• ベストアンサー

コンタクトを作るときの検査

今度、初めてコンタクトにしてみようと思っています。 そこで、初めてコ(使い捨ての)ンタクトを作るとき、 眼科で検査をしてもらうべきなのか、 大手のメガネ店で検査をしてもらうべきなのか迷っています。 大手のメガネ店だと無料でしてくれるそうなのですが簡易的な検査で、眼科だとかなり詳しく検査をしてもらえるそうなのですが、診察料が3000円程度掛そうです。 どちらが良いのか迷っています。 今、コンタクトを使っている方はどちらの検査をしたのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • kanoe
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.5

はじめまして、元眼鏡屋さんです。 初回ですから専門の眼科医がいる病院で診てもらいましょう。 コンタクト専門店は実は微妙です^^; 眼科医を標榜していても、眼科医とは限らないからです。 なぜって医師は基本的にどの科を診てもいいんです。 だから内科のオバちゃんがあんまり分からないけど分かるような顔して目の中を覗き込んで『はい、いいですよ~』なんていってるのはコンタクト専門店では枚挙に暇がありません。 私の知人が勤めていたコンタクト店もそうでした^^; 眼科医に診てもらって、健常な目であるなら今後はネットで買うなり眼鏡店で買うなりするのがいいと思います。 ただ出来れば購入後も時々検査に行った方がいいですよ。 『角膜新生血管』(だったかな)みたいに装用時間を守らないと角膜に血管が生えてきて最悪失明するような病気もありますし、角膜カーブの異常は初期の場合診断が難しいそうです。

kanoe
質問者

お礼

私の質問に答えてくれたみなさんへ 丁寧にお答えいただきありがとうございました。 やはり、初回は眼科に行って診てもらうほうが良いようですね。 大変参考になりました。 「医師はどの科でも診て良い」と言うのには驚きです。

その他の回答 (4)

  • funam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

病院で検査をすると、提携コンタクトレンズのお店で買うように言われてしまいます。 自分の好きなお店で買った方がいいと思うので、メガネ店がいいと思います。 経験から、お店の選び方は、大手でも小さいお店でも店員さんの応対がきちっとしていて親切な対応をしてくれるお店。 いろいろ言ってもいやな顔をしない店員さんがいい。 馴れ馴れしい態度や、軽々しい店員さんはやめたほうがいい。 クレーム等に、礼儀正しい店員さんなら、ちゃんと対応してくれるが、軽々しい店員さんは、言い訳したりこちらが悪いように言われる。 また、店内にいる眼科医の態度がいいお店がいいです。 行ってみて、変な対応だったら別の店員さんにするとか、お店を変えるのもいいと思う。 お客さんがいっぱいいる時は出直して、空いている時間帯に調べてもらうほうがいい。 初めてレンズを作る人は、試しレンズを入れて調べるのですが、自分でもよくわからなかったりするので、ゆっくり時間をとって調べてもらうと、自分でも安心できるから。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.3

メガネと違いコンタクトレンズは医者の処方無くコンタクトを作ることは違法です。 大抵のコンタクトレンズ店は、店内に医者が在中しているか、店舗そばに眼科があります。 >簡易的な検査で 店内で検査をしてくれる店で、店内に医者がいない店は絶対にやめるべきです。 購入前に確認されたほうがよいですよ。

  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

はじめまして。 コンタクトレンズは医療器具なので、医師の処方箋なしでの購入は不可能です。 大手コンタクトレンズ販売店など、「その場で作れる」を売りにしているような所は、眼科医師が常駐しているか眼科医を併設しています。 >大手のメガネ店だと無料でしてくれるそうなのですが >簡易的な検査で、眼科だとかなり詳しく検査をして >もらえるそうなのですが、診察料が3000円程度 >掛そうです。 との事ですが、これは眼鏡だけの話ではないでしょうか。 先に述べたように、コンタクトレンズは医師の処方箋が必要です。 当然診察料がかかります。 また、眼球の形状(表面のカーブ角度など)は一人一人違います。 コンタクトレンズが目に合わないと失明などの危険も伴います。 その為、#1の方が仰っているお試し装用期間が設けられており、眼科医の定期的な診察も必要になります。 あまり安易に金額の事だけを考えず、眼のことを考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/sitemap/index.html
回答No.1

こんばんは。 私は眼科で診察しました。 コンタクトにしてから1年半くらいになります。 私が思うに、目の事ですから眼科でちゃんと検査したほうが良いと思います。 メガネ店はどうか知りませんが、眼科ではコンタクトに慣れるために、お試し期間というものがあるはずです。 自分にあったコンタクトにするには詳しく検査をしてもらったほうが良いのではないですか? 多少の出費は仕方がないかと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトの再検査

    先週眼科とくっついているコンタクト屋で新しいコンタクト(繰り返し使える乱視用)を買ったのですが実際付けて出かけてみると左目だけ、たまにぼやけるんです。今までしていたコンタクトおよび眼鏡ではそんな事はありませんでした。 コンタクト屋にその事を話すと「もう一度無料で作り直せますのでウチの眼科でもう一度診察をしてください。」 と言われました。「診察に金かかるんですか?」と聞くと 「コンタクトに問題があるか、目事態に問題があるか調べる為の診察なので診察にお金がかかる。」と言われました。 一度検査をしてコンタクトを作ったのに合わないからって、なんでまた金かかるんでしょう。。。また合わなかったら何回でも診察代払うんでしょうか。。。 無料で作り直せるってのは聞いてましたけど診察にお金がかかるなんて聞いてませんでした。 しかも、もし目に以上があったとしたら、先週問題ないと言われたばかりなのでコンタクトのせいでそうなった事になりますよね? マジ金欠なのですが診察代はこっちが払わなければいけないのでしょうか?

  • コンタクト代について

    メガネが壊れたのですが、次のメガネを作り変える間、使い捨てコンタクトをしようと思うのですが、眼科での診察とコンタクト代でどれくらいしますか? コンタクトは5日分あればいいです。 あと、眼科とメガネ店併設の眼科では診察代が違いますか? 大阪(できれば市内)でいいトコあれば教えてください。

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズの値段

    今までメガネ君でしたが、初めてコンタクトにする決心がつきました(笑) 「乱視用2週間使い捨て」を大手チェーン店で買いたいと思います。そこで質問なんですが、いくらくらい持って行けば良いでしょうか?「コンタクト両目分+眼科の診察料+ケア用品料」と聞いてますが・・・。あと、かなり視力が弱いんですが、コンタクトの値段も変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトの定期検査について

    ワンデーのソフトコンタクトを使っていて、今度はじめて定期検査に行きます。 そこで、いくつか質問させてください! 定期検査に行くときは、コンタクトをして行くのですか?メガネのほうがいいのでしょうか?もしコンタクトで行く場合は、「外してください」とか言われる可能性もあるのでしょうか?ワンデーなので予備も持っていくべきですよね? 定期検査は、コンタクトをつくったときにお世話になった眼科に行くのが普通だと思うのですが、それ以外の眼科に行っていきなり「コンタクトの定期検査をしてもらいたいんですけど…」と言ったらおかしいですか?してもらえるのでしょうか? 一般的に定期検査ではどのようなことをするのですか?ちゃんとしてくれる眼科かどうか見極めるため、参考にさせていただきたいです。 あと、ここからは定期検査とは関係ないのですがついでに質問させてください。 眼科であごを台にのせて目をのぞいて診察してもらいますが、あれでどのようなことがわかるのですか?いつも2秒ぐらいのぞかれるだけなのですが、それぐらいの時間で異常がある場合はちゃんとわかるのでしょうか。なんだか不安なので、わかる人がいたら教えてください! 質問が多くなってしまいましたが、全部じゃなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • コンタクトの微調整

    先週眼科とくっついているコンタクト屋で新しいコンタクト(繰り返し使える乱視用)を買ったのですが実際付けて出かけてみると左目だけ、たまにぼやけるんです。今までしていたコンタクトおよび眼鏡ではそんな事はありませんでした。 コンタクト屋にその事を話すと「もう一度無料で作り直せますのでウチの眼科でもう一度診察をしてください。」 と言われました。「診察に金かかるんですか?」と聞くと 「コンタクトに問題があるか、目事態に問題があるか調べる為の診察なので診察にお金がかかる。」と言われました。 一度検査をしてコンタクトを作ったのに合わないからって、なんでまた金かかるんでしょう。。。また合わなかったら何回でも診察代払うんでしょうか。。。 無料で作り直せるってのは聞いてましたけど診察にお金がかかるなんて聞いてませんでした。 しかも、もし目に以上があったとしたら、先週問題ないと言われたばかりなのでコンタクトのせいでそうなった事になりますよね? マジ金欠なのですが診察代はこっちが払わなければいけないのでしょうか?

  • 初めてのコンタクト

    初めてコンタクトを作りに行こうと思います。 分からない事だらけなので、教えてください!! 行こうと思っているコンタクト店は、 どこの眼科の処方箋でも受け付けてくれるみたいですが、 一応提携している眼科もあるようです。 この場合、やはり提携している眼科の方が対応とかいいのでしょうか? 付け方やはずし方も教えてもらえるのでしょうか? 眼科で見てもらう場合、どの程度のアイメイクまでOKですか? マスカラはNGだと思いますが、アイシャドウはOKでしょうか? 使い捨ての場合、コンタクトを買うたびに眼科で診察してもらわないと いけないのでしょうか?皆さん大体何ヶ月分位を一回に購入してるのでしょうか? 1日と2週間、1ヶ月使い捨てがありますが、どれがオススメでしょうか? オススメのレンズの名前もあれば教えてください。使い捨てじゃなくても結構です。 一応買おうと思っているのは、1日使い捨てのワンデーアキュビューモイストです。2600円位なのですが、よく考えると使い捨てじゃないコンタクトも4000円~6000円で保証つきで買えるので、全然こっちの方が 経済的には安いですね・・・。迷います。 宜しくお願いします。

  • コンタクトの定期検査の料金って?

    現在、1ヶ月の使い捨てコンタクトレンズ(メルスプラン)を使っています。3ヶ月ごとにお店にレンズを受け取りにいき、そのたびに定期検査を受けることになっています。その検査の料金なのですが、眼科によって値段が違うのでしょうか?私は、いつもコンタクトを受け取るお店の隣にある眼科で検査を受けるのですが、約600円ほどかかります。どなたか参考程度に教えていただけたら、幸いです。

  • コンタクトレンズ!!!

     私は今、19歳で、コンタクトはしたことはありません。大学で授業の時などに、眼鏡をかけたりしています。  今まで、コンタクトなんて恐ろしくて、用いるつもりなど、なかったのですが、ついに、コンタクトに変えてみようかと思います。  そこで、皆様方にコンタクトレンズについて、アドヴァイスしていただきたいと存じます。何でもいいのでドシドシお願いします。  具体的に、何処のメーカーが良いのか(二本のメーカーでアメリカのFDAから認可を受けているのはメニコンだけだそうです。)、どのケア用品が良いのか、何故良いのか、などについて詳しく聞かせてください。何か、本当はハードの方がいいけど、最近はソフトの性能(酸素透過性など)もよくなってきたらしいのですが。ずれたり、外れたりしにくいそうですし。  一応、自分なりに調べたところ、眼科専門医でコンタクトレンズが得意なコンタクトレンズ学会員、~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。  眼のことを第一に考えているので、多少高かったりとか、そういうのは、かまいません。一日の使い捨てがいいのかな。  ちなみに、眼鏡店で視力測定してもらったところ、左右ともに、-7ディォプターくらいです。  通常のコンタクトの前に、オルソケラトロジーができるかどうかの検査にも行きたいと思います。強度の近視でも不可能ではないそうなので。効用はそれなりでしょうが。(やっているドクターにメールで問い合わせました。大阪、天六のF眼科です。)オルソケラトロジーを体験された方はいらっしゃいますか?