• ベストアンサー

コンタクトの定期検査について

ワンデーのソフトコンタクトを使っていて、今度はじめて定期検査に行きます。 そこで、いくつか質問させてください! 定期検査に行くときは、コンタクトをして行くのですか?メガネのほうがいいのでしょうか?もしコンタクトで行く場合は、「外してください」とか言われる可能性もあるのでしょうか?ワンデーなので予備も持っていくべきですよね? 定期検査は、コンタクトをつくったときにお世話になった眼科に行くのが普通だと思うのですが、それ以外の眼科に行っていきなり「コンタクトの定期検査をしてもらいたいんですけど…」と言ったらおかしいですか?してもらえるのでしょうか? 一般的に定期検査ではどのようなことをするのですか?ちゃんとしてくれる眼科かどうか見極めるため、参考にさせていただきたいです。 あと、ここからは定期検査とは関係ないのですがついでに質問させてください。 眼科であごを台にのせて目をのぞいて診察してもらいますが、あれでどのようなことがわかるのですか?いつも2秒ぐらいのぞかれるだけなのですが、それぐらいの時間で異常がある場合はちゃんとわかるのでしょうか。なんだか不安なので、わかる人がいたら教えてください! 質問が多くなってしまいましたが、全部じゃなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-_-
回答No.1

後半の質問はわからないので、前半についてのみ回答します。そもそも、定期検査に行かれるとのことですが、何か眼に不調があるといったことではなく自主的に定期検査に行かれるということですか?ワンデーのをお使いならどちらにしても買い足すときに眼科受診が必要だと思いますので、そのときに見てもらうのでもいいのでは・・・?なんて余計な考えが浮かんでしまいました。でも、これは質問に関係ないので無視してくださいね。  私も使い捨てレンズを使っていて、買い足しの時に眼科受診しますが、そのときは今使っているレンズをつけていきます(私は2週間タイプなので)。大抵はレンズをつけた状態と裸眼の状態で視力をはかります。もし、今使ってるレンズでも十分な視力が見えてなければ強度調節してもらったりとか。あとは、もちろん医師の診察も受けますよね。質問者さんはワンデーとのことなので、つけていっていいと思いますよ。裸眼視力をはかるさいは、レンズをいれておくケースを出してくれると思います。で、またそのレンズを入れて帰ってこられれば良いと思います。また、定期検査はコンタクトをつくった眼科でなくてもいいと思います。私はコンタクト販売店に隣接してる眼科(よくこういうパターンありますよね)はコンタクトを買う時だけ利用して、眼が痛いとかものもらいができたとか病気の症状があるときは別の信頼している眼科に行っています。コンタクトを買った眼科じゃなくても、信頼できる眼科が他にあるのなら定期検査はそちらを選ばれていいと思います。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• milk111
回答No.2

定期健診にはコンタクトしていって平気だと思います コンタクト使用時の状態でも検査されますので… 替えはなくて平気です。入れ物を用意されてつけて いったものを帰りもつけます~。 定期検査は、コンタクトを作ったところに行った方が いろいろ説明がはぶけて楽かもしれません… (前回との状況も比較してもらえると思いますし…) 検査の内容は購入時とほぼ同じだと思います。 眼科で台にあごを乗せるのは、眼底検査と眼圧 検査だと思います。 以下のサイトで細かく書いてありました~! 結構あちこちの眼科行ってますが そんなに時間がかかる検査じゃないと思います! 病院選びは… 私が以前行っていた病院では、網膜の状態などを 実際に画像で見せてくれて細かく説明してくれ ました。 きちんと状態を説明してくれる病院がやっぱり良いと 思いますよ! コンタクトって便利だけど、気をつけないと目の 重大な病気になることもあると言いますし…

参考URL:
http://sun.moo.jp/sub/gantei.htm
aoshiro
質問者

お礼

サイトまで紹介していただき、ありがとうございました。 参考になりました!