、彼女をめんどくさい女だと思うと推測できます。 自分がおかしな事を言っているという認識がない男ですから、まともに解釈できませんよね。 彼としては、自分勝手な反応をすると思います。 めんどくさい男ですから。

回答No.4

そもそも30代に成って、「婚約はしない。よって結婚は未定。タダマン出来る同棲なら…」というバカな発言をする男性も、その男と交際する女性もアウトですね。 そういうバカな発言をする男なら、逆ギレが正解でしょう。 先ずは、そういう男とは関わらない。 そういう発言を普通に聞くバカ女とは関わらないのが、利口な人達です。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

結婚する気が失せる。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、26歳で結婚する迄の20代前半に二度の同棲を経験してる男です。 私の場合、二度目の同棲に失敗して安易な同棲には懲りてますから、30代のカップルだとしたら「同棲を考える時点で幼稚」だと思うので同棲の話を断わる彼女は「慎重派な大人の女性」と思いますが、同棲を甘く見てる幼稚な彼だとしたら「面倒臭い女性」と思うでしょう。

回答No.1

この掲示板で唯一の同棲反対派である私なら、こんな質問は絶対しない。 なので仮に質問をしたとしたら???という事で回答することにする。 身持ちの堅い、しっかりした女性だなと思う。 ※ここに書き込む人(質問者、回答者)は私以外ほぼ全員、同棲賛成派(同棲推進派)、同棲なしで結婚する人を異常と見下す価値観の人たちばかりなので、その人たちから見れば、めんどくさい女、あるいは俺のこと好きじゃない人って回答になるだろうな。

関連するQ&A

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。

  • 同棲&婚約経験がある彼からの結婚椅対しての上から目

    同棲&婚約経験がある彼からの結婚椅対しての上から目線 結婚を前提に付き合っている彼は 婚約した上で同棲していた元彼女がいました 私と結婚椅ついて話す時にちょっと言い争いになった際に 「結婚した事も無いくせに」 みたいなことを言ってきます 「自分だってないじゃん」と言っても 「俺は婚約も同棲も舌から結婚生活はわかる」 と言います 彼がバツイチで結婚生活を解ったうえで説教(?)されるならまだしも 結婚した事も無いのに説教されるのはどうなのでしょうか? それとも彼の言うとおり同棲も結婚も同じようなものだから いち既婚者としての気持ちがわかるのでしょうか?

  • 結婚したくありませんが同棲しています

    私の親族の話なのですが心配なので教えてください。 ×1で中学、小学生の子供がいる30代後半の女性です。 2年ほど前から20代の年下男性と同棲をしています。 最初から結婚したくないと言っているのですが長い間一緒に住んでいると 後々事実婚だとかお金の問題だとかを持ち出されて 大変なことにならないのかと心配しています。 団地なので回りの人に同棲はばれています。 男の方とは既に金銭的に分担をしていますが 女の方の収入が少ない為どうしても頼らざるを得ません。 しかも女や子供達は自分達の欲しいものをうまい事男にねだって 色々な結構な値段のものもポイポイ買ってもらっています。 男はその家に入りびたりですが、自分の住むアパートがあります。 それは女性が結婚はしたくない(面倒になったら嫌だ)という事で あらかじめ男に釘を刺しているからです。 でも実際は男の給料の大半をその女と子供らにむさぼられています。 家事も分担しています。 これって別れる時や何かあったとき、女性が訴えられるなんて事はないでしょうか。 男は独身でまだ若く、両親にもお話していないみたいです。 女は簡単に考え、今がよければいいからという感じです。 実際今の男は離婚して2回目の男です。 親族だけに心配なのですが「大丈夫だって」の一言で 何もいえません・・・。

  • 同棲と婚約

    「同棲相手と別れた」と「婚約者と破談になった」で 外聞が悪いのはどっちでしょう? 回答の際は年齢(10代後半、30代半ばなど)もつけていた だけると嬉しいです。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 同棲が続かない。結婚に向かないのでしょうか?

    20代のはじめから、これまで数人の男性と同棲をし、今、3人目の30代の女です。 別れてきた理由は 1人目…付き合った期間が長かったため、同棲をしたことによりますますなぁなぁになった。(若かったのもあります。) 2人目…相手の方が、親離れ子離れ出来ていないようで、それも引き金となり早めに解消。 現在(3人目)…彼からのモラハラ。同棲を解消する予定。。 こんなにも繰り返し、しょうもない女だな…と皆様に思われることを承知の上での質問です。 2人目からのは、同棲を始めるまで急いでしまったな、と反省しています。 これだけ続くと、結婚向きじゃないのかな…と考えてしまいます。 皆様はどう思われますか? 単に相性が合わなかった、見極めが甘かったと考えるか…etc。。 恋愛に依存する傾向があります。そんな自分のことをダメだなぁと、日々思っています。(自分に自信が持てないままだから、悪循環なのだと思います) 友人からの目線ではなく、全く知らない方からのご意見をうかがいたいです。宜しくお願いします。

  • 同棲は結婚ごっこ?

    私は厳格な両親に育てられた為「同棲は許さない。特に女の子なんだからそんなだらしないことは辞めなさい。同棲するなら先に婚約しなさい」と言われます! 歴代の彼からは「同棲したい」といわれてもお断りし、その結果男性からは「大事に育てられてきた娘」という目で見られてきました。 また、友人も婚約もしてないのに安易に男女が一つ屋根の下で住むなんて「だらしがない」「けじめがない、ただの結婚ごっこ」なんてイメージを持つ人が多いです。 みなさんは、同棲はした方がいいと思いますか? 私は娘が出来ても同棲は許せないかもです><

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?