• ベストアンサー

結婚したくありませんが同棲しています

私の親族の話なのですが心配なので教えてください。 ×1で中学、小学生の子供がいる30代後半の女性です。 2年ほど前から20代の年下男性と同棲をしています。 最初から結婚したくないと言っているのですが長い間一緒に住んでいると 後々事実婚だとかお金の問題だとかを持ち出されて 大変なことにならないのかと心配しています。 団地なので回りの人に同棲はばれています。 男の方とは既に金銭的に分担をしていますが 女の方の収入が少ない為どうしても頼らざるを得ません。 しかも女や子供達は自分達の欲しいものをうまい事男にねだって 色々な結構な値段のものもポイポイ買ってもらっています。 男はその家に入りびたりですが、自分の住むアパートがあります。 それは女性が結婚はしたくない(面倒になったら嫌だ)という事で あらかじめ男に釘を刺しているからです。 でも実際は男の給料の大半をその女と子供らにむさぼられています。 家事も分担しています。 これって別れる時や何かあったとき、女性が訴えられるなんて事はないでしょうか。 男は独身でまだ若く、両親にもお話していないみたいです。 女は簡単に考え、今がよければいいからという感じです。 実際今の男は離婚して2回目の男です。 親族だけに心配なのですが「大丈夫だって」の一言で 何もいえません・・・。

• datte
  • お礼率77% (258/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

事実婚と同棲の違いは「結婚する意志の有無」です。単なる同棲は法律的にも保護されておらず、別れても慰謝料の請求などはできません。

datte
質問者

お礼

なるほど、どちらかでも結婚の意思がないと「同棲」ですむのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chimney
回答No.3

男性は女性には自分と結婚する意志がないことは知っているわけですよね。 結婚同然の生活をしていても結婚の意志がない場合は法律の保護はうけません。 その辺が「内縁関係」と「同棲」の違いです。 だから女性がその男性と結婚するつもりはないということをはっきりさせておけば後々面倒な金銭問題にはならないでしょう。 ただし、女性が金銭的援助を受けるためや、物をねだるために本意ではないとしても結婚をちらつかせたりした場合はその限りではありません。

datte
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。結婚をちらつかせていることはありません。 >女性がその男性と結婚するつもりはないということをはっきりさせておけば 具体的にどういった方法がいいのでしょう・・・。

• E-1077
回答No.1

どちらの親族なのか、曖昧なのですが?