• ベストアンサー

相談医療医師を紹介してくさい

私の友達(70歳)が1ヵ月前から二重に視界が見えて外出不可・特に痛みなどはないようです。/症は続いていると言ってます/眼科・耳鼻科や市民病院など行きましたが原因不明/CT・MRIなど検査はやったとの事/大学病院を紹介してと言ってらしいが何処へ行ってもも同じと言って紹介状は書いてくれない/しばらく経過状態見ましょうとの事らしい/たちまちは緊急事態では無いみたい/こんな症状の時どんな相談医師を訪ねたら良いのかと悩んでます/そんな経験者や相談医師の解決策をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の友人母が似たようなケースでした。 友人母もお友達同様、さまざまな検査を受けましたが器質的な疾患は見当たらず、最後に紹介されたのは心療内科でした。そこでカウンセリングを受けるうちに、症状が出る前に退職したことや、同じような気持ちを話せる友人が近くに居なかったことがストレスとなり身体症状がでたのでは?ということで睡眠薬を処方してもらい、カウンセリングに通われ、今ではフィットネスクラブ通いに夢中となりぴんぴんしています。ちなみに当時73歳でした。 プロのカウンセラーが常駐する心療内科で、一度相談してみるといいかもしれませんね。

gkogessei
質問者

お礼

ありがとうございます。明日友達に会いますので貴方の助言を伝えます。