• ベストアンサー

医師からの上手な紹介状の貰い方

先月よりめまいの為、耳鼻科を受診していますが病状がはかばかしくありませんので、連休明けに総合病院でのセカンドオピニオンを受けたい。と思っています。 主治医の先生の人柄には不満はありませんが イマイチはっきりとした病状の説明がありません。 また通院する事になると思いますので、なるべく角が立たないように 上手く紹介状の件を切り出す方法をお教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.1

今通院している所以外にも受診してみるように他人に言われた事にしては如何でしょうか?(まぁウソをつくことになりますが) 言った他人は上司でも離れた所に住んでいるオジサンでも知り合いの医師でも誰にしても構いません。自分としては主治医の先生に不満はないが、善意の忠告をむげに断れない、あなたにとってそんな立場の人です。もちろん主治医の先生が知らない人がbetterでしょう。

usichan09
質問者

お礼

ホントは 旦那が言い出したんですけどね(笑) 勿論私も望んでますが・・・・ やはり旦那以外の人の方が角は立たないでしょうね。 頑張って 御願いしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• mym46
回答No.4

近所にでも主治医的な内科の医院でもあれば、そこにお願いすれば角が立たないのではないでしょうか。

usichan09
質問者

お礼

余り病気には縁がなかったので、歯医者さん位しか主治医はいないんです。 mym46さんはそうされたのでしょうか? 先生の方から他の医療機関への受診を勧められた訳ではありませんので、難しい問題です。 有難うございました。

• DBag_PhD
回答No.3

No. 1 & 2です。 「理由1)なら2度とこの先生に診て貰えないかもしれない」などと大げさに考える必要はありませんよ。 実際のところ、患者さんが隠れて転院したり黙って複数の医師にかかるなどという事は医師にとっては良く経験することですのであまり気にしていません。 紹介状を求められたと言うことはその先生にとってはある程度信用されている事を意味するのでむしろ嬉しいことなのですよ。 むしろ理由2)の方で患者さんを引き留めようとする方が問題が大きいと思います。(かなり偏った見方かもしれませんが) それからセカンドオピニオンというのはかなり膨大なデータを持って行ってもらう場合の事です。この場合は紹介状とそれまでの検査データ、検査所見などを貰って行かれるだけでしょうから「紹介状」を求められるだけで良いと思います。

usichan09
質問者

お礼

>紹介状を求められたと言うことはその先生にとってはある程度信用されている事を意味するのでむしろ嬉しいことなのですよ。 先生はそういったお考えをもたれているのですね。 気にされない事を祈りつつ 御願いしてみます。 何故か 前回の回答とは大分違うような気がするのですけど、気のせいでしょうか?(笑) それからセカンドオピニオン。と言うのも大げさでしたね。

• DBag_PhD
回答No.2

ちなみにこういう希望があった場合の医師の反応は2とおりあります。 1)何やら私のやった治療に不満があるらしい→ややこしくなりそうなのでとりあえずよそに送ってしまおう。 2)選んだ薬が無効→プライドずたずた→治療の仕方を変えたのでもう少し受診するよう言っておこう。 9割5分は1)のトラブル回避型ですね。患者さんが危惧するような自体になることは殆どありません。 あと5%ぐらいが2)です。

usichan09
質問者

お礼

もし(1)の場合は、もうその医院には行けなくなりますね。 総合病院に度々通院するのは時間的に不可能です。かと言って今の先生を100%信用していいものかどうか・・・・  やはり先生にしては気持ちのいいものではないのでしょうね。難しい問題です。ますます切り出す方法に悩んでしまいました。 ただ昔よりも、セカンドオピニオンに関する理解は深まっている。と信じたいですね。