• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医師法違反とはなんでしょうか?

• 質問No.8230449
おはようございます、少し心配になったので質問させて頂きます
医師法違反といったものはどういったものなのでしょう?

私は医師ではなく診察などしているわけではないのですが
よくこちらのサイトで質問でこれはこの病気なのでしょうか?何の病気?という
質問を良く見かけるんですね

そのときに症状のときに断言するのではなく
自身がそういう病気で症状と似ているということから
アドバイスをすることがあるんです

断言してるわけではなく、可能性があるので病院に必ず言ってほしいことをいったり
別のパターンだとご本人がその疑いがあるのでその病気だとしたら
なにかアドバイスをというかんじなんですね

断言はしてないですし、その可能性はありますが、病院で診断を受けてくださいと
書くのですが、こういったものはなにかよくないことを言っていて
よくないことなのかなと思いました、なのでもちろん良心で救いたい気持ちで
書く事があるんですが、これがもし悪い事でしたら今後注意したいんです

まったくそのあたりを知らないものなので、とても心配です
ご回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

単純に医師法違反とだけ言っても多岐に渡りますが、主に下記などでしょう。
http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM#s4
第17条 医師でなければ、医業をなしてはならない。
第18条 医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。

診断をする事は医業に成り得るので、その状態によっては違法となる可能性があります。
ただ、このサイトは匿名掲示板であり、医師だと名乗るような書き方でなければほとんど問題にはならないと思います。
嫉妬心などからクレームを付けてくる人もいるので、あまり気にする必要は無いと思います。

ただ、あまりにトンチンカンや無責任な事を書けば叩かれるのはやむを得ないでしょう。
書き方、言葉の使い方次第かと。といって、あまりくどく、医師ではないからとか重ねて書く必要はありません。
常識で考えれば基本的には素人のはずですから、特に断定的な書き方をしない限り問題ではありません。
常識を知らない人には何を言っても無駄ですから、流すのが一番。
補足コメント
noname#191343
すみません、実際に色々書いたものを目を通して頂く方が良いかと考えまして
リンクをはらせていただいて再度時間のある時にどうなのか判断させて頂けますでしょうか

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8203362.html

一番上の回答なのですが、病院に頼りたくないということと
ご本人がパニック障害だろうと事自己判断したときに色々良心で
回答してしまったんですね、とてもいけないことをしたようで
役に立てたのかなと思ってましたが、罪悪感がつきまとっていてとても不安です…
(クレームなどは受けていません)
投稿日時:2013/08/22 10:41
お礼コメント
ご回答ありがとうございます

質問自体がこれは何の病気であるのか、質問自体が質問というより
診断のようなものを求めている場合もあったりもとても多いので答える側としてとても気になりました

そうしてその質問をみて回答している別の方が知らず知らずのうちに「こういう病気でしょうね」となんとも
グレーなかんじで断定とも受け取れるかんじで別の方が言われておられる人も中には目にする機会もあるので
なので余計気になりまして・・・

はい、医師とは名乗ってないですし、医師でなく患者で治療中です、とはいいます。
それというのは基本的に似たような症状の方がいると病気の症状が特に似ているときなどは可能性だけで
断定はしません、医療的な目を必ず通してほしいと大体病院をすすめるといったかんじです

人によっては自己判断してこの症状はこれであるとおもうや、医師や薬に頼りたくないという場合も多く
症状を言った後に、別の治療法ありませんかなど、とてもグレーな難しい質問内容であるなとかんじたりして

それも過去良心で回答してアドバイスで答えていたのですが、この時もこちらは病気だとは断定しておらずでしたが
ご本人がその病気という仮定で別の治療を経験から説明したりしたというかんじですが・・・
良心とはいえ自己判断の方にもあまり変に答えない方が相手の方を本当に思うとそうかもしれないとおもいました

私自体が治療をしているのでどうしても自分の知識をだれかに教えてあげたいとおもうので
それがいきすぎるとひっかかる可能性がありますよね…

おっしゃられている通り、違法になる可能性があるということですよね、詳しく教えてありがとうございます
断定というよりは可能性で、やはり専門的な目でみてくださいということを病院に行きたくない
という人にはすすめて言っています

今のところクレームなどはありませんが、もしかすると今後そういう問題が起きてしまう
かもしれませんよね、それを考えて心配していたので安心したと同時に気をつけたいとおもいました
そうですね、おっしゃられるとおり、常識のない方はなるだけ今後そうしようとおもいます

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
投稿日時:2013/08/22 10:11

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

禁止事項ガイドライン
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
より抜粋。

-----抜粋ここから

【違法行為】

(中略)

■医師法等に抵触のおそれのある投稿
医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。
健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。

-----抜粋ここまで

要するに「参考に、実体験を述べる程度にしておきなさい」って事です。
補足コメント
一番上の補足で失礼します

一晩たってようやく頭の中が整理できました
皆様に細かいグレーラインとアウトラインを詳しく教えて頂きまして
今後注意したいと思いました。規約の中をわかりやすく教えて頂きありがとうございました

-------

補足でsebleさんに聞いている文がありますが、chie65535さんの規約の中の文で
納得する事もありまして、今日になって大分冷静になれました

自分から色々聞いておいてなのですが、今日になって自分の中で
冷静になれて解決ができましたので回答を閉め切らせて頂こうかと思います。

もっと自分で冷静に考えて自分で考えられるように反省しております。
気が動転していたとはいえ、色々質問してしまってすみませんでした。
自分でもっと冷静に考えられるようにしたいと思います。

皆様からアドバイスを頂けたので、今後は無責任にならないとような回答を心がけたいですし
今後はより注意して回答させていただこうかとおもいます

本当に皆様ありがとうございました。
投稿日時:2013/08/23 12:09
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか、実体験を述べる程度でないと引っかかる場合があるんですね…

質問の中には治療法を沢山質問されている方もいて、質問に対して回答をしていると
自然に答えようと言うかんじになってしまい自分の判断ではとても難しいなとおもったので
こちらで質問させて頂きました

アドバイスなのか、詳しい治療をいっているのか
非常に自分自身グレーなところにいるかんじがしてましたのでとても不安だったのですが

ひかかっている場合は消去と編集をいれたられるんでしょうね
これまでのものは反省しております、今後こういったことのないように注意して
実体験をいうくらいにしておきます、どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/08/22 13:03
  • 回答No.3

医師法にはいろいろありますけど
1.医師でないのに診断、治療などをすること
2.患者を診察しないで診断、治療などをすること
がネット上では問題になりえます。

自分の経験から、このような症状があってこういう病気でしたというのはOKですが、
あなたの症状はこういう病気によって引き起こされている可能性があります
というのはグレーゾーンに入るかもしれません。

たとえ回答者が医者であったとしても、実際に診察をしないで、あなたの病気はこれですと
ネット上で言うことは医師法に違反する可能性が高いです。

私が回答する場合は
あなたがどういう病気かは、あなたを診察した医者でないと診断できませんが、
のような一文を付け加えるようにしています。
お礼コメント

そうなんですね、自分の病気とか経験があるということはいうことはあるんですけども
中々難しいですね…。こういう病気によって引き起こされてるという書き方がまずいんですね

あくまでも可能性としてということで病院をすすめるのですけれど、自分の体験の話だけ
したほうがよくて、病院でみてもらうようにいったほうがいいようにすすめたほうがいいですね

そうですね、医師ではないと診断はできないといったほうがいいかもしれませんね
今後アドバイスする時はそのような点に気をつけたいと思います

ありがとうございました
投稿日時:2013/08/22 10:30
  • 回答No.2

ここでの回答は
診察ではありません
あくまでアドバイスでしかありません

もし問題になるような回答をするとしたら
・その症状なら○○をという薬を××飲んでください(処方にあたる)
・それは○○という病気ですね(診察にあたる)
・私が○○してあげましょう(言わずもがな)
といった感じでしょうか

すでにアドバイスの範疇を超えています

私も健康相談への回答はよくしています
私はお医者様ではありませんし
言い回しには気を付けています

看護師として働いているときでも
患者さんをみて
「この症状は○○なのでは?」
と思っても決して患者さんに直接伝えることはありません
それはやってはいけないことですから
お礼コメント

なるほど、その症状ならこの薬をのんでくださいなどは駄目なんですね。現在病院にかかっている方で
飲んですでに処方されている方が不安に思いこの薬についてあまりきく実感がないのですが、
同じ薬飲んだ事がありますか?

という質問は見て自分は自分も処方されていたので経験から効きはマイルドみたいです(処方されている分)を
しばらく飲んで様子をみたほうがいいかもしれないですね、という事は言った事があるんですが
これも個人の意見とはいっても、グレーなかんじでよくないかもしれないとおもいました
今後気をつけたいです

それは~という病気ですねっていう方を実際にそういう文の方見られる事が多いんで
それでとてもそれってどうなのかなって思ったんですね、病院へというのは書いてるのですが
診断しているようなことも見かけますが、なるほどそれもアウトなんですね

そうなんですね、そうだとおもってもそうなのでは?ということは言わないんですね
確かにそうじゃなかった場合や不安感を与えてしまうとよくないですよね
断定しないように、断定と認識されないようにきをつけて文をかいていきたいと思います

ありがとうございました
投稿日時:2013/08/22 10:23