• 締切済み

大学病院 担当医は同じ医師にあたる可能性は

こんにちは。 希少な病気?で 大学病院へかかり 病名半分解ったようなかんじだったのですが 持続性が認められないとされ、 返されてしまいました (かなり遠くから行きました) それからもやはり症状はつづき ひどくなりつつありまた、ちゃんとした所でちゃんと診てもらおうと思ってるですが また同じ病院(そこはやはり標準が高いので)にかかろうか と思ってるんですが 同じ医師にあたる可能性は どのくらいあるでしょうか。 名指しして行くべきでしょうか.. (でもはっきりいってどの医師がいいか、選べばいいかわかりません) そこは紹介状必須なので また紹介状を入手するのも 少し大変?で (違う病院でまた前行った病院に書いてもらうという) ぐちゃぐちゃなりましたが聞きたいことは 同じ医師にあたる可能性はやはりあるか という事です 紹介状もまた書いてもらえるか(行ったことのある.同じ病院に)も不安です 相談、質問 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• buke7
回答No.3

その大学のカルテには誰がみたかすぐわかるから基本同じ人がみるかと思います でも大学病院の曜日別担当医調べて行けばいいじゃない

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございました

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます その医師は名前ものっていなく 曜日別の担当医表も載ってませんでした うえから教授 それから名前 (数名) その他の医師?<記述忘れましたが> (この中に入っていた医師だったよう)

こんにちは。 紹介状は、「書いてください。」と頼めば、拒否されることなく3000円くらいで作成してもらえますよ。 大学病院へ行けば、前回質問者さんを診察した医師が「主治医」になっているので、特に指名しなくても質問者さんを診察する医師は「主治医」になります。しかし、「主治医」が大学病院にもういないか休暇を取っている場合は他の医師が質問者さんを診察します。 <はっきりいってどの医師がいいか、選べばいいかわかりません>とのことですが、これも上記と同じで、指名しないで黙って診察を受ける場合、「主治医」が大学病院にいて休暇を取っていなければ「主治医」が質問者さんを診察することになります。 また、あえて違う医師を指名することも良くあることです。そのときには「主治医」ではない他の医師が、既に作成されているカルテを基に、質問者さんを診察します。

rina_733
質問者

補足

回答ありがとうございます。 助かりました

• SPS700
回答No.1

「希少な病気」だと専門家が少ない、したがって同じ医師にかかる可能性が増える、と思います。でも出入りの激しい病院なら、もう同じ医師にかからない可能性もあると思います。  行ってみなくてはわからないでしょう。

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます。 また皆さんに質問したいのですが 大学病院じゃなくとも 紹介状なしで行った大きめの病院があるのですが そこも 同様に名指し紹介状などないと 同じ医師にあたってしまうんでしょうか。

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます 大学病院なので その科の医師はたくさんいるんですが HPに名前ものっていない医師にあたったようです 前と同じ医師にかかりたくない、気まずい、 (酷い症状がでてたのにかえさてしまったため) 違う医師に当たればな、 と思ってたんです ありがとうございました