• ベストアンサー

初めてのコンタクト

初めてコンタクトを作りに行こうと思います。 分からない事だらけなので、教えてください!! 行こうと思っているコンタクト店は、 どこの眼科の処方箋でも受け付けてくれるみたいですが、 一応提携している眼科もあるようです。 この場合、やはり提携している眼科の方が対応とかいいのでしょうか? 付け方やはずし方も教えてもらえるのでしょうか? 眼科で見てもらう場合、どの程度のアイメイクまでOKですか? マスカラはNGだと思いますが、アイシャドウはOKでしょうか? 使い捨ての場合、コンタクトを買うたびに眼科で診察してもらわないと いけないのでしょうか?皆さん大体何ヶ月分位を一回に購入してるのでしょうか? 1日と2週間、1ヶ月使い捨てがありますが、どれがオススメでしょうか? オススメのレンズの名前もあれば教えてください。使い捨てじゃなくても結構です。 一応買おうと思っているのは、1日使い捨てのワンデーアキュビューモイストです。2600円位なのですが、よく考えると使い捨てじゃないコンタクトも4000円~6000円で保証つきで買えるので、全然こっちの方が 経済的には安いですね・・・。迷います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.1

私は現在コンタクトはしていないのですが…初めてのコンタクトで最大の失敗をしていますので、参考までにお話します。 花粉症があり、そのため時期が来ると目がかゆくなります。こういうタイプの人間はソフトレンズはアレルギー反応が出てしまい、使えないそうです。そこでハードにしました。しかし結局、花粉症の時期じゃなくてもコンタクトを装着すると目のキワがかゆくなってしまうので、当初はマメに眼科に行って見てもらっていました。目薬もくれます。結局コンタクトの使用はやめました。 上記のようなこともありますので、出来る限り提携眼科の方がよろしいかと思います。 ちなみにハードレンズだと目が開けられない方もいらっしゃるようです。そのため、販売店では購入の際に試着ができるようになっています。 ですから、つけ方やはずし方については、眼科ではなくコンタクト販売店が練習をさせてくれます。購入を決めた時点でつけさせてもらえます。ハードかソフトかもここで選択ができますし付け心地も確かめられますから、メーカーなども装着した感じで確かめられます。 アイメイクはマスカラもアイシャドーもOKですよ。つけまつげとかしなければ問題ないです。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ソフトレンズのほうが利用者が多いのですが、私は頑固にハード派です。 mariekkoさんのご指摘のとおり、私も花粉症もちの人間だからです。また、ハードレンズは、異常があるとすぐに目が痛くなり、結果として目を傷つける前に外すことができます。風や日差しのきつい時は、ハードコンタクトの上にサングラスをかけて対応してます。乱視への対応力も、ハードレンズのほうが上です。 ハードの弱点は、外れやすく、なくしやすいことだと思います。何回か落として踏んづけ、割ってしまったことがあります。 なお、ハードであろうとソフトであろうと、めがねより強力ですので、初めてつけたあとは、立ちくらみのような感覚があり、歩いて帰るのが、ちょっと怖かったりします。あまりにも違和感がきつい場合は、1.2まで視力をあげることはやめ、自動車運転の基準である0.7を超えたあたりでやめておく、という対応法があります。 まつげについて言えば、さかさまつげの人は、かなり苦労します。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズとアイメイク

    いつもハードコンタクトレンズを使用していて、 アイメイクは(ウォータープルーフの)マスカラだけなのですが、 やっぱりアイライナーやアイシャドウとかも使いたいと思っているんです。 で、お聞きします。 ハードコンタクトレンズとアイメイクをした場合、 コンタクトをはずしてからお化粧を落とすべきなのか、 お化粧を落としてからコンタクトをはずすべきなのか、 どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    私はコンタクトの購入を考えています。ちなみにコンタクトの利用は初めてです。 1日使い捨てタイプにしようと思っていてワンデーアキュビューかワンデーアキュビューモイストの どちらかにしようと思っています。でもこの二つのコンタクトの違いがよく分からないのですが 分かる方はいらっしゃいますか?あとこのコンタクトを使用された方でどちらの方がオススメか 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方箋について。

    半年ほど前に眼科でコンタクトレンズの処方箋をもらいました。コンタクトを使うのは初めてだったので、眼科と提携してるお店に処方箋を出し、コンタクトを買いました。 ところが、コンタクトはネット通販で買ったほうが安いことに気づいたんですね。それで通販で買いたいんですけど、コンタクトレンズの処方箋が必要なんです。この場合、コンタクトの処方をしてもらった眼科に頼めば、また処方箋を出してもらえるのでしょうか?

  • コンタクトについて

    私はコンタクトの購入を考えています。コンタクトを購入する時はまず眼科に行きますよね? で、眼科でコンタクトにしたいと言えば処方箋を書いてくれるのでしょうか?あと1日使い捨てタイプでも保存液・洗浄液は必要ですか?

  • 使い捨てコンタクト

    いつもコンタクトを購入するのは、いちおう大手の コンタクトレンズ屋さんです。病院も併設のお店です。こういう病院はあんまりよくないと聞く事もあり、眼科専門で定期的に診察してもらってコンタクトを購入したいと思います。 こういう時って眼科で何と言えばいんでしょうか? 処方箋をもらって、どこでコンタクトを購入すれば いいんでしょうか? ちなみに使い捨てのコンタクト使用者です。

  • コンタクト

    コンタクトを試してみたいのですが、 ドラッグストアなどで使い捨てを買うには 処方箋が必要と聞いた気がするのですが 町の眼科の個人病院でも、作ってくれるのでしょうか? 処方箋がほしいのですが、と行けばいいのでしょうか? あとどんなことをしたり、いくらくらいかかるのかも教えてください!

  • コンタクトの処方箋

    私は今度から使い捨てのコンタクトレンズにしようと思うのですが、買う際に処方箋はいるのでしょうか?私の姉は眼科に行って検査を受けて処方箋をもらってからでないと買えないというのですが、実際に使い捨てのコンタクトを使っている友人は処方箋なしでインターネットで海外のものを買っていると言います。どちらが正しいのですか?

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクトレンズで一番潤いがあるもの

    いつもお世話になります。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが、毎回乾きに悩まされています。 今までワンデーアキュビューを使っていたのですが、目が乾く・・・。 ワンデーアキュビューモイストもそんなに変わりはありませんでした。 眼科のお姉さんに「ワンデーメニー」というコンタクトを薦められ買ったのですが、 ワンデーアキュビューより薄く目に貼り付く感覚でこれまた余計乾くかも。。。という感じです。 皆様、お使いになった使い捨てコンタクトレンズで、一番潤いのあったものはなんでしたか? コンタクトジプシーです(>_<) ※使い捨てレンズ限定でお願いします。

  • アイシティは提携眼科以外の処方箋もOKですか?

    普段コンタクトレンズをアイシティで購入しています。 今までは隣接している提携眼科で処方箋をもらっているのですが、 数ヶ月前に眼に異常が出ました。 その異常は、他の専門の眼科で診てもらって発覚しました。 直前に提携眼科で診てもらった時は異常なしと診断されたのです。 一応症状は落ち着き、眼科からもコンタクトOKと診断されたので もう一度購入したいんですが、その提携眼科で処方箋をもらうのはかなり不安です。 でもアイシティは安いし、宅配にも対応しているのでできるなら変えたくない・・・ アイシティは他の眼科からの処方箋も受け付けてくれるんでしょうか?