• ベストアンサー

医療相談窓口を知りませんか?

はじめまして。 39歳の男性です。 23歳の時に緑内障を患い、専門の眼科病院、次に某大学病院で手術をしました。 以来定期検診は欠かせませんが、 ここ10年ほど、うつ傾向で精神科に通院し始めたころから眼科の検診を怠りがちになっています。 大学病院での検査が一日仕事ということもありますが、 過去、医師の心無い言葉で傷つけられた事も病院へ足を遠のかせている原因とも思っています。 精神科へは、片道1時間、往復1500円をかけて2年間、毎月2回、2年間通ったこともあるのですが・・・・ 「緑内障」という病気が定期検診の欠かせない病気であることは承知しています。 現在は近所の眼科で眼圧と視力の検査を(これもたまに) していますが、肝心の「視野」検査は、「大学病院でやっている」とウソをついています。 半年に1回はやるべき検査を4年もしていません。 その眼科でもできるのですが、今更全然していませんとも言い出せないのです。 「医師会」「眼科医会」なども考えましたが、 頭ごなしに「自分の病気を甘く見てるんじゃないか!」 とか「みんな遠くから一日仕事で来てるんだよ!」と 叱られそうで・・・・ こういう事情を理解した上でアドバイスをしてくれるような機関、窓口をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します・・・・

noname#2165
noname#2165
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirophoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

moonglowさんも既にご存知かもしれませんが参考まで 「こっこの森」   http://www.kokkom.com/index.shtml  (緑内障のページ→緑内障掲示板というのがあります。) 「緑内障治療 緑内障ー奮闘記」   http://www8.plala.or.jp/taijin/index.htm  (JAVA視野検査というのがあります。) 「緑内障フレンド・ネットワーク」   http://www.gfnet.gr.jp/  (緑内障についての相談ホットラインがあるみたいです。このHPは会員制のようなので私は詳しくはわかりませんが一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?)

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 いろいろと関連のサイトを教えていただき心強いです。 (わたしは存じませんでした・・・・) 早速見てみようと思います。 わざわざお調べ下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

{{たとえば過去の診療記録などを請求して、}} 以前受診していた眼科医に、これから受診する予定の眼科医へ渡すための、「紹介状」を書いてもらうとよいかもしれませんね。 紹介状には、病名、症状、過去の検査結果、内服薬、治療内容などが書き込まれます。 普通に眼科外来を受診して、医師に紹介状をお願いすれば、書いてくれますよ。

noname#2165
質問者

お礼

gostさん、お礼が遅れてすみません。 やっぱり大学病院は一日仕事の上、診察も研修医(?)なのであまり意味がないように思いますし、 現在の眼科は上記の通り、「他で検査いてる」とウソをついていますので、今更小言を言われるのはいやです。 過去の記録を元に第3の場所を探したいと思います。 ありがとうございました。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

定期検診を怠る患者様って、結構いますよ。 気にせず、検査をしてみてはどうでしょうか。 もう1度検査に踏み切ると、後は、気にせず受診できますよね? 大学病院を受診する患者様は、結構、幾つも受診しなければならない科がありますよ。 あちこちの科を、同じ日に、受診するようにしている患者様もいます。 その方が、大学病院へ足を運ぶ回数が少なくてすみます。 大学病院だと、眼科もあれば、精神科もあるのではないでしょうか。 眼科も、精神科も同じ大学病院で受診するという方法は、どうでしょう。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 《定期検診を怠る患者様って、結構いますよ。》 そうなんですか・・・・ わたしは「何といっても身体が大事」とみなさん万難を排して行っているのだと思って、定期検診を怠るなんて不届き者と、聞きたくも無い(本人が一番わかってる)小言がイヤで・・・・ 《もう1度検査に踏み切ると、後は、気にせず受診できますよね》 そうですね。おっしゃる通りです。 ですからわたしとしては、大学病院、現在の眼科ということに拘らずに、たとえば過去の診療記録などを請求して、 第3の場で《もう一度検査に踏み切る》ことを考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

    今から3年程前に、眼球を突いて余りの痛さに、眼科を受診しました。 その時に、医師から「眼圧が高いこと」「緑内障であること」を言われました。また医師は、受傷したことで偶然緑内障が発見できてよかったね、というようなことを言われた記憶があります。 その後、違う地域に転居したことから、眼科を変わり、治療を継続しておりますが、今の主治医は「眼圧は高いが、緑内障ではない。今後、緑内障になる可能性はあるが・・・。」と聞いています。 最初に、受診した眼科医は、「間違いなく緑内障」と断言しました。 なお、家族に緑内障の診断を受けているものがおり、視野検査でも確かに視野の欠けが認められ、治療を行っています。 私は、まだ視野の欠けは無く、眼圧は緑内障と診断された家族よりも高い状態です。 今後も、現在の眼科医の治療は続けていきますが、最初に診断した医師が、「緑内障」と断定したことと、今の医師との見解が違うことで、少し気持ちの上で違和感を感じています。 何だか、納得できるような回答ができる方がおられたら、お願いしたいと思っています。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 高眼圧症について

    26歳の男です。 強度近視で年に一回、個人の小さな眼科に定期検診にいっているのですが この前の検診で眼圧が右21、左26と高く、眼底検査と中心視野の視野検査をしました。 眼底検査(目薬を差して光を当てて医師がみる奴)では特に異常なし 視野検査では右と左の一部に若干、感度が下がっている部分があったのですが 緑内障というほどではないということで、特に治療はせず、 年一の視野検査を続けていくだけと言われました。 高眼圧だけならともかく すでに一部で感度が下がっているのであれば 目薬などの治療をした方がいいのではと思うのですが、どうでしょうか? もっと大きな病院に移って、あらためて精密な検査と診断をしてもらうべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 眼圧を下げたい

    眼科で,眼圧が高く血圧も低めなので緑内障になる可能性があると言われ,点眼薬をもらいました。2か月ごとに検査することになっています。 眼圧について調べても難しくていまいち分かりません。眼圧を下げることってできないのでしょうか。

  • 緑内障の検査結果はもらえない?

    眼科で緑内障の検査をしました。特に症状があったわけではなく、定期的に受けようと思ったからです。検査結果は、視力や視野や眼圧などの検査がありました。終わった後、検査結果を印刷してもらえるものだと思っていましたが、特にそういうものはないとのこと。 異常はないそうなので、いいのですが、以前区の眼科検査受けた時は貰えたので、なぜかな?と思いました。 通常はもらえないものなのでしょうか?もしくはこの眼科だけのルールなのでしょうか?

  • 眼圧が高めですが、定期的な検査が必要でしょうか?

    眼圧が高めですが、定期的な検査が必要でしょうか? 眼圧が18~25と高めなので、定期的に眼科で検査を受けています。 同じように検診などで引っかかった方はいらっしゃいますか? 定期的に検査を受けていますか?

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 自身や身近な方が緑内障という方にお聞きしたいです

    (1)1番最初、緑内障が発覚した時ってどういう検査で分かりましたか? 例えばたまたまコンタクトの定期健診に行き、眼圧を測ったら高かったなど。 (2)その時点の進行度はどのくらいでしたか? (3)見えにくいなどの自覚症状はありましたか? 私は最近片目が見えづらくなり、 気分や体調が悪い時はネットなどの緑内障セルフチェックにあてはまるので、 地元でそこそこ評判のいい眼科に眼底、眼圧、網膜の断層の検査などしてもらいましたが 「問題無いですよ」と言われてしまいました。 ただ、視野検査を行なってくれなかったのがちょっと気になり、 今度行った時に申し出てみるか、セカンドオピニオンをしてもらおうかと思っているのですが、 緑内障って基本的に視野検査する前に別の検査で疑いが出るものなのでしょうか? 今回の先生も、その段階で恐れがなかったので視野検査もしなかったのかなと・・・ 眼圧が正常でも緑内障になる人がいるみたいですし、ちょっと心配です・・・