• ベストアンサー

眼圧が高めですが、定期的な検査が必要でしょうか?

眼圧が高めですが、定期的な検査が必要でしょうか? 眼圧が18~25と高めなので、定期的に眼科で検査を受けています。 同じように検診などで引っかかった方はいらっしゃいますか? 定期的に検査を受けていますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

失明したくなければ、定期的な検査は受けるべきです。 「緑内障」は、眼圧が高すぎることによって視神経が圧迫されて壊死し、 その結果として視野が欠損していく病気です。 緑内障になると、一度死んだ視神経は生き返らせることができませんので、緑内障は失明への一方通行です。 ですが、通常、緑内障は年単位で視野の欠損が進行し、10年単位で失明にいたるような進行のゆっくりとした病気です。 また、「眼圧を下げる」という治療によって、たいていの場合は視野欠損の進行を止めることができますので、 早期発見できれば怖い病気ではありません。 一般的に正常な眼圧は21mmHgまでと言われていますが、実際には、視神経に影響がでる眼圧には個人差があり、 普通なら正常範囲な低い眼圧でも、その人にとっては高すぎて視神経に影響がでる「正常眼圧緑内障」もあれば、 正常範囲より高い眼圧だけど、視神経には影響が出ない、単なる「高眼圧症」もあります。 おそらく質問者さんは高眼圧症な段階なのだと思いますが、今は視神経に影響がなくても、眼圧が高い場合、緑内障になるリスクが高いのは確かです。 上述のように、緑内障の進行はゆっくりとしたものですから、それほど頻繁に検査を行う必要はありません。 現状で視神経に影響が出ていないのなら、年1回程度の頻度で検査を受けるぐらいでいいかと思います。

soudan3955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後とも検査を怠らないようにしたいと思います。