病院で患者の代わりに医師に相談する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が手足の不自由を感じており、市民病院の先生に相談したいが、患者がいない場合は可能かどうか気になる。
  • 診断がつかずに整形外科から神経内科へ紹介され、現在はパーキンソン症候群の疑いがあり、MRIなどの検査が必要と言われている。
  • 市民病院以外の整形外科などに新たに診察に行くか、脳神経内科に相談すべきか悩んでいる。また、本人以外でも医師に相談できるのかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で患者の代わりに医師に相談できるのでしょうか

患者の代わりに、以前から診断をしていただいている市民病院などの医者に、今後の治療の方向などを相談したいと思っています。 高齢の母が手足が不自由で、以前市民病院の整形外科で検査をしましたが、問題が見つからなかったため、同じ市民病院の神経内科を紹介いただきました。 整形の先生は、もし神経内科で問題が見つからなければもう一度、整形に戻ってきなさいと言われてきました。 神経内科でも、検査をしましたが、パーキンソン症候群の疑いがあると言われ、半年に一度、MRIなどの検査に来てくださいと言われただけでした。 今は歩行もさらに不自由な感じになり、どうしたらいいか困っています。 もう一度整形に戻って診察をしていただく方がいいのかと思いますが、一度診断していただき、原因がわからなかったのにもう一度行っても意味がないように思います。 整形では、頸椎、胸椎のMRI検査をしました。 今後MRI以外でCTなどの検査をした場合、ひょっとしたらMRIではわからなかった骨や脊椎の状態の新たな情報は分かるものでしょうか? 一方で、新たに脳神経内科で相談してみる方法もありますが、整形や神経内科ともそんなに診断に変わりはないのでしょうか? とにかく今は、高齢の母の代わりに一度市民病院などの先生に相談に行きたいのですが、 患者がいないのに、忙しい病院の先生に相談に行くことは可能でしょうか? その場合、自分の健康保険証などを持っていけばいいのでしょうか? または思い切って市民病院以外の整形外科などに、新たに診察に行った方がよいのでしょうか? この場合も、本人以外でも医者に相談できるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> また、例えば今は」市民病院へ通ていますが、大学病院に紹介状を書いていただくというようなことはどうでしょうか? 一応の原因分かってて、治療中にセカンドオピニオンを切り出すと、機嫌損ねたり面倒な話になる医師もいますが…。 > 一度診断していただき、原因がわからなかったのに って状況なら、特に問題ないハズ。 紹介状書いてもらえなかったとしても、そういう経緯をしっかり記録しといて事情を説明して相談すれば、要紹介状を謳ってる病院でも診察には応じてくれるハズ。 余計なトラブルを避けるために、 ・しっかり段取り踏む事 ・記録をしっかり残す事 は非常に有効です。 -- > 今後MRI以外でCTなどの検査をした場合、ひょっとしたらMRIではわからなかった骨や脊椎の状態の新たな情報は分かるものでしょうか? 骨を見るなら、CTの方が適してはいます。 一般的には、原因が分からないって場合、MRIとCT両方で検査します。 特に異常はなくて(見つけられなくて)、いよいよ原因不明って話になるってパターンも多いですが…。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ難しそうですね。 とりあえず市民病院でCT検査などの可能性や、もう一度整形の先生に相談するなどして、対策を考えたいとおもいます。 大変ご丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

医師が患者本人が同席してがいないけれどその家族と話す場合はありますが、それは相談ではなくて病状説明などです。 その病状説明の中で質問はできると思いますが、ただ、これは既に本人が受診して患者を診察している場合です。 診察もしていない場合はなかなか患者の家族の話だけで判断はできないですし、相談には普通は応じないと思います。 認知症などや心の病気などで本人が病院を拒否するときにまず家族が病院に行く場合などはあると思いますが、今回の状況では突然家族のみが相談ということは特別な場合を除いてないかな、と思います。 結局は一度受診してみてください、ということになると思います。 そうでなくても他で病状相談をしたくても家族だけが行っても今までの検査データも何もなければ今まで以上の診断があるわけもないと思います。 またMRIでわからなかったものがCTで見つかるとも思えません。 どちらかというとCTで見つからないものがMRIで見つかることはあると思いますが。 まずは今の受診の医者に疑問点を確認する方がいいかもしれないです。 そして必要があれば専門病院などに紹介してもらうほうがいいのかな、と思います。 ただ高齢になれば病気でなくてもあまり活動せずに動かなくなれば関節も凝り固まりすぐに動けなくなるのが高齢者です。それで動かせなくなるとますます動かせなくなり無理に動かそうとすると痛みを伴う用になります。 数日も寝たきりにさせると足首などもすぐに動かせなくなったりします。 なのでそうならないように関節などは例え寝たきりでも定期的に動かしたりする必要があるんです。 その可能性もあるかもしれないので動けなくなっていることについてまず現在の主治医に相談する方がいいと思います。

回答No.1

例えば、私が質問者さんの知らない病院で、質問者さんの病状についてデタラメな事相談したら、嫌だと思いませんか? 医師は、当人がいなければ「診察」しません。 また「相談」は基本的には医師の業務ではないです。 なので「当人連れてきて」って話にしかならないと思います。 -- > 今後の治療の方向などを相談したいと思っています。 十分に機能している所は少ないかも、当たり/ハズレがあるかもですが、 ・医療コーディネーター ・医療ソーシャルワーカー ・医療安全支援センター へ相談とか、市区町村の役所で事情を説明して相談し、適切な相談窓口の紹介を受けるとかを検討しては。

phoneviet
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 市場いいのは医療に詳しい相談施設で相談するのが一番いいです。 また、例えば今は」市民病院へ通ていますが、大学病院に紹介状を書いていただくというようなことはどうでしょうか? ただ市民病院でわからないことは、大学病院でも分からない可能性があります。市民病院と大学病院では、一般的に診察のレベルではそんなに差はないものでしょうか? もっとも市民病院の立派な先生に大学病院を紹介してくれとはなかなか言えないのですが、neKo_quatre 様のお考えではいかがでしょうか?