• ベストアンサー

相談医療医師を紹介してくさい

私の友達(70歳)が1ヵ月前から二重に視界が見えて外出不可・特に痛みなどはないようです。/症は続いていると言ってます/眼科・耳鼻科や市民病院など行きましたが原因不明/CT・MRIなど検査はやったとの事/大学病院を紹介してと言ってらしいが何処へ行ってもも同じと言って紹介状は書いてくれない/しばらく経過状態見ましょうとの事らしい/たちまちは緊急事態では無いみたい/こんな症状の時どんな相談医師を訪ねたら良いのかと悩んでます/そんな経験者や相談医師の解決策をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人母が似たようなケースでした。 友人母もお友達同様、さまざまな検査を受けましたが器質的な疾患は見当たらず、最後に紹介されたのは心療内科でした。そこでカウンセリングを受けるうちに、症状が出る前に退職したことや、同じような気持ちを話せる友人が近くに居なかったことがストレスとなり身体症状がでたのでは?ということで睡眠薬を処方してもらい、カウンセリングに通われ、今ではフィットネスクラブ通いに夢中となりぴんぴんしています。ちなみに当時73歳でした。 プロのカウンセラーが常駐する心療内科で、一度相談してみるといいかもしれませんね。

gkogessei
質問者

お礼

ありがとうございます。明日友達に会いますので貴方の助言を伝えます。

関連するQ&A

  • 病院で患者の代わりに医師に相談できるのでしょうか

    患者の代わりに、以前から診断をしていただいている市民病院などの医者に、今後の治療の方向などを相談したいと思っています。 高齢の母が手足が不自由で、以前市民病院の整形外科で検査をしましたが、問題が見つからなかったため、同じ市民病院の神経内科を紹介いただきました。 整形の先生は、もし神経内科で問題が見つからなければもう一度、整形に戻ってきなさいと言われてきました。 神経内科でも、検査をしましたが、パーキンソン症候群の疑いがあると言われ、半年に一度、MRIなどの検査に来てくださいと言われただけでした。 今は歩行もさらに不自由な感じになり、どうしたらいいか困っています。 もう一度整形に戻って診察をしていただく方がいいのかと思いますが、一度診断していただき、原因がわからなかったのにもう一度行っても意味がないように思います。 整形では、頸椎、胸椎のMRI検査をしました。 今後MRI以外でCTなどの検査をした場合、ひょっとしたらMRIではわからなかった骨や脊椎の状態の新たな情報は分かるものでしょうか? 一方で、新たに脳神経内科で相談してみる方法もありますが、整形や神経内科ともそんなに診断に変わりはないのでしょうか? とにかく今は、高齢の母の代わりに一度市民病院などの先生に相談に行きたいのですが、 患者がいないのに、忙しい病院の先生に相談に行くことは可能でしょうか? その場合、自分の健康保険証などを持っていけばいいのでしょうか? または思い切って市民病院以外の整形外科などに、新たに診察に行った方がよいのでしょうか? この場合も、本人以外でも医者に相談できるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 紹介状と医師について(長文)

    以前、質問したものです。私の母が髄膜腫と診断されました。検査してもらった病院の医師からいろいろ説明を受けましたが、いろいろ言われ不安になりました。カテーテル検査をやるいいましたが、それを受けずに他の病院でも見てもらおうと思い紹介状と書いてもらいました。よく紹介状には○○先生と名前が書いてあると聞きましたが、それには病院名(外来)と患者名とCT・MRIの枚数と貸し出しフイルム要返却とかいてありました。 これはもう一度検査をするのでしょうか?最初に検査した病院で詳しく説明を受けた方がよかったのでしょうか?ここ一週間でちょっと早合点したかなと思っています。 次の見てもらう病院についてですが、やはり医部長クラスの人に診てもらったほうがいいのでしょうか?電話で予約を入れていきますが、よく最初に診てもらった人が担当医と聞きます。医部長クラスの人がいるときにいったほうがいいのでしょうか?ちょっと不安になってきました。うまく説明できませんでしたがよろしくお願いします。

  • 市民病院への紹介状をいただいた後、転院は失礼?

    回答者の皆さんにはいつもお世話になっております。 先週、私の母(70代)が「最近目がかすむようになった。片方の目だけ特に症状がひどい」というので 最寄の眼科へ行き、視力検査をしてもらいました。 何度か検査を繰り返しましたが、不思議なことにデータにブレがあり正確な検査結果が出ないので、良ければ市民病院の眼科で見てもらって、もっと精度の高い検査をしてみて、とのこと。 そこの先生からは紹介状をいただいたのですが、翌日そのことを知人に話したところ 「市民病院もいいかもしれないけどすごく評判の高い眼科(個人医)を知ってますよ。数年前に市民病院を退職して開業した方だけど、とても優秀な先生だって。まずそこに行ってみたらどう?」 と教えてくれました。 実は市民病院は一般受診は午前中しか受け付けていないため、仕事で午後(夕方以降)しか時間の取れない私はすぐに母を市民病院に連れて行くことができません。 いつでも大丈夫だよ、と言うけれど視界が悪くて何かにつまずいて転んでも心配だし・・・でも現在仕事が忙しくせいぜい来月の半ばぐらいにならないと休みはとれない、どうしよう??と悩んでいたところの提案でした。 教えてもらったほうの眼科は平日の午後遅くまで(PM4:00~7:00)あるのでこちらの方が当然行きやすいのです。 しかし問題はいただいてしまった紹介状のこと・・・紹介状を書いてもらっておきながら、他の病院にいくのは先生に大変失礼ですよね? また後日、検査に行ってない事が判明してもきまりが悪いので・・・やはり市民病院にかかるべきかどうか悩んでいます。 良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 医師からの上手な紹介状の貰い方

    先月よりめまいの為、耳鼻科を受診していますが病状がはかばかしくありませんので、連休明けに総合病院でのセカンドオピニオンを受けたい。と思っています。 主治医の先生の人柄には不満はありませんが イマイチはっきりとした病状の説明がありません。 また通院する事になると思いますので、なるべく角が立たないように 上手く紹介状の件を切り出す方法をお教え下さい。

  • 紹介状を書いてもらうには

    10月に血液検査をして値が悪くて精密検査をした方がいいと言われてCTやMRIのあり病院に血液検査の結果を持って行きました。 今週血液検査とCTをして来週結果が分かりますが、市内の総合病院でも見てもらいたいと考えています。 市内の総合病院は紹介状がないと受け付けてくれません。 総合病院でも見てもらいたいので紹介状を書いてくださいと言えば書いてもらえるでしょうか? やっぱり嫌な顔をされてしまうでしょうか? 場所がすい臓なのでとても不安なのです。

  • 病院の医療費について質問です。

    例えば、耳鼻科と眼科に同じ日に行くとして… 1.総合病院で耳鼻科と眼科を受診する 2.近くの耳鼻科医院と眼科医院の2ヶ所に受診する どちらが支払い医療費が安いですか? ※薬は同じだとしてください ※どちらも初診だとします ここで疑問ですが、紹介状なしだと大学病院は料金が高くなるというのは知ってるのですが総合病院はどうですか? あと、風邪で受診したときは町医者のほうが薬が多いです。(抗生物質が必ず出るけどウィルスには効かないって分かってるので飲まないで捨てています…)

  • CT MRIなどの所見 医師の判断。

    先週はじめMRI検査で頭部に判断できない白い影が見つかりました。自分から先生にお願いし大学病院を紹介してもらいました。 後日MRIカドリニウム造影剤検査をした所、骨腫瘍の可能性が高いがわからないと言われました。 自分なりにネットで調べるとカドリニウム造影剤検査をすれば腫瘍かどうかの判断はできると知りました。 なぜ医師は正直に言ってくれないのでしょうか?? 入院手続きを早急にして検査してくださいと言いましたがCTは別としてMRI検査は予約でいっぱいで早くても3週間後と入院すらさせてもらえませんでした(検査場所は頭部を含め内臓系) 病院名は書けませんが、この医師の判断はどう思いますか? セカンドオピニオンを受けたとしても同じでしょうか?

  • 紹介状をお願いしたら嫌な態度を取られました

    何度か通院した眼科で○○緑内障だと言われ、オペを勧められました。 「後日、詳しい検査をするので予約を取って下さい」と言われましたが、日程の都合がつかず予約できずにいました。その間に、知人の兄弟が眼科医をしている事が分かり、状況を説明して相談したところ、ある病院のA先生が緑内障の権威なので、絶対にA先生に診てもらった方が良いと言われました。診てもらうには紹介状が必要なので、現在の眼科医に紹介状を書いて下さいとお願いしたところ、 医師「紹介状?何の?」 私「緑内障の・・・。」 医師「まだ診断していませんよ?!」 私「えっ?先日、○○緑内障だとおっしゃいました・・・よね?」 医師「詳しい検査をしようという所だったでしょ?その検査結果を見た上で、○○緑内障だと診断するわけだから!検査結果も出てないのに!診断はしていませんよ!」 私「・・・。」 医師「で、誰先生宛てに書けばいいの?」 私「A先生です。」 医師「A先生ね?!じゃ、もうこれからはあちらで診てもらってくださいね!いいですね?!はい、あちらでお待ち下さい!」 と、きつい口調で言われ部屋を出されました。 待合室で待っていると、「今おられる患者さんの診察が終わるまでお待ち頂かないと紹介状は出せませんが・・・。全員の診察が終わるまでお待ち頂けますか?」と受付の女性に言われました。待合室にはまだ10名以上の患者さんが待たれていたし、医師のデスクPCに紹介状のワード文書が表示されていたのを目撃していたので、これは明らかに嫌がらせだと思い、「明日の夕方に取りに来るので、それまでに準備して下さい」と言って帰って来ました。 紹介状を書くタイミング(検査結果が出てから等々)があるとか、お願いの仕方が悪かったとか、私は何か間違った事をしているのでしょうか?お詳しい方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 医療相談窓口を知りませんか?

    はじめまして。 39歳の男性です。 23歳の時に緑内障を患い、専門の眼科病院、次に某大学病院で手術をしました。 以来定期検診は欠かせませんが、 ここ10年ほど、うつ傾向で精神科に通院し始めたころから眼科の検診を怠りがちになっています。 大学病院での検査が一日仕事ということもありますが、 過去、医師の心無い言葉で傷つけられた事も病院へ足を遠のかせている原因とも思っています。 精神科へは、片道1時間、往復1500円をかけて2年間、毎月2回、2年間通ったこともあるのですが・・・・ 「緑内障」という病気が定期検診の欠かせない病気であることは承知しています。 現在は近所の眼科で眼圧と視力の検査を(これもたまに) していますが、肝心の「視野」検査は、「大学病院でやっている」とウソをついています。 半年に1回はやるべき検査を4年もしていません。 その眼科でもできるのですが、今更全然していませんとも言い出せないのです。 「医師会」「眼科医会」なども考えましたが、 頭ごなしに「自分の病気を甘く見てるんじゃないか!」 とか「みんな遠くから一日仕事で来てるんだよ!」と 叱られそうで・・・・ こういう事情を理解した上でアドバイスをしてくれるような機関、窓口をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します・・・・

  • 紹介状の紹介目的について

     紹介状を透かして見たところ、「御加療宜しく」と紹介の目的や本文にあるのですが、これは転医を示唆するものですか?私は他の先生の意見も聞きに行く程度に捉えていました。  紹介状の他にMRIとCTのフイルムを渡されました。話のなりゆきで紹介状を書いてもらうことになり、はっきりとセカンドオピニオンや転医の話はしていません。紹介先の医師は担当医の上司で配属されている病院は別です。  治療入院を予定していたのですが、療法が公的報告もなく担当医も初めて治療するということ、症例も少ないので入院を延期して再度説明を求めたところ、「治療拒否してる」と判断され担当のほうから「他のところでも聞いてくる?」と提案されました。

専門家に質問してみよう