• ベストアンサー

医療相談窓口を知りませんか?

はじめまして。 39歳の男性です。 23歳の時に緑内障を患い、専門の眼科病院、次に某大学病院で手術をしました。 以来定期検診は欠かせませんが、 ここ10年ほど、うつ傾向で精神科に通院し始めたころから眼科の検診を怠りがちになっています。 大学病院での検査が一日仕事ということもありますが、 過去、医師の心無い言葉で傷つけられた事も病院へ足を遠のかせている原因とも思っています。 精神科へは、片道1時間、往復1500円をかけて2年間、毎月2回、2年間通ったこともあるのですが・・・・ 「緑内障」という病気が定期検診の欠かせない病気であることは承知しています。 現在は近所の眼科で眼圧と視力の検査を(これもたまに) していますが、肝心の「視野」検査は、「大学病院でやっている」とウソをついています。 半年に1回はやるべき検査を4年もしていません。 その眼科でもできるのですが、今更全然していませんとも言い出せないのです。 「医師会」「眼科医会」なども考えましたが、 頭ごなしに「自分の病気を甘く見てるんじゃないか!」 とか「みんな遠くから一日仕事で来てるんだよ!」と 叱られそうで・・・・ こういう事情を理解した上でアドバイスをしてくれるような機関、窓口をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します・・・・

noname#2165
noname#2165
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirophoo
回答No.2

moonglowさんも既にご存知かもしれませんが参考まで 「こっこの森」   http://www.kokkom.com/index.shtml  (緑内障のページ→緑内障掲示板というのがあります。) 「緑内障治療 緑内障ー奮闘記」   http://www8.plala.or.jp/taijin/index.htm  (JAVA視野検査というのがあります。) 「緑内障フレンド・ネットワーク」   http://www.gfnet.gr.jp/  (緑内障についての相談ホットラインがあるみたいです。このHPは会員制のようなので私は詳しくはわかりませんが一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?)

noname#2165
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 いろいろと関連のサイトを教えていただき心強いです。 (わたしは存じませんでした・・・・) 早速見てみようと思います。 わざわざお調べ下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gost
回答No.3

{{たとえば過去の診療記録などを請求して、}} 以前受診していた眼科医に、これから受診する予定の眼科医へ渡すための、「紹介状」を書いてもらうとよいかもしれませんね。 紹介状には、病名、症状、過去の検査結果、内服薬、治療内容などが書き込まれます。 普通に眼科外来を受診して、医師に紹介状をお願いすれば、書いてくれますよ。

noname#2165
質問者

お礼

gostさん、お礼が遅れてすみません。 やっぱり大学病院は一日仕事の上、診察も研修医(?)なのであまり意味がないように思いますし、 現在の眼科は上記の通り、「他で検査いてる」とウソをついていますので、今更小言を言われるのはいやです。 過去の記録を元に第3の場所を探したいと思います。 ありがとうございました。

• gost
回答No.1

定期検診を怠る患者様って、結構いますよ。 気にせず、検査をしてみてはどうでしょうか。 もう1度検査に踏み切ると、後は、気にせず受診できますよね? 大学病院を受診する患者様は、結構、幾つも受診しなければならない科がありますよ。 あちこちの科を、同じ日に、受診するようにしている患者様もいます。 その方が、大学病院へ足を運ぶ回数が少なくてすみます。 大学病院だと、眼科もあれば、精神科もあるのではないでしょうか。 眼科も、精神科も同じ大学病院で受診するという方法は、どうでしょう。

noname#2165
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 《定期検診を怠る患者様って、結構いますよ。》 そうなんですか・・・・ わたしは「何といっても身体が大事」とみなさん万難を排して行っているのだと思って、定期検診を怠るなんて不届き者と、聞きたくも無い(本人が一番わかってる)小言がイヤで・・・・ 《もう1度検査に踏み切ると、後は、気にせず受診できますよね》 そうですね。おっしゃる通りです。 ですからわたしとしては、大学病院、現在の眼科ということに拘らずに、たとえば過去の診療記録などを請求して、 第3の場で《もう一度検査に踏み切る》ことを考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。